工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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「なぜ、人は動かされるのか?」11:ローボール・テクニック

2020年08月18日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
前回は、魔法の質問「どうされますか?」でしたね。
これは優秀なセールスマンが頻繁に使っている質問です。
 
この質問をすることによって、
”すべて相手に決めさせる”
という基本ルールを守ることができます。
 
優秀なセールスマンは、自らコミットメントしたことは破棄されないことを知っています。
しかも、破棄されないための努力をする必要もありません。
なぜなら、自ら決断したことは、一貫性のルールが働くからです。
         
ロバート・B・チャルディーニによれば、これらコミットメントの効果を
「自ら自分を支える脚をつくる」
という表現を使っています。
 
興味深いことに、一旦この脚がつくられると、
さらにそれをささえる脚を何本もつくっていくんです。
 
だから最初の支えがなくなっても、
別の支えができているので、コミットメントは持続します。
 
なぜ、彼がそのようなことに気が付いたのか?
それは、ある自動車販売店でセールス訓練を受けた時に、気が付いたそうです。
 
その販売店では、初めに、訪れたお客に競合店より破格の値引き額を提示します。
そして、まずお客を買わせる気にさせます。
次に、自動車ローンの説明をしたうえで、自宅や職場まで試乗させます。
そして、最初の値引きに計算ミスがあったことを告げます。
 
しかし、お客は買う気満々なので、もう後戻りできません。
その自動車販売店では、そんな指導をしていました。
 
この段階までくると、最初に提示された金額のミスは、購入を覆すほどの金額ではなく、
適切な値引き額なので、それは仕方ないと思ってしまうんです。
 
それに、すでに家族や近所の人、また職場の同僚に試乗を見られているので、
チャンセルできない状態になっています(苦笑)。
 
注目すべき点は、
最初に提示された値引きが”オトリ”だったことです。
最初に提示した条件を取り消しても、コミットメントは続行されるということです。
素人は、知らないうちに巧みに騙されているのかもしれませんね?
 
私は、ウソをついてまで使うのは道徳的にどうかと思います。
「坪25万8千円」や「1棟880万円でお譲りします」などは、
これに近い感じがしてなりません・・・。
 
そう思うのは私だけでしょうか?
 
最初に提示した条件を取り消してもコミットメントは続行されるということですが、
このテクニックをセールスの専門用語では、
「ローボール・テクニック」
と呼んでいます。
 
最初に相手が有利になるような条件を提示しておき、相手が重要な決断をしたあと、
最初の有利な条件を巧みに無かったことにする手法です。
 
また、たとえ、最初の有利な条件がはずされたとしても、
”別の正当な理由”
ができ、この決断はなかなか覆りません。
 
この「ローボール・テクニック」。
本来は、初めに認めやすい提案をして、
それに承諾したら次々とオプションを要求していく方法です。
 
じつは、私はこのテクニックを、セミナー告知で使ったことがあります。
それは3日間30万円もする、かなり高額なセミナーでした。
 
最初に、次のような提案から入りました。

私 「○○さん、○月○日~○日まで、スケジュールは空いていますか?」
相手「え~、今のところ空いてます。」      
私 「○○で有名な○○さんを講師に迎えてセミナーを開こうと思っているんですが、興味あります?」
相手「あの○○さんですか?とても興味あります。」
私 「じゃ、その日は空けといてくださいね。詳しい内容が決まり次第連絡します。」
相手「はい、お待ちしてます。」
 
ここで最初の承諾は完了です。
 
 
この最初のオファーでセミナー料金を言えば、断る人が多かったかもしれません。
しかし、最初に承諾しやすい、
”スケジュールを空けておく”
というローボールを投げて、承諾をとりました。
そして、セミナー開催直前にハイ・ボール(請求書)を送るという方法です。
 
ちょっとグレーなテクニックですが、実際11人がお金を振り込んできました。
相手はスケジュール帳に「○○先生のセミナー受講」と書いて、詳細な案内を待っていたようです。  
 
このように、承諾しやすいローボールのあとにハイ・ボールを投げる。
この事例は、ある程度信頼関係があり、セミナーが満足する内容だったので良かったんですが、
品質に問題がありそうな商品でも使えます。
 
ただし、使い方にはくれぐれもご注意を(苦笑)!


