居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






先週打った麺100g強と台湾ミンチの余り、トッピング具材の切り置きもあったので、諸々の片付けも兼ねて、追加の麺を打ちランチは再び自家製の台湾まぜそば。
追い飯も冷凍ご飯を使ったので、ほぼ麺を茹でるだけで用意ができました。



冷蔵してあったミンチは電子レンジで温めたのですが、やはり鍋で加熱する方が美味しいかも。
台湾まぜそばは我が家の常備菜になりつつある?

***************
オーション:215g
水:80cc
塩・かん水:各3g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:308g + 110g(前回の余り)
茹で時間:5分

コメント(0)|Trackback(0)






中野のお気に入りの麺家さん煮干しそば梵(そよぎ)
麺もスープもお気に入りなもんで、毎回濃厚煮干つけ麺だったのですが、やはり店名に掲げている以上一度は食べておかないと…という事で、醤油煮干そば醤油大盛、850円。



もっと透き通った醤油色を想像していましたが、ちょっと違った。
麺はつけ麺とは違い加水率高めのツルツル系中細麺。
平均点的な味で、つけ麺ほどのインパクトはなかった。



以前は大盛りは無く、足りない場合は和え玉(150円)を追加する最近流行りの方式でしたが、100円増しで大盛にする事が出来るようになりました。
和え玉の方が麺が伸びなくて良いのですが、コスパは良くなった。



**************
シェア:濃厚煮干し辛つけ麺(辛味別皿)玉ねぎ増し。950円
好みですが、つけ麺の方が安定した味に思えます。


コメント(0)|Trackback(0)






青山で打ち合わせ。
某社の方と初の顔合わせで社屋まで伺いました。
ちょうどランチタイムに時間が作れるとの事だったので、昼時に合わせての訪問、初めましての挨拶もそこそこに最上階(17階)の社員食堂まで。

広々としたフロアは社員食堂のイメージとはかけ離れたオシャレな空間で、見晴らしがよく、東京タワー、六本木ヒルズを眺めつつゆったり食事が出来る事に驚いた!





ランチは安く、なかなか美味しい!
福利厚生のしっかりした会社なんだな〜と感心。
ついゆっくりしてしまい、60分のパーキングエリアに停めた車に戻ったら40分近く超過していました。緑の制服の二人組のおじさんに駐車禁止取られてないか心配〜



セキュリティがしっかりしていて、受付でゲストのQOコードが描かれたパスを貰い入社。退社時に返却かと思ったら呉れました。
コーポレートカラーのブルーが美しい。



コメント(0)|Trackback(0)






我が家の前の桜が八分咲き!
そんな大安の木曜日、珍しく我が家にバンドメンバーが集結し今年の活動計画のミーティングが行われました。
何も無いのは寂しいので、簡単な料理を用意。
更に、メンバーが色々持ち寄ったので宴会状態。
決定した事項はまだオフですが、今後の告知を待ってね。

折角なので、宴会の記録〜

・スモークサーモンのマリネ


・自家製糠漬け(蕪&胡瓜)


・アボカド&漬けマグロ


・鶏つくね&蜂蜜チキン@和saiの国


・生春巻き@和saiの国


・自家製台湾まぜそば


・ベリールージュ&さくら香るチェリームース@BOUL'MICH


コメント(0)|Trackback(0)






切れていたオーションを富澤商店で購入。
早速麺を打ち、ミンチを作り台湾まぜそばを制作。
やはり、このメニューにはオーションが合う!
加水率40%、太さは2mm×3mm、5分茹で。

生地をしっかり寝かせ、製麺後さらに一晩寝かせたせいか味が良かった気がします。これからはこの作戦で行こう!

