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「メールマーケティング」10:高くても価値あるものにお金を出すことは正しい

2020年01月21日 | コピーライティング
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こんにちは、若松です。

 

前回は、感動話でした。
純粋に感動した話は共感を呼びます。
取ってほしい行動につながるようにしてくださいね。

 

さて、今日は、追伸4日目の話です。

 

プロフィール、ライフスタイル、感動話と来たら、
次は、お金に対する価値観です。

 

自分がお金に対してどういう価値観を持っているか?
お金に関する経験を語ることで、見込み客とお金の価値観を共有します。

 

4日目の追伸は、とても重要です。
なぜなら、住宅は高額な商品だから。
「価値あるものにお金を払うことは良いことだ」
というお金に対する価値観を共有しなければいけません。

 

私のステップメールの例です。

 

「私が本格的にマーケティングを学び始めたのは、西暦2000年のことです。
 あれから、もう20年になります。

 

 最初のきっかけは、神田昌典さんの小冊子でした。
 見よう見まねで、無料レポートを作りました。

 

 そして、あらゆるセミナーに出るようになりました。
 初の海外セミナー参加はオーストラリア、2003年10月のことでした。
 それから、イギリス、フランス、バリ島、アメリカ、イタリア、フィリピン、ドバイ、
 と、3年間行きまくりましたね。

 

 もちろん、その間日本各地にも行ってセミナーを受けてました。
 東京、大阪はもちろんのこと、
 長野、静岡、千葉、茨城、愛知、奈良、京都、兵庫、岡山、広島、福岡、沖縄へと。
 住宅関係のセミナーでは、東京、大阪、山形、新潟、山梨、埼玉、愛知、岡山、広島、福岡。

 

 まあ、今思えば、どうかしてたのかもしれませんね。

 

 また、本場のマーケティングを学ぶため英語の本も取り寄せ、辞書を引きながら勉強しました。
 その後、日本語に翻訳された本もたくさんあります。

 

 一時、アメリカのマーケッターのニュースレターもいくつか取ってました。
 ですから、自分ではもう十分学んだつもりでした。
 それで、もうセミナーは卒業してたんです。

 

 しかし、まだ、十分ではなかったんです。
 肝心な何かがかけていたんですね。

 

 それは2007年5月の事です。
 見込み客を集める。
 見込み客を教育する。
 見込み客にセールスする。
 この、教育すると言うことの重大さがわかってなかったんです。

 

 アメリカ式のダイレクトレスポンスマーケティング。
 それを信じきっていたんです。
 もちろん間違いでないし、とても効果のでるものです。
 しかし、民族性というものを考慮してませんでした。
 農耕民族に、狩猟民族に対するようにしてました。
 だから、どうしても、胡散臭く取られてたんですね。

 

 それが、たった9,800円の情報商材で、その教育の重要性を知らされたんです。
 しかも、販売者は当時19歳と24歳の青年。
 そんな若者に教えられたんです。

 

 その商材は、何十回聞いたかわかりません。
 この商材は今でも、中国への行き帰りの時に聞いてます。

 

 そして、その年の10月。
 「マーケティングとは、恋人に親友を紹介すること」
 衝撃でした。

 

 少し説明しておきます。

 

 恋人とは、最も大切な人ですよね。
 そして、親友とは最も信頼できる人。
 だから、最も大切な人に、最も信頼できる人を紹介するということ。

 

 マーケティングに置き換えると、
 恋人は、見込み客で、親友は商品です。
 私が学んだことは、見込み客を最も大切な人として扱う。
 そして、紹介する商品は、最も自信があるものである。

 

 単なる見込み客に対して売ってはだめなんです。
 単なるお勧め商品としてではだめだったんです。
 私は、それがわかってなかった。

 

 それを、教えてくれた人、それは、先程の24歳の青年。
 その彼の1泊2日セミナーで気づかされました。

 

 あおる必要がなく、売り込むこともなく、自然にお客になっていく。
 もちろん頭を下げる必要はありません。
 逆に感謝されるようになります。
 これは、売り手と買い手の理想形だと思いませんか?

