居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter




今通っている仕事先の近所での話。

昼食に普段はあまり入らないお店に行きました。
地味な食堂。 名前も覚えていないくらいです。

周りの店が定休日だった時に1、2度入った事があったのですが、
とにかく頼んだ物が出て来るのが遅い!
これじゃ貴重な昼休みが無くなる。。。
ってな事で出来る限り回避していたお店です。

でも、他のお店が臨時休業やらで仕方なく入りました。

同僚と話した結果、
違う物を頼むと余計に遅くなるから同じ物にしよう! となりました。

で、テーブルの横に貼ってあった紙に書いてあった「チキンライスセット」を注文。
メニューが多過ぎて悩むから、目についた物を頼んだだけなんですけどね。

待つ事しばし。
厨房からはものすごいニンンクの香りがしてきます。
チキンライスなのに何故にこの強烈なニンニク臭?

さらに待つ事しばし。(とにかく要領が悪くて手が遅いんですよ)

やっと来た! ハラ減ってるんだから待たせないでよぉー。
目の前に置かれたチキンライスはてんこ盛り。。。
(おれガテン系じゃないから食いきれない!)… 心の叫び。
キクラゲがたくさん入っていてケチャップの赤と不気味なコントラスト…
「赤と黒」。。。 スタンダールか?! 

てんこ盛りの「赤と黒」は多量のなニンニクで炒められてます~
(おれガテン系じゃないからこんなにスタミナ要らん!)… 心の叫び。

ま、100歩も200歩も譲ってここまでは許そう。
頼んだのは「チキンライスセット」です。
サラダが付くのかな? スープが付くのかな?
それとも気取ってデザートが付くのかな?
ってのが普通の考えです。 いえ、断言はしません、おれはそう思いました。

てんこ盛りのチキンライスに付いて来たのは…
これまたてんこ盛りの千切りキャベツ(ま、これは許せる)
そこにてんこ盛りのスパゲティサラダ(ま、ギリギリ許そう)
その上に串カツ… (あ、これはオマケなのね。。。)

それだけでは終わらない。。。。
更に付いて来たのは、白いご飯とみそ汁でありました!
半ライスじゃないんですよぉ~ 普通のサイズの大盛りご飯です。

その光景を見た瞬間「あ、間違えたんだな」と思いましたが、
同僚の前にも同じセットが置かれた瞬間、それは現実の物になりました。。。

チキンライスをおかずにしてご飯食べろ! って事?
セットってそういう事?
ありえない~~~~~~~!
おかずだからニンニク満点でご飯が進むようにしてくれたの?

この前代未聞のコラボは代々語り継がれそうな程のインパクトでした。
さすがに食いしん坊の自分でも完食は不可能でありました。


このお店のメニューで「ほっけライス」ってあるんですけど…
いったいどんな物が出て来るのか…
普通なら、焼いたほっけとご飯&みそ汁ですよね。。。。
でも、きっともの凄い変化球で来るのでは… と怖いもの見たさの気分ですが、
頼む勇気は 有りません。。。。。

ちなみに、これでもか! ってなくらい満腹なチキンライスセットですが、
750円でありました。

ああ、写真撮ればよかった。。。。

コメント(10)|Trackback(0)






クリスマスですね。

昨日のイブは某教会に出向きました。
暗い階段の先から聴こえるバロックの音色。
てっきりCDかと思いきや… 弦楽四重奏の生演奏。
嫌でもクリスマス気分が盛り上がります。

神父さんの有り難い言葉を聞いて 賛美歌を歌いました。

… なんて書くと、クリスマスのミサに参列したみたいですね。
いえいえ、違います。 結婚式に参列しただけです。

しかし、クリスマスに重厚な聖歌隊のコーラスを生で聴くと
荘厳な趣でありまして、結婚式よりもミサに来たような錯覚に陥ります。
得した気分です。

それにしても、この手の結婚式の神父さん
何故に片言の日本語を喋る外人さんなのでしょう?
日本人の神父さんじゃ雰囲気でないからかな?


