居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






昨日はオペラシティの53階にある叙々苑でディナーでした。
妻の誕生日だったので予約を入れておいたら窓際のペアシート!
しかし、あいにくの天候で夜景は見えなかったのですが、
逆に、雲の中で、風に流れる雲が切れるといきなり周りの高層ビルが出現!
晴天では見られない不思議な光景を見ることが出来ました。

コースは頼まずに、お好みでアラカルト。
普段なら頼まないと思われるメニューを選択。
壺焼カルビです。



壺の中には太くて長いカルビがつけダレと共に入っています。
その他、海老や果物、野菜などが沢山漬け込まれています。
長い肉を切るためのハサミもついて来ました。

韓国料理的に肉をハサミで切って食べる感じですね。
しかし、最初から食べやすいサイズにしてから
つけダレに漬け込んでもいいのでは?と思ってしまった。
でも、ステーキにナイフとフォークが付くように、
これはこれで様式美なんでしょうね。

最近、叙々苑はランチで行く事が多かったのですが、
夜のアラカルトは段違いに美味いですね~
また行こうと思いました!
焼酎やマッコリは頼まずに、生ビールと吟醸酒でした。

サッポロの生が驚くほどに美味しい注ぎ方でしたよ~



コメント(3)|Trackback(0)






たまには純米大吟醸を呑みたいな!
ということで、以前お店で飲んで美味しかった 獺祭 を購入。
上を見ればキリがないので、まずはデイリーに呑める物。
獺祭 純米大吟醸50 です。
山田錦・精米歩合50%

醸造アルコールを使っていない米と麹だけのお酒です。
どうせ呑むならこれが最低ラインですよね。

やっぱり美味いです。
次は精米歩合39%を行ってみようかなって感じ。

お正月に向けて、日本酒も良いですね!



コメント(4)|Trackback(0)






これ、アニメですが、ちょっと見たい映画です。

サイボーグ009は、小学生の頃テレビアニメで見ていましたが、
今にして思えば、違和感だらけです。
ぶっちゃけ、009の加速装置なんて出て来なかったし、
007に至っては子供のような等身で、ほとんどギャグ。
それがデフォルトだと思っていたのですが、
アニメ用にかなり設定が変えられていたんでしょうね。

2012年に再び映画化されるとは!
予告の映像見て、こりゃ全編見てみたいと思いました。
早くDVD化されないかなぁ。(劇場に行く気は無いのであった)

どのキャラクターも今風にアレンジされいるのが面白い。
003があまり可愛くないですが…
002がけっこうカッコイイ!

しかし、島村ジョー(009)は3年毎に記憶をリセットされ
永遠に高校生のままでいたとは… 驚いた。



コメント(0)|Trackback(0)






アンセムのボーカリスト、坂本英三さん。
彼のバンド「練馬マッチョマン」大好きでした。
昭和歌謡なハードロックでステージも面白かった~
目黒ライブステーションでよく見てました!

1999年発売のアルバム「スピードメタルショー」
いつどこで買ったのか…
たぶん、ライブ会場だと思われます。

ジムで有酸素運動中にiPod Shuffleで久々に聴きました!
いやぁ、懐かしくて燃えた~ いや、萌たぁ。

「ハローワーク '99」
「6時前には 家に帰ろう~」が頭の中をループ中~

コメント(2)|Trackback(0)






クリスマスも終わり、大晦日を待つばかりの2012年。
仕事も最後の入稿を済ませて手が空いた気分なので、
大掃除的に普段やらない箇所もきれいにしてます。

クリスマス前後は肉ばかり食べちゃったので、
ちょっとお腹に優しい物を…って事で。
具材のメインは千切り大根のグラタンです。
カニカマ入れたりしてグラタンに仕立てます。
お手軽だし、カロリー的にも優しいです。
それに、なにげに美味しい。

しっかりマカロニ茹でたりして作るのも大好きですが、
大根も捨てがたい。
焼けたチーズとの相性もバッチリです。
グラタンが美味しい季節になりました!

コメント(5)|Trackback(0)






たぶん、今年最後のつけ麺ではなかろうか…
まだ確定では無いですけど~
この季節、つけ麺よりもラーメン選択確率が高いですから。
写真は、つけ麺並盛+ライス。

今年も沢山食べました。みそや林檎堂。
来年も初麺はここかも… 
毎年、初詣の流れで寄ってしまうもんで。
今年の初詣はこれでした。↓



今年を振り返ってみたんですけどね、
いったい何杯のラーメン&つけ麺を食べたかな?
と思い、数えてみました。
ちなみに、インスタントや家で作った物は除外。
ラーメン店で食べた数は、本日現在で96杯でした。

何だ100超えてないのね。
でも、平均すると中3日で麺屋に登板してた計算ですね。
ラオタにはおよびませんが、結構食ったなぁ~

コメント(0)|Trackback(0)






超ベタですけど、ケンタッキーフライドチキン!
イブイブにはクリスマス用のペアパックってのを買ってみました。

実は、今までクリスマスにKFCって買いませんでした。
予約しないと買えない… ってイメージがあったので。
でも、お店を覗いてみたら、普通に売ってるじゃないですか。
ということで、これもたまにはイイかも?と思い、
クリスマス・ペアパックを購入。2080円

内容は…
オリジナルチキン…2個
バーベキューチキンレッグ…1個
チキンテンダー…5個
ナゲット…5個
というサラダも無い鶏三昧。

全部お皿に盛り切れなかったので、
写真は、チキンテンダー2個ですけど!



