工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「現場受注法」20:ご近所への案内文

2019年04月23日 | 新築現場受注法
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こんにちは、若松です。
 
前回は、五感を活用する話、物語を活用する話でした。
ぜひ五感を刺激してくださいね。
今日は、現場での具体的な活動についてお送りします。
 
前回の続きですが、物語は自分でも作れます。
ただ、適切な質問を投げかけられるかどうかが問題です。
それができないと、感動を呼ぶようなエピソードが出てきません。
 
ああこの社長はこんな思いをしてまで、いろんな失敗を経験し、
今、喜ばれる家づくりができている。
 
小冊子にしてお客さんに、それを伝えなければいけません。
挫折を繰り返して、やっと今がある。
このギャップが共感を得るわけです。
 
何とか応援してあげたい。
日本人は浪花節に弱いんです。
 
なお、物語ですが、ウソはいけませんが、多少の脚色はOK(苦笑)。
本当はもっと複雑なんですが、おおざっぱに言うとこんな構成になります。
 
では、現場での具体的な受注活動の話です。
なお、現場での注意点が守られてる前提で話を進めていきますね。
受注活動と言っても具体的にどうしたらいいか?
下請けさんに任せきりでは自発的には動いてくれません。
だから、動きやすいように道具をそろえなければいけません。
それが、ご近所への案内文です。
 
以前、ヨーロッパの新築事情を話しましたが覚えていますか?
「○月○日から○月○日まで新築工事を行います」
これをアレンジすれば案内文ができあがります。
 
「○月○日から着工します」
「○月○日が地鎮祭です」
「○月○日から○月○日まで基礎工事です」
「○月○日から○月○日まで大工工事です」
 ・
 ・
 ・
こんな感じの案内文を、工務店で用意します。
 
そして、
「私は○○工務店の大工工事を担当している○○です」
それぞれ専門工事ごとに作ります。
 
続いて、
「工事期間中は、何かとご迷惑をおかけしますので、そのお詫びのしるしとして・・・」
「この期間内なら無料で点検させていただくことができます」
 
このお詫びのしるしとしてが、重要なポイント。
単なる無料点検では、警戒するからです。
理由がないので、訪問販売に見られます。
 
また、期間を限定することも重要です。
それは、ご近所の人に負担を感じさせないため。
わざわざ、無料点検するのではなく、工事中だからついでにできる。
 
でも、案内文を出したからといって、問い合わせが来るわけではありません。
なぜなら、何を点検してもらっていいかが、わからないからです。
 
では、点検しないといけないと思わせるには、どうしたらいいでしょう?
それが、自己診断シートです。
詳しい話は次回します。
 
今日は、現場でどのような活動をすればいいかの話でした。
無料点検を上手に勧めることです。
単なる無料点検では警戒されます。
ですから、迷惑をかける代わりと言う理由が必要なんです。
 
次回は、受注を促す自己診断シートについてお送りします。


では、また。
 
 
 
 
 
 
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   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
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問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
 
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「現場受注法」19:五感を活用する方法

2019年04月16日 | 新築現場受注法
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こんにちは、若松です。
 
前回は、必要性と欲求を高める方法の話でした。
お客さんの方から欲しい、必要だと思うようにしてくださいね。
 
さて、今日は、五感を活用する話です。
 
実は、五感を活用して心地よくする方法があります。
五感を活用すれば、言葉で伝えるより簡単です。
綺麗、気持ち良い、感じ良い、心地よい、素晴らしいなど。
 
例えば、断熱性能の比較。
 
温度差を体感温度で体験させることができます。
また、温度計で示し目で確認させることも。
 
臭いならば、臭い物を2つのビンに入れ比較させます。
1つは炭を入れたもの。
もう1つは何も入れない。
そして、ふたを開けて匂ってもらいます。
そうすれば、すぐ分かります。
 
それから、触覚。
触った感じ。
あなたもやってると思いますが、
「この床板、裸足で上がってみて下さい」
これは、言葉で言うより、実際に裸足で上がってもらった方がよくわかります。
 
こうした五感を活用したプレゼンはとても効果的です。
体で感じるので、わざわざ言葉で説明する必要はないんです。
 
次に、小冊子について少し触れたいと思います。
小冊子を物語風にすれば良いと言われています。
 
では、あなたは物語の作り方ってご存知ですか?
実は、お客さんに響く物語の構成ってあるんです。
ちなみに、ハリウッド映画の大作って、必ずヒットしますよね。
それは、ヒットするように作ってあるからです。
 