式の後は言わずと知れた宴会… いえ、披露宴です。
やっと呑める… いえ、ご無沙汰の親戚のみなさんと歓談できます。

自分の結婚式だと超緊張でどうにもなりませんけど、
単なる参列者は気楽です。
お昼から始まった挙式なので、披露宴はちょうど遅いランチです。
出て来る料理はまさにクリスマスランチのコースって雰囲気。
シャンパンやワインやビールも呑み放題です。

新郎新婦の幸せそうな顔と料理を堪能したイブでした。



メインの仔牛のフィレ肉のみ激写。 それ以外は撮影忘れてました。。。

しかし、普段スーツを着る機会など全く無いので
ひさしぶりに礼服を出して来てびっくり!
腹が苦しい~~~~
思えば、今よりも10キロ以上痩せていた頃に作ったスーツです。。。
こりゃ何とかせねば!

新しい服を買うか、服に体型を合わせるか… どっちが楽で早いだろう。。。

コメント(7)|Trackback(0)




お気づきの方 いるでしょうか?

最近、ここの更新のペースが落ちてる事。。。。
そして、料理ネタが少ない事。。。。

11月20日の日記でちょこっと触れましたが
今、いつものパソコン仕事と、
昔の職場の電気機器製作の仕事の両方をやっています。
ただでさえ、師走。 年末進行がらみでドタバタ!
クライアントさんは無理難題をおしつけて自分たちはしっかりお休みを取る…
という年2回の大騒ぎシーズンに突入しているのに(盆&暮れの事)
それがダブル攻撃であります。

ま、仕事があるのは有り難い事! と感謝して頑張ってます。
その合間を縫ってバンドのリハやら新曲覚えたりやらで
頭はすでにパープリン~。 酒呑む暇も… あ、それは有るな。
ていうか、3時のおやつに出て来るもんね。。。。

そんな訳で、普段は自宅のパソコンの前で仕事なので、
息抜きにネットを徘徊したり
仕事でネットを徘徊したり(結局徘徊)
その勢いでブログやサイトを更新したり、
煮詰まったら、逃避で料理を始めたり(肴作りだね)。。
それが出来たら呑み始めたり。。。 そして仕事に戻ったり…
戻れず呑み続けたり。。
美味いと写真撮って日記書いたり。。。

そんな生活パターンから昔の作業場への通勤の日々。
パソコン作業はその合間で…(早朝&夜中)
ってな案配でえらくタイトなPCライフ~
ただでさえ文章組立てるの得意ではないし、ネタもない。

でも、ブログの放置もいただけない。
だから、とりあえずは近況報告日記であります。

皆さんも、仕事納めに向かって大忙し
忘年会のハシゴで大忙し
クリスマスのデートの仕込みで大忙し
年が越せずに金策で大忙し

などなど 走り回る季節ですが、
くれぐれも風邪と呑み過ぎには気をつけてくださいね。

さてと、2007年のラストスパートかけますか!(まだ早い?)

コメント(6)|Trackback(0)






ポップコーンをほおばって
ポップコーンをほおばって 
天使たちの声に耳を傾けている…


この数日、甲斐バンドの「ポップコーンをほおばって」
のサビの部分が頭の中でループ状態でした。
気持ち悪くて、久しぶりにちゃんと聴いてみよう!
と思ったのですが。。。。 音源が 無い…

そうか、甲斐バンドは友人からLPを借りて
カセットテープに録音した物しか無かったんだ…

今となってはLPもカセットも過去のメディア。
甲斐バンドのカセットもすでに手元にはありません。

思えば、昔よく聴いていた曲でも
今再生できない物がたくさんあります。
ふと思い出した時に、寂しい気分になりますねぇ。


今回は、仕方なくダメ元で iTunes store で甲斐バンド検索

あ、あった!

わざわざTSUTAYAとかに出向いてCD借りるより
欲しい曲だけちょこっと購入出来るので有る意味便利な時代ですよね。

ようやく、ちゃんと聴く事が出来ました!
ああ、すっきりした。

でも、他の曲のタイトルを見ているうちに、他も聴きたくなってもーた。

「翼あるもの」「きんぽうげ」「テレフォンノイローゼ」「かりそめのスイング」
などなど、数曲を同時購入してしまったのでありました。。。。
う~ん、敵の思うつぼ?

