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こんにちは、若松です。
前回は教育についてお送りしました。
教育さえしておけば、売り込まなくてもよくなります。
その教育に適しているのがメールです。
もしメールを活用すれば、既存の方法に比べ100倍以上の効果があります。
今日は、メールの種類と使用目的についてお送りします。
メールは、大まかに言うと3種類あります。
1つは、ステップメール。
http://www.jidoumail.com/step.html
ステップメールは、
設定されたシナリオが設定された日に自動的に送信されます。
だから1度設定すると、あとは何にもしなくても良いんです。
アドレスが登録されると、
その日から第1話が始まり設定した数だけ送られます。
ですから、
あなたが見込み客に知ってほしいことを全部伝える事ができます。
そして、メールマガジン。
メールマガジンというのは、
その時に登録されている人に同じ内容のメールが届きます。
役割はニュースレターと一緒ですね。
1年前から読み始めた人と、今月から読み始めた人とでは知識の量が違います。
このように、ステップメールとメールマガジンは特徴も用途も違います。
だから、両方上手く使い分けないといけない。
それから、個別に送る普通のメールがあります。
この、個別のメールを使ってセールスすることができます。
では、これから解説していきたいと思います。
まずステップメールのメリット。
一番のメリットは、1度作ったら後はまったく手間がかからないことです。
最初の設定は少し大変ですが、1度設定してしまえば後は登録を待つだけ。
また、ランニングコストがほとんどかからないことも大きなメリットですね。
私が工務店さんにおすすめしている配信会社は、月々3,333円。
http://www.toolzon.jp/system/link.php?i=506bc57275ee0&m=50ea2dfddfb99&guid=ON
何人に送っても、何通送っても、シナリオ数も無制限で、定額制です。
そして、ステップメールは年中無休24時間文句も言わず働いてくれます。
1度設定しておけば、後は見込み客が勝手に登録をしてくれるわけです。
問題は、読みたい、知りたいと言う情報をステップメールにすることです。
では、読みたくなる情報とはどんな内容でしょうか?
見込み客が知りたがっている情報とは?
それは建物の金額だと思いますか?
それも知りたい情報ではありますが、もっと知りたいことがあります。
金額と言うことで、余談になりますが、
もし、金額を言ってしまうと、聞いた人はどういう判断しますかね?
工務店さんから、こんな相談をよく受けます。
「お宅、いくらするの?」
と聞かれるんだけど、どうしたらいいでしょう。
言ったらまずい、ということは分かっているんだけど、
でも最終的には言わされてしまう。
金額を言ってしまうと、素人は金額だけで判断します。
価値がわからないまま「ああ高いんだ」ということになります。
しかし、金額が高いだけであって、
価値に対して高いわけではありません。
では、なぜ、素人さんは金額を知りたがるんでしょう?
お宅はいくらですか?って。
それは、他社との比較が金額でしかできないからです。
価値に関係なく、ただ金額が高い、安いが判断材料になっているんです。
だから、金額を言ってはいけないんです。
余談が長くなったので、
見込み客が知りたがっている情報については次回。
今日は、3種類のメールについてお送りしました。
ステップメール、メールマガジン、メール。
用途に応じてそれぞれを使い分けてくださいね。
では、また。
追伸 春は見学会のシーズン。
お金をかけずに集客をするには?
濃い見込み客を集客するには?
それを実現するのが「OB客紹介受注法」
今から準備しておけば秋に間に合いますよ。
今日ご紹介するメールは最終話です。
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○○さん、こんにちは。
今回が本当に最後のメールとなります。
お送りしていたメールマガジンが少しでもお役に立てていたならば幸いです。
さて、当社では家を建てようと思っている方に役立つ情報をメールでお知らせしています。
今回、入居後にお送りしていたものとは違い、これから土地を探したいという人や、業者を探したい、という方に役立つメールです。
いろいろ役立つ情報が詰まっておりますので、ぜひともお友達にご紹介ください。
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家を建てたいと思ったら、まずは知識を得るのが一番だと思っています。
何も知らない状態で住宅展示場へ行くのは危険です。
ご自分がどんな家に住みたいか、そこでどう生活していきたいのか、そのためにはどんな家がいいのか、考えるための必要最低限の情報をお届けしています。
○○さんも、一から家を建てたわけですから、その苦労はお分かりですよね。
家は一生のうちで一番高い買い物ですから、後悔してほしくないのです。
残念なことに、この業界、優良な業者ばかりではないのが現状です。
目先の安さだけにつられることなく、しっかり見極めて悔いのない家づくりを一人でも多くの人にしていただきたい、と常に思っています。
○○さんのお住まいは、メール終了後も引き続きアフターメンテナンスをさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
また、気になることがありましたらご連絡お待ちしています。
より便利に暮らすためのリフォームや、小さい工事などもお引受けできますので、お気軽にご連絡をお待ちしております。
今後も変わらず、地域に根差した活動を心掛けてまいります。
これからも○○さんの家が、明るく楽しい家に育ちますように。
私たちも、笑顔のあふれる家を今後も手掛けていきたいと願っております。
それでは、長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
なお、今後は毎週お送りしているメルマガをお楽しみください。
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