まず、すぐれたシナリオ
シナリオを評価する人間がいて、価値を判断します。
そのシナリオアナリストの評価に対して、投資家がお金を出すんです。
もし、100億円の価値があると思ったら100億集めます。
そして、監督は誰、キャストは誰、カメラは、美術は、大道具は?
と、決めて行きます。
そのシナリオに基づいて、映画にかかわる人を集めてチームを組み上げます。
最後は、莫大な宣伝費をかけて、PRします。
そして、売って儲けて終わり。
 
だから基本はシナリオ。
ヒットするかどうかは、ストーリー次第なんです。
 
では、工務店がストーリーをどう活用したらいいのか?
と言うことですね。
 
実は、読み手に感動を与える法則というものがあるんです。
日常または平凡。
そして、非日常または非凡。
 
通常は、日常(平凡)の領域で生活しています。
でも、そんな物語を聞かされても、面白くありません。
多少の浮き沈みはあっても、それはホームドラマです。
だから、感動を与えられないんです。
 
しかし、非日常(非凡)の疑似体験は、引き込まれます。
特に、大失敗から大成功と言うのは感動を呼びます。
 
ハリウッド映画は、真ん中ぐらいまでは平々凡々な展開。
真ん中を過ぎたあたりから、事態が悪化していくんです。
少し好転したかと思うとさらに悪化し、最後はどん底に。
そして、クライマックスはどん底から一気に大成功。
 
大体こういう構成になっています。
 
つまり、何が感動を呼ぶかと言うと、どん底から大成功と言うギャップです。
このギャップが大きければ大きいほど感動するんです。
 
例えばここに2人の成功者がいます。
1人は東大を出て、一流商社に勤めた後、独立し大成功。
もう1人は家が貧乏で中卒。
中卒だから、いくら頑張ってもなかなか出世しない。
しかし、あるきっかけで独立することになり、そこから大成功。
 
あなたはどちらに共感をおぼえますか?
多分、中卒の成功者でしょうね。
逆に、エリートが順調に成功した話には共感しないのでは。
面白くも無いと言うか、嫌な奴かもしれませんね。
東大出のエリートで挫折の経験がない。
そんな人、誰も応援したいと思いませんよね。
 
でも、家が貧乏で食べるのもやっと。
中学校を最低の成績で何とか卒業。
不良仲間と遊んでいたので、何度も命を落としそうになった。
しかし、ある人に出会って心を入れ替え、今の地位を築いた。
そんな人の商品やサービスだったら間違いないだろう。
となるわけです。
 
だから、あなたも、恥ずかしい経験や失敗談を思い起こしてください。
それを文章にすると、人に感動を与える物語ができあがるわけです。
 
今日は、五感を活用する話、物語を活用する話でした。
ぜひ取り組んでくださいね。
 
次回は、現場での具体的な活動についてお送りします。



では、また。
 
 
 
 
 
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「現場受注法」18:必要性と欲求を高める方法

2019年04月09日 | 新築現場受注法
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こんにちは、若松です。
 
前回も難しい話でした。
しかし、ニーズウォンツ分析をしておけば、対策が立てやすくなります。
ぜひ、1度トライしてください。
しんどいですが、これが解決したらすごく楽になりますよ。
 
さて、今日は、見込み客に必要を感じさせるにはどうしたらいいか?
前回の続きを詳しく話しますね。
 
アパートに住んでいる人の悩みはなんでしょう?
収納が少ない。
その通り。
他に、もっと必要を感じるものは無いですか?
 
ちなみに、私が2軒目をなぜ建てたか?
それは、部屋数が足りなくなったからです。
もし、部屋数が足りてたら、家は建ててなかったということですね。
ですから、部屋数も訴求ポイントになりますね。
 
それから、アパートやマンションの最大の問題。
そうです。
音の問題。
 
さらに、ペットが飼えない。
ガーデニングができない。
駐車スペースが少ない。
 
数えたら悩みはいっぱいあります。
ですから、これらに訴えかけると、家を建てる必要性が出てくるんです。
 
では、アパート住まいの人は、他にどんな悩みを抱えているでしょう?
それは、実際、アパートに住んでいる人に聞き取り調査をすれば出てきます。
 
あとは、お金の問題。
そこで、重要になってくるのが資金計画です。
 
あなたでも家を建てることができます。
そのお金の根拠を示すわけです。
そうすれば、家を建てると言う行動に移れますね。
 
このように、必要性は指摘しないと気付きません。
と言うより、気づいてはいても考えたくない事なんです。
そこで、あえて、取り上げるわけです。
 
次は、欲求を高める方法です。
 
確かに、家は皆、欲しいと思っています。
しかし、建てられない理由があるわけです。
だから、方法は2つ。
 
1つは、建てられない理由を解決すること。
もう1つは、もっと欲しくさせることです。
 
では、もっと欲しくさせるにはどうしたらいいでしょう?
もう、欲しくて欲しくてたまらない、と思わせるには?
 
