居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






世の中便利になったもんです。

バンドのスタジオでのリハーサルの時には
反省材料として必ず録音するようにしています。
たまに偶発的にかっこイイフレーズを弾いたりすると
それを帰宅後自らちまちまとコピーする事もしばしば…
そんなこんなで録音は大切です。

今までは録音できるMDウォークマンを使っていました。
普段、音楽を持ち歩く時はもっぱらiPodなので
MDウォークマンを使うのはリハの録音のみでした。

帰宅後は、MDウォークマンの音を
Macの波形編集ソフトで取り込み、
1曲ずつに切り分けてiPod形式で書き出します。
それをiTunesで読み込みプレイリストにして、iPodに流し込む…
というえらく面倒な作業をしていました。

iPodで直接録音できれば楽なのに~

と思い、ネットで検索。 そうしたら、あった!!!!

BELKIN Tune Talk Stereo というiPod用のマイクです。
こいつをiPodのケツに装着するだけでステレオ録音が出来る!
という願ってもない製品です。
速攻でネット購入。(¥7980)

これを装着すると突然録音可能なボイスメモモードが立ち上がります。
で、iPodのボタンを押すだけで録音開始。
1曲録音する毎に停止して保存するだけ。
帰宅後にMacに接続すると自動的にiTunesに流し込んでリストにしてくれます。
あんなに面倒だった作業が一瞬で完了。 びっくり!

懸念していた音質も問題ありませんでした。
アッテネーターの切り替えもあるのでバンドの大音響でも音割れ無しです。
試しに性能のいい外部マイクを繋いでみたら、
電源の供給もしてくれる上にしっかり良い音で録れました~
こりゃ便利だ。


しかし!
いい事ばかりではありませんでした~
iPodを録音に使うともの凄い早さでバッテリーが消耗します。
フル充電しておいても3時間のリハでiPodは虫の息…

帰りの電車で聴く事も出来ません。
仕方ないので、iPod用の簡易USB電源アダプター(¥3400)も購入。
これで安心して録音もできます。

でも、おかげで1万円強の出費。。。
ま、便利になったんだからいいかー。

コメント(4)|Trackback(0)






近所のホームセンターに買い物に行った時に
植物コーナーで発見したがじゅまるです。

なんだか可愛かったので買ってしまった。

大きめの植木鉢に移して育てようかなと思います。

大きく育ったらキジムナーが棲むようになるかな?

コメント(6)|Trackback(0)






先日の誕生日の話です。
去年の誕生日は新宿御苑のお気に入りの内臓料理のお店
「赤ちょうちん」でホルモンの刺身盛りなどを堪能しましたが、
今年も同じではちょっと能がないので「鯨」にしました。

渋谷の109のすぐ裏手にある元祖くじら屋を予約!
ランチ開けの空いている時間帯だったので敢えて予約も必要ないけど
夕方近くから急に混むお店なので、確実に席を確保しました。

くじら屋さんは1年ぶりです。
落ち着いた店内と窓の外の渋谷の街を行き交う若い人たちのコントラストが妙。

週末だし誕生日という事もあって、まだ陽の高いうちから乾杯!
まずはビール… なんてまどろっこしい事はしませんでした。
いきなり「酔鯨」(すいげい)の純米吟醸でスタート!
高知の有名なお酒ですけど、何とくじら屋オリジナルラベルなんですよ。
出荷時に製造元で添付してもらっている直送品だそうです。

肴はさらし鯨の明太子和えと哀愁の鯨ベーコン。
純米酒のすっきりした味によく合います。 美味いです!

何故か子供の頃から鯨ベーコンが好きだったんですよー。
当時は安い代表のような鯨ベーコンも今では高価な食材になっちゃいましたよね。
でも、昔見たベーコンは何故か脂身のように白い身で
必ず周りが赤く着色されてました。 なんでだろ?



次々に出て来るくじら屋ならではの肴の数々

赤身と本皮を重ねた刺身が美味い~
尾の身は美味いけど、高価でなかなか口に入りませんが
この赤身もなかなかです。
牛刺、馬刺などとはまたひと味違う鯨刺も好物であります。

いやぁ、こういう肴で日本酒呑んでるとなんだか大人になった気分です。
… ってもう充分に大人なんですけどね。。。

次に来たのは片栗粉をつけてフワッと揚がっている唐揚げ!
皿が届くたびに嬉しくなってしまいます。
そして、さえずりの煮物だ。 いわゆるタンですね。
じっくり煮込まれていてトロトロです。 初めての食感。

