居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

肉三昧めし角力まぶし

2019年07月31日 | 


去年の夏の限定は胸肉・もも肉が柔らかくテリテリに焼かれてご飯に乗った相撲めし鶏丼(700円)でしたが、今年は鶏・豚・牛の肉の饗宴、肉三昧めし角力まぶし(1000円)です。



これが去年の鶏丼。風貌からして違います。値段も…
今年も、去年と同様に並・中・大が同額。
でも、並でもかなりの量なので要注意。

デフォルトでは小さな器に鶏だしが付き、最後は櫃まぶしのように丼のご飯と合わせて締めるようになっているのですが、食券を渡す時に、鶏だしに麺を入れることも出来ると言われたので、お願いしました。(100円)



器の大きさを考えたら、半玉ほどの少なめの麺だろうと勝手に想像していたら、大将はその上を行っていた。
普通のラーメン丼に張られた鶏だしに、しっかり1人前の麺が!
これじゃ鶏だしラーメン&肉丼の二人前じゃないですか。
角力まぶし、並盛にしておいてよかった。

しかし、熱い鶏だしに細麺、これ美味しい!
お客さんのリクエストで始めたそうですが、ナイスアイデア。

メインの角力まぶしも三種の肉のおかげで飽きる事無くどんどんいけます。美味しい!去年の鶏丼よりも好きかも。



別皿で薬味がついてきます。
最後の櫃まぶしの時に大活躍。肉丼に鶏だし、よく合う。
最後はサラサラとすべて完食。食い過ぎ?
でも胃もたれ、胸焼けなど皆無でさすがしろぼし!って思いました。
去年は9月の半ばで通常メニューに切り替わったので、あと何回食べる事が出来るのだろうか。



********************
シェア麺:宮崎巡業冷汁つけ麺 850円
去年はレンゲに挽肉のそぼろが乗っていましたが、今年はちゃんと鶏団子を仕込んだそうで、お馴染みの鶏団子が!

羊肉酒場 悟大 水道橋店

2019年07月30日 | 外食・弁当


東京ドームでドリームマッチ観戦のあとは、羊肉。
試合はMADAM REYバンドのメンバーたちと共に観ていたので、そのまま駅のそばの羊肉酒場 悟大へ移動。
ドリームヒーローズの田尾監督も合流し、乾杯!



隣の席には試合帰りのお客さんが盛り上がっていたのですが、まさか近くに監督が居るなんて思いもしなかったかもね。

羊の肉は臭みも無く、コースだったので色々な部位が次々に出てくるので楽しい。呑んで食べて盛り上がりました!
ただ、換気が悪いので店内は煙だらけ。
目が痛くて参った〜
そして、全身焼き肉の匂いがまとわりつき、帰りの電車では顰蹙だったかも?

ワクワクサラダ


タン


肩ロース


ハツ


ラムソーセージ


ロース


せせり


〆のラム焼そば


季節のアイス

サントリー・ドリームマッチ2019

2019年07月29日 | 日記


今年もサントリー・ドリームマッチを観戦!
高橋由伸の参加で、さらに面白い場面が沢山に。
一番の衝撃は由伸がピッチャーに!
そしてバッターは桑田真澄!!…逆だろ〜
ギャオス内藤はダチョウ倶楽部ネタ(激怒〜キス)を演って大受けだし、高橋雅裕に至っては何回代走で出たことか〜盗塁もガンガン決めて楽しかった。



ショートに入った桑田の守備のキレも凄い!
真剣なのかギャグなのか、ルールは無視のこんなに笑える野球の試合は見たこと無いです。



この日はサントリーのプレミアム・モルツが1杯500円。
売上は寄付されるそうだ。
6万杯売れたとか… これは凄い。



何故か今回はギタリストの西山毅さんと共に。
ライブ会場などで会う事はあっても、野球の試合を共に観るとは思わなかった。

ニイニイゼミ

2019年07月29日 | 季節・自然


帰宅したら駐車場に珍しい仔がいた。
地味なルックスなので滅多にお目にかかれないニイニイゼミだ。
関東では真っ先に鳴き始めるのに、アブラゼミの勢力に押されてバックのPADかストリングスのように裏方に回わされ、ミンミンゼミのようにソロを任される事もない主役になれないセミ。

子供の頃セミ取りをしていても、この見た目で小さいので、見つけるのは一苦労でしたが、セミ視力が良かったのか捕獲率は高かったな。
お目にかかったのは何年ぶりなのか…記憶にもない。

沖縄そば@ホロトン

2019年07月28日 | 


真夏の暑さなので、ランチは近所のホロトン沖縄そば
味噌ラーメンが売りのお店なのに、なぜか沖縄そば。750円。
半味玉、ソーキ、紅生姜、ねぎ。
これで八重山蒲鉾が乗っていたら最強。



