居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






期間限定 という謳い文句にてきめんに弱い!
お店で見た瞬間にカゴに入れていた~

お馴染みのサッポロ一番の塩ラーメンですが、
よく見てください。「夏限定」です!
TVでもCMやってますよね。

何と、スープが塩ラーメンの物をベースに
レモンの酸味とバジルの風味を加えたとの事。
それってどんな味?
カロリーと引き換えに試す価値有り~!
と毎度の事ながら新し物好き魂が炸裂です。

塩ラーメンと言えば、冬場は水ではなく牛乳を沸かして
牛乳ラーメンってのがお約束の定番でした。
これはシーフードヌードル同様に美味しいです。
昔は牛乳でラーメン作るってのを気持ち悪いと言われたりしましたが、
最近は分かる人も増えたようで、製品化もされてますよね!

夏はレモンとバジルで爽やかに持って来たかぁ~
と言う事で、テイスティングゥ~

これが意外とイケるんですよ。
新しい味です。
この夏はレモンとバジルの塩ラーメンだね。
何故かさわやかでちょっぴり気分はイタリアン。

苦手じゃなかったらナンプラーやパクチー入れてもイイかも。
いきなりタイ風ラーメンの完成です。

てなことで、珍しいラーメンがお好きな方、
ぜひ、おためしあ~れ。

コメント(11)|Trackback(0)






今でこそ、ストラトキャスターをマーシャルアンプに突っ込んで
ガンガンでかい音を出したりしていますけど、
音楽(ギター)を始めた頃(中学~高校)はフォークやってました。

拓郎、陽水、かぐや姫、GARO なんかが大好きでした。

アコースティックギター1本で弾き語りってやつです。
ライブではオリジナルの曲を歌っていましたが、
学校などでみんで遊ぶ時はかぐや姫とかGAROをハモっていました。

高校1年の暮れに、建築現場のバイトをして
お正月に買ったギターです。(左のアコギ)
本当はマーチンが欲しかったけど、バイトで貯めたのは8万円。
仕方なく、予算内で一番イイ音がするこのギターを選びました。
しかし、当たりのギターで、今でもイイ音で鳴ってくれます。
おかげで、35年間、他のアコギに浮気する事無くこれ1本槍!

しかし、最近はあまり弾く機会も無く、
録音などでアコギの音が欲しい時には右のギターを使ってしまいます。
フェンダーのテレキャスターなんですけど、
普通のとはちょっと違って、ブリッジにピエゾPUが搭載されています。
いわゆる、エレアコと同じ構造であります。
これがラインで録るとえらくそれっぽい!
マイク立てる手間も要らないので便利です。

そんな訳で、なおさらアコギの出番は無くなり、
今では実家のハードケースの中で眠っています。

昨日、ふと思い出し、学生時代にコピーしたフォークの曲を
右のテレキャスターで弾きまくりました。
普段は使わない、カポタストやサムピックまで引っぱり出して。

久しぶりにやると、愕然。
あんなに練習したスリーフィンガーがもたついたり…
弦もエレキと違って太いので、左手の指が悲鳴上げるし…
これはイカン! とフォーク魂が再燃。

そういえば、高校の頃って左手の指先は弦のタコで
ガキガキに固くなっていたもんな~
今なんか指板がえぐれたストラトを軽く弾くだけなので
指先もフニャフニャだもんね。。。。。

今年は、アコギ系もしっかり弾けるように精進しよう!
とひっそり心に誓ったのでありました。

実は先日プリズン東京というライブハウスで観たライブで
久しぶりにアコギの音を生で聴いてしまい触発された次第です。

がんばるぞぉー
あ、その前に実家からアコギ持って来ないとイカンな…

コメント(8)|Trackback(0)






夏を思わせるような暑い日が続いた東京です。

夏な気分の肴が欲しくて、
冬のあいだ寝かせてあった糠床を復活させました。
糠漬けって別に季節とは関係ないんですけど、
何となく冬よりも夏の方が食べたくなります。

そんな訳で、今年初めての糠漬けは茄子とキュウリ!
糠は、約半年冷凍保存していたんですけど、ちゃんと復活しました。
これから秋口までフル稼働です。

糠漬けだけじゃね…
厚揚げをカリッと焼いておかかと生姜醤油!
シンプルだけど、好物です。

しかし、メインは手前の生しらすです。
珍しく近所のスーパーで売っていたので、即購入。
踊り食いほどの新鮮さは無いでしょうけど…
いやぁ、これも夏の味です。 甘くて美味いです。

こうなると、酒は冷酒が欲しくなります。
久保田の千寿をキリッと冷やして乾杯!

