━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お金をかけずに1か月で2000人以上の見込み客を獲得し、
その見込み客を1週間にたった10分の作業でフォローし、
売り込まずに毎年20棟以上受注できる方法を提供できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もし役立っているなら、ぜひお友達の工務店社長にも教えてあげてください。
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼安定受注システム構築法
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、若松です。
前回、効率よく見込み客を発見するための方法について話しましたね。
方法は6つある、ということも。
1 連鎖紹介法
2 有力者紹介法
3 接観察法
4 ジュニア・セールスマン活用法
5 飛び込み法
6 ダイレクトメールと電話
前回は3の直接観察法まで説明しました。
今日は、その次から詳しく話していきますね。
4 ジュニア・セールスマン活用法
経験を積んだセールスマンをセールスに専念させるため、
ジュニア・セールスマンが見込み客を発見し、
アポイントを取り付けたり、上司に報告する方法です。
変形型として、バード・ドッグと呼ばれるものがあります。
これは、「鳥猟用の猟犬」という意味で、
セールスマンが直接援助者を雇うことです。
バード・ドッグをさらにスマートな名に言い換えたものが
「セールス・アソシエイツ」です。
彼らが見つけた見込み客が商品を買うと、彼らには報酬が入るのです。
5 飛び込み法
知らない家や施設に飛び込みで訪問し、得意先を開拓する方法です。
見込み客によって反応がはっきり違ってきます。
訪問件数に比例して、見込客は見つかりますが、
どちらかというと日常使用される有形の商品のセールスに向いています。
6 ダイレクトメールと電話
セールスマンが抱えている多くの客を、ハガキや電話で選別する手段です。
ダイレクトメールには新規の見込み客を掘り起こすという目的もあります。
これらの手段を有効に使うことで、セールスマンは有望な見込み客を
発見することができるのです。
ところで、古いお客は、新しいお客をみつける手がかりになる、
ということは周知の事実です。
古いお客、いわゆるOB客さんは、あなたの商品を使い続けています。
つまりは気に入っているわけです。
そういう人は、その体験を他の人に喜んで話したがります。
さきほどあげた方法の中でも、友人が紹介してくれる人の数は、
ほかのルートから普通入ってくる数よりも多いことを覚えておきましょう。
では、また。
追伸 「あなたの目を売れますか?」
もし自分の負債を心配している人たちが、負債でなく自分の所有している
”富”のことを考えるなら、心配することはなくなるでしょう。
あなたの目を1億円で売るでしょうか?
もしくは、足を、手を、耳を売るでしょうか?
今、あなたが所有しているものを1つ1つピックアップしてみましょう。
そうすれば、世界中の金を集めても、それと交換できないことに気づくでしょう。
もしあなたが自分自身を称賛できるなら、人生で最高のものはあなたの手中にあるのです。
この考え方、常に再確認したいですよね。
私たちは往々にして、自分の内にあるものよりも、外にあるものに目が行き、
ないものねだりをしがちです。
今自分にあるものに、常に感謝する心を忘れたくありませんね。
自分の所有している有形、無形のものを各10以上ピックアップして書き出してみましょう。
書き出したものを、お金で売ってもいいか?売れないか?
それを冷静に考え、その理由も書いてみましょう。
私たちにとって本当に大事なもの。
それは、たとえそれが有形であっても、無形であっても、何億というお金を出されても
売ることはできないのではないでしょうか?
そう考えると、何も大金を手にしなくても、名声を手にしなくても、成功、幸せは
”今ココ”にあるんでしょうね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!
香川県高松市太田上町1182
TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
【WEB】 <http://www.archipro.co.jp/>
【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>
個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
→ http://www.archipro.co.jp/a1093.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
発行責任者:若松敏弘
archi@archipro.co.jp