ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

勇気、愛情、信頼、希望

2017-04-01 11:08:52 | 雑記

四月に入りましたが、小雨交じりの天候で、桜はつぼみを閉じたままです。

東京ではすでに開花しているのに、静岡はまだ開花宣言が出ていません。

各地のイベントの担当者はさぞ気をもんでいることでしょう。

朝ドラ〝べっぴんさん”が終わってしまいましたね。

べっぴんさんの物語では、四つ葉のクローバーが重要な要素となっていました。

撮影のためにわざわざ荒れ地を整えて種をまき、クローバー畑を作ったほどだそうです。

「勇気、愛情、信頼、希望、それが全部そろうと幸せになれるの。忘れんといてね」と刺繍された四つ葉のクローバーに込めた思いをすみれが伝えて、幸せな最終回でした。

自然界に存在する四つ葉のクローバーの確率は、なんと「10万分の1」。

なかなか見つけられないことから、「見つけると幸せになる」という言い伝えが広く知られています。

なんで四つ葉のクローバーが幸せの象徴なんでしょうか?

調べてみたらそれにはちょっとした意味がありました。

すみれの言葉のように、日本での四つ葉のクローバーの意味はそれぞれ「勇気」「愛情」「信頼」「希望」。

一枚一枚に意味がある、とっても素敵ですよね!

クローバーの葉っぱには大きい筋の葉脈があります。

それが四枚あるため、その葉脈の筋が十字架の形に見えることからとか・・・。

たまに四つ葉のクローバーは突然変異だ!なんていっている人がいますが、それはとんだ大間違いで、四つ葉のクローバーを繁殖させても決して四つ葉になることはないという事です。

基本的に三枚葉のクローバーが小さい芽の段階で傷ついてしまい、分裂すると四つ葉として出てくるので、ダメージを受けやすい場所の方が探しやすいようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十輪寺のモクレン | トップ | 使う言葉を変えてみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事