さすがに肉ばかりでは胸焼けしそうなので、
自家製のコールスローを沢山作りましたよ。

ビールかシャンパンが合いそうですが…
宝缶チューハイ・ドライでスッキリ攻めました。
たまにはベタなクリスマスメニューもいいですね。

でも、当分KFCはいいや… って気分。
久しぶりにKFCを食べたけれど、変化球よりも
オリジナルチキンが一番美味しいね。

イブは少しそれっぽく、赤ワインを開けました。



コメント(2)|Trackback(0)






日清のつけ麺の達人のけいすけバージョン。
海老味噌豚骨を買ってみました。

けいすけはテレビなどでよく見ているのですが、
まだ訪れたことはありません。
海老そば&ロン毛の店主で有名ですよね。

その味の片鱗をお手軽に垣間見る事ができるかな?
という甘い期待の元、試してみたのですが…
う~ん、やはり日清のこの手の麺はイマイチだぁ。
個人的な好みとしては、どうせコラボするなら
東洋水産だったら、嬉しかったなぁ。
(最近、東洋水産のファンです)

けいすけの味は未体験なので、これがお店の味か?
と早合点するのも申し訳ないので、
一度はご本家にも行かねば~ と思いました。
けっこう近いのに、高田馬場って何故か足が向かない…

付属の海老の香りのオイルが強烈でしたよ~。
若いころなら全然平気だったと思いますけど、
食後に若干胸焼けしちゃいました。



コメント(0)|Trackback(0)






ネスカフェのアンバサダー(大使)募集を見て応募しました。
毎月5000名…ってことだったので、期待せず忘れてましたが…
何と、当選のお知らせがぁ~~~! 驚いた。

そして届いたのが前から使ってみたかった バリスタ です。
これを無料で使えるなんて~。 マンモスウレピー(危険な死語だな)
ネスカフェと言えば、毎日何杯も飲んでる嗜好品です。
ぶっちゃけ、お酒よりも摂取量は多いはず。
特に、ゴールドブレンドがお気に入り。

このバリスタは、そのゴールドブレンドの詰替え用のパックを使用。
瓶に移すのではなく、マシンの上部のコーヒータンクに入れます。
後は、背面の水タンクに水を入れ、スイッチを押すだけ。

写真の赤いカップは毎日使っているお気に入りですが、
実はこれもネスカフェのカップ!
マシンのサイドの赤と同じ色。 お揃いでお洒落です。
横の銀色の缶は、一緒に付いてきた貯金箱です。
飲むたびに小銭を入れていけば、次のコーヒーが買えるよって事らしい。



あっと言う間に、いつものコーヒーができちゃいます!
これは嬉しい! お湯を沸かす手間も時間も要りません。
それに、お湯注ぐだけでは作れない泡立ちコーヒーです。

更にカフェラテ、カプチーノのモードもあります。
先に牛乳をカップに入れておくだけでOK。信じられません。
上の写真はカフェラテ!



更に、翌日届いたのがネスレ製品の詰め合わせ!
ちなみに、珈琲の恵・生豆茶は24本届きましたよ。
こんなに至れりつくせりで良いのでしょうか。

このバリスタ、使ってみるとマジで便利で楽です。
ゴールドブレンドの消費量が更に上がりそうです。

コメント(2)|Trackback(0)






とうとう出してしまいました。
冬の必需品、電気ストーブ。
電気を食うのであまりエコではないのですが…
お手軽なのでついつい使ってしまいます。

早朝の寒い時など、エアコンよりこっちのほうが気分。
3~4ヶ月お世話になります。

コメント(3)|Trackback(0)






「モーニングバード」のお料理コーナー「プロ技キッチン!」
そこで紹介された片岡宏之さんの家の冬季限定ナポリタン。

季節の野菜を使ったナポリタンでけっこう汁だく。
冬季限定ということで、季節の野菜は下仁田ネギ。

最後に予め作ってあったソースと絡めて完成なんですが…
そのソースが結構な量でした。

備忘録的にソースのレシピを記録。
(パスタ1.6ミリ@280グラムに対して)
・トマトケチャップ…50g
・白ワイン…大さじ1
・水…50cc
・ウスターソース…小さじ1
・タバスコ…1~2滴
・テンメンジャン…小さじ1/2


