今日は、下請け教育の話でした。
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こんにちは、若松です。
前回から始まった「現場受注法」。
お金をかけない受注法です。
しばらく続きますが、ぜひ最後までじっくり読んでお役立てくださいね。
さて、
現場が展示場のようになってますか?
と言うことですが、
実際の住宅展示場をイメージしてください。
常に掃除されていて、とてもきれいですよね。
まさか、タバコの吸い殻や空き缶が落ちていたりと言うことはありません。
展示場へ行くと、必ず、
「いらっしゃいませ」
とさわやかに迎えてくれますよね。
まさか、「知らんぷり」ということはないでしょう。
そして、帰りに必ず何らかの資料を手渡されます。
では、あなたの現場では、
何らかの資料を持って帰れるようになっていますか?
つまり、あなたの会社が、
どういう会社か?
どういう思いで、家を建てているか?
そういうことを、現場で伝えられていないんです。
職人肌の人ほど、
「仕事は見てくれれば分かる」
と思っています。
しかし、ご近所の人には仕事の良し悪しはわかりません。
わかっていることは、ご近所で○○工務店が家を建てていことくらいです。
だから、○○工務店がどういう工務店か、ほとんど知られないまま終わっているんです。
私は非常にもったいないと思いますが、あなたはどう思いますか?
次に、言葉遣いはどうでしょうか?
職人さんですから、展示場のスタッフのような言葉遣いをしろとは言いません。
しかし、乱暴な言葉遣いだと、それだけでご近所の人は近寄れません。
もし、質問したいことがあっても、声をかけづらいですよね。
また、よくあるのが迷惑駐車。
もし、迷惑駐車をされたら、その工務店に頼もうとはならないですよね。
工事期間中、たった1台の迷惑駐車が受注のチャンスを逃しているとしたら・・・
ですから、駐車に関して、スタッフ、下請け、取引業者全てに徹底しなければいけませんね。
そして、職人さんや業者さんの服装。
現場に出入りする人すべてがおそろいのユニフォーム。
そして、作業着はいつもきれいに洗濯されている。
では、服装はバラバラ、しかも汚れた作業着の人が出入りしている現場、
どちらが印象がいいでしょうね?
まさか、展示場でそんな光景をみることはありませんよね。
同じ制服を着ているだけで、好印象を与えるんです。
ところで、受注活動ですが、
下請けや取引業者が、元請けに言われてリスト提出というのはあります。
しかし、現場の近所で下請けさんたちが受注活動をしているところは、ほとんどありません。
さて、あなたの現場はどちらですか?
現場はいつも散らかっている。
職人たちは乱暴な言葉遣いをしている。
服装はバラバラで汚れている。
平気で迷惑駐車をする。
常に整理整頓されている。
さわやかな挨拶をしている。
きれいに洗濯されたそろいのユニフォーム。
迷惑駐車はなし。
ご近所の人はどちらを選択しますか?
もちろん後者ですよね。
技術力やデザイン云々を言う前に、現場では最低限のマナーを徹底させてください。
それが、受注に大きく作用しますので。
次回は、現場が優位な点について話します。
では、また。
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こんにちは。
住まいの結婚相談所、代表の若松です。
「安定受注システムを構築する」そのスタートは集客。
その集客ですが、巷にあふれている方法ではお金がかかります。
しかも永遠に。
そこで、お金をかけずに見込み客を集める方法をお話ししますね。
それは、大きく言って3つあります。
今日は、その内の一つです。
それは、「新築現場受注法」
あなたは、すでにご存知だと思いますが、
新築現場の周辺で見込み客を集める方法です。
ここで、新築現場が有利な点をもう一度確認しておきますね。
1 ご近所の人は新築現場を見てないようで、興味深く、また注意して見ています。
だから、仕事内容がある程度理解され、不安が少なくなります。
2 ご近所の人は、施主を知っています。
だから、あなたとご近所の人は間接的な知り合いで、あまり不安を感じません。
3 ご近所の人と接触する機会が多い。
接触頻度が多くなると、はじめはなんとも思わなかったのに、
だんだん興味を持つようになります。
会えば会うほど、ご近所の人はあなたに親近感を覚え、距離が縮まります。
それで、ご近所の人のあなたに対する不安が取り除かれます。
このようにご近所の人にとって、あなたは見ず知らずの人ではありません。
見学会ではじめて会う人とは違って、親しみを感じてくれてます。
新築現場は工務店にとって、まさに展示場。
総合住宅展示場だと、
出店料、人件費、運営経費など毎月100万円以上かかります。
しかし、現場の展示場なら出店料はゼロ。
しかも、人件費もかからなければ運営経費もなし。
でも、有効に活用している工務店はあまりありません。
実にもったいない話です。
ですから、
新築現場をもっと積極的に活用してください。
新築現場のご近所に注意を向けてください。
見込み客だと思ってご近所の人に接してください。
そうすれば、きっと未来が開けてきます。
たとえ無名で小さな工務店でも、徐々にブランドが築かれていきます。
ただ、現場を活用する上で注意点がありましたね。、
整理整頓
さわやかな挨拶
清潔な服装
言葉遣い
駐車
すばやい対応
訪問頻度
この基本を忘れず現場を活用すれば、きっと見込み客は見つかります。
また、リフォーム需要は必ずあります。
注意点の中でもとくに重要なのが、整理整頓です。
基準は、ハウスメーカーの現場です。
ハウスメーカーの現場は、悔しいほどにきちっとしてます。
あなたの現場と比べてみてください。
それから、訪問頻度。
案内文と自己診断シートを用意して、下請けさんに配ってもらえば、
あなたの労力は少なくて済みますね。
ただ、下請けさんが動き易いように配布物は準備しておく必要があります。
それから、配布先の地図も用意しておくといいですね。
ところで、ご近所の定義ですが、
隣近所のことじゃないですよ。
ここで言うご近所とは、現場前の道路を生活道路として利用する人たちのことです。
その前を通らないと、駅やバス停に行けない人。
スーパーやコンビニに行けない人。
銀行や郵便局に行けない人。
小学校や中学校に行けない人。
など、その人たちは、すべてご近所です。
なぜなら、頻繁に現場前を通るからです。
新築中に何十回と通ってるはずです。
ですから、その人たちにアプローチしない手はありません。
そのご家庭に、何度も何度も訪問してください。
かと言って売り込みはだめですよ。
嫌われるだけですから。
だから、案内文と自己診断シートなんです。
もし、あなたがまだ取り組んでないなら、
最初の一歩を踏み出してください。
その第一歩とは、現場を活用すると意識することです。
そして、「現場で集客する」と心に決めてください。
それから、案内文とチェックシートを作ります。
そこまでできたら、まずやってみる。
私が必要だと思ったら、活用してください。
わからないことがあれば、遠慮なく聞いてください。
喜んでお答えしますから。
今日は新築現場で集客する方法でした。
次回は、お金と労力をかけない集客法、その2です。
では、また明日。
追伸 お金がかからないのに集客できるんですから、
ぜひ真剣に取り組んでくださいね。
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