工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「お金をかけずに集客する方法」24:Q&A

2016年09月27日 | 安定受注
もし役立っているなら、ぜひお友達の工務店社長にも教えてあげてください。

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こんにちは、 若松です。

 

今日は、これまでにいただいた質問にお答えします。

 

 

 Q.ステップメールとは別に、季節の事柄や今動いている社会の情勢とかについては、



 別のメルマガを作って配信するのですか?





 A.現在運用中の工務店さんは、各シナリオをステップメールで配信しています。

 

ステップメールは登録日が違うので季節の話は入れられないですね。

 

ですから、ステップメールのシナリオは季節などの話題は含まれていません。

 

しかし、メールマガジンでは季節感や社会情勢を反映させた話ができます。

 

また、見学会の案内などタイムリーな情報はメールマガジンで配信します。

 

 

なお、メルマガ記事は過去記事としてブログで二次使用できます。

 

苦労して書いた記事を一度しか使わないのはもったいないですからね(笑)。

 

ちなみに、法人会員には、一週間に4本の記事を提供しています。

 

 

 

と言うことなので、

 

ステップメールは住まいづくりに必要な情報を提供し基礎教育するのが目的。

 

メールマガジンはタイムリーな情報を提供し継続教育が目的です。

 

 

 

 Q.ステップメールの会社で完全無料のところもあるが、そういうところはどうなのか?





 A.無料の配信スタンドは「まぐまぐ」などがよく利用されています。

 

 私は無料の配信スタンドをあまりおすすめしていません。

 

 

 理由は3つあります。

 

 

 1:無料のものには広告が入るからです。

 

 全然関係のない会社、ひょっとしたらライバル会社のが入るかもしれません。

 

 

 2:アドレスが自分のものではメール配信会社の管理になるからです。

 

メール配信会社から発行停止と言われたらもうそれっきり。

 

 怖い話です。

 

 

 3:名前の挿入が出来ないからです。

 

 「〇〇さん、・・・」と呼びかけることができないんです。

 

 名前で呼びかけるだけで、効果が3倍になります。

 

しかし、無料スタンドでは名前で呼びかけることができません。

 

 月々3,333円で、広告なし、アドレスは自分のもの、効果は3倍。

 

そういうわけで、無料の配信スタンドはおすすめしていません。

 

 

ステップメール、メールマガジンのランニングコストは、月3,333円です。

 

もちろん定額制です。

 

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では、また。

 

 

 

 

 

 

 追伸 「困難」

 

 

もし困難がなければ、成功なんてないでしょう。

 

もし、もがくような苦しみがなければ、何も達成できることはないでしょう。

 

 

 困難、苦しみなんて誰だって嫌です。

 

それをもろ手を挙げて、困難大好き!

 

って言いましょう、なんてきついですよね。

 

 

ただし、ただしです・・・

 

困難、苦しみというのには意味がある、という認識が必要なのです。

 

 

これは逆説的に考えれば理解できます。

 

もし、あなたに困難なことが起こらなければ、人生は幸せになるでしょうか?

 

たぶん、動物的な衝動で考え、行動するだけになってしまうのではないでしょうか。

 

 困難なんて知らないわけですからね。

 

というか、成功、幸せっていう意味すらわからないでいるかもしれません。

 

 

この世は、ほぼすべて、対の世界です。

 

 

 困難 VS 幸せ

 

悲しみ VS 喜び

 

善 VS 悪

 

 男 VS 女

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 

対になっているどちらの要素も、お互いに必要なのです。

 

悪があるから、善の存在もわかるし、善の大事さもわかるのです。

 

 

なので、困難、苦しみも、困難、苦しみがあるからこそ、

 

成功や幸せの存在、ありがたさ、大事さがわかるのです。

 

 

日々の困難、苦しみ、悲しみも、全然違った観点でとらえることができますよね。

 

すべては、あなたにとって良いことしか起こらないのです。

 

 

 

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「お金をかけずに集客する方法」23:メールを活用する

2016年09月20日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。

 

 

お金をかけずに集客する3つの方法ですが、

一番に取り組んでほしいのが「紹介」。

OB客さえいたら今すぐ始められるからです。

「現場集客」は現場がないとできません。

また、ある程度の時間も必要です。

 