最後に本皮の入ったくじら汁と共に出て来た鯨の炊き込みご飯が絶品でした。

いつのまにか酒も酔鯨から芋焼酎のくじらのロックへシフト。
いやぁ、満腹!
たまには鯨のコースもいいですね~

ちなみに、「鯨唄」というコースで4000円で頂けちゃいます。
デザートの柚子のシャーベットがえらく美味しかったなぁー。
実はシャーベット苦手なんですが… 完食。
ベーコンはコースには入っていなかったので単品で注文しました。

渋谷で何を食べようか? と迷った時には是非お勧めです。
駅からも近いので便利ですよー。

コメント(15)|Trackback(0)






実は今日は誕生日です。
50歳。 

吉祥寺で産まれ落ちてから、ちょうど半世紀の区切りの年齢です。
子供の頃に想像していた50歳は… もっと大人のイメージでしたが。。。
実際には 気分は子供の頃と大差ないような…

ま、でも健康に暮らせているだけでも幸せです。

去年のクリスマスに、妻から一足早い誕生日のプレゼントを貰いました!

通勤の友として長年酷使&使い古された第3世代のiPod
今となってはモノクロの液晶で見辛く、重い物ですが
まだ十分に使える代物だったので大切にしていました。

でも、記念の年という事でメッセージの刻印付きの新型が
アップルストアから届き大喜び~!

容量も80GBあって、今までの4倍です。
液晶もでかくてカラーです。
動画にも対応しているので、
iTunesに入っている映画やドラマも見る事が出来ます。
今更騒ぐほどの事ではないのでしょうが、
古い機種しか触った事がなかったので、一気に文明開化な気分です。

これで出勤作業の時にも移動中に音楽だけでなく映画やライブの動画も楽しめます~
ちょっと贅沢か? とも思いましたが、
妻の気持ちが嬉しかったので、ありがたく戴きました。

区切りの年齢ですが、この50年を振り返り想い出に浸る事もせず
これからの毎日の発見や成長が楽しみでワクワクしています。

まだまだ落ち着きの無い50歳ですが、
みなさん、今後ともよろしくお願いします。


コメント(18)|Trackback(0)




運転免許の更新で都庁に出向きました。

今までは所轄の警察署に併設された更新センターへ行っていたのですが、
昨年の引越で、我が家の管轄は都庁の中にある「新宿運転免許更新センター」になりました。

第二庁舎の2階。
周りは高層ビルが乱立していて、ついつい見上げてしまいます。
まるでお上りさん状態です。

この新宿西口公園界隈に来ると
何故か走りたくなっちゃうんですよね。
「太陽にほえろ」という刑事ドラマで
いつも刑事がこのあたりを走り回っていたもんで…
だから景色を見ただけで頭の中はこのドラマのBGMが鳴ってしまいます。
まるでパブロフの犬みたいです。

流れ作業で更新の手続きは即終了。

お腹が空いたので、4階にある職員用の食堂に行きました。
以前、仕事で行った板橋区役所の食堂がえらく安くて美味しかったもんで
この手の役所の食堂は美味い! って刷り込まれているんですよ。。

でも、都庁は 違った …

冷めてるし 不味い。。。
ぶっちゃけ飲み込めないくらいヤバい味です。
食後も胸焼けと吐き気で具合が悪くなった程です。

いくらなんでもこれはひどいです。
メニューの数を減らしてでも、ちゃんとした味の物作ろうよ~。
職員のみなさん、毎日これを食べてるの?
って思うと可哀想になっちゃいました。

外観はえらく立派な都庁ですけど、
食事は切ないくらいにイケてない…
このギャップに驚きました。

次の免許更新の時までに美味しくなってるといいなー。
ってまたリベンジするだろうか。。。。

コメント(6)|Trackback(0)






昭和30年代後半~40年代にかけて
テレビの歌謡曲系の番組に露出が多くなったGS(グループサウンズ)

当時、小学生だったのですが、それにちょっと憧れました。
何故かバンド物が好きだったみたいで、
モンキーズの番組はかかさずに見てました。
自分がバンドをやるなら絶対にドラムがいい! って思ってました。
でも、現実はギターになっちゃいましたけど…

子供だったのでGSも露出の多いメジャーしか知りませんでした。
タイガース、テンプターズ、スパーダースが好きだったなぁ。

中でもベタですが、ジュリーがアイドルでした。

たまたまネットを徘徊していて見つけた当時の動画が懐かしかった~
「シーシーシー」という曲なんですが…
歌っているジュリーの雰囲気が誰かに似てるなぁ~ と思いました。
あ、キムタクに似てる… 
なんて思うのはおれだけですかね?

ちなみに発見した動画は ここ です!