では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 「大きな過ち」

少しのことしかできないからと言って、
何もしないことほど大きな過ちはありません。
 
自分の能力を素直に見つめると、できない、たりないことばかりが気になるものです。
そしてできない、たりないことに集中すると、
何か新しいことをやろうとする勇気もなくなってしまいます。
 
自分の能力がないところにも、勇気を持ってチャレンジする心を持ちたいものです。
 
大きなアクションでなくてもいい・・・
何か少しでも行動する勇気・・・
 
それはいつでも忘れてはいけませんよね。
 
 
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「なぜ、人は動かされるのか?」10:相手に決めさせる

2020年08月11日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
前回は、より多くの労力を使うほど実行性が高まるという話でした。
 
昔からのことわざでもありますよね。
”言うは易く、行うは難し”
口で言うのは簡単だが、実際行動に移すのは難しいですよね。
 
交渉相手から承諾を得るだけでなく、労力の伴ったコミットメントがあれば、
より実行性が高まります。
 
 
さて、これまで、相手から承諾を引き出す様々なテクニックを話してきました。
その承諾の根底にあるのが、これまで何度も繰り返し言ってきた、
”コミットメント”
を取ることです。
 
 
ここで、一度おさらいしておきますね。
 
コミットメントとは、約束とか誓約、あるいは意思を明確にすると言う意味です。
つまり、簡単にいえば、
”自分で決める”  
ことです。
 
では、その反対は何でしょうか?
 
それは、
”相手が決める”
ことです。

 
では、ここで一つ質問です。
 
あなたは、
”自分で決めたこと””相手が決めたこと”の
どちらを優先しますか?
おそらく、自分で決めたことを優先すると思います。
 
例えば、
相手からの強い圧力で無理やり決めさせられたものは、
自らの意思と判断で決めたわけではないので、結局、
”破棄される”
ケースが多いんですね。
 
しかし、自ら熟考を重ねた末の決定は、そう簡単には覆さないと言うことです。
なぜなら、そのコミットメントに背くことは、自らを裏切ることになるからです。
 
また、それが強い圧力でなく弱い圧力でも同じです。
コミットメントを持続させることは難しいでしょう。
 
つまり、
”自らの意思決定”
が、どんな誘導より最優先され、しかも長続きさせることができるんです。
 
これは、非常に重要なポイントです。
「自ら下した意思決定は最優先され持続する」
 
 
次に、優秀なセールスマンが使う魔法の質問について話しましょう。
 
あなたには、次のような苦い経験はありませんか?
あなたが最善策だと思ったことを、一生懸命説明し、見込み客は、
「うん、確かにそうですね。では、お宅にお願いしようと思います。」
と、その日は納得して帰った見込み客。
 
しかし、数日後、
「すみません。あれから色々考えたんですが、お断りしようと思うんです。」  
えっ!どうして?
ですよね。
 
あなたが、これは絶対お勧め!
って言っても、それは、あくまであなたが良いと思ったことです。
 
見込み客は、
”私が思ったことじゃない”
そう考えています。
 
だから心変わりするんです。
 
だから、優秀なセールスマンは、決して自分から圧力をかけるような誘導をしません。
なぜなら、そんな誘導で得られたコミットメントは、すぐ破棄されることを知っているからです。
 
ですから、彼らは、
”すべて相手に決めさせる”
ことを徹底しています。
  
とは言っても、
専門知識が必要な場合、相手にすべて決めさせるのは難しいものです。
家の場合がそうですね。
 
では、どうするか?
優秀なセールスマンは、相手が自ら決断できる材料を提供します。
 
例えば、どんな商品にもメリットとデメリットがあります。
その両方をすべて説明してあげるわけです。
そして、すべて説明し終わったあとで、一言、
「どうされますか?」
と聞くだけです。
 
