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こんにちは、若松です。
アプローチには3つの目的があります。
・見込み客の注意をひきつけること
・商品について詳しく知りたくなるよう、関心を呼び起こすこと
・セールスマンが、プレゼンテーションにスムーズに移行できるよう準備すること
見込み客がほかのことをすべて差し置いて、セールスマンの話にじっと耳を傾けるようでないと商談は成功しません。
また、注意をうまく引き付けたとしても、関心を呼び起こせないと話は続きません。
この商品を買うとどんな利益が得られるか、しっかり伝えられないと、見込客は関心を持ってくれないんです。
では、アプローチする方法について話しますね。
・自己紹介アプローチ
これは単独使用では意味をなしません。
最初に自己紹介したあと、すぐに他のアプローチ方法へ移行することが大切です。
・商品紹介アプローチ
これは、商品がとてもユニークで、色や形が人の目につき、見ただけで特徴がすぐ分かる場合に最も効果的です。
・消費者利益アプローチ
この商品を使うとどんな利益が得られるか伝え、関心を持たせるアプローチ法。
・好奇心へのアプローチ
消費者利益アプローチと併用する場合が多いです。
相手の好奇心に訴える方法です。
・ショック・アプローチ
がんこな客や、聞き耳を貸さない見込み客に効き目があります。
ショックを与えて、相手が考えないようにしている問題について考えさせます。
・ショーマンシップ・アプローチ
大事な見込み客で、想像力に富み、ショーマンシップに理解が深い人のためのショー的演出を施したアプローチです。
しかし当然、場違いだったり不適切な相手には逆効果です。
他にもありますよ。
次回、続きを話しますね。
では、また。
追伸 「腐った板を信用してはなりません」
シェークスピアの言葉です。
確かに、船板の上に立つ時には、腐っていないことを確かめたほうが良いでしょう。
賢王ソロモンはこう言いました。
「愚か者は何でも信じ、目ざとい者は足元に気をつける」
まさにそのとおりです。
聞いた事柄を確かめずに何でも真に受ける人、
軽薄なアドバイスや根拠のない教えに基づいて決定したり行動したりする人、
そんな人は、愚かであると言わざるを得ません。
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アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
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