居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






5月と10月の大型連休の分散化を
政府の観光立国推進本部が検討しているそうで、
来年の実施を目指し今国会に祝日法改正案を提出するらしい…

日本をいくつかのブロックに分け、
ブロックごとにゴールデンウィークなどを1週間ずつずらすそうだ。
そして、ハッピーマンデーは廃止…

ハッピーマンデーが出来た時にもびっくりしたけれど、
今回のはさらに素っ頓狂な法案ですね。

連休に観光需要が集中し、道路や交通、宿などの混雑のせいで
結果出掛けることを見合わせる人が多くなったらしいけど、
それを回避する目的で地域ごとに分散させる…という事らしいです。
休日を月曜に集めて連休作ってみたり、時期をバラしてみたり…
なんか違うんじゃね?
祝日の意味なんてお構いなしって感じです。

逆に、取引先が仕事なのに、休める訳ない~とか
地方の家族や友人と旅行も計画できない~とか
銀行の営業はどうなっちゃうの~とか
不具合や不満のほうが大きくなる気がします。

それよりも、カレンダー作ってる業者さんが大騒ぎでしょ。
こんな事を来年からスタートさせるなんてあり得ませんよ。

なんだかえらく短絡的な考えを国民に押し付けようとしている
そんな気がしました。
もっと他に考える事あるような気もするんですけどねぇ~~
そのうちお正月休みもブロックごとにずらしてりして…

あ。1週間ごとに住まいを替えればず~っとお休みだ!
…って、それこそ短絡思考ですな。


コメント(4)|Trackback(0)






昨日のおしゃべりクッキングでやっていたメニューです。
美味しそうだったので、早速夜に再現してみました。

海老のプリプリとレタスの食感がナイス。
焼酎よりも紹興酒が欲しくなったなぁ。
もちろん、ご飯にも合います~

詳しいレシピはサイトに載ってます~

夜は飲むからご飯系はあまり食べないのですが…
ついつい、おかずにしてご飯も食ってしまいましたぁ。
海老の赤と野菜の緑が春っぽくて良い感じ。
お皿の上に春を先取り!


コメント(5)|Trackback(0)






また韓国ドラマを見てしまいました。
前回見た「人魚姫」は全編246話の大長編だったので、
へこたれそうになりましたが、
今回は全21話のミドル級、「パリの恋人」です。

別に韓流に興味がある訳ではないのですが…
最近何気に韓国ドラマを見る機会が多いな。

しかし、盛り上げに盛り上げて、迎えた最終話。
そうなっちゃいます? ってな肩すかし。
初めて見た時には意味が分からず、
ネット等であらすじを確認してから再度観賞して
なんとなく、というか無理矢理理解した次第です。
それまでの20話がなんだかもったいない感もありましたが、
こういう「落ち」も有りなのかもね。。。

とここまで書いたけど、具体的な事には触れないでおきます。
興味持った方が見るかもしれないですから~。

韓国ドラマと言えば有名なのが「冬のソナタ」ですけど、
この挿入歌の「my memory」も主題歌同様に有名ですよね。
どちらかと言うと、ドラマよりもパチンコでの方が馴染みがあるんですが…
サビの最後「ヨンウォニ~」に行く所、
何故かいつも頭の中ではDEEP PURPLEの「MISTREATED」が鳴ってしまうんですよね~
こんな感じで

それって、きっとおれだけ なんだろうな…

コメント(4)|Trackback(0)






今朝、ベランダで朝陽を浴びながら深呼吸
ああ、気持ちいい!
と思った瞬間に… 花粉にやられました。 
今年初の発症です…

花粉症の季節に向けて先月から内科に通い
薬を処方してもらって飲み始めたところですが…
ちょっとした油断に付け込まれた感じです~

花粉症と並行して受診しているのは
健康診断で見つかった高血圧。
毎日1粒薬を飲んでいるのですが、
これがファジーでありまして、いつでも良いから1日1回。
朝でも昼でも夜でもOK。
そんなんだから、忘れそうになります。

飲むのも忘れるし、飲んだかどうかも忘れてしまう始末。
仕方ないので思いついたのが、薬に曜日を書く作戦。
これで何とか忘れないようになりました。

実は20歳の頃から、健康診断の度に血圧が高いと言われていたので
あまり気にしてなかったのですが、
この歳になって、あまり高いのもよくないんじゃね?
って思うようになり、先生の言う事聞いて薬を出してもらったら
びっくりする程の効果が出まして、春には薬から開放されそうな勢いです。

しかし、血圧よりも、目がかゆい~~~
また今年もこの季節が到来しちゃったんですね。

お仲間のみなさん、つらいけど、今年も頑張りましょう!!
鼻に来ない事を祈りたい~


コメント(12)|Trackback(0)






タイ風焼鳥のガイヤーン(Gai Yang)を自宅で作ってみました。
ヘルシオで調理したので簡単&脱油・減油で健康的。

でもそれだけではつまらないので
普通の揚げない唐揚げも一緒に並べて調理しました。
奥がガイヤーン、手前が普通の唐揚げ。

一度に2種類のチキンが出来てご満悦!
付け合わせはバルコニーのプランターから摘んできた
ルッコラとイタリアンパセリのサラダです。

実はこの鶏肉、全部で200円だったので、
本当に安上がりな肴(おかずではない…)になりました!

