居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ドナドナ

2023年02月28日 | 日記

11年使った愛車を手放しました。
元々は病気の家族の通院などに使いたかったので、2ドアだったビートルから今の4ドアのフィットに買い替えたのですが…あれから約10年、今では父母の通院の付き添いをする事も無くなり、そういう意味では役目を十分に果たしてくれました。
それだけではなく、バンド活動でも大活躍。マーシャルアンプやシンセ、オルガンなどを積載しリハスタやライブハウスへの往復を何度したことやら。ライブで大阪まで遠征したのが一番の遠出だったかも。
更にたまの家族旅行にも活躍してくれました。しかし、メインはほぼ都内の移動だったので、11年使ったのに総走行距離は17,000キロちょい。年間平均1,500キロほどしか使ってなかったので、さほどガタも来ず元気だった反面、バッテリーの枯渇もしばしば。使わないとバッテリーも弱るんですね。
今回の売却もバッテリーが上がってしまい解錠が出来なくなったのがトリガーになりました。春で車検が切れるし、自動車保険の更新もある。駐車場代などを含めると年間の約50万の出費です。そうまでして維持するメリットとデメリットを天秤にかけて出た「車を手放す」という決断。
どこにでもある地味な車種と色なので目立つことも無く街中に溶け込みモブと化す所も気に入っていましたが、それも今日でサヨナラです。11年間ありがとう。次のオーナーさんの元でも元気に走って欲しい。陸送で野田まで行く後ろ姿を見ていたら何だかドナドナな気分になりました。
そして、早速カーシェアリングの登録をしました。今後は要る時だけ借りて乗るというクールな使い方に移行です。基本カーマニアではないので、これで十分。


ネギ坊主

2023年02月27日 | 季節・自然

使い終わったネギの根を植えたら育ったのは良いけれど、早くもネギ坊主に!こいつが出現するとネギが固くなり食べられないので悲しい。しかし調べたらネギ坊主って開花前の蕾の状態なら食用になるらしい。試しに食べてみようか?とも思いましたがあまり気が進みません。
逆に、ネギの背後の小松菜は抜かずに毎度使う分の葉だけ収穫し、味噌汁の具にしたりして。生命力が強いのかどんどん再生してエンドレス状態です。
後ろにこっそり写っている紫の花はローズマリー。


とんみの

2023年02月26日 | 料理(肴)・酒

中野ブロードウェイに行くと必ず寄る地下の肉屋の宝屋さん。
毎度買ってしまう惣菜「とんみの中華」要は豚の胃袋であります。しっかりな量ですが、これで237円。味付けがされているので、そのままでも美味しい酒のアテになりますが、そのまま皿に盛っても何やらスッピン状態で無愛想。

なので、毎度胡瓜&ネギを加えてお色直し。何やらグロかった見た目が美味しそうに変身。更にごま油を一回し。その後ガッツリ混ぜて完成。わたし何故か砂肝やハラミ、レバーなど内臓系が好きなんですよね。低カロリーで栄養価も高いという利点もありますが、単に味が好きなだけ。


麺屋はし本

2023年02月25日 | 

昨日の花月嵐のリベンジで今日は中野で人気1位の麺屋はし本に五ヶ月ぶりの訪問。行ったら満席だったけれど、丁度席が空くタイミングだったので待たずに座れてラッキー。今日は味玉らあめん1,050円。辛味のチリパディは無しで。味変は卓上の柚子胡椒で。

三河屋製麺製の低加水細麺が嬉しい!相変わらず長めのカットなので啜るのが大変ですが、この旨さの前では長さなど気にならないのだった。麺量190gなので、満足感十分。


シン・ゲンコツらあめん

2023年02月24日 | 

GRAPES KITASANDOで開演前に食べたキノコのクリームパスタが思いの外良い味でしたが少し食べたら胃が活性化。
終演後、空腹で通りかかった代々木の花月嵐。
飯田商店とのコラボ「シン・ゲンコツらあめん」のポスターが目に留まり店に吸い込まれました。

何も足さない素の状態で1,170円と強気な価格設定ですが、大行列の人気店、湯河原の飯田商店なので期待値MAX!しかし豚臭いだけで滋味も旨味も無く撃沈。これ本当に飯田商店の味なのかな?TVで見ただけですがかなり拘りの有る店主が何故にこの味に自分の名と屋号を冠する事を許したのだろうか?と疑問だけが残る味でした。