この時点で相手から答えが帰ってこないようであれば、決断できる材料が少ないと言うことです。
その場合は、さらに補足説明し、正しい判断ができるまで続けます。
 
決して、プレッシャーをかけるようなことはしません。
あくまで、
”相手に決めさせる”
というルールを守っているだけなんです。
 
「どうされますか?」
というこの魔法の質問、ぜひ使ってくださいね。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 「問題とは・・・」
もし問題を逃れる方程式を生み出したとしても、人に教えたりしないでしょう。
問題は、それを何とか解決する器を創るのです。
問題を抱きしめるとは言いません。
それは、問題に敵対心を持つことと同じくらい最悪です。
 
しかし、問題を”友人”として受け入れようと言いたいのです。
なぜならそうすることによって、問題自体を知ることができ、
友好的に取り組むことができるからです。
 
問題は、誰も好んで引き寄せたくはありません。
しかし問題は、自分が成長できる最高のきっかけでもあるんですよね。
 
問題を、自分を高めてくれる友人と諸手をあげてとらえることは、
なかなか難しいかもしれません。
 
でも、大きな問題で悩み苦しんだ時期があったからこそ、
その問題を解決しようとして学んだこと、
気づいたことが基盤になっていると確信しています。
 
あなたも、そのような少し角度を変えた視点で
問題と取り組んでみてはいかがでしょうか?
 
 
 
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「なぜ、人は動かされるのか?」9:言葉を文字で書かせる

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こんにちは、若松です。

 

前回は、こちらの指示に従って行動をとらせることが重要だという話でした。
どんな小さな承諾だろうが、あなたの指示に従って行動したという
”物理的な証拠”
があれば、今後、あなたは相手から、さらに大きな承諾を得ることができます。

 

しかも、相手は意図的に誘導されていることに、ほとんど気づかずに行動します。
優秀なセールスマンは、このテクニックを知らずに使っている人がいます。

 

実は、この物理的な証拠を残させ、一貫性をさらに強力に作用させる方法があります。
 
それは、
”言葉を文字で書かせる”
という行為です。

 

これは多くの成功法則にある、”願望や目標を紙に書く”
書いたら、それを毎日眺めなさい、というやつです。

 

これはまさに一貫性を強力に作用させる行動そのものです。
”手を動かして紙に書く”
ビジネスでいえば、
契約書などに販売目標を書かせるのも、一貫性を強力に作用させる行為といえます。

 

ですから、
見込み客に言葉を文字で書かせる行為をさせてください。
たとえば、プラン提案申込書、もしくはプラン提案仮申込書。

 

ちなみに、
言葉を文字で書かせるというのは、会社の売り上げ目標などもそうです。
具体的な売り上げ数値を紙に書いて、会社の壁に貼りだす。
これは、一貫性を強力に作用させる方法として理にかなったやり方です。

 

さらに、単に口だけで言うことに比べ、
”手を動かして紙に書く”
ということは、それだけ”労力”がかかっています。

 

実はこの
”かけた労力”
も一貫性を働かせることに大いに関係してくるんです。

 

簡単に手に入るものは、簡単に出て行くということを聞いたことありませんか?
逆に、苦労してやっと手に入れたものは、逃がさないというということは?

 

つまり、同じ紙に書く行為も、簡単に書いたものは実行性が乏しく、
苦労して書いたものは実行性が高くなるんです。

 

最近はパソコンやスマホを使うので、書くという行為自体もあまり労力を必要としません(苦笑)。
手で書くという行為そのものが減少している時代です。
そんな時代ですから”手で書く”という行為は重要かもしれませんね。

 

私事ですが、月に1度ビジネスコーチに来てもらってます。
以前のことです。

 

コーチが一言、
「これからやりたいことを、この紙に書いてください」
言われたとおり、行動を紙に書きました。

 

後日、この紙に書いたものは、ほとんど実行していました。
確かに労力をかけることで、より実行しやすくなりますね。

 

ぜひあなたも、試してください。



では、また。







追伸 前回、メールマガジンで小さなイエスをもらってる話をしました。
今日は、その続きです。

 

時々本文中にリンクが張ってあると思います。
ホテルの紹介、本の紹介、旅行の案内など。
これらがそうです。
本題とは関係ないんですが、意味があるんです。

 

それは、クリックする癖を付けてもらうことです。
要するに行動(指を動かせる)をさせているわけです。
こうすることで、私からの案内もクリックしやすくなるからです(苦笑)。



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