ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

催花雨

2017-03-30 19:53:05 | 雑記

風は強かったですが、日も延びてきて、春がすぐそこまで来ていることを実感する日でした。
今日はこのように晴れて暖かい所が多いですが、明日は雨。どうも寒くなるようです。

この時期特有の雨の事を、色々な花を催すという意味で、「催花雨(さいかう)」というようです。

早く咲けと花をせきたてるように降る雨のこと。そして雨が続けば「菜種梅雨 」。

桜の時期に降る雨は、「桜雨」「桜流し」。素敵な言葉の響き

四季を通じて雨の多い日本には様々な雨の言葉があります。

『広辞苑』の見出し語にある「○○雨」は何と185語も!

季節に合わせ、花と雨を関連付けた呼び名が多いです。美しいですね。

日本人の感性が豊かな証拠でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な筋量 | トップ | 十輪寺のモクレン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事