居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






妹の福島土産、白河ラーメンとら食堂の中華そば3食入。
白河ラーメン発祥の店と言われる名店。



生麺とスープというシンプルな内容ですが、とら食堂の味の片鱗でも感じられればそれで十分。



なので、トッピングもシンプルに薬味のネギのみ。
茹で前110gの生麺、表示よりも気持ち茹で時間を短めに、麺固めで仕上げました。
鶏の出汁と醤油というシンプルな組み合わせのスープですが、思いの外濃厚で、鶏の旨味があり、麺との相性も良い美味しい一杯でした。



福島まで行き、本物を食べてみたくなる味。
でも、松戸の松飛台に分店があるので、そっちの方が近いな。

コレがお店の中華そば。
トッピングが乗ると雰囲気もかわるね。



コメント(0)|Trackback(0)






Amazonプライムでたまたま見た2004年の映画
時空物検索でヒットした作品。
いま、会いにゆきます

主演は竹内結子、中村獅童
二人が結婚するきっかけになった映画。

病死した妻が1年後に戻って来るところから始まる雨の季節の話。
雨の降るシーンが何とも暖かく、晴れ間が物悲しく感じるのですが、竹内結子の儚い演技が何とも美しい。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする」ほどの盛り上がりは無かったけれど、切なくも淡々と進む話でした。

予告編はこちら

見終わったら竹内結子の結婚の報道が…
いま、会いにゆくのは… 別の人ってことですね。

コメント(0)|Trackback(0)






渋谷に用事だったのでランチは凪渋谷東口店に寄りました。
しかし、来るたびに渋谷駅構内がカオスな迷宮になっていて迷う。



渋谷東口店は麺増しが別料金になっていた。
しかし、以前は820円だったのを考えたら、並盛でOKな人にとっては値下げですね。
麺増し50円追加なので、沢山食べたい人にとっては10円値上がりだ。
なのでこってり煮干ラーメン並盛、無料のいったん麺増し、VIPカード提示でチャーシュー増し。780円



その足で東横線で上野毛の実家まで。
いつもなら田園都市線を使うのだが、凪からはヒカリエが近かったので。久々に乗る東横線はえらく懐かしかった。



実は渋谷での用事はイケベ楽器店。
駅再開発のために、移転していて以前KEYだったビルがイケベ楽器になっていてびっくり!

****************
シェア麺:こってり煮干ラーメン+味玉 780円


コメント(0)|Trackback(0)






プランターにパクチーの種を蒔いたのに、見知らぬ葉が生えてきて、花まで咲いている。
近所の公園にも群生している雑草ですが、鳥が種を運んで来たのだろうか?
肝心のパクチーは隅に追いやられて可哀相な状況。



とりあえず、隣りに置いたプランタンーのパクチーは元気なので収穫には困らないから良いけどね。
しばし、黄色い花を愛でようか。

コメント(2)|Trackback(0)






ウインナーの食べ方で最近のお気に入りは熟焼
丸大食品のサイトに載っているのですが、シンプルで旨い!

サイトから消えたらマズイので備忘録的に記録。

・フライパンにソーセージと水大さじ1杯。
・油は使わない。
・蓋をして点火。 必ず蓋をしてから点火。
・火は弱火~中火。
・蓋が曇ってきたら時々揺すりウインナーを転がす。
・水が無くなってきたら強火にして一気に水分を飛ばす。
・皮が裂ける前に盛り付け …以上

コメント(0)|Trackback(0)






ランチは自宅台湾まぜそば。
ラーメン二郎と同じ小麦粉、オーションで製麺。
色々小麦粉を試したけれど、これが一番好みかも。









***************
オーション:286.5g
水:108cc
塩・かん水:各3g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:399g
茹で時間:4分



コメント(0)|Trackback(0)






1か月ぶりのつけ麺しろぼし
今日はつけ麺ではなく焦がしにんにく黒ラーメン
つけ麺やラーメンと違い麺量の可変は不可。200gで900円。
味玉がサービスで乗っています。嬉しい。



多加水のつけ麺やラーメンの麺とは違い、同じサッポロ製麺製ですが低加水の細麺が眺めにカットされています。
博多系の細麺とは違った風味が旨いのでたまに食べたくなります。



今日も混んでいるのに、しっかりミニチャー丼を付けてくれました。
あまりの忙しさに、途中厨房の大将が電池切れを起こしていましたが…



****************
シェア麺;醤油炊きしろぼしつけ麺 850円


コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりに食べた万世のかつサンド。
今は700円ですが、今回は500円で売っていたので購入。



昔は箱を開けるとキャベツがはみ出していたのに…
今はシンプルにとんかつだけ。
相変わらず、おてふきは同梱されています。



軽くトーストしてみました。
子供の頃に食べた味と違う。
パンが分厚くなり、キャベツが無くなり、肉が固くなった。
ソースの味も変わり、幸福感が希薄になってしまった。
昭和40年代の美味しかったかつサンドが懐かしい。

コメント(0)|Trackback(0)






昨夜はMADAM REY BANDのミーティングでいかセンター新宿総本店にメンバーが集結。
飲み放題付きの2時間コースを予約し、19時過ぎに乾杯!

しかし、色々話が盛り上がり、気づけば4時間近く経過していた。
閉店近くまで居座ってしまったのに、追加料金も無く追い出されないファジーさが実にありがたい。
予約時に延長について訪ねたら、1時間600円と言われたのに…

イカ刺しのゲソに醤油を掛けたら踊りだした。



今回は2月一杯までの新年会コース!

