居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

お花見ランチ

2023年03月31日 | 季節・自然

雨模様が続き、桜が満開のピークを超えて散り始めている中、曇天ではありましたが恒例のお花見ランチをすることが出来ました。
近所の弁当屋さんで買ったのり弁当と家から持参したお湯とカレースープを持ち神田川沿いの遊歩道のベンチまで。週末とは違って人出も少ないので落ち着きます。

本当はビールくらい開けたかったけれど、午後の予定もあるので自粛。スープとお茶でお花見。
マスクの着用も自由になったので久しぶりの開放感。しかし今でも市中はマスクマンが大半を締めていて、マスクをしてない自分がマイノリティな気分。つい、マスク無しの同胞を無意識に探してしまう小心者なわたし。


桜と月

2023年03月30日 | 季節・自然

今年はゆっくり桜を愛でる時間が無かった。
ジムに行く前に、家の脇の桜並木を散策。
見上げると桜の合間から月が… 

そして、運動後はメバルの餡掛けを肴に一杯。
花より団子状態?


久々の爆音!

2023年03月29日 | music

久しぶりのリハスタ。
TONEX PEDALの音のチェックのために一人で籠もった。録音ではなくライブで使うために幾つか試してみたかったもんで。

用意したアンプはどこの箱にも常設されているMarshallとJC-120。TONEX PEDALのキャビネットシミュレーターの設定をONままINPUTへ繋ぐと音が暴れまくる!次はOFFにしてRETURNに…これはなかなかいい感じだが、せっかくの音の美味しさが半減。

結局はキャビネットシミュレーターをONにしてPAミキサーに直結するのが一番良い音だった。これは想定内。しかしやはりギターアンプで鳴らしたいのよね〜でもせっかくのキャビネットシミュレーターも使いたい〜というわがまま。
結局JC-120の設定を極力フラットにして、LOW側のINPUTに接続するのが一番良かったかも。JCからMESA BOOGIEやMarshallの爆音が出て笑えた〜


どんぎつねむすび

2023年03月28日 | 外食・弁当

先日のUFOのそばめしに続いて、またまたファミマに乗せられました。同じく日清のきつべどん兵衛の「どんぎつねむすび」を買ってしもた。コンビニおにぎりとしては高額な部類に入る185円!「麺は入っておりません」という注釈が笑える。いわゆるそばめしでは無いってことだ。

開封すると三角おむすびの上にお揚げが乗ってます。これは皿に出したら食べづらい系だった。どん兵衛と同様に関東と関西で出汁を変えてるそうだ。都内で買ったので当然東日本限定の宗太鰹節+鰹節というW出汁。ちなみに西日本限定は鰹節+昆布のW出汁だそうだ。肝心の味ですが…微妙〜


千里眼監修濃厚マシマシラーメンニンニク醤油

2023年03月27日 | カップ・袋・チルド麺

忙しかったので、昼食はコンビニ飯。
目についた千里眼監修のラーメンを購入「濃厚マシマシラーメンニンニク醤油」598円。千里眼のラーメンがこの価格で食べられるならコスパは良い?電子レンジ500Wで7分で完成。

カラアゲがふやけちゃったので加熱前に出しておけば良かった〜。しかしカラアゲ量が少ないぞ。チルド系なのでチャーシューのレベルや野菜の量も価格を考えたら店に比べてはいけない。しかし味は悪くない。

うどんか思うような極太麺が嬉しい!ニンニクがガッツリ効いてるスープが美味い。忙しい中、熱々の美味しいラーメンが食べられて嬉しかったであります!


小松菜

2023年03月26日 | 季節・自然

プランターの小松菜が摘んでも再生を繰り返し、最近はすぐに花芽が出来るようになった。それを摘んでウドと共に辛子味噌マヨネーズで和えたら春が香るアテに変身。

小松菜も嬉しいけれど、最近はパクチーがなかなか上手く育たないのが残念。


トナリエ

2023年03月25日 | 日記

川越の帰途、ロピアが有ることを知りふじみ野駅で途中下車。線路沿いを歩きタワーマンション群に隣接したアウトレットモールのようなトナリエへ到着。しかし、人が少なく超寂れた雰囲気。何だか沖縄の中央パークアベニューのように見えました。
お目当てのロピアは品揃えがイマイチで期待はずれ。初めてロピアに行ったのは田無店ですが、あの活気と品揃えはあの店舗限定なのか?と思えるほど。

