工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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保存版「ザ・セールス」55:セールスマネージメント

2022年06月28日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
これまでは、セールスマンと見込み客、および競争相手との関係について述べてきました。
しかし、セールスマンにはもう1つ、非常に重要な関係があります。
 
それは自分の会社との関係です。
 
内勤よりも独立した立場で仕事をしているとはいえ、経営者の管理下におかれており、
「会社」に対してある種の責任を負っているのは間違いありません。
 
ここまで読み進んできたなら、自分のセールスマンとしての適性について考えはかなり固まっているはずです。
より優秀なセールスマネージャーのもとで働きたいでしょう。
色を得ること自体、ときとして、セールスの仕事そのものとも言えます。
価値あるアイデアを持って、自分を雇ってくれるかもしれない人の前に出るのです。
 
ところで、セールスマネージャーが人員を増やす時には、どのような手段を取るでしょうか?
 
まずは、会社内の他部署にセールス適正を持つ者がいるかいないかを調べます。
マネージャーにとっては、最も安上がりで簡単な手段とも言えます。
 
あるいは、過去希望者に再び連絡を取ったり、優秀なセールスマンからの紹介であったり、
よそから引き抜いたりすることもあります。
 
そうやって集めた就職希望者の中から、次は「選ぶ」という作業に入ります。
 
まずは応募書類をチェックしますね。
記入ぶりを見れば、応募者の性格はつかめます。
 
そして、次は、面接です。
 
個人面接を通し、外見、声、態度、落ち着き、機転、セールスに対する見解などについて評価していきます。
もちろん、セールスマンになろうとするぐらいなら、自分のほうからアプローチすることは当然でしょう。
 
次回に続きます。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 伝道の書2:10
 
「わたしは自分の目が願い求めるものは何物をもそれから遠ざけなかった」
 
ソロモンは「伝道の書」を書いた時、世界屈指の大富豪でした。
望むものは何でも手に入るほどの資力を有していました。
それでも、所有物そのものから満足を得ることはできない、ということを悟りました。
 
「ただ銀を愛する者は銀に満ち足りることなく、富を愛する者は収入に満ち足りることがない」
という結論を述べています。
 
物質主義に傾くと、実際には幸福や満足を十分に味わえなくなります。
ずっと昔に、ソロモンはすでにそのような結論に達していました。
こう書いています。
 
『わたしはまた、自分のために銀や金を、そして王たちに属する特殊な財産をためたが、見よ、
 すべてはむなしく、風を追うようなものであった』
 
お互い一度立ち止まってじっくり考えたいですね。
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   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
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保存版「ザ・セールス」54:多くの見込み客に会う

2022年06月21日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。

 

セールスマンはできるだけ多くの見込み客に毎日会うことが、結果につながります。
では、どうすれば会う人数を増やすことができるでしょうか?

 

1つめは、プレゼンテーションを簡潔にすること。
無駄なおしゃべりをせず、面接の時間を節約しましょう。

 

2つめは、勤務日数を増やすこと。
土日や祝祭日も活用することで、これまでよりも多くのお客に会えることになります。
成功するには対価を払わなければならない、ということです。

 

3つめは、1日の勤務時間を延長すること。
これはもっとも簡単な方法ですが、計画を立てて実行することを忘れてはいけません。
計画を立てることは、見込み客から次の見込み客までの、移動時間を減らすことにも有効です。

 

そうそう、手際よく計画を立てるために、自分の行動記録をしっかりつけることも大切です。
一日の終わりにまとめてつけるのではなく、それぞれの見込み客のところを辞した直後がいいでしょう。
分単位で自分の行動を記録することは、自分の分析にもつながります。

 

1日の平均就業時間内で、面接していた時間、待たされた時間、
電話にかかった時間、移動時間など、記録の結果を突き合わせると、
自分のセールス活動の弱点を改善する方法が見つかるでしょう。

 

ある生命保険のセールスマンは、「10対3対1の比率」という結論を生み出しました。
10回の訪問で3つの充実した面接が実現し、この3つの面接で1つのセールスが成立するというわけです。

