居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

アジフライ

2014年09月30日 | 料理(肴)・酒


孤独のグルメ、Season4の最終回、
恵比寿の「さいき」のアジフライが妙に美味そうで…

近所の魚屋に活きが良い鯵を見つけたので、
フライ用にさばいてもらいました。
揚げたてのアジフライとシンプルなキャベツの千切り。
これはもう王道ですね。

いつも思うのですが…
海のものはフライ、陸のものはカツ…
なんで呼び方が違うのやら?
例外は有るのか?

古武士 前野町店

2014年09月29日 | 


昨日行った温泉、さやの湯処。
温泉浸かる前に、腹が減った…
ということで寄った温泉近くの麺屋、古武士。

実は、自宅からすぐの新宿にも有るのですが、
その界隈は麺屋激戦区で入ったこと有りませんでした。
つい、他のお店に目移りしちゃったもんで…

で、お店おすすめのつけ麺(750円)を注文。
麺は200、300、400グラム共に同額。
悩んだけど、今回はおとなしく300の大盛を選択。
加水率の高いツルツル系の麺だったので、
あっという間に無くなってしまい、400でもイケたかも。
粘度の低いスープは可もなく不可もなく…
でもチャーシューは上品な味で美味しかった!



頼むと割りスープが湯のみで出てきます。
柚子が入っているようでスープに合います。
結局、割りスープ共々完飲しちゃった。
でも、その後喉が乾くこともなかったです。

しかし、特筆するほどの魅力は発見出来ず、
近所にあればたまに行くかも… 程度で、
わざわざ出向く事は無いかな~

でも、さやの湯処に行った時には寄ってしまうかも。

招集@歌舞伎町

2014年09月28日 | 外食・弁当


昨夜、江戸紫プロジェクトのボーカルWADA親分から
突然の新宿招集メールが来ました。
途中合流にはなりましたが、22時に歌舞伎町到着!

夜の歌舞伎町は4月以来だな…
相変わらず異空間な一角ではありますね。

集合はホストクラブ「愛」… のお向かい、
Crawdaddy Club であります。
ライブ終演後のパブタム。
すでに座は盛り上がっておりました。
江戸紫プロジェクトのWADA親分、WATARUの二人と、
日本に遊びに来ているドラマーのRic & his friends



実は、30日の獅子王でのセッションでRicと一緒に演奏します。
事前に顔合わせ&乾杯が出来て良かった!
テーブルは英語、タイ語、日本語のミクスチャーでしたが…

その後、近所のPepe Trickに河岸を変え、終電まで。
早い時間だったので、店長のPepeちゃんは不在でしたが…
歌舞伎町の夜に多国籍な集いが妙にハマった夜でした。

WATARU & RIC ドラマー2ショット!



FastestTube

2014年09月27日 | Mac & Net


YouTubeの動画をローカルに落としたい時のために、
FastestTubeをインストールしてまして、
メインのブラウザー(Safari)の機能拡張に仕込んでいいました。

YouTubeのページに「Download」というボタンが追加されます。
しかし、気づいたらなくなっていた…
何で?
そういえば、Safariのアップデートをしたのを思い出しました。
機能拡張を調べたらチェックが外れてオフになってました。
勝手に設定変えるなよ! 驚いたぞ。



ということで、Downloadボタン復活!
このソフト、色々なブラウザーに対応しているようです。
入れておくと便利ですよ。

弦交換

2014年09月26日 | music


気づけば6月に演ったライブの前に張り替えたきり…
全く弦の交換をしていませんでした。

週明けにちょこっとステージに上がるので、
そろそろ張り替えないと… って思い立ちました。
10分もかからない作業ですが、何故か面倒で、
切れるまではそのまま… ってのが常。

若いころの様に月に何回もライブがあった頃は、
しょっちゅう替えていて、弦代もバカになりませんでした。
イシバシ楽器の安い弦をまとめ買いしてたなぁ~
なんて事を思い出しました。
メイビスって名前の弦だったような…

明治座公演@北岡ひろし

2014年09月25日 | music


ビジュアル系演歌歌手(?)の北岡ひろしさん
近所の商店街にでっかいポスターが貼ってありました。
年末の明治座での公演のポスターでした。
確か、一昨年も同じ明治座で公演をやった記憶が…

明治座は行きませんでしたが…
何度か舞台は拝見しています。
歌も踊りもスゴイです。

実はご自宅が我が家のスグ近所。
たまに道でお会いします。
いきなり声を掛けられると一瞬戸惑います。
普段はステージの化粧はしてませんからね。
ステージでの印象が強いので「誰だっけ?」状態に…
当たり前ですが、普段は普通の男性であります。

北岡さんの暮の公演のポスターを見ると、
ああ、冬が来るんだなぁ~って思います。
地元商店街の季節の風物詩という感じですかね。

中華蕎麦 つけ麺 一(はじめ)@原宿

2014年09月24日 | 


原宿に用事があったので、2年ぶりに行きました。
明治通り沿いのつけ麺屋さん、一(はじめ)

前はランチが有ったのですが、無くなった模様。
なので、デフォルトのつけ麺の食券を購入。
以前は、並(200g)&中盛(250g)が同額でした。
昨日行ったら大盛(300g)までOKでした!
だったら、大盛頼むのが筋ってもんだ。(800円)

地鶏系スープをメインに、豚骨と魚介を使った、
いわゆるトリプルスープってやつです。
麺は中太のツルツル系です。
麺の上にランチには無かった炙りチャーシューが鎮座。
これが柔らかくて、香ばしくて、実に美味かった!