このトナリエって、実は30年前に開業した日本初のアウトレットモール「リズム」が撤退した跡地をリニューアルし、2012年に「ソヨカ」として再始動し、2021年に経営が変わり「トナリエ」に名称を変更したらしい。しかし人の流れが全く無い状態はアパレル系で働いていた時代に会社が出店した陸の孤島「マイカル本牧」を思い出すような風景。
ちょっと美味しそうだなと思った味噌ラーメンの「北の大地」は数日前に閉店していました。今後もこうして見切りをつけて撤退する店が増えるとシャッター商店街になる可能性は否めないなぁと思ってしまった。

駅までの帰り道、道端の植え込みに自生するつくしを見つける事が出来たのが唯一の収穫だったかも?満開の桜とつくし…春だなぁ。


二度目は中辛

2023年03月24日 | 

仕事で川越まで。ディナーショーの撮影だったのですが、二次会の飲み会にお誘い頂いていたので、呑んだ後に重い機材を持って川越から帰るのもシンドイかも…と判断し会場近くに宿を取り一泊。温泉宿では無いので大浴場が無いのが残念。
翌日、池袋に着いたのがランチタイム。なのでニュータンタンメン本舗に二度目の訪問。斜向かいの一蘭は相変わらずの行列でしたが、こちらは空いていて待ちは無し。
前回と同様にタンタンメンと小ライスで990円。しかし辛さのレベルを普通から一番人気という中辛にシフトアップしてみた。食べられないほどの辛さでは無いが、汗だくに〜。やはり普通が良かったか?
ひき肉、卵と形状的存在感が希薄な割に主張する具材を追いかけた結果、結構な量のスープを飲んでしまっている上に、ニンニク満載のひき肉溶き卵が乗ったご飯がやばい、超B級な旨さが癖になる。出来れば穴あきスプーンが欲しい。しかし丼とレンゲがでかくて食べづらいってのが難点?


そばめし

2023年03月23日 | 外食・弁当

新発売に釣られてつい買ってしまった。
ファミリーマート&日清焼きそばU.F.O.のコラボおむすび「U.F.O.濃い濃い濃厚そばめし」値段も見ずに買ったら160円。
コンビニおにぎりの出始めって100円くらいだったし、カップ麺も似たような値段だったので、両方買っても200円だった1970年代。今はカップ麺が300円近くする事を思えばおにぎりの価格は良心的?
で、U.F.O.そばめしのお味ですが名前の通り「濃い!」これはおかずだ。白米が欲しくなる味。しかしその組み合わせって炭水化物だらけだ。


シン・レモンサワー

2023年03月22日 | 料理番組・YouTube

見知らぬレモンサワーを味見。SAPPOROの「シン・レモンサワー」何でもかんでも「シン」付けるなよ〜ポッカレモンの進化系らしいが、二度目は無いな。

アテは行列のできる相談所で見た広瀬すずさんおすすめ、渋谷の焼肉どうげんのTHE麺。シンプルだが美味そうだったのでアレンジして再現。店の味は知らないので、秘伝のタレは使わず、S&B町中華の「うま塩ピーマン」の素を使ったらピーマンの時よりも美味しい!

そして、DAIGOも台所の再現、山本ゆりさんのレシピ「ハッシュドオニオンチーズ」簡単だけどこれまた美味しい。
結局、呑み慣れたTAKARA焼酎ハイボールドライにシフト。

************************
<備忘録:ハッシュドオニオンチーズ>
【材料:2人分】
新玉ねぎ:1個(200g)
ベーコン(薄切り):1枚
ピザ用チーズ:40g
片栗粉:大さじ3
塩:ひとつまみ
サラダ油:大さじ1
ドライパセリ:適量
黒こしょう(粗びき):適量

【作り方】

玉ねぎは1cm角に切ってボウルに入れ、ベーコンは粗みじん切りにして加え、ピザ用チーズ、片栗粉、塩を加えてざっくり混ぜる。
2
フライパンにサラダ油を中火で熱して1を広げ、蓋をしてチーズがこんがりするまで焼き、裏返して蓋をせずに更にこんがり焼く。
3
器に盛り、ドライパセリと黒こしょうをふる。