 

 それを今、私はメルマガや、このブログで実践しているわけですが・・・

 

 私が彼から学んだこと、それは、
 ・真のニーズはアンケートからではわからない。
 ・感情をずらす。
 ・セールスは叫ばず、ささやく。
 ・枕詞を使う。
 ・高額商品の売り方。
 ・感情を表す。
 ・長所を強調するために短所を活用する。
 ・重要なことは3度言う。
 ・心が動いたところが印象に残る。

 

 いずれ、機会があれば、このブログでも扱いたいと思います。

 

 私はこれらのことを、忘れないように机の前に張ってます。
 そして、常に意識してメルマガを書いてます。

 

 ところで、このセミナーですが、63万円でした。
 セミナー時間は実質5時間で63万円のセミナーだったんです。
 これが高いか安いかは、価値観によると思います。

 

 あなたも思ったように、私も最初見た時、正直高いと思いました。
 しかし、費用対効果を考えると、参加せずにはいられませんでした。
 そのおかげで、今こうして自信を持って文章を書けているわけです。
 そして、あなたとの貴重なご縁もできました。
 確かに高いセミナーでしたが、今思えば参加して大正解でしたね。

 

 ちなみに夕食は、銀座の「游玄亭」でした(自腹)。
 有名芸能人も絶賛する、焼肉「叙々苑」の店です。
 その時以来、私は、焼肉そして焼肉店の概念が変わりました。
 これまでに、高級焼肉店へ行ったことはありますが、すべてが違いました。
 それは、フランスで2つ星レストランへ行った時にも経験したことです。
 ちなみに、ドバイの7つ星ホテルのレストランでも食事をしたことがあるんですが、
 その時は、海が見える意外そんなに感激もしませんでした。

 

 そうそう、今思い出しました。
 1万円のようかんを食べた時も衝撃でした。
 それ以来、ようかんの概念が変わりました。
 それまでは、ようかんと言えば「とらや」でしたから。

 

 あなたは、概念が変わったと言う経験はありますか?
 もし、あれば教えてください。」



4日目の追伸は、お金に対する私の価値観です。

 

何を伝えたいかと言うと、
「高くても価値あるものにお金を出すことは正しい」
と言う価値観です。

 

商品やサービスには相応の相場があります。
ここでは、1万円の羊羹を買った例を取り上げています。
普通、羊羹に1万円は出さないでしょう?
だから、そういうエピソードが重要なんです。
金額以上の価値があると思えば、2万円でも3万円でも出します。

 

目的は、お金に対する価値観を共有させることです。
「高くても価値あるものにお金を出すことは正しい」

 

私の場合は、63万円払ってセミナーに参加したと言う話。
私は63万円以上の価値があると思った。
だから、実質5時間のセミナーに63万円払ったわけです。
たった5時間ですよ?
普通、考えられない金額ですよね。

 

お金に対する価値観はとても重要です。
ただ、初回からお金の価値観を書く唐突なので、
プロフィール、ライフスタイル、感動話が必要なんです。

同じ話でも、伝える順番次第で伝わり方が変わります。

 

今日は、お金に対する価値観についてお送りしました。
住宅は高額商品なので、お金に対する価値観を共有しなければいけません。
「高くても価値あるものにお金を出すことは正しい」

 

次回は、お金に対する価値観その2です。

 

では、また。







追伸 私のお金に対する価値観は、もちろん、
「価値あるものにお金を払うことは良いことだ」
本文でも取り上げましたが、私はマーケティングに随分お金をかけてきました。
それは、ビジネスの根幹をなすものだから。
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発行責任者:若松敏弘
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あなたの最も大切な人は誰ですか?