テーブルにあるだいだい酢を麺にまわしかけると、
鶏脂独特の甘みが緩和され食べやすくなります。
客の回転も良く、待ちにはならないけど常に満席。
東郷神社の向かいなのですが、穴場の麺屋かも。

嬉しいのは自由に使えるテーブルに置かれた割りスープ!
これを置いてあるお店は、個人的にポイント高いです。


トレイシー・ハイド

2014年09月23日 | エンタメ


トレイシー・ハイド
1971年公開の「小さな恋のメロディ」の主役でした。
当時、わたしはまだ11歳だったのですが…
初めて可愛い!と思った西洋人の女性でした。
当然、映画も観たかったのですが…
住んでいた街には映画館も無く、小遣いも無い…
小学生一人で、電車に乗って映画を観る事は、
ちょっと無理だったので、雑誌の写真を眺めるのみ。

後年、リバイバル上映で初めて観た時は感動でした。
やっぱ可愛い…
特にバレエのレッスンシーンは胸キュンでしたね。



あれから幾星霜… この作品以外に代表作がないまま
名前も聞かなくなりました。

1994年、バラエティ番組で久々に見ました。
明石家さんまさんがリクエストした
会いたい人を探せ!的なコーナーで、
マーク・レスターと共に、トレイシーを探す企画でした。
再開した二人は、「小さな恋のメロディ」を再現…
しかし、30代半ばだった二人の絡みは、微妙だった~
実家にビデオで温存してあるのですが、ネットで偶然発見!
画質は最悪ですが、懐かしかった…
埋め込み不可の設定なので、リンク貼りました。

もっと最近の彼女の動画も見つけました。
YouTubeを徘徊していると懐かしい再会がありますね~


LINEアカウント削除

2014年09月22日 | Mac & Net


登録だけしてまったく使っていなかったLINEです。
なので、誰もお友達がいませんでした。
そこに届いたメッセージが画像の通り。

使っていないLINEなのに、ウェブストアに行くわけない!
なんだそれは? と思ったのですが…
書かれているIPアドレスを調べたら、
なんと南米のベネズエラではありませんか。
南米からわたしのアカウントでストアに入ろうとするとは!
こりゃけしからん! 
しばし悩んだ末に、結局アカウントは削除しちゃいました。
ま、まったく使ってなかったので不便はありません。

Facebookのアカウント乗っ取りやら、
LINEのアカウント乗っ取り&なりすましなど、
色々悪巧みする輩は後を絶ちませんね。

ライトニングケーブル@100円

2014年09月21日 | Mac & Net


100円均一のシルクで販売を始めたケーブルです。
充電専用のライトニングケーブル。
純正品とは違い、片面にしか端子がありません。
なので、データの転送は出来ません。
充電専用であります。
という事で、挿入する向きも決まっています。
赤で「UPSIDE」と書いてある方がディスプレイ側。



パッケージにはiOS7まで…と書かれてますが、
これはiOS8が出るまえの製品なので、
試しにiOS8のiPhone充電を試したら大丈夫でした。
充電用の予備に買いだめしておくには丁度いいですね。
純正のケーブルはお高いので…

中野ブロードウェイ地下のシルクで購入。

リハの音源@1980

2014年09月20日 | music


昨日実家で見つけた古いリハの録音音源。
1980年5月26日、中野富士見町のFREEDOMにて。
後年、神田川の増水氾濫で閉店したスタジオです。
マクセルの安いカセットが泣かせる~

その当時、ZONEというバンドがありました。
メジャーではなかったのですが、大好きでした。
当時バンドのメンバー全員でライブに通っていました。
自然と、ZONEの曲をカバーする事が多くなりました。

ZONE解散間際の頃だったと思います。
ZONEのボーカルのおチャラさんこと福江由己子さんが
なんと我がバンドのリハに来てくれました。
当時、ボーカル不在だった我がバンドでしたが、
ご本人参加でZONEの曲をセッション!
その時の録音であります。
懐かしい。 懐かしすぎる!!!