梅雨の事など忘れて、今年も夏の予感~

コメント(9)|Trackback(0)






昨日 金曜日の夜、
食材の買い出しを兼ねて新宿の職安通りへ行きました。

実は今まで職安通りは車で通過するだけで
徒歩で出向く事がなかったので、びっくり!
日本じゃありません。

どこか知らない東南アジアの国に観光にでも行った気分。
噂には聞いていたけれど、これほどとは…

軽いカルチャーショックを楽しみながら
観光客気分であちこちを散策~ 得した気分。

しかし、お目当てだったKマートが撤退していた…
こりゃ大ショック!!
調べたら、昨年暮れにオープンしたのに、業績がイマイチで
たったの3ヶ月で閉店したそうです。 マジですか!
韓国食材が欲しかった訳ではなく、
3階にあった黒潮市場に行きたかったんですよねー
黒潮市場を初めて知った時は歌舞伎町のど真ん中に在りました。
その後、場所を点々と代えながら昨年暮れに職安通りにオープン。
しかし、それも3ヶ月の短命に終わっても~た。

この春に同じ場所に再オープンの予定…
だったらしいのですが、建物は新しいのに廃墟と化しています。
いったい、どうなる事やら…

仕方なく、歌舞伎町を徘徊した勢いで大久保通りまで散歩がてら散策。
今や歌舞伎町はチャラ男系のホストの巣窟。 濃いです。
そして、職安通りから大久保通りへ抜けるのも結構ディープ。
聞こえて来るのはハングルばかり。でもけっこくオモローです。

大久保通りにあった某飲み屋さんの前で
「本日のおすすめ」に目が留まりました。
ほやの酢の物。

実はほやは大の苦手です。
しかし、先日知り合いとの会話の中で
「ほやとかくさやとか美味しく食べられないってのは、まだまだだねぇ~」
ってな話題が出た事を思い出しました。
ほやもくさやの干物も超NGであります。
でも、目に留まった「ほやの酢の物」に誘われて入店。

まずはホッピーで景気を付けてから、
ほやを肴に日本酒の生酒など…

口の中に広がるあの独特の香りと味…
ううう。 食った事ないけど、洗剤食ってるみたい…
子供の頃、親父の食べていたほやをもらった時と同じだ。
やっぱ苦手。 おこちゃまでも構いません。
ぼくはほやもくさやも食えない酒飲みですぅ~

てな事で、いろんな意味でディープな金曜の夜でした。

あ、食材ですか? 大久保の業務スーパーで買い込みました~

コメント(11)|Trackback(0)






実は今まで使っていた楽曲がアップ出来るSNSであるYoroZooが
4月一杯でサービスを停止しちゃいました。
あまり利用する事もなかったのですが、無くなると寂しい。。。

そんな訳で、今まで一般で登録していたMySpaceを解約して
新たにARTIST登録に切り替えました。

将来的に色々使えるかな… というのと、
Mixiと違って世界規模のSNSなので、色んな情報が入って面白いです。
それに、MySpaceは会員さんでなくても
誰でも気軽に色々なページに行けるので垣根が低くて気楽でいいです。

今のところ、昔作ったインストの曲をちょこっとアップしてるだけですけど、
興味あったら覗いてみてください~

ココをクリックすると飛べます。

コメント(6)|Trackback(0)






美味しそうな釜揚げしらすを購入したので
直球&シンプルな「釜揚げしらす丼」!

米に発芽玄米を混ぜて炊いたので、お焦げのように見えます。
でも、お焦げぢゃないよ~

鶏卵もいいけど、何となく気分はうずらの卵。
トッピングは小ネギだけじゃありません~
よく見ると紫蘇のスプラウトもあります。
植木鉢で育てているんですけど、若芽がぴょこぴょこ出るので
間引いて使ってます。
春に食べた江の島のしらす丼よりもシンプルで美味かった~


最近は木の芽(山椒です)も育てたりしてます。
田楽とか冷や奴とか、木の芽がちょこっとあっらたいいのに…
みたな時ありますよね。(無いか…?)
そんな時に若芽をちょこっと採取して使えるので便利です。
買うと意外と高いしね!