2015年01月13日 | コピーライティング

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こんにちは、若松です。


前回は、ベネフィットの話でした。
特徴、有利、利益の3段階。
その人個人に及ぶ利益に言及すると心に響きます。

今日は、コピーライティングでさらに気を付けるべき点を話します。


さて、
「皆さん、~」と言う風に、ほとんどの人がその他大勢に向って書いていますね。
しかし、チラシを見るときって1人でしょう。

これはホームページでもそうですが、見ている人は1人しかいません。

1人しかいないんだから、「あなた」という1人称で呼びかけるべきです。
たったそれだけで反応がずいぶんと変わってきます。


ホームページを皆で一緒に見るということはあまりないですよね。
だいたい、見る時は1人でしょう。

だから、ホームページでは、
「あなたはどう思われますか?」
と、1人称で文章を書いてくださいね。

もちろん、チラシもそうです。
見てる人は1人しかいないんだから、その人に向って書かないといけません。

次に、
「○○でも○○できるようになります」
このように表現すると、強力なキャッチコピーになります。

もし、ローコストだったら、
「1,000万円でも健康住宅が手に入ります」
こういうのは、反応が上がります。

そして、
チラシには色んな項目を載せるわけですが、サブタイトルも重要です。
サブタイトルというか、サブキャッチにも必ずベネフィットを入れてくださいね。
チラシは、ベネフィットのオンパレードですね。

あと重要なポイントは、稀少性限定性です。
「自然素材の家を見学できるのは、今回限りになります」
「お見せできるのは、何名様限りになります」
と言うような感じです。

また、保証を付けると更に反応が上がります。
「もし、満足いただけなかった場合には~します」

そして、追伸ですね。
追伸は最大限活用してください。
おまけをつけると喜ばれます。

さて、
文章は1人称で書くんですが、特定の1人に向かって書くとさらに反応が上がります。

ステップメール、メールマガジン、メール、ホームページ、ブログ、チラシなど。

特定の1人に向かって書くと、文章に引き込まれるようになります。

文章が上手である必要はありません。
例え、文法が間違っていようが、語彙が少なくても読んでくれます。
肝心なのは、気持ちです。

では、その特定の1人って誰?
それは、あなたの一番大切な人です。

一番大切な人に対して書いても、全ての人にヒットするんです。

なぜかというと、深い気遣い、思いやり、優しさが感じられるからです。
文章全体に、そういう思いがこもっているからです。

一番大切な人は、あなたの子ども、お父さんお母さん、奥さん、恋人などです。
その人に対して、常に文章を書いてください。

そうすれば、気持ちがこもっているので、他人にもヒットするんです。
「この人はなんて私のことを気遣ってくれているんだろう」

そう感じるんです。

誰だって、一番大切な人にウソはつかないですよね。
また、あおったり、騙したりしないですよね。

無理することなく、へんに敬語を使う必要もないし、かといってくだけすぎることもない。
正直に本当のことを書くので、そういう姿勢が伝わって行くわけ。

「自分のもっとも大切な人に対して文章を書く」
私は、これが最も重要なことだと思っています。
常に、その人のためを思って書いてください。

そうすれば、読めば読むほど、どんどん読み手との距離が縮まります。


今日は、ターゲットを明確にする話でした。
最も大切な人に向かって文章を書いてくださいね。

次回は、反応のあるホームページの作り方です。



では、また。




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もし、相手が最も大切な人だったら?

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こんにちは、若松です。


昨日は、特定の一人とは?
で、終わってしまいましたね。
その一人が誰か、イメージできました?

では、その一人とは?
それは、あなたの最も好きな人です。
奥さん、だんなさん、恋人かな?

もし、好きな人がいないなら、子どもOR親。
そして、誰もいないのであれば自分自身。



もし相手が最も大切な人だったら、
どんな文章になりますか?
丁寧すぎず、乱暴でもなく、砕けすぎず、
親しみのあるもの
になりませんか。
常に相手のことを思って、
どう言えばいいか考えるでしょう。
間違っても、大切な人に売り込んだりしませんよね(笑)。
そして、
あおったり、あせらせたり、
持ち上げたりしないはずです


また、子どもの前で読んで
恥ずかしいものにはしないでしょう。
なにより、気持ちがこもってるので、
思いやりのある文章になると思いませんか?
 
