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こんにちは、若松です。
前回は、記事の作り方をお送りしました。
勉強会のテーマになる記事は、ステップメールとして使えますね。
今日は、メールの配信頻度についてお送りします。
さて、メールマガジンの配信頻度ですが、
最低、週に1回は配信してください。
何故、最低週に1回か?
以前、ニュースレターの話の時に、月に1回では間隔が空き過ぎるって言いましたよね。
それは、見込み客は1週間単位で動いているからです。
動けばライバルの誰かと接触します。
だから、関係を保っておくために最低1週間に1回は接触の機会を持たなければいけません。
そうでないと、ライバルに見込み客を持っていかれてしまいます。
だから、毎週メールマガジンを発行しなければいけないんです。
できれば、週2回はメルマガを発行したいですね。
でも、実際、メルマガを書くとなるとね、難しいです。
ちなみに、あなたはブログを書いてますか?
もし、ブログをやっているのであれば、メールマガジンにすれば良いです。
ブログは見に来ないと読めません。
でも、メールマガジンは読者にダイレクトで届けられます。
だから、私はメルマガが中心です。
まず、メルマガで記事を書き、そして、ブログに過去記事として載せています。
現在、ブログは6つ運用していますが、記事はすべて同じです。
貼り付けるだけなので、手間はそんなにかかりません。
1つの記事を1回しか使わないのはもったいないですね。
また、ブログだけでなく、ホームページのコンテンツにも使えますよ。
ところで、あなたは、ブログにはどんなことを書いていますか?
やはり建物の話ですか?
それとも、建物以外ですか?
ブログをやってる人は多いんですが、少し気になることがあります。
それは、ブログの内容が独りよがりになっていることです。
視点を変えるだけで、読み手にとってありがたい情報になるんです。
例えば、建物の話。
視点をどのように変えれば、読者に有益な情報になるでしょう?
また、興味を持って読んでもらえるでしょう?
それには、読者が何を知りたがっているかを考えることです。
続きは次回します。
今日は、メールの配信頻度についてお送りしました。
ステップメールは毎日、メールマガジンは最低週1回以上。
また、ブログを書いているなら、メルマガを活用するとより効果的になりますね。
では、また。
追伸 「怠け者のためのマーケティング法」
まったく新しいマーケティング法の発見です。
マーケティングに対する概念が変わるかもしれません。
私は、「住まいの結婚相談所」を運営しています。
信じられないかもしれませんが、これからお話しすることはすべて真実です。
すべての始まりは、メールマガジンを発行したことでした。
それまでは、広告などで見込み客を集めて、無料相談を行っていました。
しかし、多くの相談を行ってわかったのですが、相談者の悩みは共通してたことです。
悩みが共通しているわけですから、私のアドバイスも大体同じようなものになります。
そこで私は、
「相談者が抱える悩みの解決策をまとめたらいいのでは?」
と、思った次第です。
また、
「喋るより読んでもらった方がより理解するのでは?」
と言うことで、メルマガを書き始めたわけです。
案の定、少しづつ情報提供すると、反応はよくなりました。
そして、特に反応の良かったものをステップメールにしたんです。
メールを活用するようになってから、時間に余裕ができるようになりました。
これまで、1人当たり2時間の相談時間が浮いたわけです。
年間にすると何百時間の節約です。
しかも、見込み客の理解は深いので一石二鳥ですね。
今では、広告はゼロ、小冊子もなくし、ニュースレターもやめました。
また、イベントもする必要がなくなりました。
そんなことしなくても、ステップメールとメールマガジンで事足りるからです。
怠け者の私にとって、まさに最適のマーケティング法ですね。
見込み客を教育できるステップメールを活用した21世紀のマーケティング法。
もし、あなたがメールを活用して受注したいのであれば、私までご連絡ください。
では、また。
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