工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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「なぜ、人は動かされるのか?」20:肩書き

2020年10月20日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
前回は、人は見た目の印象に大きく影響されるという話でした。
 
私たちは、
”外見だけで判断してはダメ!”
という事を、よく聞きます。
 
しかし、裏を返せば、いかに私たちが外見に影響されているかと言うことです。
また、外見というのは何も容姿だけの話ではありません。
 
例えば、
”学歴”
も外見の一部です。
東大卒というだけで、なぜか一目おきませんか?
 
以前、皇族「○○家」をかたって、詐欺を働いた人がいました。
ですから、学歴や血統も影響力があると言うことですね。
 
”美男・美女”には詐欺師が多いので、お互い誘惑に気を付けましょうね(苦笑)!
 
 
さて、この見た目、
あなたがこの武器を正しく使うにはどうすればいいか?
 
まず、一般的な身だしなみは、当然のことですが、注意する必要があります。
しかし、私がそれ以上に大切だと考えているのが、
”セルフ・イメージ”
です。
 
自分はどんな人物を演じたいのか?
理想の人物像を思い描きながら、服装や身繕い、持ち物、日常の振る舞い。
さらに、付き合う人物や考え方などすべての行動に一貫性を持たせることが重要です。
 
このセルフ・イメージですが、
”肩書き”
を付けると高まります。
 
例えば、○○アドバイザー、○○コンサルタント、○○カウンセラーなど。
これらは先ほどお話した学歴のような効果をもたらしてくれます。
 
肩書きだけで
「この人、凄そう!」
って思ったりします(笑)。
 
ちなみに、肩書きをつけるだけで、
あなたのターゲット客に都合の良い印象を与えることができます。    
なぜなら、あなたのお客様が、その肩書きのイメージを持ってくれるからです。
 
「健康住宅アドバイザー」
「子育て応援団長」
「エコライフコーディネーター」
「自然住宅村 村長」
 ・
 ・
 ・
 
肩書きは、ターゲット客に都合の良いイメージを与えることができるんです。
ちなみに、私がこれまで使ってきた肩書きは、
「住宅アドバイザー」
「住まいづくりカウンセラー」
です。
 
あなたはどんな肩書きをつけますか?
見込み客に良いイメージを持ってもらえる肩書きを考えてくださいね。
なぜなら、見込み客は見た目や肩書きで判断するからです。
どうせ見た目で判断されるのなら、外見の影響力を活用しない手はありませんね。
 
普通の男性なら美しい女性に惹かれると思います(苦笑)。
逆に言えば、外見に魅力がないなら影響を及ぼしにくいと言えます。
 
では、見た目以外で相手と仲良くなりたいとすれば、あなたはどんな方法を使いますか?
「見た目じゃないんだから、やっぱり中身かな?」
 
そうです。
 
仲良くなりたいと思ったら、相手との
”共通点”
を探す人が多いですね。 
 
 
例えば、次のような単純な会話でも。
あなた:「今日は暑いですね」
相手 :「そうですね、ほんとに暑いですね」 
自分と同じ感覚だというだけでも、相手は安心しますよね。
 
しかし、もし、相手の返事が
「え~?そうですか、涼しいですよ」
だとしたら、どうです?
それだけで気まずい雰囲気になりますよね。
 
これは、相手に意見を合わせるというものですが、
相手のライフスタイルや趣味などにあわせることも考えられます。
 
と言うことで、あなたも相手との共通点を探してくださいね。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 発見とは、誰でも見ていることを見ながら、
誰も考えたことがないことを考えることです。
 
昔、松下幸之助さんが、こんなことをある幹部に言ったそうです。
 
「君な、人によっては風の音を聞くだけで悟るものもいれば、
 何を聞いても悟らない人もいる。
 風の音で悟るようになりたいもんやな。」
 
これはある意味、日々見えるものや起こる出来事に対して、
何かを得ようとする思いの強さです。
 
何か突破口を開きたいとき、ただなんとなく
こうなったらいいなあ~
って考えているだけでは、決して良いアイディアはでてきません。
 
必ずこの山を乗り越える道があるはずだ、
と、まずは強く思うことからすべてがはじまるのではないでしょうか。
 
お互い、自分の思いを今一度見直してみましょう。
そして、強く思い願いましょうね。
 
 
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「なぜ、人は動かされるのか?」19:好意のルール

2020年10月13日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
前回は、血脈・人脈+圧倒的な証拠についての話でした。
あなたの人脈・血脈・知人などを辿っていけば、それはエンドレスに繋がっていきます。
顧客の両親、兄弟、子ども、おじさん、おばさん、いとこなど。
それらを顧客リストとして抱え、同時に見込み客に見せることで、
成功している事例をご紹介しました。
 