久しぶりに聞いた「氷のくちびる」は
後半、ストリングスが入って来るのだけど、
そのストリングスとエレキギターのアレンジが絶妙でカッコいい!
当時はまったく気づかなかったなぁ~
思えばアレンジなんて気にしないで歌だけ聴いていたんだろうね。

ってな事で、只今 iPod は甲斐バンドがヘビーローテーションしております。

コメント(10)|Trackback(0)






SDガンダム って知ってます?
キャラが2頭身のガンダム… らしいです。。

実は、わたし、ガンダムを見た事ないので
まったく分からないんですよね。

そんじゃ、なんでこのネタなのよー!
と、突っ込まれても仕方ない。

写真は11月23日に発売された機動戦士SDガンダム コレクションボックスです。
なんと! 初回特典まで付いてます。
このDVDボックス、数日前に送られて来たんです。

実は仕事でこのDVDの制作に関わったので、わざわざ送ってくれた模様。
ありがたいことです。
だって、定価見てびっくりしたもん。 25,200円ですと。
子供が買える値段じゃないよねぇ~。


思えば、この仕事をしていた時は大変でした。。。
だって、ガンダムってまったく知らなかった訳じゃないですか。
もちろんストーリーも登場人物も全然です。

だから、「シャーのザクをど~たら、こ~たら…」 とかって指示出ても… 
「何ですか、それ?」 状態。
似たようなロボットがいっぱいで素人には見分けつきません~
ってな感じで、ファンの方には「お前はアホか!」と言われそうなくらい
チンプンカンプンのまま、なんとか終わらせる事が出来た力作? です。

で、忘れた頃に現物をいただきまして、
どうしていいのか分からずに開封もせずに飾ってあります。
だって、見ても分からないもんね。。。。

でも、内容や背景&設定は分からないけど、馴染みの在るキャラが登場するなら
ちょこっと見るのも楽しいかも?
そうそう、若井おさむが物まねしてるやつだよね。 これ!

でも、何故に2頭身なんだべ?

コメント(8)|Trackback(0)






今から30年前の話です。
大学生の時に足しげく通っていたお店がありました。

中野坂上の交差点の近くにポツンと在ったJAZZ喫茶。
真っ赤な店構えが印象的な「Sea」
実はJAZZはまったく聴きませんでした。
でも、何故か居心地のいいお店でしょっちゅう入り浸っていました。
マスターやママさんをはじめ、店に集まるお客さんみんないい人だったもんで。

そして、いつの間にかそこでバイトをするようになりました。
当時カウンターに居たバイトのSくんが夏休みなどで帰省する間の
リリーフとして務め始めたのですが、結局は随分長い間居座った気がします。

大学を卒業してあまり足を運ばなくなった頃
Seaは道路の拡張のために1本裏の道に移転。
しかし、その数年後には巨大なビルが建ったために無くなってしまいました。



それから時は流れて…
インターネットという便利な物が登場。
もしかして別の場所でやっているのかな? と検索してみたら…

ビンゴ!

中野坂上の隣りの駅、新中野でまだ営業しているじゃないですか!
さっそく行ってみると、当時とほぼ同じ店構えでSeaがありました。
写真はすべて今のSeaです。

時空を超えたような、妙な気分。
窓も扉も当時とまったく同じものを使っています。

この扉を開けると、30年前にタイムスリップするんじゃないかな?
と思うくらい懐かしかった。
でも、カウンターには当時のマスターはいませんでした。
しっかり30年の時間は流れたんですね。
今のカウンターには当時まだ幼稚園だった息子さんが
マスターとして立っていました。

しかし、店の内装や椅子、テーブルも昔と同じです。
聞いたら、移転の時に捨てずにちゃんと持って来たそうです。
LPが並んでいる棚も当時のまま。
でも、鳴っている音はCDでした。
プレイヤーは埃をかぶって隠居状態。それが妙に切なく見えました。

2月の日記にも書いたんですけど、
当時、このお店のメニューで「ジャガイモベーコン」というのが有ったんです。
シンプルな料理だけど、なぜか大好きで今でも家で作ります。
でも、そのジャガイモベーコンの名前はメニューにはありませんでした。
本家の味が楽しみだったのでちょっと残念!
でも、この味は我が家がしっかり継承してます。

