居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ARSZHORSVS

2023年06月30日 | Mac & Net

GoProの撮影時の悩みが熱暴走による録画の停止。コレばかりは致し方ないので、毎度長時間の録画時は発熱の原因でもあるバッテリーを本体から抜き、コンセントから給電し何とかしのいでいたのですが、屋外やコンセントの無い場所での撮影は出来ないという悩みがありました。
手持ちのモバイルバッテリーを全て試したのですが、どれもGoProを駆動させるには非力で録画どころか起動も出来ない始末。色々調べた結果、CIO社のモバイルバッテリーなら行けるという記事を発見。早速購入だ!とAmazonをチェックしたら、中国製と思われるARSZHORSVS社のバッテリーを発見!CIO社を上回るスペックの上にQi充電機能まで追加されているのに、こちらの方が安価。更には「C社の30W出力とは違い、より高出力で、ワイヤレス充電にも対応できるモバイルバッテリーをご用意いたしました!」と堂々とパクリを宣言してて、大丈夫か?ってのも不安でポチるのをためらっていました。
悩ましい葛藤が続きなかなかポチる事が出来なかったのですが、とうとう買ってしまった。朝ポチったら夕方届くという異世界召喚のような速さに驚いた。
試した結果、録画も問題なく出来ました。iPhoneのQi充電もちゃんと出来た。それに見た目も悪くないし、バッテリーの残量が見やすいのも良い。人柱になった気分ですけど、今後GoProでの撮影だけでなく、iPhoneの予備電源などに重宝しそう。MacBookを外で使う時も強い味方になりそうだ。


天日干し沢庵

2023年06月29日 | 料理(肴)・酒

いただきものの沢庵
銀座若菜天日干し沢庵と書かれているので銀座に店があるのか?と思いましたが、漬物を作っているのは宮崎県の会社で愛知県の本社工場が販売…何とも複雑な事に。

味見をしたらかなりの歯ごたえ。味はいぶりがっこがマイルドになったようでなかなかでした。普段はぬか床に仕込んだ野菜がメインですが、たまには違う漬物も良い。


ポモドーロ

2023年06月28日 | 料理(肴)・酒

ミニトマトが安かったので大量に買ってしまった。ブヨブヨになる前に使ったれ!ということでポモドーロ。麺はお気に入りのBarilla。
甘みのあるトマトだったせいか、何だか懐かしい味になった。そう、上品なナポリタンみたい。ケチャップを使わずトマトだけのナポリタンも有り?粉チーズがよく合う味になりました。
しかし、たまにベタベタのナポリタンも食べたくなるんですよね。しっかりケチャップ味の!

そう言えば随分前に地元の喫茶店、ルーブル洋菓子店で食べたナポリタンが哀愁の味だったなぁ。


Big Sur

2023年06月27日 | Mac & Net

肝心な時にトラブルが勃発したMacBook Air
昨日スタジオにてLogic Proが起動しない!
録音に来たのに、これではどうしようもない。
再起動をかけようが、PRAMクリアをしようが症状は改善されないまま時間切れ。
自宅に持ち帰りサードパーティ製のプラグインを抜いたりなど色々試してみたがどうにもならず、仕方なくOSの再インストールをしたのですが、それでも駄目。

しかし、このままでは仕事に支障が出るので、止む無くやりたくなかったOSにメジャーアップデートを実行。と言っても最新版はスペック的に入れられないので、CatalinaからBig Surに。最新OSの2世代も前…
わたしのMacBook Airではこれが精一杯。

何とかLogic Pro Xは起動したのですが、今度はGarageBandが開かなくなった。まあ、これは使わないのでいいか…


味噌ラーメン

2023年06月26日 | 

自宅で好みの味噌ラーメンを作ろう計画。
麺も自家製麺にこだわらず、地元中野の老舗の製麺所大成食品の麺を使用。ど・みそ系の太麺の味噌ラーメンにしたかったのでつけ麺用の麺をチョイス。

スープは大成食品の麺市場で買った濃厚魚介豚骨醤油&老舗の味噌ラーメンスープの2種をブレンドし、更にトモエの赤つぶ味噌を加え仕上げました。

トッピングには味噌麺処花道庵リスペクトのもやし炒めを制作。追い野菜が出来るように多めに!クタッと茹でられたもやしではなくシャッキリアルデンテに炒めたもやしが味噌に合うんです〜。かなり好みに寄った味に仕上がり大満足。もちろんライスも合う!


福龍叉焼

2023年06月25日 | 

二度目の訪問、薬師あいロードの福龍叉焼。
前回気になった焼きそばセット、1,300円。

焼売2個と、好きな叉焼2種がえらべるので叉焼猪肩肉、鶏叉焼で。前回と同様に叉焼、焼売は美味しい。しかし焼きそばは味は良いのだが焼き油が多くてちと残念。

**************
シェア麺:まるごとTOMATO冷やし中華(胡麻ベース)1,200円
トマトが丸々一個乗ったインパクトのある一杯。中華と言うよりもスープパスタのようなイタリアンなラーメン。


マシマシにんにくまぜそば

2023年06月24日 | コンビニ麺

ランチはファミマ!
千里眼監修のマシマシにんにくまぜそば、630円。
電子レンジ500Wで5分で完成。超カンタン。

開封しただけで部屋中にんにく!
まぜそばは、とにかく混ぜる。しっかり混ぜる。

ワシワシの極太麺が美味しい!超好みの味だ。
残った具材にご飯を入れて追い飯にしたら、超絶ガーリックライスに!これもまた美味い!
ただ、食後は人に会えないくらいに自分がにんにく臭くなる…


花木流の日

2023年06月23日 | 

昨日、三鷹の花木流味噌が終日大行列だった理由が判明!
毎月22日は「花木流の日」でラーメン一杯500円だった。さらにライス無料、大盛り無料だそうだ。これは並ぶよね。

今後は22日は避けて訪問せねば。
安いのは良いけれど並ぶのは嫌なので。


ButaBaco

2023年06月22日 | 外食・弁当

ランチは三鷹の花木流味噌…と思ったら大行列で撃沈。気になっていたハンバーガー屋ButaBaco(ブタバコ)に移動。実にわかりにくい場所でした。

チーズバーガーにポテトとコーラで1,500円。
出てきた皿を見た第一印象、ポテト少な!

