居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






マクドナルドのBig America2 第2弾
「アイダホバーガー」です。

バンズからはみ出るでっかいパティが圧巻!
そしてなんと、朝マックでお馴染みの
ハッシュポテトまで挟まってます。
これ、セットでポテト頼んだら芋ばかり~

大味だけど、マスタードが良い仕事していて
けっこう美味しかったです。

実物とマクドナルドの商品写真との差は…
こりゃ仕方ないですな。




コメント(3)|Trackback(0)






ブリの刺身を肴に、30度のデンキブラン。

久しぶりに呑むデンキブランは美味しかった…
神谷バーも随分ご無沙汰していて、最後に行ったのは数年前。
街の酒屋では、この30度はあまり見かけないので大切にしていたのですが…
とうとう、空き瓶になってしまいました。

次は先日購入した40度の電気ブランの封を開けますかね~
飲み過ぎると翌日キツいので気をつけないと。
チェイサーにビールを用意するのを忘れずに! ですな。

たまには浅草の神谷バーの料理を肴に呑みたいなぁ。





コメント(2)|Trackback(0)






去年の秋に発売された
レヴェール シャンプー&トリートメント
最近使い始めました。

昨今のシャンプーは『髪にツヤを与える』だの
『指通りをよくする』とかの謳い文句と共に
シリコンを使い髪や頭皮をコーティングしているそうな…

このレヴェールは『ノンシリコン』が売り。
頭皮や髪をすっぴんにする事で
トリートメント効果を上げるのだそうです。

ノンシリコンなので洗髪後に妙なヌルヌル感が無く
なんだか素の綺麗な髪になった気分。
嫌な香りも無く、なかなか快適です。

髪を乾かして驚いたのは、
ペタッとしていたトップ(特につむじのあたり)に
フワッとボリュームが出た事。
地肌や髪はちゃんと洗ってあげるといいみたいです。
しばらくコレ使ってみよう~。

コメント(4)|Trackback(0)







何て事はない小型のステレオスピーカーなんですが…
乾電池でも駆動する防水タイプなんです。
さらにはBluetooth対応のワイヤレス仕様。

風呂で音楽を聴きたいと思っていたのでこれは買いです!
パソコンやiPhoneとペアリングさせれば、
このスピーカー本体から音量の調整や
曲の再生、停止、スキップなどの操作が可能なんです。

もっと凄いのはiPhoneとのペアリングでは
ハンズフリーの通話まで可能だとか。(まだ試してませんが…)
風呂に居ても電話が受けられるなんて、びっくり。
でも、風呂の時くらいのんびりさせてくれ~って思いますけどね。

何故かネットでの価格がまちまち。
色によっても異なるのですが…(白、青、ピンクの3色有り)
2000円代~15000円弱と販売価格の差が店によって激しいです。
我が家は秋葉原の某店の通販で2300円+送料で入手。
特に、品薄なのか白が高いんですよね~。
色なんてどうでもいいので、安いピンクを購入。
届いた商品は結構上品なピンクで風呂場に馴染んでます。

ライブ前の曲のチェックなど、風呂に居ながら出来たりするし、
音楽に限らず、ラジオやPodcastなどの再生も出来るのでナイスです。

コメント(2)|Trackback(0)






冷蔵庫の中で茹で卵と生卵の区別が一瞬で分かる様に
我が家では茹で卵には印をつけるのが習慣になっているのですが…
いつの日からか、顔を書く様になってしまった。

しかし… これは可愛く無いっすなぁ。
おれって絵の才能無いなぁ。

コメント(2)|Trackback(0)






ソフトバンクのアンケートに答えたら
犬のお父さんストラップくれました。

身体を押すと色々喋って面白いです。
でも、今使っている電話はストラップ付かないんですよね。
これはこのまま温存かな。

後ろ姿がさりげなく可愛いです。
背番号は0103…「おとーさん」ですね。





コメント(3)|Trackback(0)






昨夜は赤ちょうちん(仲足龍造栄養研究所)での新年会でした。

集まった皆さん、お疲れさまでした!
こじんまりとした集いでしたが、初めまして同士の方々が多く
久しぶりにオフ会のような感じでしたね。
なんだかネット黎明期を思い出しました。

牛の内臓専門店なので、正直言って得手不得手があるお店。
いきなり出て来るのが写真のホルモン刺身盛りですから!
でも、みなさん、ひるむ事も全く無く、
逆に美味しそうに平らげたのには嬉しい驚き。
「野獣の会」発足の瞬間でした。

肉メインのガッツリした宴席でした。
毎度の事ながら、焼酎や泡盛、日本酒などは
テーブルに置かれた厚手のグラスに一升瓶から直接注いでくれます。
下皿から溢れるくらいに行くので、飲みづらいけど、嬉しい!

下の写真は泡盛ロックです。
ロック頼むと氷は別に来ます。
炭酸割でも、炭酸と氷は別に来ます。
自分で濃さを好みで調節できる昔ながらのお店です。

今朝は久しぶりに生肉パワーに負けそうな目覚めでした。
夕べは誕生日だったので、プレゼントを用意してくれたみなさん、
本当にありがとうございました。
また呑みましょう!