ガイヤーンにはスイートチリソースをちょこっとつけていただくのですが、
タイ料理の味があまり得意ではない自分にも
美味しく食べられました。

また作ろう!

コメント(8)|Trackback(0)






「けいおん!」のパート2が4月6日からスタート!
今度のタイトルは「けいおん!!」
「!」がひとつ増えただけですね。

深夜にやっていたバンド系のアニメなんですけど、
話の内容よりも、楽器類の再現がリアルで面白かったです。
春から再スタートと言う事で、ちょっと楽しみ!

そうそう、You Tubeで見つけたんですが、
このアニメのオープニングそしてエンディングの動画なんですけどね…
なんと実写で再現しているんですよね…


オープニングの方はロケ地にもこだわっていて
なかなかの気合いと完成度!

しかし、頑張ってはいるのですが… 
キャスティングは かなり残念…
有り得ないとうか… 
ちょっと気持ち悪い。。。。

本編がけっこうお気に入りだったもんで、
毒吐きそうなので… 以下自粛…

笑って見る事にします~

第2期の放送決定に伴い、第1期も再放送するらしいですが、
4月16日からだって。
何故に、第2期放送の前にやらないのだろうか…
TBSさん、そりゃないぜ。

コメント(4)|Trackback(0)






江戸紫プロジェクト1周年ライブから1週間と少し経った昨日、
メンバー全員が再び集結しました。

新宿の高層ビルの53階にあるお店で打ち上げでした。
窓際の席をリザーブしたのですが、
あいにくの空模様で到着時は雲の中…

所謂居酒屋さんとは一味違った食事のメニューと
美味しい生ビールでようやく終演後の乾杯ができました。
野菜のタジン蒸しが美味しかったです。

デザート&ワインをいただいている頃に
空の機嫌も少し持ち直したようで、
眼下に新宿の夜景が広がりました。
床から天井までの大きな窓に
全員、子供のように群がり景色も満喫。

次の予定は未定ですけれど、これでやっと一段落。

ライブ最後の曲…… のさわりだけ

コメント(2)|Trackback(0)






いつも思うんですよね…

この手のザルを、洗い上げて置いておくじゃないですか。
同時に洗ったお皿等は乾いてるのに、
乾いたフリをしたザルだけは、振るとたくさん水が飛ぶんですよね。

編目に水滴が潜んでいるのか…
縁のあたりに潜んでいるのか…
とにかく、積極的に振り回さないと気が済みません。

たまに家事をするとつまらない事が気になるのであった…

ていうか、この日記もつまらんな… 久々なのに~
ライブ明けから仕事がドタバタでブログ放置でした。。。
たまにTwitterで独り言いうくらいの1週間…

コメント(4)|Trackback(0)






江戸紫プロジェクト 3回目のライブ
無事終了いたしました。

押し気味で始まったライブ。
満員のお客様に迎えられて、20時少し前、Take Off

細かい事を言い出したらキリがありませんが、
楽しく演奏することができました!
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

セットリストです。

SE:なんた浜
1 Magic Mountain Way(New紫Version)
2 Do What You Want
3 Starship Rockn' Rollers
4 Free ~ Doomsday
5 Rock and Roll Nightmare
6 Perfect Strangers ~ Double Dealing Woman

以上、あっと言う間の40数分でした。

次回の予定は未定ですが、
何か決まりましたら、ここに告知します!

しかし、車だから酒が飲めなかったのが つらい~

コメント(11)|Trackback(0)






本日19:00過ぎ 始動! 
江戸紫プロジェクト

目黒ライブステーション。
受付にて「江戸紫プロジェクト」を見にきた旨を伝えれば
前売金額になりますので、是非!

と言う事で、夕方目黒でお会いしましょう~
今日は朝からギタリストモード全開であります。

でも、ケロロ軍曹は見るよ~

コメント(4)|Trackback(0)






やっぱり麺が好き!

最近血圧が高めなので、日々の生活を見直して居りますが…
塩分、カロリー共に高めのラーメンが誘惑するんです~

最近はなるべくスープは残す!
と心がけていますけど… 
食後、水飲んだりして口の中の味の余韻を消すのですが、
しばらくすると、
目の前の丼に残っているスープが呼ぶんですよ…
ついまた一口すすってしまったりする繰り返し。
特に豚骨系の誘惑は振り切れない~

最近は常に麺が塩分過多のスープに浸っていない
いわゆる「つけ麺」を注文するようにしてます。
日本蕎麦の時と同様に麺の一部だけスープに浸しいただく。
水で締めてある麺は歯ごたえもあり、満腹中枢を刺激するので
これもいいのではないか? との素人判断であります。

上の写真はAPPLE BASICのつけ麺。
下の写真は家系のばくのつけ麺。
どちらも魚介系の味を上手に使っていてナイスです。
残ったスープはそのままでは塩分強くて
飲む気にならないので誘惑も少ないです。
割スープは頼みません。だって飲んじゃうから~

これで塩分はいくらか回避できるのですが…

何故、つけ麺って大盛り無料なんだろう…
注文時に「大盛り無料ですけどどうします?」
って尋ねられると… 
心の悪魔がつい「大盛り‥」と囁くんですよね。
メタボも血圧にはよくないのにね。

それでも やっぱり麺が好き!



コメント(5)|Trackback(0)