居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






最近、コンビニ麺もレベルが上ってますが、
チルド系も負けてない!
麺好きとしては、色々試したいのですが…
目移りしちゃって困ります。

たまには食べたいソース焼きそば。
マルちゃんの北海道小麦100%に呼ばれました。
焼そば 極み太麺 濃厚お好みソース味、246円

肉と野菜などの具材を用意する手間はチルド系の宿命
しかし、美味しく頂くための儀式であります。
パッケージには麺とソースのみなので、
青のり、紅しょうがも自前ですが…
見た目もなかなか!



北海道小麦100%の太麺が実にいい味。
焼そば的にはけっこう太めで、食感も良い。
モチモチ感がたまりません。
そこに絶妙な味の濃厚なソースが絡むと至福の味。
麺量は1人前150g。



実は姉妹品に香味ウスターソース味もあります。
同じ麺を使っているようなので、これも試してみたい…

制作参考レシピは、NHK今日の料理ビギナーズ
バツ江のスパルタ夏めん塾 第2回目

コメント(0)|Trackback(0)






中野の五丁目煮干し、水曜日限定のメニュー、
鬼煮干ラーメン、限定60食、770円

スタンプカードが満タンだったので今日は無料。
何だか得した気分であります。

見てわかる通り超濃厚な煮干しスープ!
しかし、味はスッキリしていてかなり美味しい。
デフォルトで味玉が付いてきます。
分厚いチャーシューは柔らかく、ネギがいい仕事をします。



三河屋製麺の麺との相性も最高。
最近、煮干系は凪がメインになっていますが…
スープも麺も凪とは違った旨さでかなり好みです。



昼は無料で付いて来る煮干ごはん。
わたしの次で売り切れに… 間に合って良かった!
割りスープを貰い、お茶漬け仕様にするのが美味しい。
テーブルにある高菜漬けを乗せて、割りスープを掛けます。
味の調整で、ラーメンのスープも加えます。
これが絶品! 



コメント(0)|Trackback(0)






岩手の製麺所、川喜の冷やし中華。
ちょっと高めのお値段ですが買ってみました。

北海道産の小麦といわて北山山系の伏流水を使った…
という細麺は風味があってなかなか美味しい!
適度なコシがあり喉越しもよく、なかなか好みです。
1食120gなのでトッピングなどを盛らないと物足りません。

タレは胡麻系。
酸味と胡麻の調和がなかなか。
家に有った材料を駆使してこうなった。



コメント(0)|Trackback(0)






昨日行った最強の煮干ラーメンの店、ですが、
スタンプカードが有ります。
1杯食べるとスタンプ1個押印。
スタンプ10個貯まると、好きなメニュー1杯無料。
というよくあるシステムで、何杯無料で頂いたことやら…

しかし、今年4月にシステムが変わった。
今までのカードがファーストステージという括りになり、
コンプするとセカンドステージのカードに昇格します。

セカンドステージでは毎回店頭で店員さんとジャンケンします。
その勝敗でスタンプの数が変わるのが面白い。
勝:3個、あいこ:2個、負:1個…
負けても今まで通り1個は獲得できます。
が… カードがスゴロクになってます。
いい気になって勝っても、止まったマスによって、戻らされたり…
ラーメンだけでなく、このバトルに燃えたりします。
進む毎に色々なサービスがある大盤振る舞いなカードです。

しかし、今まで毎回負け… チンタラ1個ずつの牛歩でした。
が! 昨日初めての勝利! ちょっとうれしい。
一気に3個進んで、次回は漁師めしが無料に!



煮干と味噌を合わせた漁師味噌が乗ったご飯です。
ここに、ラーメンのスープを掛けて頂きます。
これが癖になる味なのですが…
かなり空腹時でないと入らない恐れも。

次回のジャンケンは要注意。
勝ったら1個戻る羽目に…(あいこと同等)
しかし、負けたらワープ出来てもっと先に進める!
何でも勝てば良いって訳じゃないんだね。
でも、ジャンケンなので作戦も立てられない…

その他、トッピングルーレットというのもあって、
当たれば、トッピング無料になるシステム。
でも、これレアなようで知ってる人少ないそうです。
リンクを仕込んだので、凪に行ったら回しましょう!

