居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

小松菜

2023年10月31日 | 料理(肴)・酒

柚子を育てている鉢に小松菜がガッツリ育ってしまった。小松菜の生命力は強く何度葉を摘んでも再生してくるので、無限なのか?と思うほど。若い葉を摘んで味噌汁の具にしたりと何かと重宝ですが、せっかく育った柚子が可哀相なので思い切って小松菜を引っこ抜きました。

もっと強力に根が張っているかと思ったらそうでもなく、まるで店で売られているような状態でした。若芽を残し、食べ頃の葉を摘み、小松菜ばかり生えている別のプランターに移植してみました。ここで根付けば嬉しい。自家製の小松菜畑になります。

他の葉も摘んでみたらなかなかの収穫量。きれいに洗って茹でて味噌汁の具になりました。毎回、小松菜は味噌汁とは別に塩とほんだしで茹でてます。いい感じに茹でた葉を器に盛りそこに味噌汁を注ぎます。味噌汁の中で一緒に茹でません。せっかくの葉がグダグダになるし、下手すると味噌汁が煮詰まるので。


たぬきおにぎり

2023年10月30日 | 外食・弁当

まいばすけっとで売っている「たぬきおにぎり」がお気に入り。以前は58円だったのに、昨今の物価高の影響で69円になってしまった。いつもは気にしてなかったのだが、パッケージに書かれた「Tempura Batter」という単語が目に留まった。

え?バターが入ってるのか? バターっぽい味はしないのに…と驚いたのだが、一応調べてみたら、Batterってのはバッター液の事でした。よく見たら乳製品のバター(Butter)とはスペルが違いました。天ぷらのバッター液…つまり天かすのことだった。じゃあ「Green Seaweed」は?直訳すると「緑の海藻」ですが、案の定「青海苔」の事だった。

天かすが「Tempura Batter」とは。いやぁ、ひとつ利口になった気分。しかし天かすのことを「たぬき」って言うということは、このおにぎりは関東発祥なんだろうね。関西だったら「はいからおにぎり」のはず…とおにぎり1個で勝手な結論を出してしまった。


肉の日

2023年10月29日 | 料理(肴)・酒

肉の日だから…ってわけでもないが、パテを焼き、野菜類と共にカスクートフランスに挟んだ。我が家のお気に入りのアテ。繋ぎの内合挽肉のパテはワイルドでなかなか美味しい。タカギベーカリーのカスクートフランスはスライス入りなので使いやすい上に安価で味も良い。4個入りなので二人で2回分と思うとコスパ最強。余った分は冷凍。

そして、前日は似て非なるもの。レタス、パクチー、マッシュルーム、トマト、玉ねぎなど野菜は全く同じで肉が違うトルティーヤ。肉系は出来合いの焼豚、パストラミビーフ、シャウエッセンを合体し巻くだけ。欲張って巻くもんで食べてる途中で手が離せない〜でも美味い!


醤油炊きしろぼし辛味つけ麺

2023年10月28日 | 

約1ヶ月ぶりのつけ麺しろぼし。注文はほぼ一択で醤油炊きしろぼし辛味つけ麺(辛味別皿)1,000円。麺量が220gなので並盛で十分。サッポロ製麺の独特な食感と風味がちゃんこ風のスープによく合う。

シェアしたのは券売機には無い裏メニューの「うらぼし」900円。提供が無い場合があるので、口頭で尋ねてから「チャーシュー丼」の食券を2枚購入。
鶏団子を仕込むスープがベースになっていて超和む味。そこに細麺が合わさると最強!野菜が多めなのも嬉しい。


魯珈

2023年10月27日 | 外食・弁当

大久保の人気カレー店の魯珈。気になっているのに未訪問。お店で食べるには朝早くに行き記帳し、再度営業時間に出向いてようやく食べられるという、正に人気ラーメン店のような敷居の高いカレー屋さん。でも味見がしたい…って事で、出かける用事があったので、行きがけにお店に電話をして弁当のテイクアウトを予約。ピックアップ出来る時間を指定出来るので出来立てではないけれど味わう事が出来る!って事で、渋谷駅のハチ公前から電話。二子玉川での用事の帰り道に店に寄りピックアップ。