シェアしたのは「黄金の味噌ラーメンXX」890円
こちらもシン・ゲンコツらあめんと同様に麺が弱く残念。北参道に居て味噌系だったら味噌麺処花道庵に行くべきだった!と後悔先に立たず状態。
花月嵐って何を食べても麺が好みじゃないので行かなかったんだ、という事を思い出しました。

GRAPES KITASANDOですが、佐伯舞さんの2023 FIRST LIVEのスタッフで入りました。ライブ自体は満席で盛り上がり和やかに済んだのですが…ハコ的に舞台裏はストレスフルで参りました。今更言っても詮無いので飲み込みますが、今後は関わらなければ良いという結論に。


生姜焼きハイブリッド

2023年02月23日 | 料理(肴)・酒

豚の生姜焼きをする時はいつもロース肉を使っていました。今日も昼は生姜焼き!と思い肉の在庫をチェックしたら少なかった。足りない分は豚バラ肉で代用しロースとバラのハイブリッド仕様に。食べてみたら、バラ肉の生姜焼きが美味しかった!

そう言えば、孤独のグルメ見て食べに行った伊勢屋食堂の生姜焼きも豚バラ肉だった!今後はバラも有りかも。


ニュータンタンスタカレー

2023年02月22日 | 料理(肴)・酒

我が家ではお馴染みのランチの友、自家製のスタカレーですが、調味料を変えたら若干塩味がキツめに仕上がりました。ご飯のお供としては成立してましたが、味の緩和に生卵を加えてみました。スタカレーに卵を落としても良かったのですが、手っ取り早く醤油無しのTKGを作り、そこにスタカレーの餡をトッピング。おお、コレ合う!美味しい。
しかし、この味、最近何処かで食べた味に似ている…

そう、先日池袋の元祖ニュータンタン本舗で食べた味だ!ライスに卵たっぷりのスープを掛けた味にそっくり!ということは、スタカレーの仕上げに溶き卵を加えるのも有り?料理ってどうにでもアレンジが出来るので、こういうきっかけは嬉しい。


エアコン洗浄

2023年02月21日 | 日記

購入して16年目の我が家のエアコン、使いはじめて10年目に漏水が勃発し大騒ぎ。パーツ類のメーカー保証が切れた途端にトラブル発生とは、タイマーでも仕込まれてるのか?
それ以降は気になると筐体をバラし可能な限りの清掃はしていましたが、専門の道具が無いのでシロッコファンをキレイにすることは不可能で悔しい思いをしてました。そろそろ掃除をせねば、と思っていた矢先に、エアコン洗浄のチラシがポストに!これも縁かと思い電話で洗浄を依頼。どうせなら稼働率の高い3台をまとめて!
スタッフさん二人で約3時間、3台を同時進行でピカピカに仕上げてくれました。経年劣化によるフィンの破損はわたしが担当しエポキシで復旧させたりと共同作業。洗浄で出た真っ黒い水に驚きました。これも我が家では破棄せずちゃんと持ち帰りました。ちゃんとしてるな〜
キレイにはなりましたが、冷房の効きが悪いのは汚れではなくガス抜けなどの機械的なトラブルだと思うので、効きが戻らなかったら修理か買い替えですね〜


元祖ニュータンタンメン本舗 池袋東口店

2023年02月20日 | 

池袋のイケベ楽器にギターを修理に出した帰途、ニュータンタンメン本舗を発見。丁度昼時だったからか、斜向かいの一蘭は凄い行列。なのにこっちはガラガラで即入店。

今までインスタントでしか食べたことが無かったので、初の実店舗で味見です。なので変化球ではなく直球でタンタンメン辛さ普通、860円。小ライス140円でちょうど1,000円。後から卵ダブル無料というのを見つけましたが、最初はドノーマルで。

思った以上に大きな丼で出てきて驚く。そしてレンゲも口に入らないほどのデカさ!写真で見ると比率が妙に見えますが、少ライスが小さいのではなく、丼が巨大。

自家製のツルツル麺はコレと言った特徴は無いのですが、ニンニク満載の辛めのスープには相性が良いようで、食べすすめるうちに麻薬的な旨さに変貌。ライスに卵とスープをぶっかけると止まらない。絶品系ではないのだが、癖になる味でヤバい!
超ニンニク臭くなりつつ完食。これは、中野にも出店してほしい…

そして店を出たら青空にそびえ立つゴミ処理場の真っ白な煙突が眩しかった。目黒に住んでいた頃を思い出してしまった。そして昔の職場だったライブハウスサイバーの跡地に行ってみたら…すでに店の痕跡は跡形もなく賃貸マンションに建て変わっていて、ちと切なかった。