夏に向かってるんですかね、
気づくとプランターのハーブ類も もの凄い勢いで増殖してます。
きっと実家の庭のミョウガも元気に育っている事でしょう~



コメント(7)|Trackback(0)






金曜日の朝にやっちまった ぎっくり腰!
本来ならその2日後に動ける訳など無いはずなのに…

昨日の日曜日、腰に爆弾をかかえたまま
何と電車で日比谷の野外音楽堂まで出掛けてしまいました!

どうしても見たかったライブがあったもんで…

70年代の日本のロックコンサートのような出演者達なんだもん。
めんたんぴん/紫/頭脳警察/BLUES CREATION(出演順)

15時開演とのことだったのですが、
腰をかばいながらゆっくり向かったので、若干遅刻~
野音に着いたらすでにめんたんぴんの演奏が始まっていました。

ま、最悪でも紫だけでも見る事が出来れば…
と思っていたのでなんとか間に合った。。。。

野外ライブ日和の日曜日で、初夏の風の中で一杯やりながらの観戦は
なかなかイイ気分でした。
(もちろんジャックダニエル&肴はしっかり持参)




16時、まだ空が明るい頃、ステージのセットは紫仕様に!
2台のレスリーと紫ステッカーの貼られたハモンドオルガンが登場。
ドラムも2バスのチビさん仕様にチェンジ。
お約束のようなマーシャルの3段積みの壁が登場。

ああ、30年以上も前に初めて紫を見た時と似ている~

最後に紫を見たのは2005年の沖縄。
あの時は、無謀にも紫のメンバーとセッションライブやっちまったんだっけ。
その時、ベースを弾いてくれたクリスさんが
何と今回は正式な紫のベーシストとしてやって来ました。
ああ、なんだかあの熱かった沖縄の夏を思い出す~

PAのせいか、演奏や音のバランスはイマイチでしたが
やはりすごい。 チビさんがドラムに戻ったのも嬉しい!

ボーカルのJJはジョージ紫&マリナーのボーカリスト。
野音では紫もマリナーも見ていたので感慨もひとしおでした。

「Doomsday」 から始まったライブですけど、
嬉しかったのは、まさかの「Mother Nature's Plight」が聴けた事!
城間兄弟の居ない今、まさかこの曲をやるとは思わなかった…
歌はドラムのチビさん。
ギターの下地さんの復活したので、彼の見せ場の多いこの曲を選んだのかな?
しかし、間奏の「なんた浜」の掛け合い、PAさんギターの音抑え過ぎだよぉー。

更に嬉しかったのは、もしやと期待していたマリナーのナンバー
セカンドアルバムのオープニングである
「The Ancient Mariner」のイントロを聴いてアドレナリン大爆発!

最後の「Double Dealing Woman」まであっと言う間のライブでした。
ほろ酔いで観戦できる野外のライブって
在る意味野球の試合観戦にも似ていて楽しいねぇ。
野音はお酒も食べ物も売ってるし、快適です。

会場ではライブ以外にも、たくさんの知り合い、友人にも会えて楽しかったです。
ほとんど呑み会状態になっちゃいましたが、これも一興かと~

おかげで、今朝は足腰にかなり来てますー

コメント(10)|Trackback(0)




ひさしぶりに やってしまいました。

昨日の朝、いつものように仕事前のスポーツジムでの事です。
ひとしきり筋トレをやって、最後に有酸素運動。
汗だくになったあとのお楽しみは、でっかいジェット風呂です。
朝は人が少ないので貸し切りのお風呂状態。

そこまではよかったのですが…
風呂からあがってバスタオルで身体を拭いていた時、
他の人が後ろを通ったので気を利かせて避けました。
ちょうど屈んだ状態で右足を拭いていた所だったのですが…