目の前の生ビールが瑞泉の古酒に変わる頃カウンターの女の子に聞いてみた。
初代マスターは? って。

そしたら、何と、店の片隅で仕事をしているおじさんを指すではないですか!
何故に気づかなかったのか…
そこには当時のマスターが!!!!
いやぁー 驚きの再会。

マスターも「もしかしたら‥」と思ってくれていたらしいけど、
声をかけるタイミングを見計らっていた模様。

お互い歳を取ったけど、握手ひとつで30年は埋まりました。

ひとしきり昔話で盛り上がった勢いでマスターは電話を取った。
当時のバイト仲間だったSくんにいきなり電話。。。
電話越しではあったけど、Sくんともほぼ30年ぶりの再会!
実はドラマーだったSくんとは当時一緒にバンドもやっていたんですよ。

こうして何年も続く店って、人の接点をたくさん作ってくれるんですよね。
移転しても、店の内装だけでなく雰囲気や空気が変わっていないので
「ただいま!」って気持ちになります。
何年ご無沙汰していても常連さんは「ただいま!」って帰って来るんですね~。

最後に初代マスターと記念撮影!



コメント(8)|Trackback(0)






寒くなって来たので、身体を温めたいな~ 
そうだ、焼酎のお湯割りがいいかな。

そんな気分でスーパーを徘徊していたら、珍しいボトルに遭遇。
なんの事は無いキンミヤ焼酎なんですけどね。
素直な味で飲み易い。 
でも、あまり見かけない。
そのまま飲んでもいいけれどホッピーなどとの相性は抜群。 
でも、あまり見かけない。
直球&王道の甲類焼酎!
でも、あまり見かけない。

偶然見かけたので買ってしまった。 ちょっと嬉しい。

ついついキンミヤって呼んでしまうけど、本当は「亀甲宮」です。
なんでキンミヤやんね?
ってラベル見ればそのまま理解。 「宮」のラベルが金色だからですよね。
カストリ焼酎の黒ラベルもあったらしいです。(クロミヤ)

ま、そんな昔話的なウンチクは
居酒屋の隅で呑んでるおじさん達に任せておこう。



家に戻るとイイ香り。

おお、ブリ大根が待っていた!
これはナイスな肴です。

秋の名残り、やっと関東平野にも紅葉が降りて来た今
きのこご飯もうれしい~

舞茸だけは炊き込むと色が出るので醤油塗ってあぶった物をトッピング
ガツガツ食べると食事になっちゃう。
あくまでも肴だから、たくさんのきのこに過ぎ逝く秋を惜しんで味わいます。
そして亀甲宮のお湯割りで乾杯!
そんな初冬の夜でした。

嗚呼 久々の 居酒屋日記。。。。

コメント(6)|Trackback(0)




いやぁ~
師走になって 年末進行までからんで来たし
仕事も増えて ドタバタであります!

そんなこんなで ここも放置状態でした。。。
ぶっ倒れたりはしてません。
まじめに仕事をしてました。

優雅な年末年始を迎えるために 頑張るぞ~
… と思いつつ、結局仕事が終わらず、
年末年始も仕事で休みが無くなった事もあったな。。。
更には頑張りすぎて正月寝込んだ事もあったな。。。

しかし、今年は違います。
しっかりジムにも入会したので、体力増強します!
… でも忙しくてマメに通うヒマなかったりして。。。 ダメじゃん。


先日も、バンドのリハで約3時間、ギターを弾き倒したのですが
帰宅したら身体がガクガク。。。
仕事にならんので、速攻ジムに行って初心者コースに入隊。
簡単なストレッチやマシンの正しい使い方を教えてもらいました。
まるで体育の授業みたいで面白かったです。
いままで適当に使っていたマシンですが、間違いだらけでした~

全身使って汗かいて、最後はジャグジーで全身マッサージ。
うん、けっこう身体が軽くなったかも!

しかし、風呂で手足を伸ばしたら、
仕事の気分になれず、呑み始めてしまったのでした。
う~ん、良いのか悪いのか。

ま、アルコールと汗の等価交換 ってことで、許そう。

コメント(7)|Trackback(0)