例えば、アパートと比較する方法があります。
アパートのキッチンでは料理しづらいでしょう?
お風呂は狭くないですか?
 ・
 ・
 ・
もし、新居がアパート代以下で手に入るとしたら?
と言う風に、相手にイメージさせなければいけません。
こうしたことは、言われたら気づくんです。
 
ああそう言えば、うち収納が少なかったなとか。
部屋数もそういえば足りないや。
本当はペットも買いたいんだけど。
と、必要性と欲求が高まってくるんです。
 
今日は、必要性と欲求を高める方法の話でした。
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次回は、五感を活用する話です。
 
では、また。
 
 
 
 
 
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「現場受注法」17:ニーズ(必要)ウォンツ(欲求)分析

2019年04月02日 | 新築現場受注法
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こんにちは、若松です。

 

前回は、成長曲線の話でした。
同じ仕事をするなら楽で、楽しいほうが良いですね。

 

さて、自然住宅と言われ始めたのは17年ぐらい前だと思います。
それは、シックハウス症候群が問題視され始めたころですね。
それで、体に害のある建材ではなく、自然素材を使わなければいけない。
と言うことになったわけです。

 

17年前と言うと2002年、そして今が2019年。
ですから、2020年位までは儲かるかもしれませんね。

 

なぜこんな話をしているかというと、
あなたが扱っている住宅が、どこに位置しているかでやり方が変わってくるからです。

 

例えば、
導入期ならば告知していかないといけない。
成長期後半から成熟期だとしたら価格競争しないといけない。
成熟期は、1番店が儲かります。
しかし、2番店以下は苦しい。

 

少し難しい話をしましたが、
あなたが戦略を立てる上でとても重要だからです。

 

次は、ニーズ(必要)ウォンツ(欲求)分析です。

 

少し考えてください。
住宅は、必要性に迫られている商品でしょうか?
また、欲求がある商品でしょうか?
 ・
 ・
 ・

 

確かに、今住むところがない人には、ニーズがあると思います。
また、今の住まいに大きな問題がある場合もそうですね。

 

そして、ウォンツ(欲求)はあると思います。
誰もがもっと快適な住まいを望んでいます。

 

もし、ニーズもウォンツもあるなら、努力しなくても売れます。
確かに、家は欲しいといえば確かに欲しい商品です。
しかし、どうしてもと言うとそうではないのでは…。
ですから、何が何でも欲しいと思ってもらわなければいけないんです。

 

そして、ニーズ(必要)。

 

今住んでいる住宅に問題を感じていなければ動きません。
だから、必要性を感じてないんだったら、必要性を感じるようにしなければいけないんです。

 

例えば、必要商品と言うのは、米、味噌、醤油のように、無くなったら買わなければいけないもの。
ですから、無くなる前に、配達しますよ、と言ってあげるとありがたいご案内になるんです。
特に、お米なんかは重いしね。

 

では住宅はどうでしょう?
築50年で、不便を感じているが住むには問題ない。
その場合、どうすれば必要性を感じるでしょう?

 

よくあるのが、耐震性を指摘する方法です。
「震度○以上の地震で倒壊の恐れがあります」
そうすると、命に関わるので、本気で考え始めるわけです。

 

今日も難しい話でした。
しかし、ニーズウォンツ分析をしておけば、対策が立てやすくなります。
ぜひ、1度トライしてください。
でもこれが解決したらすごく楽になるんです。



次回は、見込み客に必要を感じさせるにはどうしたらいいか。
その点について、詳しく話しますね。



では、また。







追伸 「教育の目的」
教育は広く、なおかつ深い意味で、人種、肌の色、住んでいる環境に関係なく、
すべての人を助ける道を探求することを促すのです。

 

確かに教育の目的は、決して自分の利己的なメリットではなく、
他人に、また社会に貢献することなんですね。
教育の概念を根本から考え直す良い機会かもしれません。

 

では、家に対する教育はどうでしょうか?

 

正しい知識を身に着けなければ、家づくりで失敗します。
教育は人助けです。
ぜひ、真摯に取り組んでくださいね。




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