━━★ 「安定受注システム構築法」セミナー ★━━━━━━━━
開催日:11月4日~11月20日 13時~15時
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参加費:無料(但し喫茶代1000円)
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こんにちは。
マーケティングドクターの若松です。
私が「夢」にこだわっている理由は何かと言うと、
単純に「満足度」が上がるからなんです。
いくら要望を叶えてあげて、合格点をもらえても、
最低の合格点でしかないのです。
でも、一つ突出したもの・・・
本人が思っている120%を叶えると、それだけで80点以上の点数を取れるからです。
だから、困難でも夢を聞き取って、それを実現してあげてほしいんです。
この時、夫婦のバランスは難しいんです。
両方の夢を叶えないといけませんからね。
女性には失礼ですが、女性の夢は簡単です(失礼)。
ところが、男性の夢は千差万別です。
女性の夢は、大体決まっているんですね。
大したことないとか、そういう意味じゃありませんよ。
ひと言でいうと「現実的」なんです。
無謀な夢は言いません。
「天文台を作りたい」
とか、そんなことは言いません。
大体、キッチンを充実させるか、リビングを快適にするか。
ここを実現してあげれば、だいたいOKです。
もちろん例外はあります。
例えば
「将来、そこで雑貨を売りたい」
「教室を開きたい」
とか。
それはそれでいいんです。
でも大体の人は、キッチンかリビングを、思っている以上にしてあげれば
それで満足します。
だから、ご主人の夢と奥さんの夢は、きっちりと押さえてください。
そのキッチンやリビングの話の時に、奥さんがどんな生活をしているかを
いかに事細かく理解できるか。
それが大事ですね。
ところで、あなたは、
自分で炊事とか洗濯をしたことはありますか?
もし、自分がしたことなかったら、理解できませんよね(笑)。
どういうところが大変で、どうしてあげればラクになるか?
それが分からなければ奥さんに聞いてください。
そして、プランに入れてあげるんです。
家事が「好きか嫌いか」で、全然違うプランになります。
例えば、私の家内は、洗濯は凄く好きなのに、掃除は大嫌いです。
それで、掃除はなるべくしなくて済むようなプランにしてあげないといけない。
彼女は、洗濯は一日何回でも楽しいんです。
だから、その洗濯をより楽しくできるように、というプランにするわけです。
それから、洗濯の話のついでですが、
干した洗濯物を見られても平気な人と、見られたくない人がいますよね。
すると、洗濯物の干場だって、全然違うところになりませんか?
そういう細かい部分を聞き取って、それを最大限実現できるようにしてあげれば
奥さんは
「なんて私のことを良く分かってくれているんだろう」
となります。
そのためには、その人が普段の日常生活を
どう過ごしていて、どんな不満があって、どうしたいと思っているのか。
さらに良くしてあげるためには、どうしたらいいのか、
それらを理解したうえで、プロが考えてあげればいいんです。
それは、聞かないとできません。
しかし、大体は
「キッチンは対面にしますか?」
「リビングは何畳?」
とか。
こんな質問では、満足度は上がりません。
話を「夢」に戻しますね。
まず夢を聞きだす。
本人だって、
「できないだろう」
と思っていることを実現してあげるから満足度が高いわけです。
先ほどから何度も出ている天体観測所だって、
ご主人はまさか実現できるとは思っていないわけです。
ただ、奥さんを説得する時には
「家に天体観測所があれば、一生懸命仕事ができると思いませんか?
また、仕事が終わったらまっすぐ帰ってくると思いませんか?」
と。
それで大体OKが出ます。
だって、仕事帰りに寄り道して遊ぶよりは、天体観測が良いんですから。
これ一つ作っただけでまっすぐ帰ってくるんです。
仕事だって、元気で頑張ってくれるんだったら、こんなに安いものはないんです。
奥さんの説得材料は、
・キッチンとリビングを充実させること
・ご主人が元気で一生懸命働いて、仕事が終わったらすぐ帰ってくるようになる
この二つです。
この奥さんの場合は、とにかく広いリビングが欲しいということだったので、
目いっぱい広くしました。
そのかわり、部屋はありません。
本当に部屋が無いんです。
リビングしかないんです。
種明かしすれば、二世帯住宅で、寝る場所はあったからです。
だから、それでもOKだったんですね。
本当は、奥さんだって部屋を作りたかったかもしれません。
でも、リビングを広くする方がウエイトが大きかった。
寝る時だけ、ちょっと我慢。
彼女は寝室で過ごす時間よりもリビングで過ごす時間の方を優先しました。
そういうことで、天体観測所とリビングしかない家ができたんです。
極端な話ですが、そのくらいしてあげると
満足度は、60点ではなく80点以上になるんです。
では、また。
追伸 「違った場所」
もし自分がどこに行っているのかわからなければ、どこか違ったところに行ってしまうものです。
これって結構多くの人が陥っている状況です。
今過ごしている日々・・・
案外自分でもどこに行ってるのかわかりません。
あなたはどうですか?
明確に、○○に向かってるとか、○○を目指してるとか言えますか?
もし、向かってる方向に明確さがなければ
自分の思っていないとんでもない場所に行ってしまう可能性大です。
今、方向を明確にする良い機会です。
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アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
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