居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






梅雨も明けてバカみたいな猛暑なので、
こういう時には二郎系でパワー充填。
仕事で中野まで出たので、5ヶ月ぶりのラーメンKaeru
迷わず直球のラーメン。730円



無料トッピングは全増し。
野菜増し、背脂増し、ニンニク増し、玉ねぎ、生卵。
浅草開花楼の太麺、相変わらず旨し!

***********
シェア麺:ラーメン(細め)玉ねぎ、ニンニク増し
野菜の量を増さないと穏やかな見た目です。


コメント(0)|Trackback(0)






昨夜のリハで頂いたお土産、神戸牛ラーメン
パッケージのインパクトがスゴイ! 
牛肉満載のラーメンが〜〜!
箱の隅に小さく「具材として牛肉は入っていません」と書かれていますが、写真を見て肉が入っていると思い、買ってみたら無いやん!とクレームをつける輩が居たんでしょうね〜。



箱の中には生麺とスープが3食分入っています。
見たことが無かったラーメンですが、調べてみたら地元のPAや温泉地のお土産などで売られているレアな商品だそうです。
これは嬉しい! 
早速ランチに食べてみました。



茹で前100gの細麺を固めに茹で、トッピングはシンプルに味玉と葱のみ。
コムタンを思わせる牛の香りのスープは未知の味で、細麺とよく合います。
固めに茹でて大正解でした。
これはかなり美味しいです。
MADAM REYさん、貴重なお土産ありがとうございました!



コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は毎度お馴染みの西新宿のスタジオまで。
しかし、メンバーは初顔合わせ。

秋のライブに向けての初リハでした。
現場での目まぐるしいキーの変更!
それにもめげず、対応するメンバーがスゴイ。

鍵盤のSHOKO以外、共演は今回お初。
いつもと違うリズム隊なので、心地よい緊張感も。
抑えめだというドラムの音量に合わせたら爆音だし…

今回はスタジオのマーシャルにストラト直結でしたが、
設置されていたマーシャルはえらく歪む〜〜!
やはり次回は自前のヘッド持参した方が良いかも。

とりあえず、告知。

TOKYO MADAM REY
2018.10.20 目黒 鹿鳴館


今回はメタルだよ〜〜


コメント(2)|Trackback(0)






昨夜のアテは鶏の唐揚。
我が家は唐揚にレモンは使わないのに、様式美で置いてみた。
やってはイケないマヨネーズも添えてみた。
唐揚+マヨは危険だ〜
角ハイボールが進む〜〜



野菜も食べないとバランス悪いので、
自家製のドレッシングを作り生野菜も!
トマトが美味しい〜



コメント(0)|Trackback(0)






今日は花道の味噌つけ麺が食べたくなり、車を出して野方まで遠征。
この暑さのせいか、いつものような行列は無かったけど、
さすがに店内は満席で、外で10分ほど待って入店。
シンプルに味噌つけ麺 830円
並盛ですが、麺は茹で前 300g



軽く炒めたもやしとニラの野菜増しが無料なのも嬉しい。
三河屋製麺の中太麺はそのまま食べても美味しい!



***************
シェア麺:煮干し辛味噌ラーメン 880円
多分、辛味噌ラーメンに850円に30円の魚粉を加えた物?
辛辛魚ほどではないけれど、
強烈な辛さの中に魚粉の旨味が融合した汗だく必至の一杯です。


コメント(0)|Trackback(0)






前日の夜から電気圧力鍋で煮込んだ素材で作ったカレー
ルーはお気に入りのハウス・ザ・カリー辛口



ライスは棒々鶏を作った時の鶏の茹で汁を使い、
玉ねぎ1個まるごと入れて炊いたオニオンライス。
ご飯だけでも美味しいです。



滅多に家でカレーを食べる事はないのですが…
たまに食べると美味しいですな。

これを作った時の茹で汁、捨てずに温存し再利用!