二郎系アラビアータ

2023年03月21日 | 料理(肴)・酒

S&Bのアラビアータソースを使って魚介系パスタを作ったのですが、このソースヤバい!ニンニクがゴロゴロ入っていてパスタと言うよりも二郎系の和え麺だ。

パッケージを見ると黄色の地に黒文字…そうか隠れ二郎インスパイアだったのか!パスタ感は希薄になるけれど、結構好きな味かも。背脂&野菜マシにしたくなる〜。


TONEX Pedal

2023年03月20日 | music

TONEX Pedalでライブ用の仮セッティングなどやってみたのだが…結局わたしが使う音色って、クリーンとドライブしたバッキング&ソロ…の3個だった。なのでバンクの切り替えなど不要… SDGsなギタリスト?それにディレイを入れるか否か…程度。耳で選んだ3個の音色の内容がキテレツでした。

クリーン=Fender Twin Reverb
バッキング=ヘッド、キャビ共にPeavey 5150
ソロ=Maxson 808経由でヘッド:Marshall TSL100、キャビ:Mesa Boogie 4x12OS
歪み系、激しい… コンプやゲートの設定をきっちりしないとピーってうるさい。で、色々弾いて気づいたこと。

TONEXの中に仕込まれた音ってシミュレーターで作った音ではなく原音の美味しいところをキャプチャーしているので、どんな弾き方をしても美味しいままの音。これが良いのか悪いのかはバンドの中で鳴らしてみないと分からんですが…弾いてて気持ちが良いことは間違いない。

そして、今回並べたエフェクターの給電用のアダプターの径が同じだったので挿し間違えないようにタグを付けました。TONEX Pedalが9V、320mAで、BOSSが9V、0.5Aと若干仕様が違うので一応テレコは避けたい。


滑り込み

2023年03月19日 | 

閉店時間ギリギリに滑り込んだつけ麺しろぼしでランチ。

醤油炊き辛味しろぼしつけ麺、900円。途中から味変したい派なので、ちゃんと辛味のラー油を別皿で出してくれるので嬉しい。

新メニュー?のミニそぼろご飯も。甘めの味付けのそぼろに生姜が効いたトッピング。自分では作らないので新鮮な味わい。

シェアは海老醬坦々つけ麺・紅AKA、1,000円。流石に4桁になると券売機のボタンの前で若干躊躇しますね。麺は普通のつけ麺と全く同じでスープが違うだけなので、二人で別々に頼むとスープを交換するだけで両方楽しめます。


モンスナック

2023年03月18日 | 外食・弁当

昭和39年創業、新宿紀伊國屋ビル地下1階にあった元祖サラサラカレーの店モンスナック。2021年の夏に紀伊國屋ビルの耐震補強工事に伴い閉店。そして翌年1月に新宿野村ビルに移転し営業を再開。昨年秋にテイクアウトで食べましたが、本日新店舗に初訪問。

王道のカツカレー、900円。
相変わらず、型で盛られたライスがカレーの湖に浮かぶ島のようです。テイクアウト時は食べる時には冷めてしまっていて興ざめ感が否めなかったのですが、ルー、ライス、カツ全てが熱々で口の中を火傷するほど。やはり店でできたてを食べる方が断然美味しい。並盛で足りるかな?と思いましたが、十分な量で満腹。
実は店で食べるのは約半世紀ぶり。味の記憶など忘却の彼方。なので新しい感覚で食せました。基本的にサラサラなスープカレーはあまり好みではないのですが、美味しく頂けました。昭和な匂いのするカレー、たまには良い。


魚介醤油ラーメン

2023年03月17日 | カップ・袋・チルド麺

近所の京王系のスーパーの店内の数カ所に山積みになっているカップ麺。東洋水産&VALUE PLUSの「煮干し香る魚介醤油ラーメン」128円。在庫がダブついているのか?兎に角入口や店内に山積み。だったら一度くらいは味見をしてみようか…と1個だけ購入。

これといったインパクトのあるパッケージデザインではないのですが、物量作戦で目立たせ手に取らせる戦法?

ランチの味噌汁代わりに半量ずつ二人で味見。スープは液体、粉末の2種類で共に食べる直前に入れるのですが、これを入れた途端にエゲツないほどの煮干し臭が部屋に充満。苦手な人には罰ゲームかも。味も匂いと同等でなかなかエグい煮干し味。特に絶賛する味では無いのですが、ワタシ的には美味しく頂けました。でも再度購入には至らないですね。