せたが屋
2010年04月30日 | 麺
最近のテレビのラーメン店特集などで必ず聞くせたが屋
夕べ初めて行ってみました。
夜だったので、屋号は「せたが屋」
魚だし炸裂の醤油らーめんであります。
ちなみに昼は「ひるがお」という屋号で塩らーめんのお店。
環七の龍雲寺交差点脇の小さな店舗前には10人程の先客が。
隣りのたこ焼き屋さんからいい匂いがしてきて
ついつい浮気しそうになりながらも、行列に仲間入り。
夫婦で行ったので、毎度のごとく別々のオーダーでシェア。
一番人気の「せたが屋らーめん」と「せたが屋つけ麺」
せたが屋らーめんは今年のトレンドの端麗系というんでしょうか、優しい味で、
家系豚骨醤油に慣れた身体にす~っと馴染みます。 美味しいです。
さりげなく乗せられた柚子の皮が良い仕事しています。
カウンターに刻んだタマネギがどっさり置かれていて、
それを加えてもなかなかでした。
…が、何故かカレー粉もあり、試しに入れてみたら撃沈。
いきなり味が変わってしまい、残念な結果に…
これはあまりお勧めできない感じですね。
つけ麺もアオサと具材が満載のスープは美味しい!
厚切りのチャーシューやメンマ、味玉、海苔などてんこ盛り。
でも、きしめんの様な平打ち麺が好みの味ではなく残念でした。
らーめん同様に中細ちぢれと選べれば嬉しいかも。
しかし噂のらーめんを満喫できてご機嫌でした。
もしまた行く機会があれば、次は極太麺の魚郎らーめんだな。
ここも所謂激戦区環七沿いのラーメン店ですが、
思えば初めて並んでまで食べたのが
やはり環七沿いの超行列の人気店、「なんでんかんでん」
帰り掛けに車で通過する時に覗いてみたらガラガラでした。
昔はあんなに並んでいたのに…ちょっと寂しい気分。