「でも、若松さん、
  そんな文章だと一部の人しか反応しないんじゃないですか?」

あなたはそう思うかもしれません。
しかし、
 「こんなにまで私のことを気遣ってくれる人」
不思議と、このように受け取るんですね。
だから、思ってる以上の反応があります。
理想としてなかった人までが、
理想の見込み客になってしまうんです。



現に、私のメルマガに対して、
多くの
感謝のメールが寄せられます。
まだ、わたしも完璧に実行できているわけではないのですが、
「思いやり」「気遣い」
らしきものを、感じていただいてるからだと思います。
メルマガを書くときはいつも意識して書いてますから。
そういう思いで文章を書くと、売り込みの案内でも、
d「知らせてくれて、ありがとう」
と、逆に感謝されるんです。

ですから、どんな文章も、
特定の大切な人が目の前にいる、
その大切な人に向って書いてくださいね。




ところで、恋人とは、最も大切な人ですよね。
そして、親友とは最も信頼できる人。
だから、
マーケティングとは、
最も大切な人に最も信頼できる人を紹介すると言うこと
です。
恋人は、見込み客で、親友は商品です。
見込み客は最も大切な人。


そして、紹介する家は、最も自信がある最高の家である。
単なる見込み客に対して普通の家を売ってはいけません。
単なるお勧め商品ではだめなんです。
私は、それがわかっていませんでした。


このことを理解すると、
あおる必要がなく、売り込むこともなく、
自然にお客が商品を買う。
もちろん頭を下げる必要はありません。
逆に感謝されるようになります。
これこそ売り手と買い手の理想の形だと思いませんか?
その学んだことを、今、
このブログで実践しているわけです。

まだまだ、発展途上ですが、
2年以上メール配信してきて少しは上達した。
そう感じてます。
文章はあいかわらず下手ですが、
自然体で書けるようになりました。


じつは、私が学んだ事を、
昨年の2月にセミナーで話しました。
「工務店のためのコピーライティングセミナー」
セミナーの内容は以下のようなものでした。
 
 
・マーケティングとは、「恋人に親友を紹介する」ことである。
 ・コピーライティングは「リサーチ」で決まる。
 ・ワンメッセージ、ワンマーケット、ワンアウトカム、とは?
 ・「一人に向かって書く」、ではその一人とは? 
 ・見込み客の心理的ブロック、3つのNOTとは? 
 ・意識レベルOATHとは? 
 ・欲求レベル5段階とは? 
 ・読み手が信じる、GDTの法則とは? 
 ・PASONAの法則を包含する、
  QUESTフォーミュラとは?
 ・セールスレターの基本5要素とは?


反応がある文章を書くポイントについてお話してきました。
今日はコピーライティングの、とりあえず最終回です。
とりあえずというのは、文章を書く。
すなわち、コピーライティングは奥が深いです。
これで終わりと言うことはありません。
常に結果を見ながら、修正していくものなんです。



コピーライティングは、
マーケティングの根幹を成します。
家で言うと、基礎の部分ですね。
基礎ができてないと、
また、しっかりしていないと家は建ちませんよね。
同様に、いくらマーケティングの知識があっても、
どんなにテクニックを学んでも、
コピーが書けなければ、売上が立ちません。

