もし役立っているなら、ぜひお友達の工務店社長にも教えてあげてください。
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こんにちは、若松です。
前回は、理性に訴える購買動機の話をしましたね。
今回は、感情に訴える購買動機をいくつかあげてみます。
・肉体的喜び、衣食住の楽しみ
食べ物、車、マッサージチェア、家、衣服など、
家や仕事場にあれば便利なものを買うのは、この衝動で説明できます。
・遊びとくつろぎ
映画、テレビ、スポーツ観戦、ディズニーランドなど、遊びたいという衝動を満たすものです。
・審美的喜び
人は美しいものに接して感覚や感情を刺激されると、強い満足感や喜びを感じます。
実用的で機能的なのは当たり前。
さらに美を求める動機にアピールするものを生産しようという考えが、有力になってきています。
・自尊心、プライド、社会的地位、権力欲
どんな名前で呼ぼうとも、これらの欲望はだれしもが持っています。
セールスマンはこの動機を忘れてはいけません。
誰でも、人から感謝され、ほめられ、一目おかれたいと思っています。
ほめることは元手いらずで、しかも利子がたっぷりとつきます。
・模倣と対抗心
スターが着ているのと同じスポーツウェアを着る、女優と同じ髪型にする、
そういう購買動機です。
スタイル商品を売る際にはこの動機にアピールすることは、とても重要です。
ただし、こうしたアピール方法は、自分の意見をしっかり持っている、
知識や経験豊富な人間にはあまり効果的ではありません。
・金銭的な利益
この動機にアピールすることには、2つの側面があります。
1つは買い手のお金儲けを促すこと、もう1つはお金の倹約をさらに協調することです。
前者のタイプは、もっと儲けるためにはお金を喜んで使います。
後者は倹約に関心があるので、そこをアピールします。
・所有欲
なにかを手に入れたいという欲求は、いろいろな形で現れます。
実は自動車の試乗なども、この動機を利用しています。
一度ハンドルを握ると、まるで所有者になったかのような気がして、
車をあきらめきれなくなるんです。
・ロマンチックな衝動
今日では、この衝動の大部分が、異性にアピールしたいという欲望だと言われています。
この動機は、見込客の心の中で、自動的にセールスマンに有利に働きますから、
あからさまに口に出す必要はありません。
・肉体と精神の健康
誰でも健康で、長生きしたいと思っています。
賢いセールスマンなら、この動機を見逃すことはないでしょう。
まだまだありますよ。
それは、次回。
では、また。
追伸 「愛パート2」
愛は人生そのものです。
もし愛を失えば、人生を失います。
確かに、私たちの人生すべては、愛を中心に考えるべきなのかもしれません。
自分の身のまわりの人、所有しているものを20以上ピックアップして紙に書き出してみましょう。
書き出した内容を1つ1つ見つめ、
自分がどれだけ”愛”を注ぎ込んでいるか評価(10段階評価)してみましょう。
5以下の評価のもの、人に関してその理由を考えてみましょう。
そしてどうすればもっと愛をもって接することができるか考えてみましょう。
無条件の愛の実践を見つめなおしたいですよね。
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