コメント(0)|Trackback(0)






吹く風がちょっと涼しくなったので、
最強の煮干系が食べたくなり、まで。
前回は変化球だったので、今日は直球。
すごい煮干ラーメン中盛、790円。
スタンプが溜まったので味玉サービス。



やはり、デフォルトが美味しいです。
相変わらず煮干がスゴイ!
無料のいったん麺増しをしなかったせいか、
ちと物足りない感もあったけど、満足。

そうそう、営業時間が変わっていました。
24時間営業ではなくなった模様。
月〜土:11時〜23時、日・祝:11時〜21時

そして、凪デミー賞応募のために、動画も撮った!
受賞は逃しても、ノミネートすれば、
幻の一生使えるトッピング無料VIPシールが貰えるそうなので〜



コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は中学の仲間が新富町に集結!
気づけば恒例の行事になっています。
5月に還暦同窓会があったばかりですが…
さすがに規模が大きすぎて会話もままならない。
なので、気の合うメンバーが集まりました。

集結場所は毎回同じ。新富町のバルディゴ
仕事の打ち合わせの渋谷から直行したので、
集合時間前に到着しましたが…
すでに呑んでる3人が〜
それに混ざってイントロがスタート。
徐々に仲間が増えて何度乾杯したことやら?
今回は初参加のメンバーもいたので、さらに楽しかった。



普通のハイボールも山崎のグラスだと美味く感じるなぁ。

店長の吉澤さんも同級です。
美味しい料理とお酒、ごちそうさまでした!

**********************
料理の記録:配膳順
・レバーパテ&サラミ


・生ハムサラダ


・蛸とポテトのマリネ


・ピザ


・トリッパ


・メカジキのグリル


・ミートソース


コメント(0)|Trackback(0)






何だか久しぶりのつけ麺しろぼし。
昨日、店主の木村さんとばったり会って、食べたくなった。
醤油炊きしろぼしつけ麺、並盛。800円

今日は出掛ける予定が幾つかあるので、
満腹で動けなくなるとヤバイので、守りの並盛。
それでも、220gありますけどね。
さらに、具材が満載なので、並でもヘビー。
元力士の店主が作るので、まさにチャンコ。



いつもの事ながら、激しく美味い。
ひと仕事したら、打ち合せで渋谷へGO!


コメント(0)|Trackback(0)






冷凍食品が安かったので、試しに買ってみたら美味かった!
マ・マーの極旨生パスタ、全粒粉のフェットチーネ。
クリーミーボロネーゼ! 売価は200円くらいでした。

袋から出してパックごと皿に乗せレンジでチン!
あっという間に出来上がり。かなり簡単。



で、出来上がりはこんな感じ。
北海道産の生クリームの旨み贅沢
というキャッチも嘘ではない。
麺もソースもマジで美味しい。
滅多にパスタ系は食べないのですが、こりゃ参った。

コメント(0)|Trackback(0)






セブンイレブンの麺シリーズ。
半熟玉子とちくわの天ぷらが乗った、冷やしうどん。
半熟玉子天とちくわ天 冷やしぶっかけうどん。税込460円



マジで玉子は半熟でした。
ツユがしっかり味なので、天ぷら類は別皿がいいかも。
相変わらず、うどんは美味しい。

母の通院の付き添いで実家に行ったのですが、
ランチは母の要望でセブンイレブンの麺類が多いです。
なので、毎回ご相伴。
我が家のそばにはセブンイレブンが無いので、これが密かな楽しみ。



コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は恵比寿で呑み会でした。
1970年代の末頃活動してたバンドZONEの同窓会。
1980年の春に見たライブが最後でした。
大好きなバンドだったので、解散前の1〜2年は、
殆どのライブに行った記憶があります。

本当に懐かしかったし、このメンバーが揃った事に感動。
実に美味しいお酒が呑めました。
今度は、久しぶりに音が聞きたいなぁ…

写真は二軒目のバーでいただいたアードベッグ
初めて飲みました。
キツめのスモーキーフレイバーのモルトウイスキーですが、
その奥にある旨味がなかなか良い。
ハイボールで飲みましたが、ストレートの味見もしてみたい。

コメント(0)|Trackback(0)






江古田にある麺や金時の店主が監修した担々麺。
日清「まぜ麺の匠・汁なし担々麺」338円
前から気になっていたのですが、ようやく購入!

付属は麺、液体タレ、特製花椒スパイスの3種、2人前。
冷製ではないので、茹でて湯切りした麺にタレを絡めて完成。
なんとも簡単… なのですが、それでは味気ない。

事前にニンニク生姜を使い、挽肉を炒め、
そこに付属のタレを合わせておきました。
タレは、ピーナツバター、練りごま、ラー油などで構成されて、
かなり刺激的な香りです。
そこに湯切りをした麺を投入し混ぜて完成!
野菜系も欲しくて、別途トッピングを用意しました。



付属の特製花椒スパイスがこれまた強力です。
ラー油と合わさると相乗効果で、辛さに刺激がプラス。
とりあえず、トッピングを乗せて、完成。



食べごたえのある麺でなかなか美味しいです。
しかし、家でこんなにラー油系を使わないので、
食後、皿にたまったオレンジ色の油にビビりましたけど。

やはり、デフォルトのままでは物足りないかも。
今回のように、挽肉など炒めて合わせた方が良いですね。

一度、お店に行って食べてみたいです。

コメント(0)|Trackback(0)






毎年、個人的には夏の幕引きの行事、多摩川花火大会。
実家の上野毛のマンションの屋上から呑みながら眺め、
逝く夏を憂うのが毎年の楽しみなのですが…

昨日もそういう予定で、実家に家族が集合。
午後から雨の予報ではありましたが、
連日同じような予報で、降っても小雨でした。
どうせ、雨でも大したことないだろう…
と思いつつ、4時頃から家族で宴会開始。
まずはフランス産のシャンパンで乾杯!

