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こんにちは、若松です。
今日は、いただいた感想のメールを、久しぶりにご紹介します。
感想メールの内容だけでなく、返信文も参考にしてください。
そして、返信文全体の基本構成を分析してくださいね。
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メールありがとうございます。
勉強させていただきます。
今回のメールでの収穫
1. 建築業はサービス業である。
このことは自分なりにわかってるが、どこまでできているか。模索中
2. 現場がショールーム
3. 日常生活で気がついたことをメモする。
4. メールの返信にあるが、すばやい対応
私の頭ではこのくらいしか反応しませんでした。
まだ貴重なことを見落としていますか。
返事待っています。
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○○さん、こんにちは。
早速、感想のメールをいただきありがとうございます。
> メールありがとうございます。
> 勉強させていただきます。
ぜひ、ご活用ください。
> 今回のメールでの収穫
> 1. 建築業はサービス業である。
> このことは自分なりにわかってるが、どこまでできているか。模索中
他業種は参考になります。
最高のサービスを提供する企業の頭文字をとって3Aとよんでいます。
1 ANA(航空会社)
2 アメックス(カード会社)
3 アマンリゾート(リゾートホテル)
経験してみてください。
> 2. 現場がショールーム
最大限活用している工務店はありません。
もったいない話です。
> 3. 日常生活で気がついたことをメモする。
感覚を研ぎ澄ませば、いろんなことに反応するようになります。
五感をフル活用できる状態に保つことです。
> 4. メールの返信にあるが、すばやい対応
今回の感想メールは早かったですね(笑)。
> 私の頭ではこのくらいしか反応しませんでした。
> まだ貴重なことを見落としていますか。
> 返事待っています。 ○○
右脳を最大限活用することです。
右脳は左脳の100万倍以上の処理能力があると言われています。
パソコンで言うと、右脳はハードディスク、左脳は画面。
処理できる情報量はケタ違いです。
今日は感想のメールをいただき本当にありがとうございました。
では、また。
若松敏弘
追伸 よければ○○さんご自身のことを聞かせてください。
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さて、いかがでしたか?
返信文がどういう構成になっているか分析できましたか?
いくつかのポイントを書き出します。
1 感想のメールをいただいたことに対する感謝を述べる。
2 感想のメールをそのままコピーし、読みながら返事を書く。
3 最後に、もう一度感謝を述べる。
4 追伸欄に、相手に取ってもらいたい行動をことを書く。
5 返信文の分量は、相手の倍以上で返す。
6 返信メールは早いほど良い。
これが、反応を上げるメールの返信文のポイントです。
ありがとうを2度述べることで、感謝していることが強調されます。
感想のメールを読みながら返信文を書くとパーソナル感が出ます。
返信文の文章量を多くすることで、より感謝されます。
追伸を活用すれば、相手のストレスは少ないです。
感想のメールを、もう1通ご紹介します。
これは、「現場受注法」無料メールセミナーに登録された方からのメールです。
こちらも、ぜひ参考にしてください。
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若松さま
早速にメルマガ送っていただきましてありがとうございました。
宝・・・いつでもどこでも考える習慣づくりかな?
『建設業はサービス業である』
これは自分もよく言っています。共感します!
うちから買ってもらっている人がなぜうちから買ってくれるのか?
モノの優位性だけではありえません。
ユーザーの「心地よい」という感覚を与えられているか
この一点につきると思っています。
これからもメルマガ楽しみにしています。
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○○さん、こんにちは。
早々に感想のメールをいただきありがとうございます。
> 早速にメルマガ送っていただきましてありがとうございました。
どういたしまして。
> 宝・・・いつでもどこでも考える習慣づくりかな?
それもあります。
> 『建設業はサービス業である』
>
> これは自分もよく言っています。共感します!
そうでしたか。
なかなか気付く人が少ないのが現状です。
製造業の認識では意識は建物に行きます。
しかし、サービス業では人に焦点を合わせます。
ですから、建物ではなく人の生活に注意を向けなければいけません。
> うちから買ってもらっている人がなぜうちから買ってくれるのか?
> モノの優位性だけではありえません。
その通りですね。
> ユーザーの「心地よい」という感覚を与えられているか
> この一点につきると思っています。
確かに。
そして、高額ですから不安をどれだけ取り除けるかだと思います。
> これからもメルマガ楽しみにしています。
そう言っていただけると嬉しいですね。
今日はわざわざメールをいただき本当にありがとうございました。
では、また。
若松敏弘
追伸 先ほどお送りしたメールは、ステップメールです。
75日後までほぼ毎日、自動でメールが届けられます。
ですから、かかる費用と労力と人手は、最小限です。
まあ、ほとんどほったらかしですが(笑)。
ちなみにこのメールは自動ではありません。
なお、時々売り込みの案内があるので気をつけてくださいね(苦笑)。
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いかがでしたか?
ステップメールの手の内をあえて明かしています。
また、売り込みがあることも事前に知らせています。
なお、この方は、ステップメールに登録して11分後にメールをいただきました。
これまでで最も早い感想メールでした。
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