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私のシナリオが使われることは、
認められたということで、それは嬉しいことです。
しかし、無断で使用されると、私はとても悲しくなります。
弁護士を通じて警告を出しても良いわけですが、
そんなことはしたくありません。
また、私は、有料の法人会員さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
そういうことなので、著作権を尊重していただけると嬉しいです。
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こんにちは、若松です。
前回は、アドレスを取るための仕掛けの話でした。
ホームページには欲しがってる情報を告知すると良いんです。
さて、今日は、アナログでアドレスを集める方法です。
この話は、結構価値があると思います。
いやらしい話ですが、お金に換算すると100万円以上、いやもっとかも。
なぜなら、お金をかけずに見込み客リストを集める方法ですから。
しかも、何年にもわたって見込み客リストを集め続けることができます。
ちなみに、見込み客を集めるのに1人当たり5万円以上かかるといわれてます。
それがただで、しかも毎月集められるんです。
ほんの少し労力はかかりますが、これはパートでもできることです。
その方法は2つ。
まずは、簡単で今すぐできる方法から。
それは、名刺交換した名刺を活用することです。
もちろん同業者の名刺は除外しますが(笑)。
ところで、あなたのお手持ちの名刺、
200や300はあるんじゃないですか。
その名刺ですが、メールアドレスを活用します。
そこに記載されてるアドレスを代理登録するだけです。
なお、名刺交換で得たアドレスは、代理登録しても法律上問題ありません。
なぜなら、すでに面識があるからです。
そして、そこにメールアドレスが記載されていると言うことは、メールを送っても大丈夫。
そうではありませんか?
もしメールを送ってほしくなければ、メールアドレスは記載しないはずです。
それは、電話番号も同じですよね。
電話してほしくなければ、電話番号は載せません。
ですから、あなたの事務所に営業に来る人たちもすべて見込み客です(笑)。
事務機器、保険、車、いろんなセールスがきますよね。
どの名刺にも、アドレスが記載されてます。
例外は、銀行の人くらいです。
そう言う場合は、個人のアドレスを聞けばいいんです。
もしくは、後ほどお話しますが、2番目の方法を使えばいいんです。
「でも、若松さん、勝手に登録しても読まないでしょう?」
そんな声が聞こえてきそうです。
でも、大丈夫。
興味のない人は、勝手に解除するのでいいんです。
逆に解除しない人は、いつか真剣に読むようになります。
それは、私のこのブログも同じです。
あなたも、初めはじっくり読まなかったのではありませんか?
しかし、何かがきっかけで読むようになったのでは。
そして、一度読み始めると習慣に(笑)。
さらに、読んでるうちに私との心の距離が縮まっている。
あなた自ら、自然に私に近づいてくる。
そういうものなんです。
たとえ代理登録されても、どこかで興味を持ちます。
いやな人は解除しますから。
そのために解除ボタンを設けているわけです。
ですから、いろいろ考えずにとにかく代理登録してください。
読む、読まないは登録された人が決めることです。
しかし、ニュースレターの場合はそうはいきませんよね。
必要がなくなっても連絡してきません。
だから、すでに他社で契約した人にも・・・
一体いつまで送り続ければ良いことやら(涙)。
では、次の方法。
これも簡単です。
1 アドレス登録の仕方を説明したチラシを作る。
2 それを知り合いに配ってもらう。
新築現場に置く。
事務所前の掲示板に張る。
3 あとは登録を待つ。
この登録の仕方を説明したチラシを、自分で作るの面倒でしょう。
ですから、私が特別にひな形をプレゼントします。
──────────────────────────────────
まだ家を建てていないあなたへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○ ○○
私の大切な友人からご紹介いただいたあなたに、プレゼントがあります。
登録いただくだけで、住まいづくりに役立つ情報を無料で読むことができます。
登録はとても簡単です。
1 インターネットに接続し、Yahoo!JAPANを開いてください。
2 「○○○○」で検索。 注)検索結果が1位のキーワードです。
3 トップページに登録フォームがあります。
4 苗字とメールアドレスだけを入力。
5 登録完了です。
登録したその日から下記の内容が送られます。
内容を簡単に記しておきます。
※「失敗しない業者選びの秘訣」(12回)
あなたが業者を選ぶ際の判断基準です。
・すべては業者選びにかかっています。
・展示場だけ見て決めないでください。
・見学会で、何がわかりますか?
・見積りの落とし穴とは?