屈みながら体勢を変えた瞬間 ギクッ! と腰に痛みが~

そのまま動けなくなり 呆然。

家の隣りがジムなので、騙しながら、何とか帰宅はしたのですが…
1日動けず、激痛に耐える金曜日でした。。。

横になっているのも暇だったので、
腰以外の動かせる手足で横になったままベッドの上でストレッチ。
その流れの中で発見した運動が妙に腰に効いたんですよ。

普通なら数日寝込むはずなのに、そのストレッチのおかげで
夜には何とか歩いてトイレに行けるくらいには回復。
痛みはまだまだ酷いけど、驚く程の効果です。

セルフ牽引 と名付けたこのストレッチ、今朝も実行。
おかげでパソコンの前でブログの入力も出来るようになりました。
しかし… まだ安静にしてないとね。

腰は大切です。 ギックリ来ると何も出来なくなっちゃいます~
皆さんも気をつけてくださいね。

コメント(12)|Trackback(0)




ほぼ毎週 歯医者に通っています。

約30年通い続けた歯医者さんがあったのですが、
去年の転居のために、新しい所に変えました。
慣れ親しんだ病院を変えるのって勇気要りますよね!

家の近所の歯科医をネットを駆使して評判を調べて
ようやく見つけた1軒。
という事を2月の日記にも書きましが…

今月で通い始めて1年が経ちました。

実は、虫歯体質なのか、歯磨きをきちんとしていても
虫歯がたくさんできちゃいます。
でも、マメに通うので酷い状況になることは少ないのですが、
金属などを被せてある歯の内側も傷んできたりします。

そうなると金属を壊して再治療です。

昔治療した箇所がことごとく傷んでしまい、
金属がはずれたり、中が虫歯になっていたりで
この1年はその修復でした。
そりゃ痛い思いもしましたけど、早いうちに治さないとね~
永久歯は抜けたら戻りませんから。


驚いたのは、一度完璧に治療が終わった奥歯です。
治療後、数日経った時に先生は全ての噛み合わせをチェック。
「これじゃ食べずらいでしょ~」
とかすかに感じていた違和感を見抜いた!
無かった歯が復活しただけでも有り難かったのに、
そんな所にも気づいてくれたのか! と びっくり。

一生使う歯だから、高さの再調整をするとのこと。
なんと、せっかく被せた金属2本をぶち壊してしまった!!!
「料金は無料で直しますから、安心してください」
だって。。。。
医者として自分の治療に妥協できなかったのかな?
こっちはさほど気にならなかったのに…

ということで、せっかく治った奥歯2本が仮歯になっちゃった。
壊した金属を噛み合わせを直した高さで仮付けしてくれました。
そうしたら、思い切り噛み合わせが良くなって、
物が食べ易い!!!!
こんなの初めて! ってくらいに楽になりました。

いやぁ~ 驚いた。
今までは、虫歯になった歯1本だけを治療してもらっていただけで
全体のバランスなんぞ関係ない! って感じだったんだ…
と改めて実感。

引越で歯医者さんが変わって良かったかも~
と1年通ってしみじみ思う今日この頃。

夏前には全ての治療が終わります。
もう、餅でもガムでも平気で食べられます。
かなり嬉しい!

コメント(7)|Trackback(0)




船場吉兆の客の食べ残しの使い回し事件。
このニュースを聞いて思い出しました。

以前、同じような事を目撃したんです。
船場吉兆のような高級な料亭ではありませんけどね。

自由が丘の駅のすぐ近所、雑居ビルの中にある某居酒屋です。
カウンター席に囲まれた中は鮮魚系の肴を調理する板場でした。
(お寿司屋さんみたいな感じです)

他にも、座敷やテーブル席などがたくさん有る
いわゆるチェーン店展開をしている有名な居酒屋であります。

カウンター席で友人と呑んでいたんですけどね、
カウンターの内側では宴会用の刺身の舟盛りを製作中でした。
そこに他の宴会部屋から引き上げて来た舟盛りの残骸が。。。。
当然、捨てると思いきや、
舟の上に置かれた三枚におろされた鯛の頭と背骨の部分を
何と、今作ってる舟に乗せた!
いくらディスプレーのための中骨とはいえ、
そんなひからびてしまった物を使い回すのか?
とびっくりしました。

それも、カウンター席から丸見えの所でやるのも驚き!
いま、自分が食べている肴も誰かの食べ残し?
と思えてしまい、不味い酒になってしまいました。

それ以来、その居酒屋チェーンには足を踏み入れていません。
やる気あるのか! と思わせる事件でしたー。

コメント(4)|Trackback(0)








先日のこどもの日、国内某所にMephis to phelesが集結。

去年の2月2日以来、約1年ぶりに写真撮影でした。
去年は4人だったのですが、今年は5人。
そう!五人囃子。 まさに端午の節句!

