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こんにちは、若松です。
”本当は見学会はしたくない”
そう思ったことはありませんか?
もし、チラシをまかなくても見学会に集客できるとしたら…
もし、お客さんは来るんだろうかと、
ハラハラドキドキから開放されるとしたら…
もし、人手やお金の掛かる見学会をこれから
一切しなくてもいいとしたら…
もし、冷やかしや興味本位の客から解放されるとしたら…
ところで、その見学会ですが、
見学会を開くには、まず告知しなければいけませんね。
その方法としては、
ちらし、広告、DM、ポスティングなどです。
かかる費用は、
一回当たりトータル30万円~100万円
(それ以上かも?)。
さらに、人件費(人数×日当×日数)もかかります。
かかる労力は、何人ものスタッフで準備も入れると3日以上。
要するに、見学会には多大な費用と労力がかかってるんです。
でも、さらに問題はあります。
それは、たとえ見学会に大勢来たとしても、
そこからなかなか成約に至らないこと。
もし、見学会をしたことがあるなら
そう思ってるんじゃないですか?
では、なぜ成約に至らないか?
理由は簡単です。
一つに、
見込み客は、
あなたの所の見学会だけに行ってるわけじゃないからです。
ハウスメーカーやライバル会社の見学会にも当然行ってます。
あなたがお客の立場で考えてください。
何か所もの見学会に行き、
どこが良いかを決めるんじゃないですか?
では、他社と比べられたとき、
あなたの圧倒的な優位な点がありますか?
もちろんそれを判断するのは素人です。
素人は表面しか見ません。
残念ながら、品質や技術力はわかってもらえません。
素人はうわべだけで判断しています。
例えば、車。
カローラとクラウン。
どちらも5人乗れる乗用車です。
クラウンが、
「カローラと同じなのになぜ高いの?」
と言われるとしたら。
同様に、タマホームが建てる家、あなたが建てる家。
どちらも、素人にとっては同じ家です。
だから、値段だけで判断し、
あなたは悔しい思いをするわけです。
二つ目が、
その後のフォローができてないのも受注できない理由です。
ハウスメーカーのようにシステム的に追客できてますか?
現場受注法でも言いましたが、接触頻度は大事です。
会う回数が多くなるほど、
ボディーブローのように効いてきます。
しかし、あなたには
ハウスメーカーのような営業はできないんじゃないですか。
また、そんな営業はやりたくないのでは。
かと言って、何のフォローもしなければ
ライバル会社に持っていかれます。
見学会に大勢の見込み客が来たら、
確かにうれしいです。
でも、成約できないとしたら、それは単なるお祭り。
そんな見学会にかかる費用、
もしかして年間ウン百万円にもなってたりします。
さらに、何人ものスタッフが
何日もかけて準備しなければいけません。
しかも、エンドレスで、
未来永劫工務店を続ける限りやり続けることになります。
そんな実りのない努力をするのは、
もうやめませんか!
お金や労力をかけなくても見学会に集客できます。
なぜなら、
メールを活用すればそれが可能だからです。
私は現在、
勉強会への集客をメールを使って行っています。
ちなみに、前回の勉強会、
メールだけで8人が参加しました。
8人は少ないですか?
でもその8人が濃い見込み客だとしたら?
しかも、集客コストゼロだとしたら?
メールマガジンで教育してれば、
冷やかし客やわがまま客はきません。
何度も言いますが、
お金も労力もかかりません。
ところで、
”チラシ3万部で優良見込み客が10組”
こんなDMを見たことありませんか?
さて、この優良見込み客と言うのは、
だれが判断しているんでしょう。
もちろん、見学会を主催した工務店ですよね。
しかし、
これはあくまで工務店の希望的観測にすぎません。
工務店が勝手にそう思っているだけではありませんか?
見込み客は、他社の見学会にも行ってます。
もし、5か所行ってれば、確率は5分の1。
さらに住宅展示場にも行ってれば、
確率はさらに悪くなります。
ですから、
見込み客が見学会に来てからが問題なんです。
しっかりフォローしなければ、
ライバルに持って行かれます。
”優良見込み客が10組来た”
って、喜んでる場合じゃありません。
それは、まさにザルで水をすくうようなものです。
教育できるシステムがないと、
いくら見込み客を集めても成約になりません。
甘いDMに誘惑されないでくださいね。
教育出来た見込み客が優良見込み客です。
……………………………………………………………………………
さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
教育するのに最も適している道具、
それがメールマガジンです。
私の経験ですが、
見込み客を教育するには、最低週1回は必要です。
また、決められた日の決められた時間に
配信することが重要です。
今日の話はあなたが考えたくなかった話かもしれません。
チラシほど効率の悪いものはありません。
印刷屋と折り込み業者、
新聞販売店がもうかるだけです。
そろそろ見切りをつけてはいかがですか?
お金をかけなくても集客できます。
ですから、真剣に考えてください。
今日は、本題より前置きのほうが長かったですね(笑)。
では、また明日。
追伸
見込み客を集めることは誰でもできます。
見よう見まねで、できるんです。
私もこれまでいろいろやってきました。
無料レポートプレゼントとか。
6万円の広告で、
見込み客を最高で236人集めたこともあります。
でも、
その見込み客をフォローしきれなかったんです。
そんな経験から学んだのが、
見込み客をいかに育てるか。
どう教育するか、だったんです。
だから、もっとも大切なこと、
それは、見込み客を教育することなんです。
私は、あなたに見込み客教育法をお教えすることができます。
あなたに、お金をかけずに受注する方法をお教えすることができます。
あなたに、利益の出る工務店経営法をお教えすることができます。
あなたに、楽しく仕事ができる方法をお教えすることができます。
そして、あなたが幸せな人生を送れる方法も・・・
これまで、このブログですべて話してきました。
でも、実際行動に移せた方は、ほんの一握りです。
なぜなのか、考えました。
それは、ブログが無料だったからです。
それで、本気になっていただくために
お金をかけていただこうと思います。
と言っても、
どこかみたいに525万円もはしません。
入会金10,500円、月会費10,920円です。
もし、ご希望なら下記をご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/syoukai/houjin-t.html