居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter




羽田に向けて出発です。
実はPHSからのテスト投稿です。
BGMはもちろん紫です!



羽田です。
もうすぐ離陸です~。
ようやく那覇に到着!



コメント(2)|Trackback(0)






今から行ってきます! 5年ぶりの沖縄です。

那覇空港から車で恩納村へ!
R58を走りたいところですけれど… 沖縄自動車道を北上します。
以前行ったココナッツムーンは昼間だったので、
自分たち以外は誰もいませんでしたが、今回は違います。
開店20周年記念パーティ。
お店のオーナー比嘉清正氏のバンドの2Days Liveの初日です。

コザとはまた違った音が聴けるのでは?
という事で、今から楽しみです。
現地でお会いできるみなさん、よろしくお願い致します。

と言う事で、数日の間 更新やレスが出来ないかもしれません。

コメント(0)|Trackback(0)






近所のam pmがすべてファミリーマートになりました。
開店記念ということで、今月一杯は
弁当類すべて50円引きということで行ってみました。
そこで見つけた「地域限定・こだわり麺工房冷やし大盛つけめん」

豚骨と鶏ガラ+鰹節と煮干しの粉末のWスープ
という謳い文句に負けて購入。最近マジで麺ばかり…

見た目はコシの強そうな極太麺。
でも、食べてみたら… 
茹で過ぎなのかフニャフニャで思いきり見かけ倒しで残念。
スープも塩辛いばかりでこれまたイマイチ。

最近食べたセブンイレブンのつけ麺類はすべて美味しかったので
これも期待していたのですが… 次は頑張って欲しいところです。
セブンイレブンの
蒙古タンメンの冷やし肉醤麺
中華蕎麦とみ田のドロ味噌冷やしつけ麺
また食べたいですが… 近所にセブンイレブンないんですよね~。
遠出してまで買いに行くなら外食しちゃいますもんね。

コメント(4)|Trackback(0)






久しぶりに食べました。
小学校2年生の時に発売されたココナッツサブレ。
それまであったビスケットといえば森永マリーがメインでしたが
それとはちょっと違う風味に驚きました。
小学校5年生の時に発売された不二家のホームパイと共に
長い間、我が家のメインお菓子の座に君臨しました。

たまにお土産で頂く鳩サブレーや泉屋のクッキーは別格。

そんな懐かしいココナッツサブレも
今では100円均一店で買えるお手軽なスナック。
つい、久しぶりに買ってしまいました。

ココナッツ 繋がりですが…
週末は恩納村のココナッツムーンというビーチバーの
開店20周年パーティがあるので行ってきます~!

コメント(10)|Trackback(0)






今日のランチは「夏季限定」攻め。

お気に入りのラーメン店「みそや林檎堂」の夏季限定メニュー
冷や辛まぜそば 750円です。

国産小麦粉使用の中太麺。
醤油ダレに2種類のラー油を使用。
並盛り200グラム。大盛も同じ値段で300グラム。
という事で男らしく大盛を注文。

魚粉と粉唐辛子がトッピングされた麺が目の前に!
大きなメンマと叉焼が乗った丼は涼しげなら、
辛さの予感も漂うガッツリしたスープ無しラーメンです。
そのうえ「日本一のこだわり卵」も別の器でついて来ます。

「まぜそば」なんだから混ぜたいのですが…
ごらんの通りの大盛。 混ぜられない~
仕方なく、最初は混ぜずに味わいました。
もの凄くコシのある麺でそれを冷水で絞めてあるので
なかなか男らしい食感であります。

半ばで混ぜまくり~。
そうすると、どこかで似た様な味のそばを食べた記憶が…
そうそう、ぶぶかの油そばに似ているかも。
なんだか久しぶりにこの味を食べたような、懐かしさが蘇りました。
ラー油の辛さも卵黄を混ぜ込むと緩和され、また別の味に変化。

なかなか美味しかったですが、やはりスープが無いのは淋しいです。
でも、夏しか食べられないので、大満足!