・安定企業を知るには・・・
・建築予定地に近くて、大工のいる業者を選んでください。
・よく聞いてくれる人を選びましょう。
・普段の現場を見てください。
・職人の質は大事ですよね。
・社長と話してください。
・業者選びは慎重にしてくださいね。
・私を厳しくお試しください。
もし、あなたが土地をお探しなら、
※「失敗しない土地探しの秘訣」(10回)
あなたが土地探しをする際の判断基準です。
・不動産業界の仕組みを知ってますか?
・一戸建てに向く土地、向かない土地とは?
・土地を安く買う方法をご存知ですか?
・安くても買ってはいけない土地があるんです。
・建築条件を外す方法があるんです。
・こんな不動産業者は避けてください。
・仲介料が要らない場合もあるんです。
・あなたにピッタリな土地を探す方法です。
・土地探しには手順があるんです。
・土地選びの秘訣は建築のプロを活用することです。
もし、あなたが資金計画でお悩みなら、
※「失敗しない資金計画の秘訣」(9回)
・失敗しない資金計画の秘訣です。
・家を建てる目的とは?
・人生最大の買い物とは?
・家づくりの正しい手順です。
・ライフプランを立てましょう。
・3つの見直しをしましょう。
・住宅ローンについてです。
・建物本体以外の費用についてです。
・失敗しない資金計画の秘訣まとめです。
どうぞ、あなたの住まいづくりにお役立てください。
あなたとの出会いに感謝します。
○○ ○○
住所
TEL
FAX
URL
E-mail
──────────────────────────────────
このチラシを知り合いに配ってもらいます。
OB客の場合、チラシだけ配ってもらうなら負担になりません。
余談ですが、OB客に
「紹介いただいたら商品券を差し上げます」
と頼んでも、実は効果があまりありません。
なぜなら、紹介をすると、紹介者にもリスクが発生するから。
家の場合、価格が高額なので、
「なんだよこの工務店!」
と苦情を言い始めたときに、辛いのは紹介者です。
そのリスクがあるので、OB客は紹介をしり込みするわけです。
その点、チラシ1枚配ってもらうだけならリスクは感じません。
なお、知り合いでも、下請や取引業者に依頼する場合は慎重に。
ライバル会社に漏れる心配がない人にだけお願いしてください。
あとは登録されるのを待つだけです。
チラシを依頼した人数に比例して登録数は増えていきます。
また、この登録依頼は定期的にできるので、
半年に1回はお願いしてくださいね。
ただし、注意点が一つ。
それは、配る相手に条件をつけないことです。
たとえば、
「まだ家を建ててない人にお願いします」
「これから家を建てそうな人に配ってくさい」
こんな条件を付けると、依頼された人がとたんに動かなくなりますから。
なぜなら、考えるのが面倒だからです。
だから、依頼される立場に立って、ハードルは低くしてくださいね。
次に、このチラシは、少し編集して新築現場に置くことができます。
置いとくだけで、チラシはなくなっていきます。
それは、現場の前を通る人の数に比例します。
下手な資料を置いておくよりよほど効果がありますよ。
なんせアドレスがとれ、勝手に教育もできるんですから。
事務所の前の掲示板も同じです。
チラシを持っていけるようにしておいてください。
また、以下のようなところに置いてもらうのも良いでしょう。
普段利用するガソリンスタンド、クリーニング屋、ラーメン屋、散髪屋など。
そして、これはテクニックですが、
告知の際に、「読んで下さい」「見て下さい」と書かないこと。
むしろ突き放す感じで、
「どうしても○○になりたい人にだけ、そっとプレゼントします」
と書いた方が、実はクリック率も数倍上がります。
つまり、
「読みたくない人は読まなくていいよ」
という選択肢を先に与えておくと、
潜在的に『読みたい人』はむしろ安心して読むようになるというワケ。
なお、これはメルマガで見学会の告知する際にも使えるので、
感覚として身につけてください。
最後に、こんな質問をよくいただきます。
インターネット環境のないお年寄りなどの場合は?
子供か孫のアドレスに送ることができます。
もし、それもできないとなると、
これはもう、
お金はかかりますがプリントアウトして渡すしかありません。
今日は、お金をかけずに見込み客リストを取る方法でした。
アナログな方法ですが、とても効果があります。
必要なのは、ほんの少しの手間と紙代と印刷代だけです。
だから、今すぐ取り組んでくださいね。
次回は、追客方法についてお送りします。
では、また。
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