鬼削りチーズバーガーとサラダとジンジャーエール、LINE友達登録でドリンク代は無料だがこちらも1500円。チーズバーガーの上に更に削ったチーズがてんこ盛り。

サラダは200円のわりになかなか。マッシュルームが満載で良いのだが、お高い値段設定でマクドナルドとは大違い。しかし…味は値段ほどでは無く実に残念。
やはり並んででも味噌ラーメンにすればよかったな…


筋肉マイフレンド

2023年06月21日 | music

ジムではiPhoneの音楽をシャッフル再生されとりますが、なぜかマシンをやっている時に掛かる確立が高い打首獄門同好会の「筋肉マイフレンド」
iPhone、AIでも搭載されてるのか? 


ポークチャップ

2023年06月20日 | 料理(肴)・酒

普段、豚肉を焼く時はステーキにするのですが…
たまには趣向を変えてポークチャップに。
トンテキとは違う味もたまには良い。

ケチャップをベースにしたソースやタレで味付けするのが基本で、アメリカが発祥とされる 「ポークチョップ」をもとに日本で考案されたメニューと言われているそうだ。チャップってケチャップのチャップかと思ったらチョップが訛ったらしい。


ラットプルダウン

2023年06月19日 | Health

久しぶりに両手の手のひらに薄っすらとマメが出来た。
器械体操部だった頃は何も珍しい事ではなかったが、この歳になってまた出来るとは…
原因はラットプルダウン。
実は去年の冬から左腕の肩関節周囲炎の激痛で腕が上がらなくなり、我慢が限界に達した今年の春に駆け込んだ整骨院。担当の先生との相性が良かったようで、的確な施術数回でなんと可動域が90%くらいに回復。あとは自力で頑張る事に。
ジムでのマシンの使い方も腕の可動域を広げ痛みの原因を作っている肩関節周囲にある筋肉の硬化を改善するように変化。
腕を完全に伸ばし、更に負荷を掛けるという一番キツイマシンがラットプルダウンでした。最初はバーを握る為に腕を上げる事も出来なかったのですが、数ヶ月の頑張りで50〜60ポンドの重さに耐えられるようになりました。しかし、素手でバーを握っているので気づいたら鉄棒をやっていた頃のようなマメが〜!
可動域はほぼ元に戻りましたが、まだ痛みが残っているので、根気よく続けないと。マメくらい気にしない!


チャジャンミョン

2023年06月18日 | 自家製麺

肉味噌を作るのに今回は脂身の少ない赤身の挽肉を使用。食後の妙な胸焼けも無く実に美味しく仕上がりました。

製麺機のカッターが壊れたままなので仕上げのカットは手でやってますが、いい感じに幅にバラつきが出て食感が変わって面白い!3分半で上げるつもりがもたついて4分に…しかし怪我の功名か、丁度いい茹で上がりに。

余った肉味噌は夜に焼きそばに掛けてみた。
これもなかなか!

****************
オーション:360g
水:125cc
塩:4.5g
かん水:4.5g
加水率:約40%
茹で前:477g
茹で時間:4分


手しおごはん 玄 中野店

2023年06月17日 | 外食・弁当

先日ZIP!でアジフライ特集を見て以来アジフライモードになっていたので、中野駅南口レンガ坂にある「手しおごはん 玄中野店」にてランチ。アジとキスのミックスフライ・わさびタルタル定食、1180円。

ZIP!で紹介された「わさびタルタルソース」が琴線に触れてこの店を選んだのですが、店員さんの連携が悪いうえに、客席に全く気を配らないのでえらく待たされた。そして期待した味はイマイチ。アジは臭いがあるし、やはりフライ系は専門店に行かないとダメかも。残念ながらリピートは無いだろうな。しかし苦手な南瓜だが、フライにすると食べやすい事を発見。これが唯一の収穫か?


自家製スタカレー

2023年06月16日 | 料理(肴)・酒

S&B町中華シリースがきっかけで知った「スタカレー」
埼玉県上尾市にある中華料理店「娘々」の看板メニューだそうで、一度は食べてみたいと思いつつ、立地的に未訪問のまま。車を処分してしまった今となっては更に腰が上がらなくなってしまいました。
でも、挽肉とニラと蒋系があればお手軽に出来るので、町中華シリーズ「ピリ辛肉あんかけ飯」の味を基本にアレンジを加えて我が家の好みの味になってしまい、もう本家の味とはかけ離れてしまったかも?でも美味しいので未訪問でもいいか!って事になっちゃいました。

そのS&Bの町中華からとうとう「娘娘・スタカレー」というそのものズバリの商品名でレトルトが出ましたが…美味しくなくて撃沈。こんな味に店名を冠されていいのか?と心配したほど。

そしてもうひとつ。我が家でスタカレーのセットで作るのが味噌麺処花道庵インスパイアのもやし炒め。もやしとニラをニンニクでサッと炒めたシャキシャキの野菜。これがスタカレーにバッチリ合うので鉄板の組み合わせになってます。正に飯泥棒!