実は欠番だったベースに新メンバーが加入しました。
しかし、長時間に及ぶ撮影&移動でさすがに疲れた~。

実は…
先日の日記にも書きましたが、この連休は風邪で寝込んでいた次第。
でも、この撮影だけは休む訳にもいかず、
顔色悪いまま愛車に愛器を積み込んで撮影現場にGO!

そろそろ、ライブなどの活動も始まる予感。

仕事前のジム通いが功を奏したのか、体力ついてリハもこなせてます!
でも、風邪には負けました。。。。情けない。

連休明けの今日はジムと医者のハシゴでありました。
健康なんだか不健康なんだか…

コメント(10)|Trackback(0)






ジェシカ・アルバ三昧の連休です。

実はこの4連休の前半は浦安に宿を取って
温泉(湯巡り万華郷)や幕張のアウトレットなどを散策
って予定だったのですが…

休みの前日に風邪でダウン。 
病院でしこたま薬をもらい、寝込んでしまいました。
そのうえ、ひどいものもらいまでできて、最悪。
身体の抵抗力が低下してるのが一目瞭然。

仕方なく、宿は当日キャンセル。
本来なら、全額支払いのはずだけど…
「風邪なら仕方ないですよね。またよろしく!」
って事で、何とキャンセル料金なし!!
得したような、損したような、妙な気分。

でも、無駄になるはずのお金が残った!
やっぱ得した?


てな事で、出掛ける事もできずに家にいました。
だったら有意義に過ごそう!
TUTAYA DISCASで見たかった映画やドラマを大人借り!
と言っても、14枚借りて3000円だけどね…

FANTASTIC 4の1&2
テレビで見た映画の告知を見てなんとなく見たかったもんで…
そして妻のリクエストで借りたDARK ANGELというドラマ。

実はどちらも主役がジェシカ・アルバ。
奇しくもこの連休はジェシカ三昧でした。
ちなみにこの2作でDVD13枚~。

ジェシカ 何となく安室ちゃんに似てる…
と思うのは わたしだけ?

コメント(9)|Trackback(0)




The Knack の My Sharona をBGMに
グーグーダンスをしているエドはるみを見ていて思った。

最後のキメのグーの連発&コォ~の所ですけど、
何かに似てる、聴いた事ある

そうだ、RUSHの名曲「YYZ」のイントロだ!
あの5拍と7拍を繰り返す変な拍子のイントロ。。。
慣れれば簡単なんだけど、なかなか弾けなかったあのフレーズ
それと 似てる。


エドはるみってば 
The KnackだけでなくRUSHまでもか!
と、思ったのは わたしだけ?

そういえば、この前見たグーグーダンスのBGM
違う曲だったなぁ~
マンネリにならないように変えたのかな?

最近お笑い系の人をよくテレビで見かけるのですが…
ザブングルやハイキングウォーキングなど
顔や存在感にインパクトある人がひとり居るグループって
何故か相方の顔が思い出せないです。
わたしだけ?


コメント(8)|Trackback(0)




今風な衣料品店(ブティックとも言う?)が集合している
新宿の某ファッションビルに入ったんですよ。

若い女性向けのお店がたくさんあるフロアでは、
もちろんお客さんも若い女性ばかり…
と思いきや、女装したおっさんも徘徊してるし。。。。
う~ん、さすが新宿だ。 

そんな中で、お店の店員さんの接客の声があちこちから聞こえます。
それが、まんま柳原可奈子がものまねしている「ショップ店員」なんです。

店員の接客をデフォルメして面白可笑しくものまねをしている
可奈ちゃんのパターンが、逆に標準になっちゃったの? 
って感じでえらく可笑しかった。

でも、体型まで物まねしてる店員さんは… 居なかったなぁ。

ものまねしている当の本人はこの手のショップへは行かずに
地元の中野ブロードウェイばかりだとか…

コメント(8)|Trackback(0)