今回はニンニクは使わずに自宅で味付けをしたザーサイを刻んで乗せてみました。これもなかなか美味しいけど、ニンニクがあればもっと美味しいかも。

今回は来客が有ったので、振る舞うために多めに製麺しました。



***************
オーション:360g
水:135cc
塩・かん水:各4g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:511g
茹で時間:5分

コメント(0)|Trackback(0)






ランチはBuBuにて。
いつも店内で食事はせずに、弁当にしてもらって持ち帰るのですが、珍しく店内で食事。
弁当の時と同様にBuBu盛り合わせ
おかずは生姜焼き・ハンバーグ・唐揚・エビフライ・コロッケの中から2品選択で、味噌汁とお替り1回無料のライスが付いて850円。



生姜焼き&唐揚にしました。
ここは作り置きはせずに注文を聞いてから唐揚を揚げたり、ハンバーグの成型をしたりするので提供までに時間が掛かるのですが、できたてで美味しい!
間違いなく、弁当よりも店で食べる方が良いと確信



***************
シェア:BUBU盛り合わせ ハンバーグ&唐揚


コメント(0)|Trackback(0)






昨日のランチの台湾丼。
いつも作る台湾まぜそばに見た目はそっくりな仕上がり。
しかし、トッピングの下に麺は無く、炊きたてのご飯が隠れています。
追い飯が主役でも良いんじゃないかと思い立ち、やってみたら超美味しかった! 麺を打つよりもお手軽で良いかも。

今日のトッピングは、台湾ミンチ、卵黄、蕪の葉、刻み海苔、魚粉、玉ネギ、ニラ、長ネギ、ザーサイ、激辛唐辛子。
さあ食べようと思った瞬間、刻みニンニクを用意するのを忘れた事に気づいたのですが…早く食べたかったので、瓶入りのおろしニンニクでお茶を濁しちゃった。



食べる前にはしっかり混ぜますが、いきなり追い飯丼に変身!
麺が無いのは寂しいかと思ったけれど、そんなこともなく、大満足な一杯になりました。
これはこれで成り立つメニューだと確信。
でも、更に追い飯がしたくなる… ヤバイ!

コメント(0)|Trackback(0)






ザーサイ。
しっかり洗っても、まな板が真っ赤に染まるので、コヤツを仕込む時は破ったカレンダーを畳んでまな板に敷いてから。
なので、写真の背景の白はカレンダーの裏。



今回は桃屋の瓶詰め風の味にしてみた。
醤油、砂糖、ごま油、化調、ラー油…適当に。
我が家は無化調にはこだわらないので。
酒にも飯にも麺にも合うザーサイが大量に出来た。

コメント(0)|Trackback(0)






ランチはNHKの朝の連ドラ「まんぷく」を見ながら。
味噌汁代わりにカップヌードル。



劇中のまんぷくヌードルを見てカップヌードルを買ってしまったのはわたしだけではないはず〜〜
今日のオンエアでは完成したまんぷくヌードルが店頭に並びました!
カップヌードルが発売になった頃を思い出す。
当時は透明なプラスチックのフォークが付属だったような。



わたしが通っていた大学にはお湯が出る自販機も設置されていたのですが、何故かフォークが無くなっている事が多く、お湯を入れたのに食べられない!という笑える事態に陥った事が有りました。
なので必ず自販機に設置されたフォークの有無を確かめてから買うようにしてました。
カレー味が人気でほぼ売り切れだったなぁ。



久しぶりに食べたけれど、記憶の味よりも美味しかった。
味が進化したのか?



コメント(0)|Trackback(0)






花粉症全開の日曜日、ランチは小滝橋の児ノ木まで。
たまに食べたくなる、煮干まぜそば、 マヨネーズが付属で800円。



下にタレと油が溜まっているので食べる前に躊躇なく撹拌するのがお作法。
混ぜてマヨネーズを掛けると…何だか焼きそばみたいで、青のりも掛けたくなります。
煮干系の油そばでなかなか美味しい!
麺量は茹で前255g。ラーメンの大盛りの量ですが軽く完食



今日はスープ切れで早仕舞い、閉店の45分前の入店だったにも関わらずギリギリセーフでした。

**************
シェア麺:背脂煮干そば:800円
燕三条系の王道はいつでも美味しい!


コメント(0)|Trackback(0)