嗚呼 また麺を食べてしまった…

コメント(2)|Trackback(0)






元シブがき隊のふっくんのソロデビューシングルがもうすぐ発売だそうです。
タイトルは「そば食いねぇ!」
ふっくん布川名義でのリリースです。
これって、シブがき隊の「スシ食いねェ!」のパロディ?
なんでも、社団法人日本蕎麦協会認定公式ソングだそうです。

この曲のPVのフルバージョンがすでにアップされていました。
なぜに、この話題か? と申しますと、
夕べ一緒に呑んでいた友人がこのPVに出てるとの事…
そんな訳で、速攻チェック。
いきなりパパイヤ鈴木が蕎麦屋の客で登場。
実はふっくんと高校の同級生だとか…びっくり!
豪華なんだかチープなんだかわからない演出に笑いました。
友人もしっかり映ってました!
呼んでくれれば賑やかしで行ったのに~~

この夏スシではなく蕎麦! ですかねぇ~

コメント(2)|Trackback(0)






昨日の日記の続編っぽいですが…

mixiの機能で「つぶやき」ってありますよね。
twitterとそっくりなただつぶやくだけ…ってやつ。

最近気づいたのですが、この「つぶやき」って
なんとtwitterと連動できるんですね~。

twitterでつぶやいた文をそのまま「つぶやき」に反影してくれます!
ま、若干の時差はありますけど…
さらに、びっくりなのは、twitterで返信を使って誰かに返したレスは
この反影から除外してくれます。
だから、最近のmixiでの「つぶやき」とtwitterの内容が連動してます。

twitterでは無反応なつぶやきも、何故かmixiではコメントもらえたりします。
フォロー数とマイミク数の違いだとは思いますけど…

もうひとつ。
このブログの右側に有る吹き出し付きのカッパもtwimageと言って
twitterでの最新のつぶやきを自動的に表示してます。

twitterで一言書くと合計3カ所に自動的に掲載される…
妙なシステムであります。
まあ、たいした事はつぶやいていないのですが。。。。

コメント(4)|Trackback(0)






2006年6月に招待されて始めたmixiですが、
気づけばもう丸4年にもなります。

いつもMacからの接続ばかりでしたが、
昨今の流行と言う事で、モバイルから接続してみよう!
と思い立ちました。

実は携帯電話は持っていないので、愛用のPHSからです。
mixiのサイトのmixiモバイルのQRコードを撮影し、接続。
登録のメアドとパスワードを入力したら、
写真のようにmixiの自分のトップが表示されました。

…が、狭い画面で何が何やら~
細かい文字で目がしょぼしょぼするし…
みなさん、こんな狭い画面でよくmixiやブログの更新ができるなぁ
と感心してしまいました。

一応、ブックマークはしたのですが、
積極的に使う事は無いと思われます。

それともPHSから接続なので見づらいのかな?
携帯電話からだと綺麗に見えるのかもしれませんね~
Mac使ってるんだから、やっぱりモバイルはiPhoneにしなきゃダメ?

コメント(6)|Trackback(0)






呑んでる時に何故か欲しくなる炭水化物系。
我が家で飲み会…って時に、何故か作ってしまうのがこれです。
鮭とごぼうと舞茸の炊き込みご飯。
以前の日記にも書きましたが、元はマンガからのレシピです。

元々のレシピにはないのですが、
最後に三葉とイクラを乗せて親子ご飯!
これが不思議とお酒に合います。
そういえば、最近はお客さんが来る時以外
あまり作る事ないかも…

ゆうべは家で呑み会だったので久しぶりに作りました~
うちはリビングとキッチンが対面式なので、
ついつい、呑みながら肴を作ったりしちゃうので
居酒屋のオヤジになった気分です。

たまには家宴会もいいですね。
しかし、ちと飲み過ぎたかも…?


