こんにちは、若松です。
今日は、ホームページで集客する方法です。
多くの工務店さんはホームページを持っています。
しかし、
「お金や手間をかけたのに、資料請求や問い合わせがない」
という話は、よく聞きます。
また、
「現場や日常業務が忙しくてホームページの更新ができない」
「ホームページの維持管理に費用がかかる」
という問題を抱えている人も多いですね。
では、
なぜ資料請求や問い合わせがないのでしょうか?
それは、住宅があまりにも高額だから。
千円、二千円の商品なら気軽に問い合わせもするでしょう。
しかし、一千万円となるとそうはいきません。
もし、毎日問い合わせがあるとしたら、それはブランドが確立されているからです。
しかし、ブランドがないから信頼をされるまでに、時間と回数がかかるわけです。
あなたも、見学会を開催されていると思います。
見学会に何度も足を運ぶ人が契約になっているんじゃないですか。
一回来てすぐ契約になった、というのは少ないはずです。
依頼する側にすれば、
「この人に任せて本当に大丈夫なんだろうか?」
という気持ちがあります。
だって、
家を建てるって、命がけじゃないですか。
命を抵当にいれてお金を借りて、それでお願いするわけですからね。
そりゃ慎重になって当たり前だと思います。
だから、信頼がないっていうことは大きな問題なんです。
そういうわけですから、資料請求や問い合わせは、いきなりは来ない。
ホームページからの資料請求や問い合わせを増やすには
「内容を充実させれば良い」
などとよく言われます。
でも、彼らはホームページを読んでくれません。
あなたも何かを調べたい時、
ホームページを隅から隅まで全部読みますか?
たぶん無いでしょう。
通常はざっと見て終わり。
まだ、ざっとでも見てくれればいいですが(苦笑)・・・
開いた瞬間に「あ、ダメ」って感じ、すぐ閉じる場合も多いんじゃないですか。
家を建てる人もそういうことを行っているんです。
どんなに素晴らしいホームページも、読んでくれないとしたら・・・
当然、資料請求や問い合わせはしてくれませんよね。
だから、いくら内容を充実させても、無駄な努力に終わるんです。
ホームページ制作会社やコンサルタントの人たちは、
「頻繁に更新しないと見てくれないよ」
などと言います。
しかし、そもそも読まないんですから、いくら更新しようが、見てくれる人はいません。
見てくれるのは、OBさんかマニアックなファンぐらいです。
あと、例外としては、同業者。
ライバル会社の人は、隅から隅までじっくりと読んで分析してくれます(笑)。
「こんなことやってるんだ」
「こんなこと始めたな」
とか。
でも、
残念ながら見込客になりそうな人は読まないんです。
それをまず頭に入れて、ホームページは考えないといけませんね。
では、また。
追伸 問い合わせの来るホームページの条件
1 得することがある。
2 知りたい事や役立つ情報が掲載されている。
参考例:http://cs-x.net/archi2/c/16339.html
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