箕輪家中野旗艦店

2023年02月19日 | 

二度目の訪問、ランチは家系の箕輪家中野旗艦店。
箕輪家ラーメン中盛(1000円)+フォロワー特典のバターコーントッピング。当然ライスも。なんだか見た目が味噌ラーメンみたいだ。

麺は地元の大成食品の中太麺。家系っぽくない麺で「固め」で頼んでも結構柔らかいです。個人的にはもう少し低加水の方が好みかも。前回有った刻み玉ねぎの提供が無くなっていてかなりショック。

そしてずっと閉まったままの馬場香嶺堂薬局が心配。


おばんざい

2023年02月18日 | 料理(肴)・酒

土曜なのに仕事で遅くなり、ジムから戻ったら良い時間。手軽につまめる物…という事で冷蔵庫の食材で色々作って並べてみたら、何やら飲み屋のおばんざいのようだ。
春巻の具は鶏ささみ、生姜、ネギとシンプルですが、これがなかなか美味しい。もやしはS&Bの町中華のシーズニングで和えただけ。安くて新鮮だった鶏レバーは蒜蓉辣椒醤で炒めただけ。主食はお酒って事でこれだけでも結構満腹。


それでも僕は前を向く

2023年02月17日 | エンタメ

MADAM REYのボーカル、レイさんのご主人、元プロ野球選手の田尾安志さんが執筆された書籍が発売になります!
それでも僕は前を向く
人生を強く生きるために、野球が教えてくれたこと。

帯のキャッチコピーがなかなかです。
「このままでは、すぐに車いす生活です」 
国指定の難病「心アミロイドーシス」を患った僕に、担当医師から告げられた予期せぬ言葉。それでも僕は前を向き、強く生きることを誓った。
中日、阪神、西武でプレーし、楽天の初代監督を務めたバットマンが綴る、野球に学ぶ人生訓!!
更に王貞治さんからのコメントも!

書籍版電子版共に同時発売です。
ぜひ、一家に一冊!


断捨離&自炊

2023年02月16日 | エンタメ

身の回りの昭和の遺物を整理して風通しを良くしよう計画を進めてますが、売却出来るものは実家にまとめて、不要な物は破棄の真っ最中。昨日も自宅に眠っていたソフト類を実家に持っていったのですが、実家に置かれた古いVHSから懐かしいドラマを発掘。
特に、常盤貴子さんサイドからNGが出たとかでソフト化されていないドラマ「悪魔のKISS」は貴重かも?その他、W浅野など捨てる前にちょっと見てみようと思い持ち帰りました。自炊しておけばいつでも見られるし!

そして森高千里さんのレーザーディスクが山のように出てきてびっくり。持っていたのは覚えてましたが、まさかこんな枚数だったとは!この頃はライブにも通っていたな。もし森高がオバさんになったらどうなるんだろう〜なんて思いつつライブを見てましたが、50歳過ぎてもオバさんになる気配が無く今も現役で頑張ってる事に逆に驚きます。
しかし、LDレコーダーはとっくの昔に壊れて破棄してしまったので、今となってはこのソフト類を再生するすべが無い。今更DVDで買い直すのも酔狂だし…売れるのかわからないが、売却ですかね。


ほっともっと

2023年02月15日 | 外食・弁当

実家に用事があり、午前中に車で世田谷まで。
帰り道にあるほっともっとで昼食用ののり弁を購入。
どうせならって事で「全部のせ」をオーダー530円。メンチカツ、から揚、ちくわ天、白身魚のフライとお約束のおかずが所狭しと並んでいます。

もう一つはBOGのり弁(ナポリタン)610円。なんと目玉焼きとウインナーが乗ったナポリタンがのり弁と2IN1状態。哀愁のナポリタンですが、マーガリンを大量に使っているようで、食べている途中で胸焼けが… 更にのり弁の揚げ物系も衣が多めで味も落ち悲しい。店舗が減り、実家の帰り道に寄るのが楽しみだったのだが、今後はスルーだな。

のり弁だったら、自宅のすぐ近所の弁当屋さんの方が何倍も美味しい。ほっともっと神話は崩れ去り、伝説となりました。


竹鶴生チョコ

2023年02月14日 | 季節・自然

今年もバレンタインはシルスマリアの生チョコ。
シルスマリアって生チョコの発祥のお店だとか。
1988年の寒い夜に誕生したそうだ。

ピュアモルトの竹鶴の風味とチョコが上品にコラボした逸品。今年はジャックダニエルのロックと共に頂きました。