コメント(4)|Trackback(0)






最近カセットデッキがたまにダダをこねます。
再生はちゃんと出来るのに、早送りや巻き戻しでへこたれます。

1987年発売の A&D GX-Z5000(¥64,800-)
20年以上も使っていればガタも来るでしょうが…
考えてみたら、これを稼働させるのは年に数回?
しょっちゅう使っていればしっかり仕事もするのでしょうが、
たまに電源入れる程度じゃ隠居も同然ですよね。

思えば、カセットテープで録音する事などすでに皆無。
再生も、どこかに紛れていた懐かしい音源が出て来た時に
パソコンに取り込む為に1回だけ稼働する程度…
でも、やはりカセットテープやMD、DATの再生環境は維持したい!
という「もしもの時の安心感」ってやつで処分は出来ません~

同様の理由でVHSやBetaのデッキも捨てる事ができずに温存してます。

今でもカセットデッキって売ってるんですかね?
でも、もう1台ダブルカセットデッキも温存してあるので、まだまだ安心!

しかし、これの前に使っていたPIONEER CT-9というデッキが
えらくお気に入りだったのですが、すでに昇天!
1975年発売で¥89,800-もしました。
ナカミチの製品に比べれば安いですけど、
当時カセットデッキにこれだけ出すにはかなりの勇気が要りましたねぇ。
今見てもなんだかカッコイイ!
再生用と早送り&巻き戻し用のモーターが別だったので安定してました。

実は2台買って多重録音に使ってました。 阿呆です。



コメント(13)|Trackback(0)






よく行く家系ラーメン店「ばく」のキャベツラーメンです。
ネットでの評判はあまり良くなかったりしますが、
個人的には好きなので、リピートしてます。
このとんこつスープとライス(無料:大盛、お替わり自由)が合うんですよ~



目黒の権之助坂にある「麺家黒」のキャベツラーメンです。
写真を整理していてびっくり。
「ばく」の麺にそっくり! 器まで似てる…
目黒といえば、ばくの系列店の「権之助」がありますが、
そこよりも似ている~

しかし、似ているのは見た目だけ。
おなじ豚骨醤油でも味は全く違いました。
こちらは脂がギトギト系で尖った味。
ばくの優しい味に慣れていたので、ちょっとびっくり。
見た目で判断しちゃダメですね~


コメント(0)|Trackback(0)






プランターで育てている唐辛子が赤く色づきました。
まだ1個だけですが、なんだか嬉しい。

他に青い実がたくさんついているので
みんな赤くなったらキレイだと思います。

最近の暑さで、朝見るとへこたれていますが、
たっぷり水をあげるとすぐに元気になります。
収穫までは枯らさないように気をつけないとね!

茗荷の花芽はまだですね…
トマトはかなり育ちましたが、花も咲いてません~
毎朝見るのが楽しみですが、
盆栽育てているお年寄りのような気分にもなりますな。

コメント(2)|Trackback(0)






テレビや雑誌でよく名前が出て来るラーメン店 なおじ
目黒の権之助坂に在るのですが、今やここは麺の激戦区状態。
目黒に住んでいた頃はそうでもなかったのに…

昼時をはずして行ったので、並ぶ事はありませんでしたが入店直後満席に。

妻と訪れたので、お約束のように違うメニューを注文。
超濃厚つけ麺と超濃厚中華そば。

つけ麺は茹でに7分以上かかると書いてあったので待つ事しばし。
しかし、居心地の悪い店でした。
まず、椅子が座りずらい。不安定で高さも中途半端に高く不安定。
そして店員さんがえらく感じ悪かった。
こういう味以外のところって結構大切なのに…
昨今のラーメンブームである程度集客あるのでしょうが、
店員の教育をおろそかにしてるのが歴然。
これだけでもリピート無し! と思いました。

目の前に置かれたつけ麺はシンプル。
これは並盛りですが、300グラムあります。
中盛りは400グラムで追加料金は無し。 でも、並で充分です。
米粉を使った太い麺はコシが強くしっかりした食感。
つけ汁だけ味わうと感じないのに、何故か麺をつけると塩分が立ちます。
それだけならいいのですが、喉を刺激する妙な辛さがあって
ちょっと食べずらかった。 残念。

中華そばもつけ麺同様に太麺。
個人的な好みとしては、中華そばの麺はもう少し細くしてくれた方が嬉しいかも。
米粉が入ったというスープは濃厚でドロドロです。
あまりの濃厚さに、途中で割スープを注文(無料)。
柚子の入った綺麗な味の出汁はとても丁寧に作られていて美味しかった!
スープ割りにしてようやく普通のラーメンって感じです。