コメント(0)|Trackback(0)






自分が出演したわけでも無いのに、ライブ後に疲れて腹減った!
機材スタッフで入っても神経使うし、知らぬ間に気づかれ。
運転もあるので打ち上げでも飲めない! 
という変なストレスも〜

車を駐車場に停めて、夜中でも開いている麺家ばくへ直行!
お疲れハイも手伝って、本当の打ち上げ&無礼講。
深夜のラーメン、ライス付きだ!

さらにストレス解消のグラス生ビールも!
流石に、餃子は止めておいた…



旨い!ビールもラーメンも旨い!
ようやくライブが終わった気分。
入り時間も早かったので長い1日でした。



コメント(0)|Trackback(0)






宮永英一 50thAnniversary tour
原宿クロコダイルに紫の宮永英一(チビ)さん降臨!

紫セッションに江戸紫プロジェクトのSHOKOが参加。
わたしは鍵盤スタッフで同行。演奏はしませんでした。
途中でウズウズしたのは内緒…

本番数日前の突然のオファーで焦りつつも、
身体に入った2曲の要請だったので当然快諾。
メンバーとはサウンドチェックで初顔合わせ。
これぞセッションライブの醍醐味。
経験、力量すべて露呈する音のやり取り。



Double Dealing Woman、Doomsday
という紫の看板曲だったのですが、
江戸紫プロジェクトで散々演った曲なので大丈夫。
チビさん&手練の面々とも余裕で渡り合っていました。

メンバー(敬称略)
vo:宮永英一
gt:八重樫浩 & SATORU
ba:曽我“JETTSOUL”将之
ds:田代貴之
key:SHOKO

先日のライブ直後に不具合発生で入院したCX3(オルガン)ですが、しっかり直って本領発揮でした。
ノーエフェクト、DIに直結!という漢前なセットで臨んだので、セットやバラシも楽でした。

わたしはサポートで付いていたのですが、客以上に楽しんだかも?
共演の皆さんのショットを少しだけ…


オープニングはチビさんのひとりライブ
沖縄の歴史を語りつつ、琉球シリーズを熱く演奏
ひとりで1時間半… 最後の軽騎兵序曲のソロは圧巻


川上シゲさん率いるTHE SEA
今回は途中女性メンバー3人を加えて華やかなステージ!


シゲさんの「おもちゃ」メロトロン
ベースがストリングスに変身!
不思議な音空間を作り出していました。


紫セッションに引き続きパープルセッション。
鍵盤は厚見玲衣さん。
チビさんのイアン・ギランばりの歌がスゴイ!


終演後の打ち上げ
熱い演奏を繰り広げたお三方も
肩の力が抜けて和やかなムード。


チビさんとセッションタイムのドラマー田代さん。
実はお二人とも6/20が誕生日ということで皆でお祝い!

コメント(0)|Trackback(0)






今日も昼の部滑り込みだった、つけ麺しろぼし
最近、10日に一度…くらいにペースが落ちてる感じ。
自宅で製麺するようになったからですな。

テーブル席が満席だったので珍しくカウンター。
これの方が大将との会話は楽です。

久しぶりの醤油炊きしろぼしつけ麺、旨し!
チャーシュー丼、絶品!
割りスープで茶漬け仕様にすれば、満腹でも胃に直行。

そのままジムに行ったのだが…
満腹で腹筋がキツかった〜〜
なので、今日は回数控えめ。

コメント(0)|Trackback(0)






今日ラーメン凪からバンダナが届きました。
本当はTシャツが届くはずだったのですが…
在庫が無くなったとかで、その代替品だそうです。
ある意味、レアなグッズかもしれない。

煮干と麺をエルメス風にデザインしたそうで、
そう言われてみれば何となくそう見えなくもない?

煮干図鑑シールも付いてきましたが、何処に貼ればいいのだ?
さらに、社長直筆の礼状も入っていたのですが、
このカードを持参すると味玉10年間プレゼントだって!