ちなみに、ZONEのリズム隊は元カルメン・マキOZです。
川上シゲさん&チャッピー武田さんのお二人。
このお二人、今もまた一緒に活動されているのが嬉しいです。
お蔵入りしたZONEの幻の音源は、今となってはお宝です。

今と違ってデジカメもスマホも無い時代…
写真の類が一切残っていないのが残念です。

iOS 8.0

2014年09月19日 | Mac & Net


OS X Yosemiteはまだですが、iOS 8がリリースされましたね。
早速、iPhone5にインストールしてみました。

インストール時の条件が空き容量4.7GB以上とのこと。
そして、Wi-Fi接続。
空き容量が2GBちょっとしか無かったので、
まずは一時的にデータの整理をして5GB確保!

ダウンロードに約30分。
インストール&設定などで、合計で小一時間費やしましたが、
問題なくアップデート完了!

今までと明らかに違うのは、ホームボタンの2度押しした時。
上部に電話の「よく使う項目」と履歴がアイコンで並びます。
ここから電話できるんですね~

メッセージに音声を使えるようになったり、
カメラにタイマーが付いたり(これは便利かも)
撮った写真の編集も写真アプリだけでかなりいじれたり、
ヘルスケアという見慣れないアプリが追加されたり…
まだ色々あるとは思いますが、当分色々試せそう。

ただ、まだOS X Yosemiteがリリース前なので、
iCloud Driveはオフにしておかないとね!

そうそう、Siri姉さんが、(何故か姉さんって言っちゃう…)
店やラジオなどで流れているBGMのタイトルを教えてくれます。
検索エンジンはSHAZAMというアプリのようですが、
教えてくれた時の受け答えが笑えました!
しかし、演歌まで対応しているとは、恐れいりました。


MD Walkman

2014年09月18日 | music


久しぶりに使いました。
MDタイプのWalkman@SONY
現在はMD再生機の生産はすべて終了してます。
なので、稼働する録再機は今となっては貴重品。
据置型のデッキも温存してありますが、
Walkmanタイプも捨てるのは忍びない…

というか、今でも音の仕事の現場ではMDは主流です。
歌謡系のステージでは、音源にMDを使う人がほとんど。
CD-Rの方もいますが、今でもMDは現役です。
でも、この規格はすでに過去のもの…
そのうちMDが再生出来ない現場も出てくると思います。
そんな時の為にもこの手のWalkmanは温存しておかねば。

今回は、楽曲の編集を頼まれたのですが…
届いた音源の中のひとつががMDでした。
Macとの接続が楽だったので、久々にWalkmanを使用。
何年ぶりかで使いましたが、しっかり動いてくれました。
SONYタイマーなんてすでに関係ない次元って感じ~

そういえば、以前音響の担当をした時に、
若い歌手の方がカラオケ音源としてiPhoneを持ってきました。
まだ出たばかりの頃で、ちょっとビックリ!
わたしその時に初めてiPhoneを触りました。
当時はまだPHS使ったもんで、衝撃的でしたよ~
ちょっと放置するとスリープしてパニックでした。
ああ、懐かしい…

健康診断

2014年09月17日 | Health


区の健康診断は毎年の恒例行事です。
2年前、数値が悪くて、医者に怒られました。
それ以来サボリ気味だったジム通いを復活させ、
毎日運動を日課にするようになったのですが、
そのおかげか、人並みな数値に戻りました。

特にマズかったのがγ-GTPと中性脂肪。
一昨年の検査結果ですが…
γ-GTP:139、中性脂肪:296という体たらく。
運動不足と酒飲みの典型でした。
でも、何故か血糖値は正常値。

去年の結果は…
γ-GTP:49、中性脂肪:96、と褒められたのですが…
今年の結果は、
γ-GTP:54、中性脂肪:169 共に上昇!
中性脂肪値が基準値よりやや高めでした。
先生が言うには気にするほどの数値ではないそうですが、
この1年、怠けてしまった気分~~



γ-GTPはいいとして、中性脂肪値は下げたいですな。
最近、二郎系ラーメンで「あぶら増し」にしてるからか?
などと短絡的に思ってしまいましたが、
それもあるかも… 
好きなものを美味しく飲み食いできるように、
運動はちゃんと続けないと… と改めて思いました。

しかしだ、毎日酒を呑んでるのに、
γ-GTPが正常値なのが実に不思議だ…
「お酒を減らしなさい」と言われなくてホッとした…

味噌らーめん

2014年09月16日 | 


食べたいのに…
何故か食べられない…
みそや林檎堂BASICの味噌らーめん。

何故かお店に行く日は気温が高くて、
ついつい、つけ麺に逃げてしまいます。
冷水で〆た太麺に涼を求めてしまいます。
中盛を頼むので量も求めてしまいますが…

ということで、次は絶対に味噌!
って決めているのですが、どうなることやら…
はやく涼しくなって欲しいもんだ。

しかし…
二郎系のお店では普通にラーメン食べてるんだよな~
つけ麺が有っても、そっちへは行かないです。
林檎堂のつけ麺がお気に入り!って事だね!