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こんにちは、若松です。
前回は、感動を呼ぶサービスについてお送りしました。
マニュアルを超えたサービスは、教育では身につきません。
そこで今日は、サービス精神をすでに持っている人を探し出す方法について話します。
この話は、私が以前受けたセミナーで学んだことです。
優秀な人材をどのように採用しているか?
知識は教えれば身につきます。
しかし、サービスについては教えてもなかなか身につきません。
ですから、サービスとは何かを教え込まなくてもいい人を採用する。
日常生活で自然に身についている人です。
そう言う人は、最低限のマニュアルを教えるだけで実践で使えます。
でも、サービス精神を持ち合わせていない人は、いくら教育しても身につきません。
また、応用が効きません。
決められたことは出来ても、イレギュラーが起きた時対応できないんです。
だから、生まれつきサービス精神を持ち合わせている人を採用してくださいね。
でも問題は、どうやって見分けたらいいの?
という話ですよね。
では、サービス精神を持っているかどうかを見分ける方法を話します。
面接時に、次の質問をしてください。
「あなたが最近受けたサービスで、これは良いなと思ったことは何ですか?」
そうすると、サービス精神を持ち合わせていない人は答えられません。
なぜなら、普段の日常生活で意識していないからです。
でも、サービス精神を持ち合わせている人は、体験談を話してくれます。
日常生活で受けるサービスを体で感じ取っているからです。
あなたも、ぜひ次回の面接時に試してください。
質問に答えられるようであれば、サービスについては合格です。
次回は住宅業界の成長曲線についてお送りします。
では、また。
追伸 「見えるものと求めているもの」
私たちに見えるものは、主に私たちが求めているものです。
町を歩いていても、何か特定のことを強く思っていると、
そのことばかりが目に入ってくる・・・
あなたは、そんな経験ないでしょうか?
自分の理想とすることを常に思い巡らすと、必然的にそのことが見えてくる・・・
引き寄せられると言えるかもしれませんね。
まずは自分の欲するものを強く求める・・・思う・・・
この単純な原則のパワーを再確認したいですね。
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アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
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