Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの祖先Ludwig・Knoop(ロシアのアレクサンドル2世により男爵に)

2022年11月18日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

若いウルズラが下宿していたのは、ポーランドの亡命政府のトマシュ・アルチェシェフスキの個人秘書をしていたロマン・ロストフスキーの妻が住んでいた家。ロマン・ロフトフスキーの子供が、ヤン・ビンセント・ロフトフスキー。

 

Jacek Rostowski - Wikipedia

抜粋ポーランド語Google翻訳:

Jan Vincent-Rostowskiは、ロンドンのポーランド系ユダヤ人の亡命家族に生まれました。第二次世界大戦中、彼の父、ロマン・ロストフスキーは、ポーランド亡命政府の首相であるトマシュ・アルチシェフスキの個人秘書を務め、戦後ポーランドに戻ることはありませんでした。

1950年代、ローマン・ロストウスキーは英国外務連邦省に勤務し、ヤセク・ロストウスキーが幼少期の多くを過ごしたケニア、モーリシャス、セイシェルに赴任した[3]。ヤンの祖父はヤクブ・ロスフェルド (彼はユダヤ教を離れ、姓をロストフスキーに変え、自分自身をポーランド人だと自認していた) であり、ルヴフのジョン・カシミール大学の神経学教授であった [4]。

Jan Vincent-Rostowski はロンドンのウェストミンスター スクールに通い、その後ユニバーシティ カレッジ ロンドン (UCL) とロンドン スクール オブ エコノミクス (LSE) で学部および大学院で学びました。 1972: 理学士号 – 国際関係学、ユニバーシティ カレッジ ロンドン 1973: 修士号 – 経済学と歴史、ユニバーシティ カレッジ ロンドン 1975: 理学修士 - 経済学、ロンドン スクール オブ エコノミクス アンド ポリティカル サイエンス キャリア Jan Vincent-Rostowski は、キングストン大学 (旧キングストン ポリテクニック) の講師であり、1988 年から 1995 年まで、ロンドン大学の UCL スラヴ語および東ヨーロッパ研究学校で教鞭をとっていました。

1992 年から 1995 年まで、LSE の経済実績センターでも同時に働いていました[6]。 この間、Ljubo Sirc と共に、Vincent-Rostowski は学術雑誌、Communist Economies (後に Communist Economies & Economic Transformation および Post-Communist Economies として知られる) を共同編集しました。

1980 年代初頭、彼は (妻のワンダ コシアと共に) ロンドンを拠点とする連帯支援グループであるポーランド連帯キャンペーンに参加しました。 1989 年から 1991 年にかけて、共産主義の崩壊に続くポーランドの移行期に、ヴィンセント ロストフスキーはポーランドの副首相兼財務大臣であるレシェク バルセロヴィチの顧問を務めました。

1990 年代初頭、Vincent-Rostowski はマクロ経済政策についてもロシア連邦に助言しました。 1991年、資本主義への移行期にヨーロッパの新たに独立した国々を支援するために設計されたシンクタンクである社会経済分析センター (CASE) をワルシャワに共同設立した[8]。彼は財団評議会のメンバーでもありました (彼は財務大臣に指名されたときにこの役職を辞任しました)。

 

ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの祖父が「ナチス」だった、という噂がありますが、それがなくとも、ドイツ人であるウルズラがユダヤ系ポーランド人の家に下宿というのが引っかかり、ウルズラの祖父のウィキペディアをまた見てみると、、

「ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの祖父はナチスだったか?」という質問 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

それがなくとも、ドイツ人であるウルズラがユダヤ系ポーランド人の家に下宿というのが引っかかり、ウルズラの祖父のウィキペディアをまた見てみて、ウルズラの祖先(祖父の曽祖父)を発見。

Ludwig Knoop - Wikipedia

Google翻訳:

ヨハン・ルートヴィヒ・フォン・ヌープ男爵 (1821 年 5 月 15 日、ブレーメン - 1894 年 8 月 14 日、ブレーメン) は、自由ハンザ都市ブレーメンの綿商人であり、当時最も裕福な起業家の 1 人でした。彼は 1877 年にロシアのアレクサンドル 2 世によって男爵に叙されました。

若いころ 彼は、ゲルハルト・ヌープ (1782-1862) とアンナ・レベッカ・フレリクス (1793-1878) の息子として生まれました。彼には 3 人の姉妹と 5 人の兄弟がいました。 生活 彼はブレーメンで学び、マンチェスターでブレーメン生まれの綿花輸出業者ヨハン・フレリヒスの会社De Jersey & Co.で綿花ビジネスを学びました。

彼は 1840 年に会社の代理人フランツ ホルツハウアーの助手としてモスクワに行きました。その年、彼はロシアで最初の動力駆動の綿工場を設立しました。 1842 年、技術面で有利なスタートを切るために 1775 年に課された英国の綿機械の輸出禁止が解除され、ロシアでの綿の製造が拡大することが可能になりました。

ヌープは英国の信用を利用して、英国の設備を備えた工場を建設し、装備しました。 1847 年に Savva Vasilyevich Morozov が Orekhovo-Zuyevo にある Nikolskoye 工場 (Knoop の 6 番目) の試運転は、ロシアにおける産業の発展のランドマークと見なされた。 1852 年、彼はランカシャー州オールダムの機械製造業者であるデ ジャージーとプラット ブラザーズと協力して、L Knoop & Co を設立しました。

1857 年、エストニアのナルバにあるクリーンホルム島にヨーロッパ最大の綿紡績工場を建設し、4,500 人を雇用しました。ナルバにあるクレンホルム製造会社の工場には、水力で駆動される約 50 万のスピンドルがありました。賃金は低かったが、労働者に対する責任を真剣に受け止め、健康保険制度を導入し、労働者に住居、幼稚園、学校を提供した。

最終的に、彼はロシアの領土で 187 の綿工場を装備する責任がありました。しかし、ヌープは、ロシアの産業発展を遅らせたとして、ロシア技術協会から攻撃を受けました。これは、彼がもっぱら英国の機械に依存し、工場に英語の管理者、技術者、および監督者を供給したためです。

彼はルイーズ・マチルド・ホワイエ (1824-1894) と結婚しました。 彼らには3人の息子と3人の娘がいました。 彼の娘ルイーズ・ドロテアの子孫には、エルンスト・アルブレヒト、ハンス・ホルガー・アルブレヒト、ウルスラ・フォン・デア・ライエンが含まれます。

彼は 1894 年 8 月 16 日にブレーメンのセント マグヌスで亡くなり、彼の財産から作られた都市公園は彼にちなんで名付けられました。

彼の息子で、ルイーズ・ドロテアの兄(or 弟)

Baron Johann Knoop - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルズラ・フォン・ディア・... | トップ | ウルズラ・フォン・ディア・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦」カテゴリの最新記事