気づくと、空で大きな音が…
花火の前の空砲かと思っていたのですが、雷だった!
段々激しくなる雷の音。それでも雨は降ってこない。
実家の庭から見上げた空には雨雲が…



5時過ぎにいきなり来たました。
バケツを引っくり返したような土砂降りと雷&稲光。

多摩川の河川敷には落雷があり、怪我人まで出たとか。
これでは花火大会どころでは無いですね。
17:34 大会実行委員会から中止のLINEが来ました。

逝く夏を憂うどころか、雷雨を呪う気分。
この日に向けて沢山の人が準備に奔走したはず。
花火職人の皆さんだって、魂込めた花火を用意したはず。
そんな苦労をあざ笑うかのように台無しにする雷雨。
何故に今日? って思った人も大勢いたと思います。

浴衣を着て、初めての花火デートだった娘もいただろうに。
ずぶ濡れじゃ興ざめだよね。

結局、我が家は単なる夏の宴会で盛り上がりました。
花火大会が始まる7時には雨は上がっていましたが…
結局は1発も上がらず、今年の夏は幕を下ろした感じ。

今年は、雨続きでセミも少ないし… 妙な夏です。

コメント(0)|Trackback(0)






日本司会芸能協会の副会長、牧野尚之さん。
いつもお世話になってます。
立派な方です。司会もトークも歌も芝居もイケます!
先日は牧野さんも出ている森昌子さん主演の芝居も見てきました。

昨夜、何気なく金スマを見ていたら、
牧野さんが出てきた! 



メインゲストは森昌子さん。
番組は彼女の子育て論に終始しておりましたが…
その賛否に言及するつもりはありません。
子どもたちはしっかり育って結果を出してますので。
わたし、ワンオクもマイファスも好きですし。



牧野さんは森昌子さんの専属司会者でもあるのですが、
番組の後半、森昌子さんの最近のステージの模様を放映。
なんと、牧野さんとのコントシーンが〜〜
これだけ見た人は、司会者ではなく、コメディアンと思うかも?
ってなくらい面白い。
小学生になりきった森昌子さんもオモロイ。
思わずテレビの画面を撮影しちゃった…



ついついチヂミを肴に呑みながら見入ってしまった。
スルメイカが安かったので、捌いて入れたら美味かった!
冷凍より、イイね〜

コメント(0)|Trackback(0)






油そば専門店、油山再訪。
何と今日から3日間は油そばの並盛が半額!
コレは行かねば!ということで初日に襲撃。
油そば並盛が 300円です。
今日は50円増して全粒粉に麺チェンジ。
油そば、並盛麺チェンジ、350円
そして、炙りチャーシュー飯、300円



並盛りなので、150gと上品な麺量です。
なのでチャーシュー飯も頼みました。
油そばが半額なので今日は飯とそばが同額です。

全粒粉にしても味自体はあまり変化ありませんでした。
しかしながら、やはり絶妙な味付けで美味しい。
途中、追加で50円の自家製唐辛子をお願いしたら、
なんと、サービスで出してくれました。嬉しい



テーブルに置かれたニンニクと一緒に唐辛子を麺に投入!
劇的に味が変化します。
見た目が食べる辣油風だったので、舐めてかかりましたが、
とんでもなく辛い! でも、油そばに合う〜!



炙りチャーシュー飯は
とろとろのチャーシューが炙られて香ばしく旨い!
テーブルのラー油を掛けたらさらに風味が増します。
最後は、そばの残ったタレに絡めて追い飯に。

明日・明後日もこの値段です。
油そば並盛、300円! 逃すのは惜しいです。

コメント(0)|Trackback(0)






二度目の訪問。市ヶ谷の大塚屋
元は麺処くるり。
2015年に屋号を変えて再始動しました。

真っ赤なスープの激辛味噌麺のお店であります。
メニューは辛味噌ラーメン、辛味噌つけそばのみ。
前回はラーメンだったので、今日はつけそば。
辛味噌つけそば並盛 800円。



スープは、相変わらず極悪ささえ感じる赤さ!
辛さのメインは豆板醤なので酸味も強め。
濃度も高めなので麺にまとわりついて来ます。
山盛りのネギも辛さを増長。



記憶では、以前は薄切りの豚バラ肉だったのですが、
大きなバラブロック肉が3個も!
これが固くて、やたらと塩辛かった〜



麺は三河屋製麺の平打ち麺。
食べ易さへの配慮か、短めです。
啜らずに食せるのでありがたい。
辛いラーメンを啜ったらゲボゲボしちゃうからね。



テーブルの上にはS&Bの調味料が3種類並んでいます。
黒胡椒、カレー粉、山椒… 
さらに、唐辛子とラー油も置かれていました。

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