工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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「現場受注法」15:サービス精神を持っている人を探し出す方法

2019年03月19日 | 新築現場受注法
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こんにちは、若松です。

 

 

前回は、感動を呼ぶサービスについてお送りしました。

マニュアルを超えたサービスは、教育では身につきません。

そこで今日は、サービス精神をすでに持っている人を探し出す方法について話します。

この話は、私が以前受けたセミナーで学んだことです。

 

優秀な人材をどのように採用しているか?

知識は教えれば身につきます。

しかし、サービスについては教えてもなかなか身につきません。

ですから、サービスとは何かを教え込まなくてもいい人を採用する。

日常生活で自然に身についている人です。

そう言う人は、最低限のマニュアルを教えるだけで実践で使えます。

 

でも、サービス精神を持ち合わせていない人は、いくら教育しても身につきません。

また、応用が効きません。

決められたことは出来ても、イレギュラーが起きた時対応できないんです。

だから、生まれつきサービス精神を持ち合わせている人を採用してくださいね。

 

でも問題は、どうやって見分けたらいいの?

という話ですよね。

 

では、サービス精神を持っているかどうかを見分ける方法を話します。

 

面接時に、次の質問をしてください。

「あなたが最近受けたサービスで、これは良いなと思ったことは何ですか?」

 

そうすると、サービス精神を持ち合わせていない人は答えられません。

なぜなら、普段の日常生活で意識していないからです。

 

でも、サービス精神を持ち合わせている人は、体験談を話してくれます。

日常生活で受けるサービスを体で感じ取っているからです。

 

あなたも、ぜひ次回の面接時に試してください。

質問に答えられるようであれば、サービスについては合格です。

 

次回は住宅業界の成長曲線についてお送りします。

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

追伸 「見えるものと求めているもの」

私たちに見えるものは、主に私たちが求めているものです。

 

町を歩いていても、何か特定のことを強く思っていると、

そのことばかりが目に入ってくる・・・

あなたは、そんな経験ないでしょうか?

 

自分の理想とすることを常に思い巡らすと、必然的にそのことが見えてくる・・・

引き寄せられると言えるかもしれませんね。

 

まずは自分の欲するものを強く求める・・・思う・・・

この単純な原則のパワーを再確認したいですね。

 

 

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問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。

 

発行責任者:若松敏弘

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「現場受注法」14:感動するサービス

2019年03月12日 | 新築現場受注法
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こんにちは、若松です。

 

 

前回は、感動を呼ぶサービスについてお送りしました。

あなたが感動したサービスってありますか?

 

今日は、私がこれまで受けたサービスで最高のものをご紹介します。

 

 

さて、東京には超一流と言われるホテルがたくさんあります。

確かに、ああいうホテルはサービスも超一流です。

しかし、私はそのサービスが不満なんです。

何が不満かと言うと、サービスされてると感じるからです。

自然さが足りない、マニュアルに基づいたサービスにすぎないんです。

 

しかし、2006年3月のことです。

サービスの概念が変わりました。

アマンリゾーツというリゾートホテルグループがあります。

http://www.amanresorts.com/

 

聞いたことあります?

 

私が今まで経験した中で、ここのサービスは本当にすごいと思いました。

何がすごいかと言うと、サービスを受けている感覚が無いんです。

おしつけのサービスでなく、自然なんですね。

それでいて、サービスが全てに行き届いている。

 

私が泊まったのは、フィリピンにあるそのホテルしか無い島でした。

http://www.amanresorts.com/amanpulo/home.aspx

 

そこにヴィラが約50ぐらいあります。

スタッフは200人くらいが居て、交代で仕事をしています。

 

その全てのスタッフが、皆私の名前を知っていて、

朝なら

「グッドモーニングミスター若松」

と挨拶。

 

自然なサービスの下で、緻密なシステムが動いているんですね。

 

また、プールでのことです。

プールには、デイベッドってありますよね。

そこに座ると、すぐに冷たいおしぼりと冷たいお水が差し出されます。

バスタオルを持っていなければ、バスタオルも一緒に持ってきます。

かと言って、その係がいるわけではありません。

近くにいる人が、自発的に喜んで持ってくるんです。

すごいと思いませんか?

 

そして、プールでひと泳ぎして上がってくると、

デイベッドが、ぴしっときれいになっている。

これも、それをする係がいるのではなくて、気がついたスタッフが直すんです。

誰かに言われているわけでもないんです。

 

驚いたのは、そのスタッフが一流大学を出て、一流の研修を受けた人でないことです。

すべて、現地の人。

現地といっても孤島ですから、フィリピンの本島から来てるわけですが、普通の人です。

そんな普通の人が、超一流を超えるサービスを提供しているんです。

 

 

あなたも、ぜひ一度本物のサービスを経験してください。

その経験が今後の工務店経営に生かされると思います。

 

次回は、サービス精神をすでに持っている人を探し出す方法についての話です。




では、また。

 

 

 

 

 

 

追伸 今日取り上げたアマンリゾーツは値段も超一流です。

通常1泊10万円以上します。

ただ、辺鄙なところにあるので行くのが大変です。

 

そこで、あなたにお勧めしたいのがバリ島にあるアマンリゾートです。

アマンダリの照明は一見の価値があります。

照明も自然です。

 

航空券とパッケージになったものがお得です。

http://www.garudaholidays.jp/hotels/ubud/amandari/index.html#price

 

 

 

 

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「現場受注法」13:期待を越えたサービス

2019年03月05日 | 新築現場受注法

 


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こんにちは、若松です。

 

前回は、サービスについての話でした。

「建築業は製造業ではなくサービス業」

そういう思いで仕事に取り組まないと生き残れません。

 

今日は、さらに詳しく話しますね。

 

 

さて、前回は某一流ホテルのレストランでの例でした。

今日は、ある老舗ホテルの天ぷら屋での話をします。

 

私は、天ぷらのコースを注文していました。

最後になって、

「お客様、そろそろご飯と味噌汁をご用意したいのですが・・・」

どうせ無理だろうと思って、リクエストしてみました。

「おむすびにしてもらえませんか」

 

その反応を見ようと思ったんです。

 

しかし、間髪入れずに、

「具は何にいたしましょうか?」

もちろん、おむすびはメニューにありません。

ただ、料理屋ですから具材はいろいろあります。

でも、にこにこしながらそう言われたもんですから、もう、ビックリです。


おむすびは手間がかかります。

なのに、具は何にしますかと聞かれたら、ファンになってしまいますよね。

 

それ以来、そのホテルは東京での定宿になっています。

また、サービスについて話す時はいつも話題にしています。

お客様の期待を越えたサービスを提供すると、それは感動になるんですね。

 

つまり、家そのものが感動を呼ぶのではなく、サービスが感動を呼ぶんです。

常にサービス業なんだと言う認識でやっていると、そのレベルに達します。

 

工務店は家を提供しているのではありません。

完成後の快適な生活を提供しているんです。

 

建物ではなく快適な生活を売っているんだ。

 

もし、職人も業者も社員もすべてがそういう思いで仕事に取り組むなら、

大手ハウスメーカーやどんなライバルにも負けないのでは。

ブランドのない中小工務店が勝てるところは、サービスではありませんか?

 

さて、お客さんの立場は、ご理解していただけましたか?

これまでに、

「感動した」

と言う経験があるなら、それは参考になるのではありませんか?

 

次回は、私が受けた世界最高のサービスについてお送りします。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

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