でもVIPカード持ってるので、トッピングは常に1品無料ですけどね。

とにかく、凪は美味しだけでなく気前がいい。

コメント(0)|Trackback(0)






珍しく電車でいつも使っている西新宿のスタジオへ。
秋のライブに向けてのギター二人の個人練習。

いつもバンドで演奏していると汗だくになるのに、
座ってギターのパート分けなんぞしていると、寒い。
実はクーラー効くんだ! と妙な発見。



終わったあとは、ひもの屋で一杯やりつつ打ち合わせ…
と言う名の雑談。
車じゃないので、一杯やれるのが妙に新鮮。

お通しのポテトサラダ・エイヒレ・ホッピー


大山鶏の串焼き(正肉・砂肝・ハツ・皮・レバー)


コメント(2)|Trackback(0)






雨の中、小滝橋まで足をのばし、燕三条系の児ノ木まで。
2ヶ月ぶりの訪問。
ボロボロだった白い暖簾が新しくなっていた。
今度の暖簾には屋号が書かれていない…



背脂煮干そばがメインですが、今日はつけ麺が食べたかった。
濃厚魚介つけ麺 中盛、800円。
中盛は麺が2玉なので340グラム。
着丼して量の多さに若干ひるんだ… 
麺を増して残すのは掟破り。
でも、美味しかったのでキレイに完食。

低温調理のチャーシューが美味しい。
実は豚だけでなく鶏も入っています。
極太メンマも沈んでいました。
麺の上には海苔1枚… シンプルだ。
濃いめのスープに煮干出汁の割りスープを加えると絶品!

************************
シェア麺:背脂煮干そば(玉ねぎ増し)
コレが王道のメニュー。菅野製麺の麺が美味しい!
無料で玉ねぎを増せるのがありがたい。


コメント(0)|Trackback(0)






前日にナンを焼きましたが、生地は倍ありました。
残りの半分を使いピザを製作。
先に生地を広げてフライパンで焼きました。
そこに具材を載せてオーブンへ。



かなり薄くしたのと、全粒粉を使った為か超クリスピー!
しっかり歯ごたえのある美味しいピザになりました。
パン生地系のピザが好きな人には合わないな。
ウイスキー・ソーダと共に良いアテになりました。



********************
和麦…190g 
全粒粉…10g 
ベーキングパウダー:小さじ1.3
砂糖:大さじ1 
塩:少々 
プレーンヨーグルト:大さじ1強 
牛乳:1/3カップ



コメント(0)|Trackback(0)






和麦を使い、麺ではなくナンを作ってみた。
本来、薄力粉と強力粉をブレンドするらしいですが…
ブレンドされたような和麦とわずかの全粒粉で製作。

麺ではないので、かん水ではなくベーキングパウダー。
水ではなく、牛乳+ヨーグルト…というパン作り仕様。
材料を合体させてからの工程は麺と似たようなもんですけどね。



生地を寝かせて置いたら大きくなってきた〜
それを二分割し、ひとつはナン用に伸ばしました。
もうひとつはピザ生地用に温存。



タンドールや窯なんぞ有るわけないのでフライパンで焼いて完成。
全粒粉のせいで、風味はあるけど、ちょっと堅めの仕上がり。



前日から漬け込んで置いた鶏の手羽元を焼いて
タンドリーチキン&ナンという肴が完成!
今回は製麺機の出番がなく、何やら手持ち無沙汰な気分。

********************
和麦…190g 
全粒粉…10g 
ベーキングパウダー:小さじ1.3
砂糖:大さじ1 
塩:少々 
プレーンヨーグルト:大さじ1強 
牛乳:1/3カップ



コメント(0)|Trackback(0)






東新宿の味噌蔵、四月の頭に来て以来。
迷ったが王道の木桶仕込みそらーめん大盛。 880円
やはり味噌にはライス付けちゃうよね〜 150円



三河屋製麺の麺がスープに良く合います。
頼むと穴開きレンゲを付けてくれるのですが、
驚くほどの量のコーンがサルベージされます。

野方の花道と共に、近場での味噌系お気に入りのお店です。
大久保通り沿いなので、周りは韓国系の店ばかり…

************
シェア麺:みそカレーらーめん


コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