居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






太一×ケンタロウ男子ごはんの再現
栗原はるみさんのメニューです。

エビとネギの和えそば。
テレビで見ていたら美味そうだったもんで。
和えそばは本来はパクチー山盛りにするのですが…
買い置きなかったので、無し。
ま、苦手というのもありますが、
このメニューにはパクチー合うと思います。
なかなか美味しかった!



同じく枝豆の中華炒め。
枝豆、挽肉、ザーサイの炒め物ですが、
勝手にもやしも追加しました。
初めての組合せでしたが、なかなか合いますね!
新しいメニューが増えて嬉しい。

今回使った唐辛子は自家製です。
プランターで育ったのが真っ赤になったので収穫。
採りたてのせいか、さわやかな辛さでナイス!



コメント(0)|Trackback(0)






前から気になっていた新宿と代々木の間にあるつけ麺店、
五ノ神製作所にようやく行ってみました。

うだるような真夏日の昼下がり、汗だくで到着。
もちろん満員。店の外には15人ほどの行列が…
覚悟はしていましたが、この時期の来店は間違いだったか?

ここは海老つけ麺オンリーです。
青梅にある「いつ樹」のセカンドメニューである
「海老つけ麺」をメインにしたお店です。
正直、海老はあまり得意ではないのですが、
やはり一度は食べてみたかった~



目の前に置かれた自家製の全粒粉麺が美しい!
海苔はお約束のアイテムかと思いますが…
何故かキャベツが添えられています。
家系を思わすような大判の海苔とキャベツが不思議。
並盛270グラム、大盛400グラム(100円増し)
写真はもちろん並盛です!

スープは濃厚なんてもんではないです。
海老から取った出汁が利きまくり!
これは海老好きの方はヨダレ物なのでは?
柔らかいメンマは更に食べ易いように切れ目も入っています。
同じく柔らかい叉焼はテビチを思わせる味でした。
刻んだ玉葱もいい仕事をしています。



今回も二人で行ったので違うメニューでシェア。
これは、実は一番気になっていた海老トマトつけ麺。
麺に乗っているのはバジルソースとフランスパン!
そしてつけ汁は海老が利いたトマトテイスト!
ぶっちゃけイタリアンつけ麺です~
今回は更にトッピングでチーズを追加。
他では味わえないこのテイストは行列も仕方ない?

今回、女性一人で来ている方もチラホラ。
オープンキッチンタイプの綺麗な店内は
女性一人でも違和感なく来店出来る感じです。
でも、行列は必至ですけどね。

コメント(0)|Trackback(0)






先日行った「ちょいと一杯」に再訪しました。

暑かったので、「冷やし夜鳴きそば」750円
温かい夜鳴きそば同様に8種類のハーブを使ったスープです。
冷やしには水菜、ミニトマト、オクラなどの野菜も乗ってます。
驚いたのは、スープを凍らせた氷も!
普通の氷だと溶けてくると味が薄まってしまいますが、
これならその心配も無しです。
細かい配慮が憎いです。

あいかわらず、叉焼が美味いです。
地味な場所に在るので混まないのもうれしいけれど、
お店的にはまずいんでしょうね~

コメント(0)|Trackback(0)






川越シェフグリルエビバーガー
7月24日に発売になったLOTTERIAの期間限定で、
川越達也氏プロデュースとのことです。
最近、色んなところに顔出し過ぎじゃないすか?川越さん。
彼の名前がついてる食材、どれもイマイチなんですよね~

お願いランキングのちょいキビ判定員での偉そうなコメント、
台本が有るのはわかりますけど~
自分のプロデュース商品には甘いのはどうかと…

480円も出すならラーメン食えばよかったです。
相変わらず、商品写真と実物の落差が激しい…

これならマクドナルドのル・グランの勝ち~!



コメント(0)|Trackback(0)






YouTubeで見たRainbowの1977年のライブ。
リッチーが若い!

すでに鬼籍に入ってしまいましたが…
ロニーも若い!コージーが全開!!
ああ、カッコイイ。

鍵盤のデヴィッド・ストーンですが、
加入当初、何かの雑誌に書かれていた紹介文、
「金髪のジョン・ロード」に笑いました。
プレイは全然ジョン・ロードじゃないですけどね。
案の定、すぐに解雇されちゃいました。
個人的には前任のトニー・カレイの方が好きだったなぁ

今はお手軽にこの手の動画を楽しめるので嬉しいのですが、
気づくとえらく時間経っていてびっくりデス。

コメント(2)|Trackback(0)






YouTubeで見た碓氷峠のシルエイティ@イニシャルD
ふと古い記憶が蘇りました。

昔、実家の近所の駐車場に妙な車が停まっていたのを。
前から見るとシルビア(写真:上)なのに、
後ろからみると180SX(写真:下)。
色もシルビア部分だけ違ってました…

今思うと、これって所謂シルエイティ?
きっと顔を付け替えたままの状態だったんでしょうね。
多分、その後オールペンされてブルーにでもなったんでしょうな。
当時はセリカに乗っていたのですが、
街にはシルビアが溢れておりました。

イニシャルDといえば…
藤原文太と小柏健の最後のバトルが見たいなぁ…



コメント(4)|Trackback(0)






7月18日から始まった「世界のマック」
第1弾はフランス!