さて、マーケティングは知識さえあれば誰でもできます。
また、人に任せられます。
しかし、コピーライティングは
自分でしなければいけないんです。

アメリカの有名なマーケッター、
ゲーリー・ハルバートはこう言ってます。
「コピーライティングで解決しないビジネス上の問題はない」
それほど大切なんです。


じつは、あなたに謝らなければならないことがあります。
それは、今回のシリーズでは
骨組みだけしかお伝えできなかったことです。
それほど奥が深いんです。

また、コピーライティングで
最も大切なことをお話していなかったこと。
それは、
「リサーチ」
です。

アメリカで広告の父と呼ばれている、
デービット・オグルビーは、
「マーケティングを成功させるために最も重要なことは、
 リサーチだ」
と。

リサーチの段階で、
契約率の8割決定しているといわれてます。
リサーチさえしっかりしていれば、
レターを書く前にすでに売れることがわかるんです。



それほど重要なリサーチ。
メルマガだけでは伝え切れません。
と言うことで、無料セミナーでお話します。
セミナーの詳細については、近いうちに改めてご案内します。
確約はできませんが、
とりあえず無料セミナーの申し込みはしておいてくださいね。
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ちなみに、このメールは、
恋人に当てて書いているつもりです(笑)。 



では、また明日。
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興味を持ち、知識を取り入れ、経験を積む。そして相手に気遣いを示すことです。

2010年09月21日 | コピーライティング
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こんにちは、若松です。


ちょっと復習です。

安定受注
するには、
見込み客を集める→教育する→セールスする
でした。

もう覚えてくれましたか?

そして、
お金と労力をかけずに見込み客を集める方法として、
「新築現場のご近所を頻繁に回る」
「ホームページにアドレス収集の仕掛けをする」
「最低3回、紹介依頼をスマートにする」

この3つがありました。

さらに、
見込み客自ら行動を起こさせるには、
教育できるシナリオが必要だと言うことでしたね。



では、教育できるシナリオを書くには、
どうすればいいのか?
それには、
コピーライティングをマスターする必要があります。
でも、コピーはテクニックやノウハウではありません。

重要な要素は4つあります。
まず、興味を持つこと。
次に、知識を取り入れること。
また、経験を積むことです。
そして、最も大切なこと、それはです。

相手を思う気持ちや気遣う姿勢がとても重要です。
心に愛があれば、それが文章に表れ、
あなたの気持ちが伝わります。



しかし、うわべだけの文章では、
見込み客に見透かされます。
また、もし、心に愛がないなら、

「たとえわたしが人間やみ使いの
 [いろいろな]ことばを話しても、愛がなければ、
 音を立てる[一片の]しんちゅうか、
 ただ鳴り響くシンバルとなっています。

 そして,たとえ預言[の賜物]を持ち、
 すべての神聖な奥義とすべての知識に通じていても、
 また、たとえ山を移すほどの全き信仰を持っていても、
 愛がなければ、何の価値もありません。

 そして、ほかの人たちに食物を与えるために
 自分のすべての持ち物を施しても、

 また、自分の体を渡して
 自分を誇れるようにしたとしても、
 愛がなければ、
 わたしには何の益にもなりません。」
       (コリント人への手紙第一13章1~3節)


と、言うことになります。

いくら見込み客が増え、
成約率が上がったとしても、
愛がなければ、むなしいと私は思います。

見込み客にも愛があれば、
さらに楽しく仕事ができるんですが・・・。

まあ、そんなことは望めませんので、
今は教育できた見込み客を相手にしてるわけです。
教育できた見込み客だと、
お相手していてもストレスかかりませんからね。



そこで、まずあなたがすることは、
人を知ることです。
人の喜怒哀楽を理解することに努めてください。


家づくりの過程で、
 どんな時に喜び、どのような行動をとるか?
 どんな時に怒り、どのような行動をとるか?
 どんな時に悲しみ、どのような行動をとるか?
 どんな時が楽しく、どのような行動をとるか?

それらを理解してください。
人を理解できれば、共感されるシナリオは書けます。

手当たり次第にテクニックを学ぶ必要はありません。
とことん人の感情を知る努力をしてください。



では、家を建てたいと思ってる人を理解するには、
具体的にはどうすれば良いのか?