実は、もう1人忘れてはならない自動車セールスマンがいます。
 
彼の名はジョー・ジラード( http://www.joegirard.com/ )
12年連続で自動車販売の世界記録を更新してきた実績の持ち主です。
彼の記録はギネスにも残っています。
 
では、彼がどんなテクニックを使ってきたのか?
そのテクニックは、人脈・血脈とは少し違いますが、本質は同じものです。
 
それは、ロバート・B・チャルディーニが、
”好意のルール”
と読んでいるものです。
 
ところで、もしあなたがセールスマンだとして、
友人や知人以外に売りたい人がいれば、その人とどんな関係になりたいですか?
「仲良くなりたい」
そうですよね。
友達のようになるなら、その後の商談はとてもやりやすくなるはずです。
 
つまり、
”友達”
になればいいんです(笑)。
 
ですから、
あなたが家を売りたければ、友達になってしまうのが一番の近道です。
逆の立場で考えてみてください。
あなたに友達のように接してきた人から、商品やサービスを買った覚えはありませんか?
 
では、なぜその人から買ったのか?
 
それはあなたが、その人に、
”好意を持った”
からです。
 
では、あなたが好意を持ってもらうには、どうすればいいでしょう?
 
まず、
”外見”
そう、第一印象の”見た目”が重要です。
 
この”見た目”がもらたす影響力について面白い事例があります。
 
少し古い話ですが、1994年のアメリカ大統領選挙。
共和党のジョージ・W・ブッシュが民主党のジョン・ケリーを下しました。
 
その公開討論、第一回目。
ブッシュ候補のまばたきが多かったせいで、世論調査ではケリー候補に軍配が上がりました。
 
アメリカ大統領選挙の公開討論では、
「まばたきが多いほうが、討論後の印象を尋ねる世論調査では負ける」
という法則があるそうです。
 
テレビを見た視聴者は、まばたきが多い候補を落ち着きがないと判断します。
 
実は、話す内容が占める比率は、7%に過ぎないという研究結果があります。
つまり、
見た目の印象は、相手に与える影響が強いということです。 
 
このように、人は見た目の印象に大きく影響されるので十分注意してくださいね。
 
特に家は高額商品ですから、初対面で安心感を与えなければいけません。
それには、自信を見せつけることです。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
追伸 「人生の態度」
私たちの人生に対する態度が、人生の私たちに対する態度を決定します。
私たちの脳って、意識しないと、どうしても惰性で、プラスに行くよりは、
マイナスの方向に行く傾向があるように思います。
 
自分の現状を改善すべく、何か新しいことをはじめて、今年こそは
良い年にしよう!
最高の年にしよう!
と奮起するのです。
 
でも蓋をあけてみると、結局はその願望、希望も日々の忙しさで忘れ、
ただ目の前のやらなきゃいけないこと
をこなしていくだけになってしまうのです。
 
あなたも同じような経験ないですか?
 
あるアメリカの脳科学者がおもしろいことを言っていました。
「人間の脳っていうのは、本質的に怠け者なんです。
 だから意図的に訓練してお尻を叩かないといけません。」
 
あなたが、今まで、何か新しいことを発起してできなかった、
としても自分を責める必要はありません。
 
今からでも脳を訓練すればいいのです。
 
 
 
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「なぜ、人は動かされるのか?」18:友情

2020年10月06日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
前回は、社会的証拠だけで判断しないようにという話でした。
なぜなら、社会的証拠は非常に影響力が強く、時として誤った判断をする場合があるからです。
そういう場合は、証拠が偽りだったり脚色されたものだったりします。
ですから、社会的証拠が提示された時、誘導されているかもしれないと考えてください。
 
 
さて、今日から、さらに強力な影響力を与えるテクニックについて話しますね。
 
このテクニックを一言で表現するなら、それは
”友情”
です。
 
例えば、あなたの友人から何か物事を頼まれるとします。
その場合、よほどのことでない限り、断らないのでは。
断るのは、何か悪いように思いませんか?
 
もしかしたら、
”友情が壊れてしまう!”
と思うかもしれませんよね(苦笑)。
 
これをビジネスに応用しているのが、
”あなたの友人・知人を紹介ください”
というネットワーク・ビジネス。
 
家庭用洗剤や浄水器、化粧品、保存用容器などの販売に用いられてます。
商品を使った人が友人に勧め、その友人が購入すれば報酬が発生する仕組みです。
 
そして、アフィリエイト・プログラムもこの仕組みですね。
 
そこで、少し考えてほしいんですが、
見ず知らずの営業マンが、いきなり飛び込み訪問するより、
「○○様のご紹介でまいりました」
と一言付け加えるだけで、相手の反応はまったく違ってきませんか?
 