「ホームページ集客」は、さらに時間がかかります。

だから、じっくり取り組まなければいけません。

将来の見込み客です。

なりふり構わずアドレスを集めることが重要。

 

紹介は今日から始められますね。

 

時々質問を受けるので補足しておきます。

ステップメールとメールマガジンだけで契約できると言うことはありません。

やはり直接会わないと契約できません。

 

会うための機会、それが見学会であり、勉強会でありイベントです。

メールマガジンで案内して会う機会をつくります。

そうしないといつまでたっても見込み客のままですよ。

メールを読んだからと言って、それだけでは動いてはくれません。

あとは相手のタイミングです。

動ける状況にないと反応しません。

 

少しまとめておきますね。

お金をかけない集客法のなかで紹介が一番。

それから現場。

そしてホームページ。

メールを出しただけでは受注になりません。

最後は一対一の対面で機会を作り、契約に持っていきます。

最も重要なのが、初めて会った時です。

メールで教育していても、初めて会った時が勝負。

 

例えば見学会。

「今日、見学会に参加したわけなんですけど、どうしてですか?」

と参加目的を聞きます。

そして、今一番不安に感じていることや悩み、疑問などを聞いてあげます。

建物を見てもらうよりも、参加者の置かれている状況を聞き取ることが重要です。

なぜなら、後が楽だから。

 

ちなみに、私が主催する工務店向けのセミナーでは、そうしています。

簡単な自己紹介、参加目的、一番の悩み。

 

ただ、メールマガジンを読んでいると、初めて参加しても喋りやすいですね。

読んでいると、ある程度信頼関係ができているからです。

もし、FAXやDM、広告で集客した場合は少し気を使うでしょうね。

初対面なので、どうしても、お互い緊張した状態のセミナーになります。

 

見学会も同じです。

メルマガを読んでる人なら、来てからが本当に楽です。

生徒のような感覚で来てくれてますからね。

 

しかし、チラシで集めた見込み客は違います。

メールマガジンは思った以上に効果があるんです。

じわじわ、効いてきます。

メルマガを読んだ回数に比例して反応が上がってくるんです。

もちろん、見学会の案内は1回ではなくて3回ですよ。

予告の案内、正式の案内、確認の案内。

 

メールは潤滑油です。

ぜひ、メールを最大限活用して見学会を有意義なものにしてください。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

追伸 「情熱」

情熱は、普遍的な人間性です。

それなしには、宗教、歴史、恋愛、芸術は意味のないものになってしまいます。

 

何か上手にできるというのは、仕事でも何においても大事なことです。

ある意味プロになる、というのは、そういう側面も大いにあります。

しかし、それだけでは大した結果をもたらすことはできないのも事実なのです。

 

あなたも経験ないですか?

 

たとえば、レストランやホテルでの新米の社員。

まだまだお客さんに対する言葉づかいや対応がいまいち・・・

でも、一生懸命にお客さんにサービスしよう、喜んでもらおう、

そういう「姿勢」「熱意」が感じられる人・・・

 

あなたは見たことないですか?

私はよくあります。

そしてそんな人を見るたびに「がんばれよ」と声をかけたくなります。

 

あなたもご存じの、相田みつをさんの書。

お世辞にも上手ではありません。

※もちろん相田さんは、きっちりと書家としての技術ももっておられます。

 

でもあの字の中には、相田さんが込めた思い、情熱があるのです。

だから見た人を感動させ、癒すのです。

もし相田さんが、書家としての上手さだけで同じ文字を書いたとしても、

おそらく人を感動させるエネルギーはなかったと思います。

 

仕事でも同じです。

ただ技術的に良いものをつくろう。

ただ機械的に不具合のないものをつくろう。

というのと、

その商品、サービスを手にする人への思い、熱意を込めてつくる。

とでは、必ずそれを受け取る人の受け取り方が変わってくるはずです。

 

プロになるというのは、単に技術やテクニックを身につけることではありません。

自分のやっていることに、どれだけ情熱傾けられるか。

それが本当のプロフェッショナリズムではないでしょうか。

 

 

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「お金をかけずに集客する方法」22:メールを活用

2016年09月13日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。

 

 

前回は、OBさん向けステップメールの話でしたね。

最初だけ手間と費用がかかりますが、1度設定すれば、あとは自動です。

お中元やお歳暮の代わりに役立つ情報を送るのはいかがですか?