麺はラーメンの麺とは別で、沖縄そば専用の麺。
ちゃんと使わけているところが凄い。
スープの出汁がもう少し効いていたら完璧。



ちゃんとコーレーグースも出してくれて驚いた。
しかし、かなり泡盛がキツめ〜〜
運転前だから自粛。



セットの半チャーハン。300円
王道の中華屋さんのチャーハン。なかなか美味しい。
コレがジューシーだったら完璧なのにな〜

しかし、使っている油が身体に合わなかったのか?食後に胸焼けがしたのは残念。

*****************
シェア:麻婆豆腐定食 750円
ちょっと変わった風味の麻婆豆腐。
味噌汁ではなく、醤油ラーメンのスープ。
キューちゃん、杏仁豆腐付き。

みんみん@吉祥寺

2019年07月27日 | 


吉祥寺ハモニカ横丁にある中華料理屋さん、みんみん初訪問。
満員で外に待ち客も!
近隣の店は空いているのに人気店のようです。
せっかく来たので暑い中並びましたよ。



店の外にはウインドウが置かれていて、待ちながら頼む料理を物色できました。



暑かったので、昼からビール!
ヱビスの瓶ビールででした。
缶のヱビスより飲みやすくて美味しい。新発見。



ビールと言ったらコレ、餃子!
そのまま食べてもしっかり味です。
わたしは酢は使わない派なので、少しの醤油とラー油。
熱々の餃子、ビールに合う〜〜〜



そして次に来たのはあさりチャーハン。
あさりの身がゴロゴロ入ったチャーハンは初めてかも。
これまたしっかり味で、これをおかずにご飯やビールがイケそう。
パラパラとしっとりの中間でなかなか美味しい!



そして、最後に着丼、中華そば。これまた哀愁のラーメン。
トッピングはハーフ茹卵(味玉ではなく茹卵)、大量のワカメ、とろとろのチャーシュー、これまた大量のメンマ、そして刻みねぎ。
懐かしい味の醤油のスープに、しっかりと茹でられた中華麺。
流行りなど気にしない正統派の中華そば。
昼飲みのシメにぴったり。ごちそうさまでした。



一杯やって景気をつけて向かったのはすぐ近くのライブハウス、プラネットK。魔族REVOLDIAのライブを堪能。


台湾まぜそば@オーション

2019年07月26日 | 自家製麺


ランチは強力粉オーションを35%の低加水率で製麺。
太さは2ミリ×3ミリ。
加水率が低いので、茹で時間は6分。それでも固めでした。



同時進行(分担)で台湾ミンチを作り、台湾まぜそばに。
今回はミンチに椎茸も使ってみました。
昨日塩抜きしたザーサイもトッピングに加えました。
台湾まぜそばはトッピングの用意が手間だけど、無いと寂しい~
余った卵白はスープの具になりました。



混ぜる前に麺だけ味見。
固めのオーション、やはり美味しい。



そして、しっかり混ぜていただきます!
久しぶりに食べた自家製台湾まぜそば、激ウマで追い飯もろともペロッと完食!
家で好みの味が作れるようになったので、久しくお店の台湾まぜそば食べてないなぁ。

*****************
オーション:312g
水:109cc
塩・かん水:各3.5g
加水率:約35%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:413g
茹で時間:6分

蝉の声

2019年07月25日 | 季節・自然


東京もようやく蝉の声が聞こえ始めました。
神田川の遊歩道の桜の下を見たら、蝉の幼虫が出てきた穴がいくつか開いていました。



穴が開いていたそばを探してみたら、葉の裏に抜け殻がありました。
今年も蝉がうるさい季節が来るんだなぁ、と夏の始まりを実感。

MADAM REY

2019年07月24日 | music


去年から参加しているMADAM REY BAND
ボーカルのMADAM REYさん、今年で還暦!
誕生日の11月に還暦記念のCDを出す予定。

今回のCD制作の資金はクラウドファンディングを使って集めています。MADAM REYのファンの皆さんのおかげで、現在目標金額の80%まで到達しました。
残り半月です。満額達成なるか!
興味のある方はココを見てね



還暦だからって、おとなしい音楽は演りません。
MADAM REYはメタルバンドなので。
わたしも、還暦過ぎてメタルを演るとは思わなんだ。

秋には東京・大阪でライブも決定。
9月13日(金)目黒・鹿鳴館
9月21日(土)大阪・SHOVEL

そしてCD発売予定日、
レイさんの還暦誕生日はアコースティック系の選曲で…
11月14日(水)目黒・BLUES ALLEY JAPAN
西山毅さんもゲスト参加の予定。



実は大阪は新幹線で行こうかと思ってました。
マーシャルはお店の物を使おうかと思ったので、久しぶりにコンパクト・エフェクターを買ったのですが… 歪み系ではなく飛び道具のデジタル・ディレイ。
今回の選曲ではディレイなんて不要になりましたが…

結局、マーシャルや鍵盤機材を車に積んで東名を走る事に〜
やはり、自分のアンプで鳴らすのが安心ですもんね。


ルスティカ

2019年07月23日 | 自家製麺


強力粉ルスティカを使ってピザ生地をつくりました。
自家製のピザは好きなものをトッピング出来て楽しい。
クリスピーなピザが好きなので薄く成形したのですが、思い通りのパリパリになって美味しい。



