居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

第3のビール@カクヤス

2012年06月30日 | 料理(肴)・酒


最近、お酒を買う時はほぼカクヤスです。
ネットで頼むと速攻で届けてくれるし、安いです。

今回、カクヤスオリジナルの第3のビールが発売されました!
Proost(プロースト)350ml缶が1本なんと88円。 
ケースで買うと更に安くて1本あたり78円です。
ダメ元で1ケース購入してみました。

キンキンに冷やして呑んでみたら…
なかなかイケます! 
フェイクビール系にありがちなあのインチキ臭い味が無い。
ほとんどビールです。 
どちらかと言うとバドワイザーとかの軽い系ですが…
夏には良いかもってことで、これはリピート決定です。

ビールは贅沢だから、仕方なく発泡酒などで我慢していた皆さん、
ぜひ、一度お試しを~~。

アルコール度数5%。カロリー147%。脂質0%。糖質11.6%。
韓国産だそうです。

日本一のTKG

2012年06月29日 | 


久しぶりに頼みました。
日本一の卵かけご飯@みそや林檎堂
昼時は150円。夜は200円。
ストライクTVでいとうあさこのお勧めの逸品。

相変わらず黄身の色が濃い!
濃厚な卵です。
卵は福岡産のうまか卵、醤油は薄味の昆布醤油。
ご飯は山形産のはえぬき米100%だそうな。
これだけで結構お腹が膨れちゃいます。

でも、メインは背後に控える味噌ラーメン。
つけ麺中盛に比べれば麺の量は遥かに少ないのに、
両方食べるとかなりの満腹感!

ラーメンに付属の海苔もご飯のおかずになるし。
最後はスープと和えて〆ました。

セットで900円。
ごちそうさまでした。

小美人

2012年06月28日 | エンタメ


小美人が可愛かったモスラ…

伊藤エミさんの訃報を聞き
いの一番に思い出したのがモスラでした。
初代の小美人でしたから。

久しぶりにモスラが見たくなったなぁ…

R.I.P.

おにぎらず

2012年06月27日 | 料理(肴)・酒


ご飯を炊いたら沢山余ってしまったので、
でかい海苔を1枚出してきて、「おにぎらず」に!

おかかのふりかけと、山葵昆布の佃煮のハーフ&ハーフ。
ラップで包んでおいて、食べる時に切るだけ。
けっこう簡単お手軽で便利であります。

レシピはここです。
…レシピと言うほどのものではありませんけどね…

昭和のラーメン

2012年06月25日 | 


新井薬師(沼袋)にあった本店が閉店して7年だそうですが、
その流れを継承した唯一の支店の「高揚」へ初めて入りました。

初めてなので、当然デフォルトのメニューを注文。
青竹で踏んだ手打ち麺のシンプルなラーメンです。
昼時だったので、ランチセットでお願いしました。
玉子チャーハンと唐揚がついて1000円。
値段的にちょっと高いうような…

目の前に置かれたラーメンは、この上もなくシンプル。
乗っているのはメンマと叉焼とネギのみです。
まずはスープを一口。 嗚呼、哀愁の味です。
まさに昭和のラーメンです。
不揃いの太さの手打ち麺もなかなかです。

しかし、濃厚なラーメンに慣れてしまった自分には
段々物足りなさが… 美味しいのですが物足りない。
この心にポッカリ空いた虚しさをどうすればいいの?
ってな気分でお店を出ました。
このまま家系ラーメン食ってやろうか…
と思ってしまうほどのあっさり淡白なラーメンでした。

あっさり系ラーメンが好きな方には正に直球、ドストライクだと思います。

セットの炒飯は作り置きのような味で好みではありませんでしたが、
唐揚は大蒜が効いていて美味しかったです。

茶ひよこ

2012年06月24日 | 日記


実家に行ったら懐かしいお菓子が…
「ひよこ」です。
これは季節限定の「茶ひよこ」
中の餡に抹茶が使われています。

実は、ひよこって東京のお菓子だと思い込んでいたのですが…
何と、福岡が生まれ故郷でありました。

福岡へ出向いた際に、東京土産と称してひよこを持って行ったら、
大恥かくという事ですな。
そうそう、ひよこは今年で誕生100年だそうです。
何時まで経ってもニワトリにはならないんですね~

SDカード ホイホイ

2012年06月23日 | Mac & Net


上の写真は、愛用のiMacのCD&DVDドライブの挿入口です。
すぐ下に有る小さいスリットはSDカード用です。

昨日の夜、一杯やりながらデジカメのデータの整理中事件は起きました。
昔はデジカメのデータを吸い上げるにはUSBケーブル経由でしたが、
今は直接MacにSDカードを挿すだけでOK。便利になりました。