”○○の紹介なら無碍に追い返すわけには・・・”
となりますよね。
 
”友人・知人の紹介は断りにくい”
ということを応用した例です。
 
つまり、
あなたが新規受注を取りたいと思うのなら、
”紹介”
を積極的に活用すべきです。
 
「友達の友達はみな友達だ!」
ではないですが、
新規契約を取るうえで、友達の紹介はとても有効な手段です。
 
なぜなら、友人・知人は際限なくつながっていきますからね。
特に家は高額商品ですから、活用しない手はありません。
 
と言うことなので、
 
このメルマガを、あなたの友人・知人にご紹介ください(苦笑)。
   ↓ ↓
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さて、友人・知人からの紹介は断りにくいという話ですが、特に親しい場合はなおさらですね。
そして、もし断る場合、結構、勇気がいりますよね(苦笑)。
 
なお、人脈や血脈は、エンドレスに繋がっています。
 
ちょっと思い越してみてください。
あなたの人脈である友人や知人。
同級生、趣味仲間、職場、学校関係、飲み友達、幼なじみ、隣人等々。
また、あなたの血脈である親、兄弟、おじさん、おばさん、いとこなど。
 
ざっと200人以上はいることでしょう。
 
あなたも、あなたの知り合いから何か商品を勧められたりした事はありませんか?
たとえば、保険や車など。
勧められると、ちょっと断りにくいですよね。
 
ここで、ネットワークを使ってビジネスを展開していた事例をご紹介しましょう。
それは、フェニックスのサンダーソンフォードのBill Glaznerという自動車セールスマンです。
 
一般にセールスマンというのは、誰からも警戒される職種ですよね(苦笑)。
そのセールスで信頼を得るために、彼がやっていたのが、
自身のオフィスの天井、床、壁のあらゆるスペースに、
”顧客のインスタント写真”
をベタベタと貼り付けることでした。
 
その写真には新車の前で誇らしげにする顧客の名前と購入日が記入。
しかも圧倒的な量の写真が貼り付けられていました。
 
 
このインスタント写真の配列パターンは次の二つ。
 
1 関係のパターン
  顧客の写真の次に、顧客の妻、顧客の両親、顧客の兄弟、顧客のビジネスパートナー・・・
 
2 歴史のパターン
  顧客の現在のリンカーン、後方のものは以前所有していたリンカーン。
 
 
つまり、
彼は、1人の顧客から血脈や知人などから販路を開拓しました。
 
新車を購入したら、新車と共に撮影し、写真をオフィスに飾り、訪れた人への、
”圧倒的な証拠”
として使い、信頼を獲得していたんですね。
 
ですから、あなたも新築の家と一緒に写った施主の写真を事務所に飾ってください。
その写真が多いほど、信頼度は増します。
 
もちろん、お客様の声もあればさらに強力です。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
追伸 没頭できる仕事がない人生は地獄です。
今、ドキッとしませんでしたか?
自分に当てはめてみるとどうでしょう?
 
今のあなたの仕事は、没頭できる仕事でしょうか?
もしそうであればあなたはラッキーです。
なぜなら、今の仕事に没頭できるのであれば、
その分野で秀でて成功する可能性が格段に高いからです。
 
逆にそうでないと、その分野で成功する可能性は非常に難しいです。
なぜなら、私も何回も経験したのですが、ビジネスでうまくいき、軌道に乗せるには、
やはり山あり谷ありの、感情的に苦しくなったりほんとにこれで大丈夫かな?
と不安になったりして、くじけそうになるからです。
 
それでも、自分が四六時中没頭できることであれば、
その山を乗り超えることは必ずできます。
 
こういう話をすると、必ずと言っても良いくらいに、
「今、自分が没頭できる仕事に就いていないのにどうすればいいのですか?」
という質問がきます。
 
その答えは、まずは今の仕事を、全身全霊で取り組んでみることです。
今まで全身全霊でその仕事に打ち込んだことがないのであれば、
それだけで変化が訪れる可能性があります。
 
あなたの態度が変われば、取引業者、スタッフ、そしてお客さんの、
あなたに対するとらえ方も変わります。
 
そして、自分の日々の中で、新しい受注方法をはじめることです。
今ほど、簡単に、そしてほぼノーリスクでスタートする最高のタイミングはありません。
 
特にメールを使えば、極端な話、今の仕事に影響を与えることなく、
今の何倍も受注することもそう難しくはありません。
 
何か、昨日とは違うアクションを起こすのです。
何かアイディアが浮かんだら、すぐに実行してみましょう。
たとえうまくいかなくても、うまくいかない、という結果が出たのです。
ですから、次はもっとうまくいく確率が増すのです。
 
でも、もしアイディアが浮かんでも何もしなければ、今と何も変わりません。
どんどん実践してどんどん失敗もすればいいのです。
 
あなたも、メールで受注する最高の今のタイミングを
ぜひ生かしてくださいね。
 
 
 
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