もし役立っているなら、ぜひお友達の工務店社長にも教えてあげてください。
↓ ↓ ↓
http://cs-x.net/archi2/c/16661.html
こんにちは、若松です。
前回は紹介依頼するタイミングの話をしました。
さらに依頼するタイミングがあります。
実はクレームが出た時も、依頼のチャンスなんです。
もちろん、クレームがクレームのままで終わったら紹介依頼は期待できません。
そのクレームを施主さんが思った以上に納得してくれた時。
「ここまでやってくれるのか!」
「こんなにしてくれた」
「こんなに一生懸命やってくれた」
と、ちょっとした感動に近いような。
そういう気持ちが感じられた時は紹介依頼のチャンスなんですね。
紹介する側の立場でちょっと考えてみてください。
自分は良いと思ったから、この人にお願いした。
でも、
「もし、紹介して何かトラブルにでもなったら」
という不安が、やはりあるわけです。
でも、トラブルがあっても期待以上の解決をしてくれたという体験をしていれば、
そういう不安はなくなるわけでしょう。
だからチャンスなんです。
もう自分で実体験してるわけですからね。
この人なら、もしトラブルになっても大丈夫、と思うわけです。
注意点として、対応は早くしないといけません。
結果じゃないですよ、その過程がすごく大事なんです。
少し脱線しますが、
「素早い対応」というのを何度かメールで書いたことがあります。
対応っていうと、プロは皆その解決策までを対応と考えているようです。
そうではなくて、分らないから問い合わせ、電話をしてるんです。
だから、
「何時までに何々をこのようにします」
と言う返事で良いんです。
それが対応です。
返事が無いと、ずっと不安を抱えたまま何日も過ごすことになります。
電話したのに何時まで経っても返事がない、ということになる。
でも、工務店は材料や職人などの手配をいろいろ考えている。
そうしてるうちに、1日2日とすぐ経ってしまいます。
対応と言うのは、解決する事ではなく解決策を示すことです。
それなら30分以内にできませんか?
水道のトラブルなら、水道屋から施主さんに電話を入れさせて状況を聞いてもらう。
それが対応なんです。
解決策を提示するだけで良いんです。
常に素早い対応をしていれば、クレームに対する不安はなくなりますね。
と言うことで、クレーム時も紹介依頼のタイミングなんです。
では、復習しておきますね。
まずは、紹介依頼をすることです。
依頼をしたら何か変なこと言われるんじゃないか?
そんなことを心配する前に、とりあえず依頼してみてください。
そうしたら結果が出ます。
次に、依頼する頻度を高めること。
1回であきらめないでください。
紹介が出るまで2回3回4回5回と何度でも依頼してください。
依頼回数が増えれば増えるほど、紹介率は高まります。
そして、気持ちが盛り上がっている時に依頼することです。
感動している、感謝している、喜んでいる。
そういうタイミングの時に依頼をすると紹介率が高くなります。
それから依頼の仕方。
「紹介してください」とストレートに言うのではなく、
「感動させてあげたい人はいますか」とスマートに。
では、また。
追伸 「環境」
環境は人をつくりません。
環境は、その人そのものを映し出すのです。
こんな言葉、よく使ってないですか?
もっと良い仕事に就いていれば・・・
もっと良いコネクションがあれば・・・
もっとお金があれば・・・
これは、今の自分の状況を良くする。
すなわち、環境を変えることととらえていることになります。
しかし、
環境は自分をつくるものではなく、自分を映し出す鏡にすぎません。
今の環境は、その人自身のあり方が、そのまま反映された結果です。
結構痛い言葉ですよね。
でもこれを受け入れるか、受け入れないかによって、今後の人生が大きく変わります。
環境は変えようとしても、その環境にいる自分が変わらなければ何も変わりません。
環境は、変えるものではなく、自分で整えるものです。
環境を整えるためには、自分が主体的に動く=変わる必要があります。
世の中には、自分の力で変えれるものと、変えれないものがあります。
今悩んでいる人たちの悩みのほとんどが、自分の力では変えれないものです。
だから、悩みは決して消えることなく、どんどん深みにはまっていくのです。
1つ、完璧に自分の力で変えれるもの・・・それは自分自身です。
自分の考え方、見方、行動を、少しずつでも変える努力をしてみましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼受注を安定させたい方へ
http://cs-x.net/archi2/c/16663.html
初期費用を抑えたい方へ
http://cs-x.net/archi2/c/16664.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼リフォーム受注を安定させたい方へ
http://cs-x.net/archi2/c/16665.html
初期費用を抑えたい方へ
http://cs-x.net/archi2/c/16666.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼上海建材視察ツアー
http://cs-x.net/archi2/c/16667.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼コンサルティング
http://cs-x.net/archi2/c/16668.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━