いつものように何の気なしにSDカードを挿入…したつもりが
挿入感が無い。 え? Macにカードが飲み込まれた感触。
その瞬間、茫然自失。 そうです、間違えてCDドライブに入れても~た。

それからの約1時間はMacとの戦いでした。
アップルに電話しても解決せず、ネットで同様のアホをやった人を検索し
みなさんが行ったあの手この手を試すしかありませんでした。
ドライブ交換になると20万円超えの修理費とか書かれてるし…
そんなら、もう1台iMac買えまっせ~~~。

ケーブル類を全て外し、14キロもあるMacを振り回してみますが
そんな事では出てくる気配は皆無。カタカタすら言いません。
薄いボール紙などをそっと突っ込んで探ってみても皆目分からん!
最後の頼みの綱ということで、若干の暴挙。
薄いボール紙の両面にかかるように両面テープを貼り挿入。
それでも何の感触も無し…

諦めて引き抜こうとしたら、出口で引っかかってしまった。
え? もしかして! 
ドライブの出口は狭いので、紙に張り付いたSDカードが難産状態?
騙し騙し、最後は一気に引き抜いたら…
まるでゴキブリホイホイに捕まったゴキの如く、黒いSDカードが張り付いてました。



何とか救出はできましたが、まだまだ心配が。

はたして、SDカードの中のデータは生きてるか?
何度も異物を挿入したCD&DVDドライブが壊れてないか?
今のところ、とりあえずは、無事に作動してますので、一安心。

同じ形式のiMacをお使いの皆様。
くれぐれもSDカードの挿入は慎重に行なってくださいませ。

中華で呑み!

2012年06月22日 | 外食・弁当


昨夜は突然のお誘いで、近所の中華料理屋さんへ。
ここはランチの時間しか来たことが無かったので、
お昼の定食しか知りませんでした。

普通の一品料理は初体験。
美味いじゃないですか!
中華料理を肴に呑むって事はまず無いので、
新鮮な体験でありました。



4人で紹興酒2本… まぁ普通ですかね?
このお店のオリジナルの里芋餅が美味しかった!
写真は「サザエと野菜の塩炒め」
「イシモチのあんかけ」そして「里芋餅」

他に、エビチリ、海老餃子、スペアリブ、
クラゲ酢、炒飯、胡麻団子… と豪遊。
ごちそうさまでした!


恋はあまのじゃく

2012年06月21日 | music


先日のH.A.L.C.のライブ動画です。

今回は全5曲でしたが、そのうち4曲はゲスト有り。
純粋にメンバー5人で演ったのは1曲のみ。

ということで、その1曲。
ノヴェラのカバーで「恋はあまのじゃく」です。
カバーと言っても、ボーカルはご本人ですが…

この曲がライブで演奏される事はほとんど無かったような。
1981年2月の東京でのライブ音源(勝手に録ったカセット)が
実家に温存して有ったので、それをバンドで再現。

アルバムとは違い、かなりのハードロックに仕上がっていて、
当時頭を殴られたような驚きでした!

演奏は荒いですが、勢いと愛だけは満載です~。

ちなみに、この動画は自前のカメラで撮影。
開場前に、PA卓の脇の柱にカメラを結束バンドで固定。
思いの外、しっかり装着できてびっくり。
演奏前にこっそり録画ボタンを押しに行った次第です。
三脚立てるとお客さんの邪魔になりますが、
この作戦はなかなかナイスでした。

紹興酒

2012年06月20日 | 料理(肴)・酒


関東地方、昨夜はすごかったです。
梅雨なのに雨少ないな~ と思っていた矢先、
まさかの台風4号の上陸&列島縦断ですから!

夕方ころから雲行きが怪しくなったので、
風雨直撃のベランダのプランターを避難させました。
背の高い樹木は結束バンドで柱に固定。

それでも、プランターのネギ坊主はポッキリ折れるし、
やっと実がついた唐辛子もなぎ倒され、
これまたやっと根が安定したミョウガも大暴れ!
どっしり構えていたのはローズマリーとガジュマルでした。