昼の味噌汁代わりに中本の北極ブラックを味見。
後入れの焦がしニンニクオイルが付いています。



蓋を開けると、中本の店主白根さんと息子の龍也さんが登場!
すでにこの状態で辛そう



熱湯5分でこの状態。真っ黒で麺が見えません。
そこにためらいもなくオイルを投入し完成。



スープは旨味とか辛さとかではなく、痛い…
麺をすすると罰ゲームのような事態になるし。
今日は肌寒かったのに、一気に真夏のような汗が出た。冷や汗かも?
最近、辛さには結構強くなったけれど、痛い辛さはまだ無理でした。
中本だったら、これよりも同じセブンイレブンで売っている辛旨味噌の方が好み。味噌汁の代わりになんてなりませんでした。

コメント(0)|Trackback(0)






大久保の淀橋市場の中にあるラーメン屋さん「あづま家
食べログでも高評価のお店ですが、12時半に閉まってしまうので、いつも間に合わない…
今日は早めに家を出て自転車で突撃!正午に到着し初訪問。



メニューはラーメンのバリエーションのみ。
初なので、シンプルにラーメン。450円。安い!
水は入り口に置かれた冷水機でセルフ。



チャーシュー2枚、海苔、メンマ、ネギというシンプルな風貌ですが、美味しい!
着丼と共に置かれる胡椒、ガーリックパウダー、自家製と思われる辛味調味料。それぞれ少しずつ加えて味の変化を楽しみながらあっという間に完食。



何と、チャーシュー無しのお替りラーメン130円も有り、びっくり。
2杯食べられるけど… 同じ味で2杯ってのもなぁと思い自粛。

お店の方はとても感じが良く、会計時に裏技を教えてくれました。
まず、420円のつけ麺を食べて、お替りすれば、130円追加でラーメンも食べられるそうだ。
そういう手があったのか! 次回はそれでいくかな。
大満足の隠れた名店を発見して嬉しい。



行く途中の公演で桜が1輪開花してました。
我が家のプランターでいつの間にか増殖したカタバミは満開。
春だね〜



追記:桜ではなく桃らしいです。植物に疎くてすみません〜

コメント(0)|Trackback(0)






1ヶ月ぶりのつけ麺しろぼし
王道選択で醤油炊きしろぼしつけ麺、850円
食券を買っていたら暖簾が仕舞われた。
滑り込みセーフでした。



券売機を見たらライス&チャーシュー丼が売り切れだったのに、いつものようにミニチャーシュー丼を付けてくれました。
何とラストのご飯だったそうです。
大将、いつもご馳走さま

美味しくいただき、満腹で目の前のジムへ…
祝日のせいか混んでいて、アブドミナルが空かず毎日欠かさない腹筋が出来なかったので、腹横筋を鍛えるロータリートルソーで我慢。
逆に有酸素用のトレッドミルはガラガラでした。珍しい。

コメント(0)|Trackback(0)






家の前の神田川の遊歩道に植えられた桜の蕾が開花しそう。
気温の高い日が続いているので、月末には満開になる予報。

先月、家の前にファミリーマートが出来たのですが、きっと花見客で大混雑になると思われます。ただでさえ狭い店内に、商品の配置に慣れていない花見客が大勢押しかけたら…と思うと恐ろしくて、桜の時期は近づかないほうが良いかも?

しかし、今年はこの時期になっても花粉症が発症していなくて嬉しい。たまに、鼻がグズグズしたり目が痒いですが、すぐに治まる程度で済んでいます。このまGW過ぎまで過ごせれば今年はセーフ!

コメント(0)|Trackback(0)






最近、妙なタイプミスが多くて、ボケたか?と思っていたのだが、ボケたのはわたしではなく、マジックキーボードの方だったようだ。

新規書類を制作するショートカットをタイプしても無反応…
一瞬、Macが壊れたかと焦ったのだが、Nキーの不具合と判明。
更に、Gキーも同様に無反応。キツめに押すとタイプが出来るので、このふたつを使う文字列は気を使う〜

買い換えるのは嫌なので、このまま使いますが若干イラつく。

このキーボードにはテンキーが無いので、使い始めの頃は戸惑ったのですが、Bluetooth接続なのでコードも無く、コンパクトだし慣れて来ると使いやすい。
マジックマウスと違い、充電しながらでも使用できるところも良い。

マジックマウスは充電中はひっくり返った亀状態なので、常に予備のマウスを用意しておかないと作業が止まります。



コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