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こんにちは、若松です。
セールスマンがお客のもとから帰ろうとする時、
セールスが成立したか、しなかったかのいずれか、ですよね。
ではまず、セールスが成立したとしましょう。
この場合、セールスマンは致命的な失敗を犯さないよう、用心が必要です。
とくに経験の浅いセールスマンほど、無事に契約が取れたとたんに饒舌になっていまい、
言わなくていいことまでべらべら喋ることがあります。
最後まで感情の手綱をゆるめず、注意深く行動しましょう。
お客がサインをしている間も、急がず、親しみをこめて話し続けることです。
立ち去る時の挨拶は、
「お邪魔しました。
ご注文ありがとうございました。
すぐ手配いたします。」
が無難でしょう。
もしくは、
「良い買い物をなさいましたね。
では失礼します。
ありがとうございました。」
でもいいでしょう。
セールスマンは、常に先に立ち上がるべきです。
もし相手が、もっと雑談したがっているようなら、その時は一緒にくつろぐのもいいでしょう。
しかし、仕事が忙しいタイプのお客は、気を利かせて早く立ち上がってくれると喜びます。
セールス成功後によくあるミスとして、
まるで勝利したかのように高慢な態度でふるまってしまうことがあります。
そうした態度は相手を怒らせ、キャンセルにつながります。
それと、気をつけるべきは「無関心」です。
買い物を済ませたからといって、そのお客が将来の見込み客リストからはずれたわけではありません。
満足してもらうことは、次のセールスへのアプローチにもつながります。
セールスの終了は、フォローアップのスタートである、ということを覚えておきましょう。
では次に、セールスが失敗した時の場合。
実はここでの心構えも、成功した時と同じです。
売れなかったからといって変わってはいけないのです。
軽蔑、怒り、卑屈の態度は決して見せてはいけません。
断られても感じのよい態度で対応しましょう。
「お忙しいなか、お時間をさいて頂きありがとうございました。
もし、思いなおされましたら、その時にはぜひお買い上げください。」
セールスマンは、陽気で自信にあふれ、平静に構えている必要があるんです。
別れ際に与える好印象は、のちに大いに役立ちます。
また、ベテランのセールスマンは、拒絶されそうな雰囲気になると、逃げ道づくりの手を打ちます。
上手に絶え間なく新しい話題を持ち出し、
「そろそろおいとまします。
また近いうちに寄らせていただきますね。」
と自分で逃げ道を作り、再度訪問する手がかりを残すわけです。
次回はフォローアップについて話しますね。
では、また。
追伸 マタイ5:7
「憐れみ深い人たちは幸いです。
その人たちは憐れみを受けるからです。」
憐れみ深い人は、不利な境遇にある人たちに優しい同情心を抱き、
親切な思いやりはもちろん、哀れみさえ示します。
イエスは苦しむ人に対して『哀れみを感じた』ゆえに、あるいは『哀れに思われて』、
その苦しみを奇跡的に取り除かれました。
ですから,憐れみ深くあるようわたしたちを促すのは、この哀れみと思いやりです。
イエスは休息を取ろうとしていた時、やって来た群衆を見て、哀れに思われました。
「彼らが羊飼いのいない羊のようであったから」です。
わたしたちも、人と接する時に憐れみを示すなら、相手もたいてい同じようにしてくれるものです。
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アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
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