唐辛子の救済にベランダに出たら自分が吹き飛ばされそうで
これまた大騒ぎ…(10階なので飛ばされたらかなり怖い)
暴風雨に白旗を揚げ、速攻で撤収。

麻婆豆腐と棒々鶏を作って嵐を肴に呑んだくれでした。
奇しくも中華っぽいメニューだったので、珍しく紹興酒。

一夜明けた今朝は、台風一過のドピーカン
毎度の事ながら、この落差はすごいですね。

母校

2012年06月19日 | 日記


母校の中野区立第十中学校。
今年の新入生は66名だとか。全校でも161名…

自分が通っていた頃は1クラス40数名で1学年5クラスでした。
単純計算でも600名以上の生徒がいたのにね。
今ってこんなに子供が少ないんですね。驚いた。
さらに中野区では九中と中央中が統合だとか。
日本の人口比率がどんどん高齢化していく様子を身近に感じました。

子供の頃は、千葉の大型団地に住んでいましたが、
子供だらけで、どんどん新設校が作られ、
学区の再編で仲良しの友人たちが新学期から転校…
という事が何度かあったのに。
40年以上の歳月を経て、活気のあった団地も高齢化と
孤独死問題でニュースに取り上げられるようになり、
あんなにあった活気もなくなり、寂しい状況。

先週末は千葉にいた頃の中学の同窓会でした。
残念ながらバンドのライブと重なり欠席しましたが、
きっと当時の元気だった子供達が集まり盛り上がったことでしょう。
途中で転校してしまい、卒業もしていないわたしにまで
せっかく連絡をくれたのに、欠席で申し訳ない気分。


銭湯&ホッピー

2012年06月18日 | 旅行・温泉・銭湯


昨日の日曜日は前日のライブの疲れで1日のんびりしてました。
そして、ジェットバス&露天目的で夕方の早い時間に銭湯へ。

機材運びの腰痛にジェットあてて、木酢液の露天でまったり。
何故か有るプールでのんびり。

肴を作ってライブ翌日の自宅打ち上げでホッピー
ホッピーのジョッキが酷使のせいで全滅なので、
ハイッピーのジョッキってのがちょっと妙ですが。


還暦ライブ終了!

2012年06月17日 | music


五十嵐"angie."久勝さん、還暦ライブ無事に終了しました!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

梅雨時の小雨の中、長時間に及ぶパーティの幕開けに
H.A.L.C.登場!
サウンドチェックが若干押しましたが、4時過ぎに開場。
ほぼ定刻の4時半に開演。
今回も出演バンドが多いので、楽屋は大騒ぎ。
自分の機材や荷物がどこへ行ったかの確認だけでも大変です。
少ない時間で大慌てで着替えてステージへ!



1 : BACKSTAGE QUEEN
2 : ULTRA ECSTASY
頭の2曲でいきなりゲスト登場です。
数年前ギターで参加していたバンドXenoscraydeのHAYATE。
久々の共演でした。まさかアンジーさんとのツインを聴けるとは!



3 : 恋はあまのじゃく
ノヴェラの1stアルバムの3曲目。
滅多にライブでは聴けなかった曲です。
今回は家で眠っていたノヴェラの古いライブ音源を引っ張りだし、
アルバムとは全く違ったライブアレンジで再現しました。
演奏していても緊張でしたが、楽しかった~



4 : ジェラシー
5 : READY TO FANTASY
ラスト2曲、再度ゲストの登場。
去年も参加してくれたKAZUHIROくんです。
ノヴェラのトリビュートバンド魅惑劇団のボーカルです。
アンジーさんと二人で歌うと怒涛の音量。
リハ無しの1発勝負でしたが、結果オーライ!

開演中の楽屋は食べ物が沢山!
そのうえ飲み放題だったので、ライブだか宴会だか分からない~
終演後も会場で打ち上げ。
色々な方々と盛り上がれて楽しい還暦ライブでした。
今朝はまだ酒が残ってる感じですが、車に積んだままの機材を回収せねば。

今日はライブ!

2012年06月16日 | music


今日は沼袋で4時!

五十嵐"angie."久勝 生誕60周年記念宴会!
ぶっちゃけ、ライブです。

わたしも出ます。1バンド目です。
バンド名はH.A.L.C.です。
言わずと知れた(知らないか?)山水館のカバーバンドです。
しかし、最近はノヴェラまでも…
今回も新ネタ満載! ゲストも出るよ!

Vo:五十嵐 Angie. 久勝
G:ORION
B:西川健
K:SHOKO
Ds:堀江睦男


2011.6.16(土) 沼袋 サンクチュアリー
前売・当日3500円 ドリンク代別(飲み放題も有るぞ)
開場16時 開演16時30分

さわやかに、ライブ告知でありました。
天気悪そうですが、遊びにきてね。