 

つまり、1回のセールスのためには10回の訪問が必要だということです。

 

週に50回訪問し、その内15回面接し、5つのセールスを成立させることを具体的な目標としています。
これを真似しろ、というわけではありませんよ。

 

自分の黄金比率を見つけ出し確率しておけば、自分の時間を有効に使うことが出来るのです。
それには行動分析が必要であり、綿密な計画も必要だということですね。
そして、真の目的は「セールス」です。

 

目先の手段にとらわれすぎず、真の目標を見失わないようにしましょう。



いかがでしたか?

 

では、また。








追伸 「1枚の羽」

 

私たちはお互いに、1枚の羽しかない天使です。
もう1枚の羽を持つ天使といっしょにならない限り飛べないのです。

 

人は決して1人では生きていけない、という事実を教えてくれる内容です。
ややもすれば、私たちは自分1人、自分の力だけで生きていると錯覚しがちですが、決してそうではないですよね。

 

今日の実践でその事実を再確認したいです。

 

自分の息を10秒止めてみましょう。
それができたら20秒、30秒と時間を10秒単位で増やしてみましょう。
どこまでできるか?
を試してみてください。

 

しかし、決して無理はしないように。
無意識に行っている呼吸をたった数十秒止めるだけで苦しくなる状態を体で感じ、
呼吸という動作をコントロールしているのは何だろうか?
と自分なりにイメージしてみましょう。

 

呼吸を10分も止めれば、人間は確実に死んでしまいます。
それだけ重要な機能を、私たちは当たり前だととらえているものです。

 

無意識のうちにこれだけ重要な機能をつかさどっているのは、自分自身ではなく、
何かもっと偉大な力によるものだと考えるのが自然かもしれませんね。

 

そこで大事になるのは、私たちは自分の力で生きているのではなく、生かされているのだ。
という認識なのでしょう。
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保存版「ザ・セールス」53:熱意を持つ

2022年06月14日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
疲労の最良の治療法は、自分の仕事に対して真の熱意を持つことです。
その熱意は、自分で生み出すことが出来るんです。
 
まずは、自分の商品について十分な知識を持つこと。
また、「役者」気質を持つことです。
 
自分で自分を「だます」。
「熱意がある」と思いこみ、胸をはずませて行動するのです。
いわゆる暗示ですが、その熱意によって相手もまたその暗示にかかるんです。
「熱意ある人になるためには、熱意を持っているかのように行動する」
 
そして、熱意とともに大切なのが、「きっとうまくいく」と信じる自信です。
 
不思議なことに、「ダメだろう」と思っていると失敗します。
「うまくいく」と信じていれば、たいていうまくいくものなのです。
 
自信を持つには、まずは劣等感を追い払うことから始めるといいでしょう。
自己分析して、悩みを見極め、そしてその悩みを追い払うのです。
 
 
例えば、「学歴」

世の中は、教育の実情をよく知らないために、教育の効果を課題評価している感があります。
正直言って、大学で得られる知識と教養程度であれば、独学で自分のものに出来ます。
 
「生まれが貧しい」
これは大したハンディキャップではありません。
成功したいと強く望む人は、必ず成功します。
 
「性格がおとなしく、営業に不向き」
セールスマンは必ず愉快で、話題に富んでいて、気が利いていなくてはならないのでしょうか?
そんなことはありません。
どうすれば見込み客の役に立てるか、喜んでもらえるかを常に真剣に考え、
熱心にサービスし、人から信頼されるなら、それでいいのです。
 
