居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

こだわり麺工房

2010年07月30日 | 


近所のam pmがすべてファミリーマートになりました。
開店記念ということで、今月一杯は
弁当類すべて50円引きということで行ってみました。
そこで見つけた「地域限定・こだわり麺工房冷やし大盛つけめん」

豚骨と鶏ガラ+鰹節と煮干しの粉末のWスープ
という謳い文句に負けて購入。最近マジで麺ばかり…

見た目はコシの強そうな極太麺。
でも、食べてみたら… 
茹で過ぎなのかフニャフニャで思いきり見かけ倒しで残念。
スープも塩辛いばかりでこれまたイマイチ。

最近食べたセブンイレブンのつけ麺類はすべて美味しかったので
これも期待していたのですが… 次は頑張って欲しいところです。
セブンイレブンの
蒙古タンメンの冷やし肉醤麺
中華蕎麦とみ田のドロ味噌冷やしつけ麺
また食べたいですが… 近所にセブンイレブンないんですよね~。
遠出してまで買いに行くなら外食しちゃいますもんね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニ格差 (ポルコ)
2010-07-30 23:34:32
お弁当やおにぎりなどの味や食感は、けっこうコンビニ間で格差がありますね。
提携する食品会社の関係か、流通方法の問題かわかりませんけど、
概してセブンイレブンが味も食感も良いように思います。
とくにおにぎりはセブンが冷めても美味しいです。

とはいえ、私の場合も会社や自宅の近所にセブンがないんで困ってます。

あ、そうそう、
以前はDTP出力センターなどに依頼していたレーザー方式のカラープリンター出力、
自宅にEPSONのPSプリンタがあるうちは外注する必要がなかったのですが、
昨年老朽化で壊れたのと、EPSONがPSプリンタの新型を出さなくなり、トナーの供給もなくなったので、
ここ最近はレーザー方式のカラープリンター出力はキンコーズに頼んでたのですが、
ふと気がつけば、コンビニのほとんどにあるマルチプリンタがレーザー方式のカラープリンターで、
しかもUSBメモリに対応しているところが増えたので、もっぱら最近はコンビニでプリントしてます。

1枚あたりの単価もキンコーズより安いと思うので、けっこうお勧めです。

だいたいのコンビにではJPEG画像かPDFなら出力できますし、セブンの最新機だと、元データのサイズにかかわらず、用紙サイズに合わせて自動的に縮小拡大出力も出来るので、けっこう便利ですよ。

外出先で急遽プリントしたいときにはUSBメモリにデータを入れて持って出れば、キンコーズが近くになくてもコンビニで用が足せます。
返信する
>ポルコさん (ORION)
2010-07-31 07:25:11
コンビニごとの味の差はありますよね。
弁当や惣菜を作っている工場のせいだとは思いますけど。
やはり、セブンイレブンは安心。でも、一時に比べると味にバラツキもありますよね。
さりげなくお気に入りだったのが、サークルKやサンクスだったのですが…
最近あまり見かけませんね~

印刷情報は有り難いこと聞きました!
ありがとうございます~。
USBメモリー代わりの古いiPod miniが大活躍しそうです。
返信する
コンビニのプリンタ (ポルコ)
2010-08-01 14:37:52
携帯のmicroSDカードとか、SDカード、コンパクトフラッシュなどにも対応してます。

ただし、USBメモリは比較的新しいメディアなので、古い機種のコンビニだと非対応です。
うちの最寄駅前のセブンがそうでした。

また、USBメモリの場合、売っているそのままの状態で使っていれば、FAT16かFAT32のWindowsのファイルフォーマットで、Macでも読み書きできますが、
MacOS XでMacOS対応のHFS拡張などにフォーマットしなおした場合は、コンビニのプリンタでは認識しなくなりますのでご注意ください。

>iPod mini
についてはUSB対応ですか?
フォーマットがWindows対応なら大丈夫だと思いますが、
HFS拡張だと認識しないかもしれません。
返信する
>ポルコさん (ORION)
2010-08-02 21:15:37
いつも写真のプリントなどをする時に古いiPod(シャッフル)を使っているのですが、そのノリでいけるかな?
と思ったのですが、甘いですかね?
今度試してみますね!
返信する

コメントを投稿