ル・グラン・トマトをいただききました。
不思議な味です。
チャパタの食感と風味は初めて。
パティがかなりの重量感なので、かなり満腹。
パティの上にソーセージまで乗っているという
ル・グラン・ソーセージはさらに凄そう。

これは、次回のインド、その次のオーストラリア
追いかけてしまいそうです。
結局、期間限定に弱いだけかも?



コメント(0)|Trackback(0)






今となってはオタクの迷宮のような中野ブロードウェイ。
その2階に在る老舗のCDショップ「中野名曲堂」
演歌がメインですが、場所柄かアニメ系も…

ブロードウェイは入るとすぐに上りのエスカレータがあるのですが、
それに乗ると何故か2階は通過して3階に着きます。
なので、2階って階段でないと辿り着けないDEEPなフロアです。
名曲堂もフィギアショップやメイド喫茶に挟まれてます。

社長さんも店長さんも良い方々でして、
仲良くさせて頂いております。
社長さんはコーヒーが好きで、必ずごちそうしてくれます。
もちろんインスタントではありませんよ!
お店の壁には歌手のポスターと共に、沢山のカップが…
そのカップをしっかりお湯で温めてくれから、
煎れたてのコーヒーを注いで出してくれます。
もちろんサビースですのでお代は無料です。

ロック系の方には縁遠いお店かもですが…
ブロードウェイ散策の時にでも覗いてみては?
たまには演歌もいいかも。



コメント(2)|Trackback(0)






また、クーポンを使って温泉に浸かって来ました!

今回は川口に有るBALI SPA(天然温泉)です。
前回のクーポン温泉同様に埼玉県ですが…
今回は東京都との県境の近くなので、楽に行けました。

BALI SPAと言うだけ有って、異国ムード満載。
しかし、日曜日だったので人が多くて参りました。
駐車場も行列でした。
でも、温度の低い源泉掛け流しの露天は気持ちよかった~



たまに行くお気に入りの「さやの湯処」と近所なのですが、
入館料も若干安く、源泉もBALI SPAの方が好きかも!
気楽に通える範囲にお気に入りが増えて嬉しいです。

今回のクーポンは食事もセットで850円なんですが、
食事はどれを頼んでもOKとの事なので、
メニューの中からお値段の高い物をチョイス!
冷しスープパスタ・コラーゲントマト(¥1,230)
これって入館料よりも高い!
お味もなかなかでしたよ。



コメント(2)|Trackback(0)






実は炭酸が好きなんです。
夏場は水の代わりに飲んでしまうくらい。

先日行った温泉「かんなの湯」には、
炭酸水のサーバーが置いてあり、好きに飲めました。
風呂あがりに、キンキンに冷えた炭酸水が美味かった。

これを家にも欲しいな… と思いました。
そして、買ってしまったのがソーダストリーム

サーバー方式とはちょっと違いますが、
自宅で簡単に炭酸水が作れる優れものです。
炭酸のキツさも好みに調整出来るのが嬉しい!
メーカーさんのサイトでは500ccあたり18円とか。
コスパもいいですね。

ソーダメーカーにガスシリンダーをセット。
準備はこれだけ。えらく単純で簡単。
そして、付属のボトルに水を入れてセットし、
ボタンを押すといきなり炭酸ガスが注入されます。
水道水でOKですが、無料の純水使いました。
けっこう、面白いです。
飲んでみたら、これが美味い!

水代わりにもなりますが、ハイボールにナイス!
スターターキットのお値段は12000円。
交換用のガスシリンダーは2100円。
ガス1本で約60リッターの炭酸水が出来るらしいです。
炭酸好きの方にはお勧め!