接触頻度が多くなるので、紹介が出やすくなりますよ。

 

スポットで、イベント案内もできますね。

OBさん対象の交流会はいいんじゃないでしょうか?

「お茶会をしようと思います」

同じメールを読んでいるので、共通の話題もあります。

 

生活していく上でメンテナンスって非常に大事ですよね。

また、掃除の仕方など直接仕事に結びつかない話もあります。

副題は「快適な生活を楽しむ秘訣」

 

さて、

私が工務店さん向けにメールを出し始めてすでに9年以上経ちました。

2007年7月3日が第1号の配信。

初めにご紹介したのが、「お金をかけずに現場で受注できる方法」

お金をかけない、手間をかけない、人手をかけない、というコンセプト。

 

続いて、「ホームページ集客法」

ステップメールやメルマガなどの作り方を、無料で提供してきました。

 

ただ、自分で出来ない場合や時間と手間を惜しむのなら他人にお願いする。

これが私の仕事の流儀です。

 

ところで、

一番お金がかからず効果の高いのが「紹介」です。

 

しかし、なぜ「紹介受注」に本気で取り組まないのか、私には不思議です。

依頼をすること、何回もお願いすること、タイミング、スマートな依頼。

これだけ、気を付けていれば今日からでも出来ます。

詳しくはブログを読み返してくださいね。

 

 

次が「現場受注」。

現場は真剣に取り組んでいる所が増えてきましたね。

講演依頼を受け、百数十人の職人の前で喋ったことがあります。

驚いたのが、参加者が皆同じユニフォームを着ていたことです。

なかなかできないですよね。

協力業者はいろんな現場に行きます。

だから、ユニフォームは車に積んでおいて、現場に来た時に着替えるそうです。

それを徹底してやってました。

 

そして、「OB客受注法」。

あなたに依頼した人は、信頼したから、判を押しました。

しかも、命を担保にローンを組んでお金を払った人なんです。

 

だから、単なるお客レベルじゃありません。

命をかけてまで依頼している人ですからね。

そのぐらい、信頼してくれている人なんです。

 

単に安かったからお願いした、という人はいないはずです。

それだけで依頼しないと思います。

だから、その人の信頼にこたえるためにも、次の紹介をもらわないと、

本当に信頼いただいた、ということにならないんです。

 

紹介は、契約時から入居するまでで終わりません。

そこから、延々と続くんです。

でも、人海戦術で訪問するのは大変です。

だから、メールを活用してください、ということなんです。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

追伸 「賢い人、馬鹿な人」

賢い人は、人生の不確実性を受け入れることができます。

しかし賢くない人は、泳ぐ人のように、水の流れに逆らい、苦しみもがくのです。

 

人生、ほんと毎日いろんなことが起こりますよね。

1日を振り返ってみると、自分の予想どおり、計画どおりに終わった、

なんて日は存在しないんじゃないでしょうか。

 

私たちは、自分の予期しなかった出来事が起こると、それを素直に受け入れるより、

それに反抗してしまいます。

そうじゃないはず・・・こうなるべきだ・・・と反抗し、もがき苦しみます。

ときには人を責めたり、運命を責めたりもします。

 

 

どうです?

あなたも経験ないですか?

 

 

でも・・・

どんなに段取りしたからって、予期しないことが起こります。

だから、それを素直にそのまま受け入れた方が賢いと感じませんか?

 

人間は感情の動物です。

だから、ときには感情的にすべてを受け入れるのが難しいかもしれません。

しかし、そうなろうと努力することは非常に意味があることです。

 

「起こった出来事に対して反抗する行為は、宇宙全体に反抗する行為です。

 

 宇宙に反抗して勝ち目はあるのでしょうか?」

 

宇宙に反抗するより起こる出来事を受け入れ、その出来事の深い意味を見出す。

それが大事ではないか、と私は思います。

 

たとえ辛くて悲しい出来事でも、そこには自分を成長させてくれるチャンスがあります。

自分が強くなるチャンス

今まで見えなかった大事なことが見えるようになるチャンス

人にやさしくなれるチャンス・・・

 