総合住宅展示場で、
 どんな行動をとってるかじっくり観察してください。
本屋さんの住宅本コーナーで、
 どんな本を手にとっているか見てください。
見込み客になったつもりで、
 いろんなキーワードで検索してみてください。
そして、本当に家を建てるつもりで、
 その人たちと同じ行動を取ってください。


そうすれば、いろんなことがわかってきます。
これまで見えてなかったことが見えてきます。
行動すればするほど、
その経験は蓄積され、
人を理解するのがだんだん楽になります。


でも、テクニックは蓄積されないので
追い求め続けなければいけません。

見学会に頼った集客と同じです。
未来永劫、
お金と労力と時間をかけ続けなければいけないんです。

でも、実際人を理解するために
行動する人は少ないんですよね。
ほんの一握りの人が、素直に行動するんです。
私の願いは、あなたが行動することです。



では、また明日。





追伸 もし、質問があれば遠慮なくしてください。
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(コンサルタントとしての経験ですが、質問する人は伸びます。)
とことん私を活用してください。
もちろん、電話や来社も大歓迎です。
学んだらすぐ実践する人は進歩します。
教育の大切さを学んだなら、すぐ行動を起こしてください。
そうすれば、
1年後には全く違った世界が、きっと待っていることでしょう。
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すべてはリサーチから。

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こんにちは。

若松です。



さっそくですが、本題。

昨日は、特定の一人とは?

で、終わってしまいましたね。

その一人が誰か、イメージできました?


では、その一人とは?

それは、あなたの最も好きな人です。

奥さん、だんなさん、恋人かな?


もし、好きな人がいないなら、子どもOR親。

そして、誰もいないのであれば自分自身。



もし相手が最も大切な人だったら、

どんな文章になりますか?

丁寧すぎず、乱暴でもなく、

砕けすぎず、親しみのあるものになりませんか。

常に相手のことを思って、

どう言えばいいか考えるでしょう。

間違っても、

大切な人に売り込んだりしませんよね(笑)。

そして、

あおったり、あせらせたり、

持ち上げたりしないはずです。

また、

子どもの前で読んで

恥ずかしいものにはしないでしょう。

なにより、気持ちがこもってるので、

思いやりのある文章になると思いませんか?


「でも、若松さん、
 そんな文章だと一部の人しか反応しないんじゃないですか?」


あなたはそう思うかもしれません。

しかし、

「こんなにまで私のことを気遣ってくれる人」

不思議と、このように受け取るんですね。

だから、思ってる以上の反応があります。

理想としてなかった人までが、

理想の見込み客になってしまうんです。


現に、私のメルマガに対して、

多くの感謝のメールが寄せられます。

まだ、

わたしも完璧に実行できているわけではないのですが、

「思いやり」「気遣い」

らしきものを、感じていただいてるからだと思います。

メルマガを書くときはいつも意識して書いてますから。


そういう思いで文章を書くと、売り込みの案内でも、

「知らせてくれて、ありがとう」

と、逆に感謝されるんです。


ですから、どんな文章も、

特定の大切な人が目の前にいる、

その大切な人に向って書いてくださいね。



ところで、

恋人とは、最も大切な人ですよね。

そして、親友とは最も信頼できる人。

だから、

マーケティングとは、

最も大切な人に

最も信頼できる人を紹介すると言うことです。

恋人は、見込み客で、親友は商品です。


見込み客は最も大切な人。

そして、紹介する家は、

最も自信がある最高の家である。

単なる見込み客に対して

普通の家を売ってはいけません。


単なるお勧め商品ではだめなんです。

私は、それがわかっていませんでした。


このことを理解すると、

あおる必要がなく、

売り込むこともなく、

自然にお客が商品を買う。

もちろん頭を下げる必要はありません。

逆に感謝されるようになります。

これこそ売り手と買い手の理想の形だと思いませんか?