コメント(4)|Trackback(0)






こんにゃくのレバ刺し@関越物産(81g & 34kcal)
牛の生肉提供が禁止される7月1日の目前の、
2012年6月20日に発売された、フェイクレバ刺しです。

最近、この手の商品は通販などで見かけましたし、
試してもみましたが、とにかくコスパが悪かった。
しかし、何とこれはこの量で198円でした。
お店によって値段の差は若干あるようですが、
近所のスーパーで手軽に安く買えるのがナイス。

レバ刺し(こんにゃく)は水洗いするだけ。
付属のごま油&ニンニク&魚醤のタレが絶妙。
煎り胡麻まで付いています。
お皿に盛ったら、何となくそれっぽい。

もちろん、本物のレバ刺しと比較したら別物ですが…
食感やタレとの絡みで醸し出される味は
どことなく、懐かしいレバ刺しに似ている…かな。
かなり酔った状態で食ったら騙されるかも?

刺身蒟蒻の新しいテイストとして割り切れば、
安くて、ローカロリーでナイスな肴かと思います。



コメント(2)|Trackback(0)






Adobeの罠にまんまとハマってしまいました。
Abobe Creative Cloud であります。

発表された時から気になっていました。
8月までに申しこめば1年間は月額3000円…
毎月この上納金を納めれば、Adobeのすべてのソフトが使えます。
さらに、20GBのクラウド・ストレージ付き。

頻繁に使うアプリケーションは…
Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、AfterEffectsくらい。
でもこれを常に最新版に保つにはそれなりの出費が…
だったら他のアプリも最新版が全部使えてしまうのは有り?

今までのライセンスと置き換わるのではなく、
並行して新たに登録なので、ダメだったら止めりゃいいか!
って一大決心で手を出しましたよ。

アイコンも変わったし、インターフェイスも様変わりました。
Photoshopを立ち上げたら、Final Cut Pro Xかと思いましたよ。
新しい機能に手を出すよりも、今までできていた作業を
今まで通りにこなせるように慣れるのが先決ですね。
ソフトやOSのバージョンが変わると毎回頭の切り替えで悩みます。

当分は…イライラしたらCS5に戻って作業かなぁ。
でも試したかったソフトが使えるのはかなり嬉しい!
しかし、Memory Scopeでマメに開放しつつも
メモリーの消費が凄いのでしょっちゅうソフトを再起動。

夏にはMacのOSもバージョンアップするし…
これも導入悩みます。しばらくは高みの見物かな。

コメント(0)|Trackback(0)






煮玉子鶏白湯@ちょいと一杯

東中野の昭和な飲み屋街「ムーンロード」
その中に在るのが路地裏酒場「ちょいと一杯」です。
本来なら営業は夕方からなのですが、
最近ランチにラーメンを始めました。

太麺、細麺が選べます。
今回は太麺。良い感じのコシの美味しい麺です。
あっさり塩味の鶏白湯の上にはごま油の掛かった白髪葱が。
この風味が塩味に良いアクセントをつけてくれます。
期待していなかったのですが、美味い!驚き。
薄めの叉焼がこれまた美味い!!



お店の売りは8種類のハーブを使った「夜鳴きそば」です。
二人で行ったので両方頼んでシェアでした。
ハーブがほんのり香る醤油味のスープは初めての味。
ハーブが邪魔をすること無く、良い塩梅。
こちらも太麺、細麺が選べます。

お店も清潔で、店員さんもいい感じです。
夜鳴きそばには冷やしも有るので、
次は冷やしにしてみようかな~
なんて、すでにリピート確定。



コメント(0)|Trackback(0)






ジョン・ロードが逝ってしまいました。

大好きでした。
自分はギター弾きのくせに、オルガンの音が大好きで、
できることなら鍵盤奏者になりたかった…
自分が弾きたかった音。出したかった音。
それを具現化していた数少ないロックオルガニストの一人です。

生のライブは再結成のディープパープルと、
初期のホワイトスネイクしか見ていませんが、やはりすごかった。

癌と闘っているというニュースは聞いていましたが、
蘇って、再びあの音を聴かせてくれると思っていました。
そして、再度リッチー・ブラックモアと共演して欲しかった。
儚い夢は、夢のままになってしまいました。

久しぶりにパープル聴こう…。
安らかに。 R.I.P.

コメント(9)|Trackback(0)






1年前に引退させた練習用のアンプ、マーシャル5005です。
可変抵抗(ボリューム類)の経年劣化により死にました。

捨ててしまうのも惜しかったので、
友人のリペアマンに預けたまま忘れてました。
彼が仕事のパーツを取り寄せる折に、
何と、このマーシャルの可変抵抗も入手してくれました。
5個すべてを交換してくれて、何と復活~~!
まさか生き返るとは思いませんでした。

トランジスターのアンプのくせに
生意気にマーシャル独特のいい音が出るんですよ。
かなり嬉しい。
後釜に座っていたちびっ子のデジタルマーシャル
MG2FX 共々、併用しながら使えるようになりました。ナイス!

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