もし役立っているなら、ぜひお友達の工務店社長にも教えてあげてください。
↓ ↓ ↓
http://cs-x.net/archi2/c/15824.html
こんにちは、若松です。
セールスには必ずといっていいほどなんらかの競争がつきものです。
そこで、競争に対処する方法を用意しておかねばなりません。
1 競争相手はひとまずほめて、あとは話題にしない
万が一、相手から競争相手のことを持ち出されたら、とりあえずほめて、話をすぐに先に進めることです。
しかし、これがベストというわけではありません。
口に出さずとも、気になる商品があるかもしれません。
見込み客がどの会社の商品に関心を持っているか、まずは話すように仕向けることです。
それによって、相手がどういうものに興味があるのかといった情報を引き出すこともできます。
2 堂々と対処する
スマートに無視できない場合には、競争を認めて迎え撃つという手段もあります。
自分の商品と相手の商品を比較する場合、比べ方はあまり詳しすぎてもいけないし、
比べる事柄が多すぎてもいけません。
むしろ、見込み客がとりわけ興味を持っていると思われる、いくつかの点に絞るべきでしょう。
比較する目的は、見込み客に、その商品の長所と短所をのみこませることです。
そこに焦点を絞りましょう。
3 競争の実態を的確につかみ、対応は慎重に
上ふたつの中間的な手法です。
競争相手を全く無視するでもなく、相手をやっつけるでもなく。
とくにやりすぎて相手の悪口にまでなってしまうと、結果的に自分の評価を下げてしまいます。
対応はとにかく慎重をこころがけるといいでしょう。
とにかく、徹底的に比較することです。
他者と自分の商品を書き出して比較し、自社にしかない特徴をあげることで、見込み客を説得できますね。
また、比較する際には、相手に対して公平でなくてはいけません。
相手の商品にしっかりした特徴があれば、潔くそれを認め、違う角度から自社商品の特徴をアプローチするといいでしょう。
ですから、常に競争相手の情報を集め、調査しておくことが必要なんです。
そうすれば、現場でおどおどしたり、受け身になったり、けんか腰になることはありません。
逆に、自分の商品について、競争相手が何を言っているかを調べてみるのも手です。
気をつけるべきは、あくまで、公平に比較しなければならない、ということ。
もし万が一、競争相手に卑劣な手段で妨害されたら、すぐにそれを見破れるようにしなければいけません。
そうして、お客がセールスマンの良しあしを見抜けるよう、手助けをするといいでしょう。
ただし、上手にやらないと「負け犬の遠吠え」になってしまいますので気を付けてくださいね。
いかがでしたか?
では、また。
追伸 「リスクと勝因」
完璧に安全な道だけを歩む人は、リスクを負う人、我慢する人、
そして人と違った道を歩む決意をする人が手に入れる楽しみや報酬を得ることは決してありません。
今までやってきたことを変えること、住んでいた場所を変えること、仕事を変えること。
なかなかできそうでできるものではありませんよね。
その一番の理由は、”リスク”を恐れるがためです。
昨日1日、何をしたか1つ1つピックアップして箇条書きにしてみましょう。
書き出したことを1つ1つ見つめ、考えられるリスクを書いてみましょう。
結構平凡に過ごしていた1日1日が、リスクを潜り抜けながら今にいたっていることがわかります。
そう考えると、1日ただ過ぎるだけが”奇跡”と思えるでしょう。
これだけのリスクを怖がらずに乗り越えているのだから、もっと新しいことにチャレンジできる!
と自信を持つこともできるでしょう。
怖がらずにどんどんリスクを負ってでも新しいことにチャレンジする重要性を確認したいものですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼受注を安定させたい方へ
http://cs-x.net/archi2/c/15826.html
初期費用を抑えたい方へ
http://cs-x.net/archi2/c/15827.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼リフォーム受注を安定させたい方へ
http://cs-x.net/archi2/c/15828.html
初期費用を抑えたい方へ
http://cs-x.net/archi2/c/15829.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼上海建材視察ツアー
http://cs-x.net/archi2/c/15830.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼コンサルティング
http://cs-x.net/archi2/c/15831.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━