コメント(8)|Trackback(0)






最近浅草に行く機会が全く無いので
当然、神谷バーにも足を運んでおりません。
だから、デンキブランもとんとご無沙汰でした。

SEIYUのお酒売り場の片隅で電気ブランを発見。
この形のボトルは浅草界隈の酒屋さんで
お土産用に置いてある箱入りハーフサイズです。
なかなか珍しいのでつい購入。

好みは30度のデンキブランですが、
これは40度の電気ブラン(表記が違うんですよ)
神谷バーでは「オールド」という名が付けられ若干高価です。

久しぶりに、専用のグラスを出して来て
自宅で神谷バー気分を味わおうかな。
肴はもちろん浅草風洋食を揃えないと。

コメント(7)|Trackback(0)






プランターのローズマリーが花盛りです。
こんな寒い時期に咲くんですね。
香りとは裏腹に紫色の可憐な花です。

ローズマリーはハーブとして料理にも使いますけど、
抽出物は消臭効果が有るとか。
花の咲いている一枝を一輪挿しにしてトイレに置いてみました。
効果があるのかわかりませんが…
見た目が爽やかなのでそれだけでもいいですね。

それにしても、水やるだけでどんどん育って増えるので
若干持て余していたりもします。
そうそう使う物でもないですからね~

イタリアンパセリも超元気に育っていて
パセリも買わなくて済んでます。
ガジュマルやネギも元気に育っていて、
冬でも緑が多いバルコニー。

コメント(5)|Trackback(0)






鉄板麺でお馴染みの 大盛軒
久しぶりにランチに行ってみました。

毎度鉄板麺では能がないので、初めてのメニューを注文。
それが、棒々鶏麺 850円也。

大きくカットされた鶏の胸肉(かなりの量です)に
あっさりした胡麻タレがかかった棒々鶏。
その下には山盛りの千切りキャベツ。
これをおかずにご飯を頂くってわけです。
はたしておかずになるのやら? 
と思いましたが、けっこうご飯に合います。
しかし、このごはんの量も半端なく多いんですよ。

そして、さらにラーメンが付いて来ます。
これまた哀愁のシンプルな醤油ラーメン。
昨今流行の濃厚豚骨やら魚介やらなんて関係ないって感じ。
昭和が香る懐かしい味。けっこうこのラーメン好きなんですよ。
ラーメン無しでもオーダー出来るのですが、その差が50円。
だったらスープ代わりに頼んじゃいますよね!

しかし、案の定食べきれなかったので、
次回はレディースセットでお願いしよう。

コメント(2)|Trackback(0)






今年の花粉は多いらしい…
そんなニュースを見て、行きつけの内科にて
アレルギーの薬を処方してもらいました。
早めに飲み始めたほうが良いと言われたので。

ああ、また鼻水とくしゃみとの戦いが始まるのか…
花粉症が発症して数年。 
他人事だと思っていたのに、こんなつらいものだったとは~

集中力の低下が一番しんどいです。
皆さんも、早目の手当を~!

コメント(0)|Trackback(0)






夕べは休肝日明けの夜
風呂上がりにまずはホッピーと
ハワイ土産のマカダミアナッツ。
これがなかなか美味いです。

先日ホッピーのグラスを1個割ってしまいました。
取っ手の無いタイプでお気に入りだったのに…
ま、ジョッキはたくさん有るので困らないですけど~

コメント(0)|Trackback(0)






出掛けた帰りに寄ったパチンコ屋さん。
週末の夜だからか? けっこう混んでいました。

色々な台で出したり飲まれたり。
そして最後に座ったのが めぞん一刻 でした。
座ってほどなく、ノーマル図柄で大当たり。
22時少し前なので、これを消化したら帰ろうか…
と思っていたら、大当たり終了後の時短中に「7」で大当たり。
確率変動ってやつですね。
嬉しいのですが… 最近の台はリーチ演出が長いし、
大当たりを消化するだけでも5分はかかります。

時間との戦いが始まりました。
閉店時間は22時45分です。
そんな事はお構い無しに「7」の大当たりが次々と…
こういう時に限って、連チャン続くんですよね。

22時43分。
店員のお姉さんが積まれたドル箱の整理を始めようとやって来ました。
わたしの台はまだ確率変動の真っ最中です。
22時45分、タイムアップ!
と同時に「7」でスーパーリーチが掛かった…
のですが、無情にも店員さんによって玉はすべて回収され、
ジェットカウンターへ連行されました。
出玉の清算後、未練たらしく台を見に行ったら…大当たり中。
嗚呼… 誰も打っていない台が確立変動で大当たりしている~
切ない気持ちで見ていたら…
目の前で男性スタッフがおもむろにその台を開け
メモリーのリセットボタンを押したのでした。
嗚呼無情…

昔、目黒のお店で同じ事がありました。
その時は、お客さんが全て帰ってしまったのに、
確率変動抜けるまで打っていていいですよ!
って優しく言ってくれたのに…
世知辛い世の中になったもんだ。

しかし、スーパーリーチ中に流れる小野正利の名曲
You're the only…が頭から離れなくて困ってます。

コメント(5)|Trackback(0)






ランチは岩手土産の卵麺。

自家製チャーシューを作った時に豚を煮たスープを利用。
冷蔵庫で寝かせると、ラードが浮くので、きれいに除去。
それを煮立て鰹節を入れて出汁を取り、スープのベースが完成。
ホント、チャーシュー作ると色々利用出来ていいですね。

卵麺は茹で上げるとまるで素麺のようです。
冷水でしっかり締めたら、そのままでも美味しそう。

自家製チャーシューもトッピング。
黄色い花が咲いているのは茹でたアスパラ菜です。
なんだか、器の中は春を先取りのようでした。

たまにはラーメン以外の麺もいいですね~

コメント(2)|Trackback(0)






正月も終わり、2011年も始動しましたね。
お節料理&お屠蘇からの離脱です。

お節に飽きたらカレーかラーメンだ!
と言う事で、今年の初ラーメンを頂きました。
3日の事ですが、
初詣の流れでお気に入りのみそや林檎堂にも初詣。
この日が仕事始めだそうです。
今年の初麺は魚介豚骨つけ麺でした。

初カレーは… 家で作ろうかな。
気軽にCoCo壱番屋…という作戦もありですけど!

今年も健康で美味しい物を食べられますように~

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