思い切りカメラ目線のベースのサリーが笑えました。
そういえばタイガースってジュリーとトッポのツインボーカルだったんだと再認識。
「花の首飾り」や「廃墟の鳩」はトッポが歌っていたもんなー




当時、タイガースと同じくらい気になっていたのがオックス。
1年くらい前の日記にもちょっと触れましたが…
このバンドは演奏中にメンバーが失神しちゃうというすごい演出のバンド。
ボーカルの野口ヒデトよりもなぜかオルガンの赤松愛に目が行ってしまいました。
突然脱退した後は… どうなったのか?

子供心にジュリーと双璧を成すアイドルだったのになぁー
今も元気に失神してるのかな。。。。

てなことで、久しぶりにGS聴いていたら懐かしくなった週末でした。

コメント(6)|Trackback(0)




年末年始にたらふく飲み食いしたので運動もしないとね!

という事でいつものジムに出向きました。
家の隣りなので、ぶっちゃけお風呂代わりになってます。

有酸素運動で大汗かいてからサウナ&ジェットバスへ直行~
というのが毎度のパターンなので、昨日も同様に運動後に風呂の準備。

準備 と言っても全裸になるだけですけどね。

タオルとシャンプー類を持ってロッカーを閉めようとした瞬間
ちょこっとばかり後ろによろめきました。

そしたら、背中合わせに立っていた小太りのおじさんとぶつかった。。。
おじさんは風呂からあがったばかりの様子。
そのおじさんのお尻とおれのお尻がポヨンとぶつかった。。。。
湯上がりのホカホカしたお尻と「おしりあい」状態~

知らないおじさんと生お尻合いなんて初体験ですー。
せめてもの救いは、おじさんが風呂上がりだった事ですかね。

みなさんも銭湯やスポーツジムなどではよろめかないように気をつけましょう!

まだその時の柔らかい感触がお尻に残ってます~

コメント(7)|Trackback(0)






新年早々放置してしまいました!

気づけば松もとれて正月気分返上で普段通りの生活が戻ってきました。
新年会の予定もなく、ぼちぼち仕事も動き出したので
ネット徘徊も再開~って感じであります。

三が日は夫婦でお互いの実家へのご挨拶で終始した感じでした。
その帰宅の時の出来事。
家に帰るために最寄りの駅に降り立つと、焦げ臭い。。。。
駅前には消防車の赤色灯がたくさんクルクル回転してます。

正月から火事か?

まさに家に帰る道です。
行ってみたらいつもお世話になっているパチンコ屋さんの前に
消防車がわんさか出動しているじゃないですか~。
お正月はクギが甘くて出易いという事を聞いた事があるので
ここにも初詣をしなければ! と思っていたのに。。。

お客さんは店から外に出されて野次馬状態です。
それに混ざって我々も野次馬の仲間入り。

火元は地下の焼肉屋さんの模様。
実はこの雑居ビルは高低差のある場所に建っているので
裏に回ると1階が焼肉屋さんで2階がパチンコ屋になってます。
だから裏に回ってみました。

そこにも消防車の集団が!
何故か地面からは噴水のようにもの凄い勢いで水が放出されてるし…
消火栓が壊れたのか?
焼肉屋さんからは黒煙に混ざって炎が見えます。
きっとカルビ焼いていたお客さんはかなり怖かったと思います。

しばらく見ていたのですが…
寒くなったので破魔矢を持った野次馬の間をかき分けて撤収。

翌日、どうなったのか見にいきました。

ボヤ程度で済んだのか…
パチンコ屋さんはちゃんと営業していました。
焼肉屋さんは消防署の人がたくさん来ていて現場検証かな?

せっかく出向いたのでパチンコ屋さんに初詣。
やっと導入された「黒ひげ危機一発2」にお賽銭を投入。

激熱演出に燃えながらも… 
お小遣いが危機一髪~ 

でも、お店が燃えなくてよかったです。

コメント(5)|Trackback(0)






2008年 明けましておめでとうございます!
今年も去年同様にウダウダとつまらない事を書いていくだけだとは思いますが
おつきあいの程、よろしくお願い致します。

写真は今朝、元旦の初日の出です。
日の出前に起き出して、ご来光を拝む事ができました。
東京地方は天気がよくてよかったです。

日の出を拝んだ勢いで近所の神社まで散歩がてら初詣。
小さい神社なので人も少なくのんびりお参りする事ができました。

帰りがけに寄ったコンビニでおめでたいのりたまを発見!
つい勢いで買ってしまいましたぁ~



てのりたまの着ぐるみだるまバージョンです。
なんだかお正月っぽくて可愛いです。

そして、お屠蘇でおせち… ってのが本来なのでしょうが…
お屠蘇は苦手なもんで、作りませんでした。
代わりに、味が似ているのでデンキブランでお祝いです。

元旦の朝からおせちとデンキブラン。。。。
嗚呼、今年も正月から呑んでしまいました~

コメント(15)|Trackback(0)