・子持ち昆布と旬の酢の物


・極選地魚と活いかの盛り合わせ


・河豚の白子


・金目鯛&野菜


・金目鯛&白子の鍋


・天ぷら 烏賊、河豚、女鯒


・締めの雑炊


コメント(0)|Trackback(0)






1月末にセブンイレブンの店頭に並んだとみ田監修豚ラーメン
黄色い帯に黒の太文字、極太麺、分厚い豚肉、大量の野菜、ニンニク…どう考えても二郎インスパイアだ。
わざわざセブンイレブンまで出向き購入し本日試食。550円



そのままでは淋しいので、野菜増し用に茹でたもやし&キャベツを用意してから調理。
チルド系なので、そのままレンチンお手軽調理…なのですが、500Wで7分半と長め。



スープは乳化していない二郎系っぽい。味も香りも似ています。
が、一緒に加熱されたもやしがクタクタになり独特のもやし臭を放つのが実に残念。
手間ですが、もやしは別パックでも良かったかも?



だが極太麺はラーメンと言うよりもコシが無く茹ですぎたうどんに近い。チルド系の限界でしょうか?
なぜに松戸のとみ田がコレを監修したのやら?

これなら、二郎御用達の強力粉オーションを使って自分で麺を打ち、豚骨を炊いてスープを作った方が二郎に近いラーメンが作れそうだ。



同じ発売日、同じ価格でファミリーマートでも似たようなコンセプトのチルド麺、野菜マシにんにく醤油ラーメンが発売されました。
情報がリークしたのか、それとも共闘なのか?

コメント(0)|Trackback(0)






Fender USAのグッズを貰いました。
オレンジの簡易リュックと小さな箱。



開けてみたら何だこれ? ってグッズに笑う。
Fenderロゴの入ったクリアケースの中身は、何と携帯用の箸。



UASなのに、箸! お弁当に便利? 
何故、楽器関連じゃないの? 
という素朴な疑問。

コメント(0)|Trackback(0)






2年ぶりのいきなりステーキ
平日限定、さらに店舗限定のコラボランチ、ワイルドステーキ&ハンバーグ盛り合わせ、1,250円。
あれ?前よりも100円安くなってる?
と思ったら、消費税入れて1,350円。同じだった。



ステーキ、ハンバーグ共に150g。
頼むとコーンをブロッコリー、ポテト、オニオン、いんげんにチェンジしてくれるそうだ。知らなかった。
さらに、各100円で付け合せを増やすことも可能。



ライスは大盛で。
前回はお行儀よくいただきましたが、今日は鉄板が熱いうちにライスを投入し、ビーフチャーハンを制作。
ワイルドだろ~(古いな…)



コメント(0)|Trackback(0)






餅を頂いた。
我が家は正月でも餅は食わないので、何だか久しぶり。
餅は大好きなのですが、治療した歯の被せ物が外れる確率が超高いのでなるべく食べないように心がけています。
同様の理由で、ガム、キャラメルも避けてます。
キャラメルは、舐めてるだけならいいのですが…
我慢できずに噛んでしまうもんで。



なので、油揚げを袋にして、そこに餅を仕込んで巾着に。
それをおでんの具として炊き込みました。
これなら、歯が外れる確率が低いので。



しかし、そのまま入れた餅が鍋の中で遭難。
いくら探しても行方不明。
溶けちゃったんでしょうか?



おでんには日本酒、焼酎など合いますが…
昨夜はデンキブランを開封しました。
やはり、30度のデンキブランは旨い。

コメント(0)|Trackback(0)






昨日、有酸素運動中に見た動画でたたみいわしを炙って一杯やっているシーンを見たら、無性に真似をしたくなり、ジムの階下のスーパーで探してみたのだが、無かった。
次点候補が砂肝だったので、砂肝を買って帰宅。



作ったのは砂肝の香味ダレ和え
元々は男子ごはんのレシピですが、好きに気分で作ってます。
プランターの香菜を適当に摘んでみじん切りにし、そこにナンプラー、すし酢を1:1で投入。本来のレシピはここに青唐辛子の輪切りを入れるのですが、家になかったのでパス。代わりに、激辛唐辛子を最後にふりかけました。

まずはオリーブ油でニンニクチップをつくり、その油で塩胡椒で揉んだ砂肝を炒めるだけ。
火が通った砂肝を和えダレに入れれば完成という簡単な肴。
ナンプラー、香菜、唐辛子と癖のある味ですが、酒には合う!



銀皮(白い硬い部位)も捨てずに塩焼きに。
ちょこっと醤油を垂らしたら、これも美味しいアテになりました。
ただ、かなり硬いので、歯の悪い人にはおすすめできないな。

コメント(0)|Trackback(0)






昨日は所用で中野まで、ついでに覗いた中野名曲堂では、姉妹デュオ、シャリオの新曲発売キャンペーンが始まるところでした。
ウイングジャパン移籍第一弾シングル「愛しすぎて…」
3年ぶりのリリースだそうです。



シャリオさんの前情報は無く、まさに初めての体験。
姉妹ならではのコーラスもバッチリ!
お姉様、MCで団塊世代…と言ってましたが、それが本当なら古希を過ぎているわけで、わたしよりも10歳年長ということになりますね。
そうは見えません!
オリジナル曲だけでなく、ザ・ピーナッツ、黛ジュン、小川知子、金井克子などの懐かしい昭和歌謡も披露。



終演後は名曲堂恒例のコーヒータイム。
出演者の方だけでなく、お客さんにも淹れたてのコーヒーが振る舞われます。それが朝倉社長の心意気!サービス精神の塊



普段は演者さんと撮影なぞしないのですが…
シャリオのお二人に促されて、記念写真を撮ってしまいました。
メロイックサインは似合わないので、昭和なVサイン。

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