チキンカレー弁当、600円。スパイシーなカレーでクローブが効いてます。でも、この味、自宅で作るカレーの味にそっくりだ。ターメリックライスもタイ米ではなくうるち米。これも自宅で気軽に作る時と同じ。初めてなのに何だか食べ慣れた味でした。また気が向いたら他のカレー弁当も試してみよう!


豆豉醤

2023年10月26日 | 料理(肴)・酒

自家製のスタカレー。オリジナルを知らぬまま我が家の好みで進化?していますが、少しの豆豉醤を加えてみたら、味に深みと奥行きが出ました。その分、他の塩分量を抑えたので、バランスが崩れることもなく美味しくなりました。多めに加えたニラもいい方向へ転び大正解。今後はニラ多めでいこう。


砂肝の香味ダレ和え

2023年10月25日 | 料理番組・YouTube

最近砂肝の肴というとけんますクッキングの茹でて冷やしてから和えタレに漬け込む「やみつき砂肝」ばかりでしたが、久しぶりに男子ごはんのレシピ「砂肝の香味ダレ和え」を作ってみました。
ニンニクチップを作ったオリーブオイルで砂肝の炒め、すし酢、ナンプラー、青唐辛子、香菜のタレで和えるのですが、香菜の買い置きが無く無念。でもそれなりに美味しいアテになりました。暑いうちは冷製の肴もいいですが、秋以降は炒めた方が美味しいかも!


まぜカレーアレンジ

2023年10月24日 | 料理(肴)・酒

先月、ぼっちランチの際に試しに作ってみた「まぜカレー」ですが、この時は山本ゆりさんのレシピに忠実に再現したのですが、今日は気分でアレンジ。
椎茸のみじん切りやチューブのニンニクも加えて味変してみたのですが…ギャバンのカレー粉の前では無駄なあがきのようで、やはり生のニンニクを刻むべきでした。
レシピや自由軒も全卵をトッピングですけど、前回白身がデロデロして気持ち悪かったので、後は卵黄だけ。卵白はスープの具にしました。卵黄だけのほうが断然美味しい。はたして三度目のトライはあるのか?
でも、これ簡単に作れるので一人の時の炒飯代わりに良いかも。


肉と干物と麺 はなれ

2023年10月23日 | 

「阿波や壱兆 はなれ」がいつの間にか店名を変更し「肉と干物と麺 はなれ」になっていた。阿波や壱兆と言えばそうめんがメインの店だと思っていたのですが、店の前に置かれた大きな看板のイチ推しスペース(左上)に載っている「背脂煮干しラーメン」が気になっていました。昨日、丘の上公園の帰り道、初めて入店してみた。犬連れもOKの店で店内には犬の吠える声が…落ち着かない。
メニューを見ると背脂煮干しラーメンが無い…しかし構わず背脂煮干しラーメンを頼むと提供を止めたとのこと。だったら表の立て看板出すなよ!とイラッとしたが、一番似ていると言う焦がしニンニク背脂醤油ラーメンをオーダー。

3種のなると、味玉、チャーシュー、海苔、ワカメ、メンマなどトッピングは豊富。背脂もしっかり浮いているのだが、ニンニク感は希薄。まあ、前日に二郎系の豚山でニンニクマシを食べたので、それに比べたら希薄なのは仕方ない?

