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こんにちは、若松です。
前回は、見込み客と同世代のリストを見せると効果的という話でした。
自分とまったく違う境遇の人よりも、何か共通点のある人の方が、より身近に感じますよね。
同じ性別、年代、職業、郷里、趣味、学歴、年収など。
私ならシニア世代の行動に大きな影響を受けます。
類似したものを持っている人の行動のほうがよりマネしやすいということです。
これはマーケティングでのターゲットを設定する上でも大切なポイントです。
専門用語ではデモグラフィックス(人口統計学)ターゲットと呼ばれています。
さて、これまで社会的証拠の原理によって、人は自動的に動かされるという話をしてきました。
しかし、この社会的証拠を操って、人々と誘導しようとする人もいるわけです。
例えば、”サクラ”。
新規オープンのお店で、人を雇って行列を作ったりします。
また、お笑い番組では、笑い声を挿入して、より面白く見せています。
これらは、作られた社会的証拠をインプットし、私たちを意図的に誘導しようとしているわけです。
ですから、反社会的な誤った方向に導くことも可能なんです。
かと言って、ウソの社会的証拠を使わないことはもちろんのことです。
また、このようなダマシには十分注意し、誤った判断をしないようにしてください。
要するに、社会的証拠だけを判断の材料にしないということです。
テレビをみる時間を減らすのはいいかもしれませんね。
なんと言っても、影響力が大きいですから(苦笑)。
今日で社会性は終わりです。
少し復習しておきましょう。
「同じ行動をとった人の数が行動に大きな影響を与える」
「多数の顧客リストで安心させる」
「人は自分の判断だけで決定しない」
「集団的無知」
「ぐらついている時に類似性を考慮しリストを見せる」
では、また。
追伸 「自分中心」
人の欠点や間違いを指摘するより、自分の欠点や間違いを知ることの
方がもっと大事なことです。
あなたもこんな経験ないですか?
誰かに自分の間違いや欠点を指摘されて、心の中で
「よく言うよ。
俺よりあんたの方がそんな欠点や過ちが多いじゃないか。」
とつぶやく・・・みたいな経験です。
たぶんあると思うんです。
誰でも、他人から問題を指摘されたり、ガミガミ言われるのは嫌なものです。
言われれば言われるほど、それに反発するような傾向があります。
逆に、私たち人間の本質として、自分で何事も「気づきたい」のです。
あなたも必ず経験しているはずです。
人からいくらガミガミ言われても、自分の今までのスタイルは変えないものです。
が、自分で気づきアクションを起こした時は、一瞬にして変わります。
日々の気づきが多ければ多いほど自分を進化させ、成功へのスピードも増します。
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