工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「売り込まずに売れる方法」6:思いやりと気遣い

2024年07月30日 | 安定受注
━━★ 出張無料説明会 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
開催日:8月1日~8月10日の期間限定です。
開催地:あなたの事務所 
参加費:無料 
 
詳しくは下記をご覧ください。 
  ↓   ↓   ↓ 
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/setsumeikai.html
 
電話での説明をご希望の場合は、日時を3つ書いてメールでお申し込みください。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
こんにちは、若松です。
 
セールスで、最も大事なことは何だと思いますか?
前回お話しした価値観は大事です。
 
しかしそれ以上に、相手に対する思いやりや気遣いが重要です。
それが商売とは関係なく、自然にできるかどうかなんです。
 
人間対人間の付き合いの中で、相手を気遣えるかどうか?
思いやれるかどうか?
これができれば、相手は必ず心を開いてくれます。
まして、事前に教育ができていたら、なおさらです。
 
それから、次に大事なことは「純粋な関心を示すこと」
これができないと、相手はなかなか喋りません。
 
たぶん、あなたは、相手に純粋な関心を示していると思います。
でも、スタッフに対しては難しいのではありませんか?
どうしても、仕事として話を聞いているからです。
だから、心の奥深いところを聞き出せないのではありませんか?
 
もし、相手に純粋な関心を示しているなら、
「さらに良くしてあげるためには、どうすればいいんだろう」
と、質問がどんどんでてくるはずです。
 
でも、見込み客との接客が、マニュアル対応だとしたら、
相手の奥底に眠っている何かを引っぱり出すことはできません。
それを聞き出せないから、平凡なプラン提案になるのではありませんか?
 
でも、同業他社も同じような対応をしています。
だから、同じようなプランになるんです。
そうなると、最後は値段勝負になりますよね。
 
ですから、相手に純粋な関心を示せるかどうかが、非常に重要なんです。
 
相手に純粋な関心を示せているかを知る方法があります。
それは「自然に質問が出るかどうか」です。
あらかじめ用意した質問ではありません。
相手の話を聞きながら自然に質問が出るかどうかです。
 
それができれば、心の奥深いところを聞き出すことができます。
もし、聞き出せていないのであれば、相手に対する関心が低いと言うことです。
 
若いころを思い出してください。
例えば男女関係。
関心のない人には質問が少ないですよね。
通り一遍の質問しかしないはずです。
 
でも逆に、自分が好意を持っている人には、
あれもこれもと、いっぱい質問したくなります。
「この人のことをもっと知りたい」
そう思うはずです。
そのくらいの関心を示せれば、相手だって心を開いてくれます。
そして、自分に関心を示してくれていることは分かるんです。
 
でも、ありきたりの質問しかされないとしたら、
「ああ、やっぱり商売なんだな~」
と、それ以上、心の距離は縮まらないんです。
 
それから、注意してほしいことがあります。
それは、相手以上に喋ってしまうこと。
特に、建物に関する話題が出てくると、つい饒舌になってしまいます。
それで、相手の状況を聞くということがおろそかになってしまうんです。
 
建物のプロほど話したがります。
会話量と契約率は反比例します。
話す時間が多くなればなるほど、契約率は低くなります。
 
だから、初回はとにかく聞くことに徹してください。
あなたが話すのは、もっと先の段階でいいんです。
 
最初は聞くことに徹してください。
 
相手のことが理解できないと、その人にふさわしいプラン提案はできません。
自分が喋っていたら、相手を理解できませんからね。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 「両親と友人」
チャンスが私たちの両親と出会わせてくれます。
しかし友人は、自分の選択によってできるのです。
 
友人の選択というのは、本当に大事ですよね。
私も経験がありますが、一時期、頻繁に地元の経済団体に顔を出していました。
確かに、人脈は広がりました。
 
しかし、その多くがマイナス思考の人たちで、傷をなめ合ってばかり。
また、私をだますような人間もいたりと、負のサイクルに陥っていました。
無駄な時間を費やすだけでなく、心も疲弊していったんです。
しかし、あるきっかけで、彼らとの交友をきっぱりやめました。
 
しばらくの間は、誘いの電話がありました。
また、嫌味を言われたりもしました。
が、最終的には付き合う友人が、がらっと変わったんです。
おかげで、今はストレスもなく毎日楽しく過ごすことができています。
 
もし、あなたが昔の私のようなサイクルに陥っているのであれば、
ぜひ、勇気を持って、マイナスをもたらす人たちとの交友を絶ちましょう。
そして、プラスになる友人を選択し、有意義な交友を楽しんでくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!
 
  香川県高松市太田上町1182
  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
  【WEB】  <http://www.archipro.co.jp/>
  【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>
   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
  → http://www.archipro.co.jp/a1093.html
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
 
発行責任者:若松敏弘
archi@archipro.co.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「売り込まずに売れる方法」... | トップ | 次の記事へ »

安定受注」カテゴリの最新記事