これからは、麺ばかりでなく、ピザ、パン、餃子の皮など小麦粉で色々作ってみよう!
多めにこねた小麦粉でフォカッチャも焼いてみた。


砂肝スモーク

2019年07月22日 | 料理(肴)・酒


渋谷駅、ハチ公の真下にある東急フードショー。
実家に行くときの乗り換え時につい覗いてしまいます。

その中にあるローゼンハイムにあった砂肝スモーク。
以前、酒の肴に良いなぁ、買おうかなぁ…と思いながら見ていたら、あとから来たオバサマが爆買いして全部無くなった事がありました。
まさに鳶に油揚げをさらわれた気分。

つい、美味しいのか尋ねてしまった。
オバサマ宅ではいつも買うそうだが、味は教えてくれなかった。

先日、実家の帰りに寄った時に、この顛末を思い出し、また横からさらわれると悲しいので、つい100g買ってしまった。



帰宅後、ビールのアテに味見をしてみた。
銀皮がキレイに処理された砂肝はしっかりスモークされていてなかなかだったけれど、いまひとつパンチに欠ける味。
リベンジ出来たので気が済んだ。



砂肝の料理は自分で作ったほうが好みかも。
コレは男子ごはんの再現、パクチーとナンプラーで和えた砂肝の香味ダレ和え。すし酢と青唐辛子が決め手のお気に入りレシピ。

煮干しまぜそば@児ノ木

2019年07月21日 | 


参議院議員選挙の投票の足で小滝橋の児ノ木まで。
珍しく行列で、閉店の45分前なのにスープ切れで煮干まぜそば一択に。でも、今日はまぜそばのつもりだったので問題無し。
麺の上には鶏、豚二種のチャーシュー、穂先メンマ、海苔、刻み玉ねぎ、長ネギ。



菅野製麺の太麺。225g。
しっかり混ぜると焼きそばの様なルックス。



途中でマヨネーズをかけてガッツリ満腹。
マヨを掛けるといきなりジャンクな味に変貌します。



眼の前でこの張り紙が…

高円寺ホロトン東中野駅前店

2019年07月20日 | 


本日開店、高円寺ホロトン東中野駅前店
味噌ラーメンがメインのラーメン居酒屋。
今日・明日はラーメンが400円で食べられので早速訪問。
昼時を外したけれど、10名ほどの行列。



メニューの豊富さに驚いたけれど、やはり、最初はチラシに書かれたデフォルトの味噌ラーメン
券売機は無く、退店時に精算方式。
注文時にニンニクの有無を聞かれます。好きなタイミングで入れられるようにテーブルに常設だと嬉しいかも。



トッピングは味玉ハーフ、ロース系のチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。
スープは優しい味で実に美味しい。個人的にはもう少し濃い目でも良いかな。





麺の味、茹で加減もスープに合っていて、間違いなくリピート確定のお店です。定食や単品メニューも豊富なので、通いそう。
徒歩圏内に美味しい店が出来て嬉しい〜
次はセットメニュー攻略だ!







*****************
シェア麺:味噌激辛3倍 400円(800円)
優しい辛さで、辛い系が苦手でも大丈夫な味。

豚肉と厚揚げの炒めもの

2019年07月20日 | 料理番組・YouTube


おしゃべりクッキングの再現
中華の石川先生の「豚肉と厚揚げの炒めもの
簡単スピードメニューのくくりなので、サクッと料理

簡単スピード…とはいえ、調味料や具材の下ごしらえは必須。
コレが面倒だ〜という人には簡単じゃないだろうなと毎回思います。

最初に刻みニンニクと黒胡椒を炒めるのがポイントかも。
厚揚げは番組と同様に絹厚揚げを使用。
黒胡椒とオイスターソースの掛け合わせが見事。
これはリピートしたいので記録です。

番組のレシピはココ

***********************
<材料 2人分>
豚肩ロース肉(薄切り):180g
厚揚げ:3個(130g)
ピーマン:2個
長ねぎ:1/2本
にんにく(みじん切り):小さじ1
黒こしょう(粗びき):小さじ1/2
塩:適量
油:適量

<合わせ調味料 >
しょうゆ:小さじ1
オイスターソース:大さじ1
水:大さじ1
ごま油:小さじ1

オーション・リベンジ

2019年07月19日 | 自家製麺


ランチは強力粉オーションで麺を打ちました。
前回は水の配分を間違えて加水率41%になってしまったので、今回は下げ目の37%で製麺しました。やはりオーションは低加水のほうが美味しい。
そんな前回のリベンジを兼ねて同じチャジャンミョンで食べ比べ。
カットも前回とは違う平打ち系の1mm×3mmにしました。



肉味噌の具材の筍や椎茸を気持ち大きめにカットしたら、食感も変わってしっかりした食べごたえに。
麺の状態も最高で実に美味しく仕上がりました。
トッピングの胡瓜は相変わらずですが、長ネギの代わりに玉ネギの粗みじん切りにしてみたら、これがバッチリ!

余った肉味噌にご飯を投入したくなったけれど、グッと堪えました。

*****************
オーション:307g
水:113cc
塩・かん水:各3.5g
加水率:約37%
麺の太さ:1mm×3mm
茹で前:415g
茹で時間:4分半