その学んだことを、今、

メールマガジンや、

このブログで実践しているわけです。

まだまだ、発展途上ですが、

3年近くメール配信してきて少しは上達した。

そう感じてます。

文章はあいかわらず下手ですが、

自然体で書けるようになりました。


じつは、私が学んだ事を、

昨年の2月にセミナーで話しました。

「工務店のためのコピーライティングセミナー」

セミナーの内容は以下のようなものでした。


・マーケティングとは、

 「恋人に親友を紹介する」ことである。

・コピーライティングは
 
 「リサーチ」で決まる。

・ワンメッセージ、

 ワンマーケット、

 ワンアウトカム、とは?

・「一人に向かって書く」、

 ではその一人とは? 

・見込み客の心理的ブロック、
 
 3つのNOTとは? 

・意識レベルOATHとは? 

・欲求レベル5段階とは? 

・読み手が信じる、GDTの法則とは? 

・PASONAの法則を包含する、

 QUESTフォーミュラとは?

・セールスレターの基本5要素とは?


反応がある文章を書くポイントについて

お話してきました。

今日はこのシリーズの、

とりあえず最終回です。

とりあえずというのは、文章を書く。

すなわち、コピーライティングは奥が深いです。

これで終わりと言うことはありません。

常に結果を見ながら、

修正していくものなんです。


コピーライティングは、

マーケティングの根幹を成します。

家で言うと、基礎の部分ですね。

基礎ができてないと、

また、しっかりしていないと家は建ちませんよね。

同様に、いくらマーケティングの知識があっても、

どんなにテクニックを学んでも、

コピーが書けなければ、売上が立ちません。



さて、

マーケティングは知識さえあれば誰でもできます。

また、人に任せられます。

しかし、

コピーライティングは自分でしなければいけないんです。


アメリカの有名なマーケッター、

ゲーリー・ハルバートはこう言ってます。

「コピーライティングで解決しないビジネス上の問題はない」

それほど大切なんです。


じつは、あなたに謝らなければならないことがあります。

それは、

今回のシリーズでは

骨組みだけしかお伝えできなかったことです。

それほど奥が深いんです。


また、

コピーライティングで最も大切なことを

お話していなかったこと。

それは、

「リサーチ」

です。

アメリカで広告の父と呼ばれている、

デービット・オグルビーは、

「マーケティングを成功させるために

 最も重要なことは、リサーチだ」

と。

リサーチの段階で、

契約率の8割決定しているといわれてます。

リサーチさえしっかりしていれば、

レターを書く前にすでに売れることがわかるんです。


それほど重要なリサーチ。

メルマガだけでは伝え切れません。

次回お会いする機会にお話しすることにします。


ちなみに、このブログは、

恋人に当てて書いているつもりです(笑)。 


では、また明日。





追伸 

昨日もご紹介しました

「住まいの結婚相談所」での工務店紹介。

私はこれまで、

個々の工務店をホームページ上で

公開してきませんでした。

なぜなら、

見る人が間違った判断をするかもしれない

と思っているからです。

ごく限られた情報をもとに判断するわけですから、

ミスマッチもあるかもしれません。


しかし、

なんとかあなたの地域の方に

あなたのことを知っていただきたいので、

私の思いは置いといて、

そちらを優先してサイトでご紹介することにしました。

ただ、

まったく知らない工務店を紹介するわけにもいかないので、

一度電話でお話しさせていただいた上で、

登録されます。


業者選びのプロ(若松)が、

厳選された工務店としてご紹介します。
      ↓   ↓   ↓
   http://www.archipro.co.jp/koumuten.html

なお、掲載された工務店さんは、

施主向けのメールマガジンでも順次ご紹介します。
      ↓   ↓   ↓
   http://www.mag2.com/m/0000121585.html



もし、あなたがご希望されるなら

「工務店紹介」と書いて下記からお申し込みください。
      ↓   ↓   ↓
   http://www.archipro.co.jp/contact.html

折り返し、詳細を送らせていただきます。

ただ、同地域で紹介できる工務店の数は3社までです。

なぜなら、数が多すぎると、

見てもらえませんから。

なお、法人会員の方は、

無料で掲載させていただいてます。
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