もし辛い、苦しい、悲しい出来事を今経験しているなら、あなたはラッキーです。

そこには、必ずあなたが大きく成長する、次の高いレベルに行くチャンスが潜んでいます。

 

ぜひそのチャンス、自分で見出してみてください。

必ずできます。

 

 

 

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「お金をかけずに集客する方法」21:チラシを使ってアドレス収集

2016年09月06日 | 安定受注
こんにちは、若松です。

 

今日は、アドレスを紹介いただくことについて話します。

アドレス収集は、チラシを使います。

 

登録の仕方を説明したチラシを、OBさんに配ってもらう。

これだと、家を建てる人を紹介いただくよりハードルが低いです。

「誰でもいいからこれを配ってください」

これならOBさんも気が楽ですよね。

 

チラシを依頼する時、条件を付けないでください。

知り合いなら誰でもいいんです。

新築したばかりの人でもいいわけです。

なぜなら、新築した人でも、リフォームの可能性があるからです。

 

余談ですが、新築5年以内にリフォームする人の割合をご存知ですか?

なんと、9割。

さすがに大掛かりなのリフォームはありませんが、

9割の人が、どこかをリフォームしてるんです。

 

 

では、新築した人の内9割が、どうしてリフォームするんでしょう?

それは、出来てからでないと分からないからです。

住んでみて初めて問題点が分かるんです。

相手は素人ですから、住んでから不満が出てくるんです。

 

だから、チラシを配ってもらう相手は誰でも良いんです。

新築したばかりだから、リフォームなんてするわけないだろうと思うのではなくて、

新築したての方がリフォームの可能性が高いということです。

それがだんだん、日が経つと、その不満を忘れてしまうんですね。

 

だから、新築したては意外とリフォームを取りやすいんです。

 

メールを送るだけで問い合わせが来たらいいでしょう、という話です。

もちろん、高額なリフォームはないです。

水周りを全部替えたりなんてことはありませんので。

 

ちなみに我が家では、5年以内に洗面化粧台を変えました。

予算をケチったので、実際には小さすぎて不便だったからです。

30万円かかりました。

実際使ってみないと分からないことは多々あります。

 

さらに手間のかからない方法があります。

OBさんにメールマガジンを発行します。

そして、

「このメルマガをそのままお友達に転送してください」

と、入れるだけです。

 

紹介はお金がかからなくて、効率が良く確率も高いんです。

それを、手間をかけずにやるにはメールを活用するのが一番です。

ただ、相手の益になる情報を提供する事が重要です。

49対51でしたね。

相手が51です。

49だと、紹介依頼を売り込みと取られてしまうんです。

 

と言うことで、OBさんにもメールマガジンを配信してくださいね。

そうすれば、お金と手間をかけずにリフォーム受注と紹介が出るようになります。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

追伸 他人のアイディアを追いかけないようにしましょう。

自分自身の内なる声を聴くのです。

そうすれば、あなたの体と心は明確になります。

そして、すべてのものが統一されることに気づくでしょう。

 

私たちは、何かの答えを見出すのに、自分の外から答えを導こうとする傾向があります。

他人に聞いたり、インターネットで調べたり、本を読んだり、雑誌を調べたり・・・

当然、それはそれで大事なことですし、無意味ではありません。

 

しかし、あなたは自分自身に聴く、という行為をしたことがあるでしょうか?

もしかしたら、ほとんどないのではないでしょうか?

 

でも成功者、賢者たちは、自分たちのブレークスルー(大きな変革、進歩)は、

自分自身の内から生まれた、と口を揃えて言っています。

 

ぜひあなたも実践してみてはいかがでしょう。

ほんの5分、10分の瞑想でも良いかもしれません。

静かな時間をつくり瞑想し、自分が得たい答えを頭の中でイメージします。

そして静かにただ待ってみてください。

 

そうすれば、今までは思いつかなかった、気づかなかったアイディア、

情報が出てくるかもしれませんよ。

 

ちなみに、私はマッサージを受けながら瞑想しています。

ビッグアイデアはいつもマッサージ中に浮かびます。

 

だまされたと思って一度実践してみてください。

 

 

 

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