麺はストレートの細麺か玉子縮れ麺の二択。玉子麺は好みではなかったが、細麺よりはいいかな?と思い縮れ麺にしたのですが、何とも頼りない麺で、コシも風味も無くマンナン麺を食べているような食感。もっとガツッと来るラーメンを期待していたので、肩透かしで物足りなかった。

シェアした坦々ラーメンは豆乳にラー油を垂らしたようなフェイク感満載の坦々スープで悲しい気持ちに…これなら自家製麺で家で担々麺を作ったほうが良い。ラーメンがメインの店では無いので、片手間で出してる感じで残念。


丘の上公園芸能音楽フェスティバル 2023

2023年10月22日 | music

去年と同様に今年も呼んでいただきました。東中野丘の上公園にある区民活動センターで催された芸能音楽フェスティバル2023。西音寺たけし名義で出演。
この集いではロックは封印。高校時代にやっていたアコギの弾き語りで懐かしいフォークを演奏。今回は一緒に歌ってくれているお客様も…ちょっと嬉しかったです。
演目は2曲だけ。約100秒のダイジェスト。


小ラーメン

2023年10月21日 | 

豚山にて小ラーメン、900円。
無料トッピングはニンニク、やさい、アブラ、今日のアレ(ニンニク豆板醤)麺量、250gのはずなのに、今日はかなり多目で300gはあったかも〜。必死で完食。
相変わらず美味しい。
近所の味七、珉珉が改装で工事中でした。そして7月にオープンしたばかりの家系のまるみ家のシャッターが降りていた。土曜の昼時に休むわけないので、もしかしたら早々に撤退ですかね?


長方形選択ツール

2023年10月20日 | Mac & Net

ある時偶然に発見したPhotoshopの長方形選択ツールのアスペクト比の登録機能。今までは上部のバーのスタイルから「縦横比を固定」を選び都度入力してましたが、好きな値を登録出来ると知った時は嬉しかった〜
4:3、16:9 などは一般的で汎用性が多いので当然登録。しかしわたしの場合、25:22という変則的なアスペクト比もよく使うので登録。これ、マキシCDのジャケットのアスペクト比なんです。ジャケット写真の切り抜きなどに重宝!


台湾肉もやし

2023年10月19日 | 料理(肴)・酒

もやしとニラがある。挽肉は常備している。だったらこれだ。これまた買い置きのS&B町中華「台湾肉もやし」愛知の人生餃子の皿台湾の麺無しですな。本来挽肉で作るところを挽肉+バラ肉のハイブリッドで。これ、豚バラも合う。ニンニクが効いたピリ辛の肉野菜炒め、ご飯が進む〜。だが、これなら町中華を買わずに家にある調味料で再現できそうだ。


煮干まぜそば

2023年10月18日 | 

二ヶ月ぶりの中華そば児ノ木。前回は真夏の激暑の中背脂煮干そばでしたが、今日の気分は煮干まぜそば!お店のイチ推しと思われる「純煮干そば」には目もくれず、この二択。

しっかり混ぜると何やら焼きうどんのような見た目になりますが、味は超煮干系。毎回マヨネーズをチューブのまま出してくれますが、正直合わない。マヨを掛けるとせっかくの煮干のガツンとした風味がマスキングされ腑抜けた味になります。

シェアは王道燕三条系背脂煮干そば。これはゆるぎのない味!
駅からも遠く立地が良いわけでもないのに、食べログ東中野ラーメンランキングでは2位のかしわぎを抑えてぶっちぎりの1位!なのですが、煮干系としては先日久々に行った凪には及ばないなぁ〜というのが正直な感想。


スチーミー

2023年10月17日 | 料理(肴)・酒

味の素の「スチーミー」の「味しみ豚チャーシュー」を試しました。電子レンジでお手軽に長時間煮込んだような料理が作れるという便利な調理お助け調味料。お値段は近所のスーパーで269円+税。袋の中に調味料が入っていて、肉を入れ袋をよく揉んで電子レンジへ!600Wで8分加熱し庫内で5分蒸らしたら完成。

ちょっと火が通り過ぎた感もありますが、なかなか美味しい。味付けはさすが味の素。いつも作る自家製のチャーシューよりも時短で便利。