「外見に自信がない」
きちんとした身なりや身のこなし、ある程度の品の良さは、心がけ次第で身に付きます。
 
こうした劣等感を克服するためには、次の2つの方法をおすすめします。
 
・劣等感に逆らい、打ち勝つためにできるだけのことをする
・劣等感を持っていることを忘れ、見込み客に注意力を集中させ、
 真剣に相手のことを考える
 

常に成長し続けるようにしたいですね。
成長をやめた時から、収縮が始まってしまいますから。
 
 
では次に「仕事のやり方」についてお話していきましょう。
心構えができたら次の一歩は行動です。
 
セールスマンは自分で自分を管理できなければいけません。
これは未成熟な人間には難しく、監督してあげる必要があります。
逆に言えば、成熟した人間は、みずからを自制する力を持っていて、
上司に監督されずとも十分自分で効果をあげることが出来るということです。
 
セールスに出かける日の行動計画を1~2日前に、細かく立てておきましょう。
おおざっぱな計画では不十分です。
できるだけ多くの見込み客に毎日会うことが、結果につながります。
 
ではどうやれば、会う人数を増やすことができるでしょうか?
 
次回、お話しますね。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
追伸 「自由になる方法」
 
自分の成長を評価する実際的な手段は、自分が行き詰った際にどれだけ速く自由になれるかです。
そして、自由になれる方法をどれだけ多く知っているかなのです。
 
これは私自身もよく感じることです。
人間ですので、いくら強く振る舞っても、感情的になって落ち込んだり、へこんだりすることは多々あります。
 
しかし大事なのは、そこからいかに速く抜け出せるか?
なんでしょうね。
 
最近感情的になったり、落ち込んだりした出来事を思い出し、その状況を書き出してみましょう。
上記のマイナスの状態から、自分がどのように抜け出したか思い出してみましょう。
そして、もっと速くマイナスの状況を抜け出す方法、心構えがないか考えてみましょう。
 
マイナスの状況からより速く抜け出すには、体の動きやしゃべる言葉を一気に変えることです。
あとは、そのような状況を乗り越える経験を踏むことが大事な気がします。
 
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保存版「ザ・セールス」52:考え方と心構え

2022年06月07日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
一見、似たようなやり方でセールスをしているように見えても、成果はまったく違います。
また、全く別の方法を用いているのに、お互い効果をあげている場合もあります。
セールスの知識やテクニックだけではなく、セールスマン自身の考え方や心構えが、
成功の重要な秘訣である、ということが言えるでしょう。
 
セールスマンであれば誰しも、「何を行えばよいのか」は知っているはずです。
しかし、本人にそれをする気が無い限り、知識は無用の長物ですよね。
 
「知る」ことと、「行う」ことは全く別物です。
 
優秀と言われるセールスマンには、
・仕事をしようという意欲
・他人より長く、精を出して働こうとする意志
・障害に直面した時の忍耐強さ
・即座に計画を変更できる柔軟性
があります。
 
自分で自分を勇気づけ、奮い立たせることが出来る人でなければ、成功することはできないでしょう。
しかし、時にはインスピレーションが湧いて来ないことだってあります。
そういう時は、「本」を読んでみるといいでしょう。
 
本は心構えを養う源泉です。
 
もちろん、誰だって心配や憂鬱な気分になる時はあります。
自分なりに、負の感情に打ち勝つ手段を普段から講じておきましょう。
自己暗示をかけるもよし、休みにはしっかりと休息を取るもよし。
「心配」するということは、健全なひとつの感情の表れです。
 
良くないのは、それが習慣となってしまって、四六時中たえず心配してしまうことです。
 
心配し、悩み、対策を立てる。
その対策によって状態が改善されるならば、その心配は結果的には良い刺激だったというわけです。
 
また、自分の力ではどうすることもできない問題を心配することや、
起こるはずのない問題を心配することは時間の無駄です。
 
次回に続きます。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
追伸 「目標を持つ心構え」
 
目標は明確にしなければいけません。
特に行動に移す前に明確にしなければいけないのです。
その目標が自分そのものとなるまで心に抱くのです。
 
よく言われることですが、ぜひご自分に当てはめてください。
 
自分の目標を書き出してみましょう。
目標から生まれる1年後の自分のイメージが明確か?
評価してみましょう。
上記のイメージが明確でなければ、明確になるように目標を組みなおしてみましょう。
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