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こんにちは、若松です。
前回から始まった、工務店のためのメールマーケティング。
現在、最も費用対効果の高いマーケティング手法です。
ぜひ、最後までお付き合いください。
さて、工務店に限らず、どの業種も一番大変なのは集客です。
そして、集客に、最もお金がかかっています。
また、人手も労力もかかってますよね。
では、現在、1人の見込み客を集めるのにどのぐらいの費用がかかってますか?
儲かってるから、そんなの気にしてませんか?(笑)
例えば、折込チラシ。
チラシの作成費、印刷代、折込み代で40~50万円かかっているんじゃないですか。
さらに、見学会を開くとなると、スタッフも必要ですから人件費もかかりますよね。
そうしたスタッフの人件費なども含めると、1回あたり60~70万円。
中には100万円以上かかっているところもあるのでは。
では、100万円かけて、新規見込み客を獲得できていますか?
もし、見込み客が10人なら、1人当たりの獲得単価は10万円。
20人なら5万円と言うことですね。
でも、それはあくまでも見込み客で、契約客ではありません。
そして、次の問題が追客です。
せっかく見学会で集客できても、契約できずに苦労しているようです。
それは、年々難しくなってきています。
なぜなら、以前は見学会をする工務店が少なかったからです。
見込み客を独占できてたんです。
しかし、今はライバルが多くて、見込み客を奪い合う結果になっているのでは。
そして、追客ができてない工務店は、落ちこぼれていきます。
見学会が、結局お祭りで終わってるんですね。
見学会に限らず、小冊子広告で集めた見込み客も同じです。
しっかり追客しないと、宝の持ち腐れになってしまいます。
そこで、ニュースレターを発行することになるんですが・・・。
ところで、あなたはニュースレターを出していますか?
私も以前出していましたが、結構手間かかりますよね。
また、費用もかかりますし、ネタを考えるのも大変です。
しかし、努力の割に結果があまり良くありません。
その原因は何か?
1番の問題は、発行頻度です。
ニュースレターを頑張って出している所でも1ヶ月に1回。
見込み客は次のニュースレターが来るまで、家でじっとしているでしょうか?
毎週のように、見学会やイベントに出かけていませんか?
だから、インパクトのあるニュースレターでないと印象に残らないんです。
1ヶ月アプローチがなければ、他社の優秀な営業マンに見込み客を持っていかれます。
さて、集客、追客以外の悩みと言えばセールス。
特に、スタッフのセールスで結構苦労しているようです。
経営者は体が覚えているので、自然体でセールスできます。
でも、スタッフは頭で売ろうとします。
だから、問題はどのようにスタッフにセールス教育するかです。
残念ながら、今回はセールスの話はしません。
しかし、見込み客を教育しておけば、売り込まなくても売れるようになります。
そして、その教育にメールを活用できると言うわけです。
その話は次回します。
では、また。
追伸 こんなメールもいただきました。
前回とは別の法人会員さんからの報告です。
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集客方法の営業は多々ですが、N社は苦戦してるようですね?
自分の集客が出来ないのに、他人の相談に乗れるわけが無いと思います。
YAHOOのTOPの広告枠も一時使っていましたがすぐに資金が尽きたか、
効果が無かったのか、今は見ません。
効果が無かったのか、今は見ません。
最近、感心を持ったもの
(1)(株)J経営のセミナー。
○○のM@ホームや”Sホーム”などの成功事例を流してました。
○○のM@ホームや”Sホーム”などの成功事例を流してました。
先日、閉塞感打破の為、わざわざ東京のチラシセミナーを見に行ってきました。
どうせ、高い商材を売るのだと思ってましたが、
1日のセミナーの最後1時間半は、
まず、来年は1/3社しか残らないと脅す(事実と思いますが)。
そして、商材の売り込みに必死でした。
まず、来年は1/3社しか残らないと脅す(事実と思いますが)。
そして、商材の売り込みに必死でした。
要は、(あ)アパート入居者層に安い住宅を啓蒙
(い)東京の住宅出版社<を作って>の活用
(遠くて安心する、Iの出版・活用)
(う)ドアノブに東京の住宅出版社のアンケートを掛ける
(会員会社が自らポスティング業者を利用して)
(え)問い合わせ分の名簿を1300円余でその会員会社に売る
もちろん、ドアノブにかけるツールも売る
(お)固定の会費・・・次々と本の出版や商材を売り、チラシ事例集も売る
●まあ、本気でやれば良いのかもしれませんが、
安売りがポイント(安さ自慢)で自分がしようとしてることとは違和感がありました。
一種の催眠商法で、その一端を客に使うようにノウハウを披露してました。
弊社の近くに”A建築”というビルダーが居ますが、
ここは、あらゆる商材を買っているようで、N社の会員でもあり、
本も出してるので、そもそも、この(株)J経営(Kプロジェクト)は
N社と関係があるのかとも勘ぐってます。
本も出してるので、そもそも、この(株)J経営(Kプロジェクト)は
N社と関係があるのかとも勘ぐってます。
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NだけでなくJも。
以前から時々聞いてはいましたが、売り込みに必死のようです。
スタッフを大勢抱えると仕方がありませんね。
彼らに払ったお金は、結局施主が負担することになります。
そのお金は、建物価格に上乗せされます。
でも、集客に不安があるので、頼ってしまうんでしょう。
そんな現状を考えると、私が売り込まないのは不親切なこと。
メールにあるように彼らは必死です。
だから、私も本気で売り込むことにしました。
集客→追客→セールスをシステムで運用できるプログラムです。
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