それを見ていて妙にナポリタンが食べたくなってしまった。
ということで、我が家流にアレンジ。
というか、長ネギもいけど、好みは玉葱。
やっぱナポリタンと言えば玉葱でしょう~

ピーマンの他に冷蔵庫の中に居た冷凍のパプリカも投入。
これ買っておくと何かと便利です。色味もきれいだし!
ベーコンの買い置きが無かったので、ウインナーで代用。
逆に昭和の喫茶店のナポリタンに近づいた感じ。
粉チーズぶちまけて懐かしい味になりました。
たまにはいいですね。

コメント(0)|Trackback(0)






昨日、歯を抜きました。
帰宅後、抜歯直後の口の中の写真も撮ったのですが…
これは非公開の方がいいですよね。
ということで、写真は今朝の夜明け前。

左上の6番(前歯から数えて6番目)の歯根が化膿してました。
何度も根管治療をしたのですが、再発していまい、
今回はかなりひどい状態に…

覚悟を決めて年明けに抜歯する予定でしたが、
昨日、別の歯の治療で歯科に行った際、先生と相談し
急遽その場で抜歯をしちゃいました。

すでに歯根には亀裂が入り、歯茎まで膿んでる状態でした。
このまま年明けまで引っ張るのはキツイかも…
ということでミッション遂行!

最初の一撃で頭の金属部分がすっ飛びました。
その後、割れた根っこをギシギシと上顎から剥離。
神経も無いし、麻酔されているので激痛はないのですが、
物理的に気持ち悪いです。

10分程度で抜けましたが、真冬に汗だく。
トレーの上には数個に砕けた歯の破片が…

昨日は、口の中が血なまぐさい感じで参りましたが、
今朝はもうスッキリしてます。腫れも痛みの皆無です。
ずっと膿んで腫れていたところもすっかりなくなり、
これで年末年始、歯を気にせずに過ごせそう。

年明けには5~7番にかけてブリッジにする予定。
これまた大工事でありますね。

しかし、夜には熱い風呂に入るし、酒は呑むし、
抜歯した患者とは思えぬ所業でありました~

コメント(2)|Trackback(0)






鶏の唐揚げは大好きです。
居酒屋でも頼みますし、家でも作ります。

しかし、手間をかけずにコスパも悪くない!
ということで、ライフというスーパーの唐揚がナイスです。
惣菜売り場にある物ではなく、
肉売場の鶏肉のコーナーに有る出来合いの唐揚げです。

写真は1パック分。これで298円。
これを、ウォーターオーブンの脱脂減脂モードで加熱。
もも肉なので、黄色い脂が旨みの元なのは分かりますが…
過剰な摂取はメタボへの近道ですから。
加熱後にトレーに落ちた溶けた脂を見ると愕然となります。

こうして脂を落としてもしっかりジューシーで美味いです。
鶏肉をさばいて、下味つけて粉をまぶして油を用意して…
なんて手間を一切省いてすぐにビールを開けられるのが嬉しい!
加熱中にサラダでも作れば肴が2倍ですから~



ということで、キャベツのサラダ作って、
唐揚げと共に、乾杯! でした。
ちなみに、賛否両論の唐揚げにレモンですが、
わたしは出来れば掛けないで~派ですな。

コメント(2)|Trackback(0)






15日に放送された「琉神マブヤー1972レジェンド」ですが
何と主題歌を担当しているロックバンド「紫」が登場!
先陣を切っての登場はリーダーのジョージ紫さん!
おばあとの2ショットがなんとも言えませんな。



カフェの客という地味な設定ではありますが、
若干のセリフも有り、2番手のチビさんに続いて全員登場。
演奏シーンなど入れてストーリーに絡めて欲しかったなぁ。
というのはファンのわがままですかね?
この回には、コンディション・グリーンのかっちゃんも登場!
主題歌チーム全員集合って感じでした。



今や伝説の沖縄ハードロックの重鎮達でありますが、
まさかこういう形でテレビで見ることが有るとは思いませんでした。
ちゃんとテロップにも全員の名前が出ておりました。

コメント(2)|Trackback(0)






直火にかけられて、オーブン、電子レンジもOKという
なんとも便利なラーメン鉢をゲット。
だったら、これで一人分ずつの鍋を作るか!
ということになりました。

京王系のスーパーでシール貯めて購入。
鉢が貰えるのではなく、割安で購入出来る権利が貰える…
ってのが何やらセコい気もしますが。
2枚セットで、定価3150円が1850円になります。

ということで、野菜と焼き豆腐で坦々豆腐鍋。
手頃なサイズで、独り占めできるのでなかなか良いです。
カセットコンロに乗せたまま…ってのも良いかも。
各自好みで〆のラーメンなり雑炊なり楽しめますな。

これからの寒い季節、何かと重宝しそうです。

コメント(2)|Trackback(0)



« 前ページ