せたが屋に続き評判のお店をまたまた味わう事ができました!
でも、残念ながらリピートは無いかな~
とにかく居心地が悪かったもんで…
それがなければ、たまに行くのも有りかも。

たまたま夕べ見たラーメン屋さんの番組での
田町のむらさき山くらい接客に気を配ってくれれば、
椅子がイマイチでももう少し美味しく感じたと思います。

↓ 超濃厚中華そば+玉子@なおじ



コメント(4)|Trackback(0)






先日、久しぶりに客として目黒鹿鳴館に行きました。

江戸紫プロジェクトのドラムHOZYが参加しているバンド、
SECOND IMPACT のライブ。
バンド名を聞いて ヱヴァンゲリヲンか? と思ってしまった…

実は元Visual Scandalのギター二人が始めたカバーバンドです。
今回はUFO、マイケル・シェンカーのオンパレードでした。

下手のギター、マークは相変わらずフライングVで昔のまま。
体型はちょっと変わりましたが…
客席を煽りに前へ出て来ると、小梅太夫に見えてしまったのはわたしだけ?
久しぶりにロンドンブーツ見ましたよ。

上手のギター、レイ(エリザ)は女装だし… なんでやねん。
ミニスカ&ルーズソックスの女子高生風。なんとブラまで装着。
デビュー当時のt.A.T.u.を思い出してしまった~
一時イングヴェイ系に傾倒した頃はストラトキャスターがメインでしたが、
渋く黒のギブソン・フライングVを手に登場。
衣装とのバランスが、滅茶苦茶でんがな。

客席にも懐かしい顔がちらほらと…
四半世紀以上前、同じ場所に同じように集っていたんだよね。
なんだか同窓会の様な感じ。

きっと10月のVisual Scandal再結成(リズム隊は新メンバー)の時には
さらに多くの魑魅魍魎的なおじさま&おばさまが集結する事でしょう。
楽しみなような、恐い様な…

10月23日 鹿鳴館 久しぶりに オケバン復活?



コメント(4)|Trackback(0)






関東も梅雨明けました! 夏です!!!

そして、5年ぶりに沖縄行きます!

紫の新譜の発売記念ライブの盛り上がりをネットで見て
なんだか急に、沖縄で紫を見たくなってしまいました。

調べると、ピースフルはすでに終了。
しかし、紫のギタリスト比嘉さんの経営するお店
ココナッツムーンの20周年R&Rパーティに
何と紫が2日間連続で出演が決定という情報を入手。

ココナッツムーンは2005年に初めて行きました。
お昼だったので、誰も居なくて閑散としていました。
海に突き出たような立地で、屋根だけで窓や壁も無く、
昼間の海がすぐそこに見える、まるで海の家のようでした。
そこで食べた昼食がえらく美味しかった!
次は夜に来て音楽を聴きながら飲みたいなぁと思っていました。

紫がココナッツムーンでライブ!
チケット代もリーズナブル。 これは有りかも! 
ということで久しぶりに重い腰が上がったのでした。

チケットの手配をしてびっくりしました。
ハイシーズンにはまだ若干早いのに、宿も飛行機もまったく無い! 
訊ねたら、何と今年のインターハイが沖縄で開催とか。
その日程と思いきりぶつかっていました。
全国から集結する高校生と応援団に飛行機も宿も取られてしまった…

色々な旅行代理店に電話するも、冷たい対応でことごとく撃沈…
最後は現地沖縄のお店に電話しらた、初めて親身に相談に乗ってくれました。
そこでようやく宿と飛行機を確保できたのでした。
でも、まだフライトの詳細は出てないんですけどね~。
とりあえずは行ける! ということだけは確定ということで。

7月31日&8月1日。
恩納村のココナッツムーンに来られる方、
一緒に盛り上がりましょう!

ちなみに、上のフライヤー風の告知画像は勝手に作った物です。
けしてオフィシャルな物ではありません。あしからず…



コメント(8)|Trackback(0)



« 前ページ