工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
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プライベートな話は、価値観を伝えられます。

2010年06月22日 | ステップメール
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こんにちは、若松です。


昨日は物語は共感を得やすいと言う話でした。
なぜか物語は読まれるし、素直に受け取ってくれます。
だから、効果があるんですね。



今日は
追伸でプライベートな話をすると効果がある
と言う話です。

ステップメールにプライベートな話を盛り込むと、
反応が上がります。

追伸で、あなたの価値観を伝えるわけですが、
特にお金の価値観を伝えることは絶対必要です。
かと言って、プライベートな話なら何でも良いかと言うと
そうではありません。
もちろん、プライベート話の内容、
そして話す順番も大事です。

内容と話す順番は次のとおりです。
 
1 家族の話や趣味など。
 2 してもらって嬉しかったこと(とって欲しい行動)。
 3 感動した話。
 4 お金の価値観を示すエピソード
 5 お金にまつわることで怒ったこと。
 6 現在満足していることを話す。
 7 して欲しいこと、してもらったらどんなに嬉しいかを示す。

最後の自己PRの前に
これらのプライベート話を流しておきます。
そうすれば、あなたの人間性が伝わり、
親近感を持ってもらえます。



その中で、最も大切な点。
それは、お金の価値観を教育しておくことです。

家は人生最大の買い物で、特に高額です。
すべての人が家づくりで失敗したくないので、
慎重になってます。
だから、
「価値のあるものにお金を使うことは正しい」
と言う価値観を持ってもらわなければいけません。
それには、あなたの経験を話す必要があります。
それはとても高額だったが、
それ以上の価値があったと言うエピソードです。

ちなみに、以前のメルマガで
わたしの経験を書きましたが、それは、
「5時間のセミナー代、63万円」
でした。
でも、そのセミナーを受けたおかげで、
今メールマガジンを発行できてるわけです。

同様に、家は確かに高額だが、
あなたが提供する家は金額以上の価値がある。
それを、暗に示しておくんです


ところで、ステップメールの1つのシナリオは、
7話前後が適当です。
ステップメールをより効果的にする、
物語プライベート話お客様の声を盛り込みます。
(お客様の声については明日話します)
3つの要素をすべて盛り込むと、
最低でも20回以上になります。
ですから、
シナリオは何種類か用意する必要がありますね。


ところで、私が工務店さん向けに
現在提供中のステップメール
「失敗しない業者選びの秘訣」の例ですが、
 
「失敗しない業者選びの秘訣」12話
 
「家づくり5つの落とし穴」10話
 
「失敗しない住まいづり5つの秘訣」6話
 
「人生14分野満足度チェック」16話
 
「病気とお家の不思議な関係」5話
 
「きっと良い子に育つ家づくり」4話
シナリオは、6つの話で構成されており、全53話です。
このくらい用意しておけば、相当手間が省けますね。
しかも、最後まで解除しない人は、
教育できているので心の距離が縮まってます

追伸に物語、プライベート話、お客様の声を盛り込むと、
1回のメールが相当長くなります。
ですから、まだ読み癖がついてないと、
長すぎて読んでくれないかもしれません。
それで、追伸に盛り込むのは、
2つ目のシナリオ以降が良いでしょうね。
まずは、読み癖をつけてからです。
 注)シナリオが1つしかない場合は、プライベート話が適切です。

余談になりますが、
読み癖がついたら、次は押し癖をつけます。
押し癖というのは、
本文中にリンクを張っておき、そのリンクを押させることです。
ちなみにリンクは、住宅関連の書籍の紹介でもいいし、
お勧めスポットでもいいです。
目的は、あなたからのPRのリンクを押しやすくさせるためです。
ですから、私のメルマガもブログも
時々関係のないリンクが張ってあるでしょ(笑)。



今日は、プライベートな話を盛り込むと、
あなた価値観が伝わると言う話でした。
プライベートな話をする裏には、
深い意味があります。

それは、親近感と信頼を得ることです。
そして、
お金の価値観はどうしても伝えておかなければいけません。
家は高額ですからね。



次回は、
お客様の声は見込み客が疑似体験できるので有効だと言う話です。



では、また明日。





追伸

今日の内容はいかがでしたか?
「良かった」と思われたら、
以下をクリックして一言感想をお願します。
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感想はどんなに短くても嬉しいし、
とても励みになります。
スタッフには怒られますが、
ただで情報提供するかも。
ぜひ、私をおだててください(笑)。
もちろん、質問も大歓迎です。
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