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こんにちは、若松です。
前回は、お客に対してどうアプローチしていくか、ということについての話でしたね。
あいさつは、言葉もさることながら、態度が非常に重要です。
ひとつには、「てきぱき行動すること」が大事ですが、それは「せかせかした態度」とは違います。
仲間同士のおしゃべりも、在庫品整理もすぐに止めて、すぐにお客の相手をします。
という意思表示が肝心なのです。
心の底からのほほえみで、
「ぜひサービスをさせてもらいたい」
と相手に働きかけるのです。
それから、話は手短に。
特に最初の言葉は重要です。
お客の心を正確に読み取って、お客の利益と結びつけて簡潔に説明することで、成果が上がります。
相手に質問をすることも良いですが、使い方次第では効果が上がらないどころかマイナスになることもあります。
一般的には、あれこれ質問するよりも、いろいろな品を見せ、どの商品に最も心ひかれているかを見極め、
質問は一度にさりげなく、品物を見せながら徐々に行うべきです。
お客の問題を解決することは、店員にとっても有益ですが、次のような場合でなければ、
お客の問題を「解決」することはできません。
1 お客がその問題に「気付いて」いるとき
2 お客がその問題に「関心を持って」いるとき
3 お客がその問題を「重要だ」と考えているとき
要するに、店員がセールスする時に最も大切な問題は、お客に問題の意味と重要性を明らかにしてあげることです。
「このようなことでお困りになることはございませんか?」
そういった質問をすることで、お客がいままで考えたことのなかった問題を、
実際に考えてもらうチャンスを生み出すことができます。
他にも方法はあります。
問題があることをさとってもらうために、その問題と全く対照的な問題を分かりやすく示して選ばせるのです。
「ぴったりした」それとも、「ゆったりしたものですか?」
「実用的なもの」それとも、「華やかなものですか?」
「流行のもの」それとも、「自分に似合うかどうか?」
続きは次回。
では、また。
追伸 「今」
私がどこで生まれたかとか、どのように生きてきたか、とかは重要ではありません。
自分が今までいた場所で何をしてきたか、が重要であるべきなのです。
私の子供にも最近このような話をしました。
「自分の肌の色が黄色いからいじめられたりすることもあるけど、
肌の色は変えることなんてできないやろ。
だからそんなことを気にしたり恨んだりしてもしょうがない。
それより、今この場所、この瞬間で何をするのがベストか?
を考えないといけないぞ。」
日本人は色が黄色いことから、どうしても欧米で差別されたりすることがあります。
しかし、自分が生まれた場所、生い立ちというのは変えることができません。
試練ではありますが、このようないじめは自分で乗り越えなければいけないのです。
このような試練を乗り越えるベストの手段というのが、今日の引用ではないでしょうか?
どんな状況でも、今、この瞬間でできるベストを考え、常に行動する、前に進む。
子供とともにこの引用文をかみ締めたいものです。
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アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
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